ブログ

2015年6月の記事一覧

音楽朝会

今日は、音楽朝会があり、
6月の歌「にじ」を全校児童で歌いました。
「君の気分も晴れて、きっと明日はいい天気!」という歌詞にもあるように、
みんなの歌声で心も明るくなって、お天気もよくなりますように!という願いを込めて、全校児童の声を合わせて歌いました。
そして、音楽クラブ6年生による、リコーダー先生方による、ギターやピアノの伴奏が入って、皆の歌声がさらに素敵になりました。
   

4年・煙体験

4年生は、6月2日に煙体験を行いました。

消防署の方が来てくださり、火災で亡くなる方のほとんどは

煙を吸って命を落としているのだということを学びました。

火災の中を避難する際には、体を低くして、口をハンカチで覆うことがとても大切です。

また、煙が充満してしまってから出口を探すことは難しいので、

初めて行く場所では、避難経路を確認しておくことが重要だということも教えていただきました。


煙ハウスの中は真っ白で、前が見えません。

教えていただいたことに気を付けて、一生懸命避難しました。


もしも本当の火災に遭ってしまったら、今日の学びが命を救ってくれるかもしれません。

学んだことを忘れないよう、命のノートにしっかりと記録しました。

2年 エディット先生と英語活動

今年度一回目の英語活動を行いました。今年はエディット先生と一緒に行います。
   

今日は挨拶の仕方を歌やゲームを交えて学習しました。始めは照れながら話す子も、だんだんと大きな声で「How are you?」「I'm fine,and you?」「Nice to meet you.」などの挨拶を言うことができました。

最後は英語でじゃんけんゲームをして大変盛り上がりました!

1年 そらまめのさやむき

17日(水)に、給食のお手伝いとしてそらまめのさやむきをしました。

前回、グリーンピースをしたときよりも、むくときに少し力が必要で

子どもたちは、苦労しながらも一生懸命頑張っていました。


さやの中はふわふわで、

「そらまめくんのベッドだ。」と

絵本の中の世界を感じながら、お手伝いをすることができました。

3年 エンジョイ・イングリッシュ

エディット先生をお迎えして、英語の学習をしています。

 出会った時のあいさつの仕方を、身振りを交えて学びました。

 Hello, how are you?  ~   I’m fine,thank you,and you?   ~  I’m fine,too,thank you.

 名刺を交換しながら、名前の伝え方も学びました。

 My name is ~. Nice to meet you.  ~  Nice to meet you,too.

 

数字の言い方を練習し、年齢の尋ね方と答え方もできるようになりました。

How old are you?  ~ I’m eight./I’m eight years old.

 次回の英語の時間が楽しみです。 

理科室だより

5年生  水の中の小さな生き物
単元「メダカのたんじょう」で、おたまが池の水の中の小さな生き物を顕微鏡で観察しました。おたまが池にはメダカのえさとなる小さな生き物がたくさんいます。
顕微鏡の扱いに慣れてくると、ビーカーの中を泳ぎまわる、カイミジンコやゾウリムシを観察することができました。

六小創立50周年記念グッズ(カラー画像)

六小創立50周年記念グッズの販売が始まりました!
六小保護者には、御案内のチラシを配布いたします。

希望者は、注文書に必要事項をご記入の上、7月10日(金)までに、担任の先生へご提出ください。
ご案内&注文書は、必要に応じて、下記のページでダウンロードしてください。

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hino6_nc2/?page_id=41#_131

 
 

6年 何かが終われば新しい何かが始まる

充実した日光移動教室の3日間を過ごし、一息ついた子供たち。
最終日の帰校式の子供の言葉に「何かが終われば、また新しい何かが始まる。」とありました。立派な姿で終えた日光移動教室。
次は、小学校生活の運動会「組体操」です。
最高の発表ができるよう、今からも体づくりに励みましょう。
 

4年・ストレスについて知ろう!

4年生は、5月にスクールカウンセラーの先生と一緒に学習しました。

テーマは「ストレスについて知ろう!」です。

ストレスとは、

「人が嫌だな、こわいな、と感じる状況や出来事」

「それによって起こる、心とからだの変化」

であると学習しました。

初めに、どんなときにストレスを感じるのかを挙げました。



そして、ストレスを感じたときにどのような症状が現れるか、どのように対処したらよいのかを学びました。

子供たち自身が実践しているストレス解消法を紹介し合ったり、

カウンセラーの先生にアドバイスをいただいたりしました。


「その場を離れる」

「外の空気を吸う」

「深呼吸をする」

「トイレの水を流す」

など、たくさんの対処法を学びました。

今日の学習を生かし、自分の感情を上手にコントロールして、気持ちよく生活できるといいですね。

5年生 八ヶ岳移動教室の学び

6月8日の全校朝会では、5年生の代表児童が、短歌(八ヶ岳移動教室で感じたこと)をみんなに披露しました。

『流れ星 きれいな星空 かけぬけた 私の願い 叶うといいな』

『八ヶ岳 自然たくさん きれいだな 風もふいて 心落ち着く』

『八ヶ岳 ハイキングでつかれたな ソフトクリームで 全回復だ』

『初めての 移動教室 楽しいな いっしょにすごそう 良い仲間と』

等々、どれも気持ちが伝わる素敵で素晴らしい短歌でした。