ブログ

カテゴリ:専科だより

【図工】6年生「絵葉書をつくろう」

6年生が日光移動教室でスケッチをするということで、事前に学校の景色を描く活動を行いました。

「細かい部分をどのあたりまで描くのか」「水彩絵の具でどのように色を塗るのか」

などに気を付けながら描き、すてきな作品になりました!

日光でも、思い出に残したい景色を描いてきてほしいと思います!!

 

【図工】4年生「コロコロガーレ」

4年生では、「コロコロガーレ」という題材を行います。

ビー玉を使った迷路のような作品です。

ビー玉をどのように転がしたり落としたりしてゴールまで進ませるのかを考えながら、楽しく取り組める題材です。

今日は、自分がどんなコースにしたいのか?イメージをふくらませながら、台紙に色をぬったり、絵をかいたりしました。

みんなの作品がどんなコースになるのか、とても楽しみです!!

【図工】4年生「つなぐんぐん」

4年生で「つなぐんぐん」という題材に取り組みました。

細く丸めた新聞紙を材料にして「こんなことできるかな。」「こんなことをしてみたい!!」と思い付いたことを試しながら、形にしていきました。

テープでつないで、バランスをとりながら、テントや家のように組み立てたり、タワーのように高く組み立てたり、素敵な形がたくさんできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図工】 4年生「元気のおまもり」

4年生の図工の学習で「元気のおまもり」という題材に取り組みました。

自分や周りの人が見て、元気の出る形や色を考えてつくりました。

自分が好きなものをつくったり、自分の好きな色などからイメージをふくらませたり、

一人一人の個性があふれる素敵なおまもりができ上がりました!

 

外国語専科から 

平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

外国語専科をしております、堀江恒祐と申します。

日野六小は在籍して9年目を迎えました。そのうち、6年間外国語活動及び外国語科を指導してきましたが、その間子供たちからは"Mr. Horie"と呼ばれております。今年度は外国語専科として7年目となります。

今年度は高学年の2学年と第3学年のうち2学級を担当しております。

英語は生涯学習とも親和性が高いと考えておりますので、お子さんがそのスタートラインにたてるよう、精一杯指導してまいります。

画像は高学年のオリエンテーションにて使用した私自身の自己紹介クイズです。

子供たちは提示された文字、文をよく読み、元気よく答えてくれて嬉しかったです。

5年生 図工「糸のこスイスイ」

5年生の図工「糸のこスイスイ」では、ベニヤ板を切り分け、組合わせながら作品をつくっています。

初めての電動糸のこぎりの使い方にも少しずつ慣れ、板を上手に切ることができるようになってきました。

板と板の組合せ方を工夫して、おもしろい形ができ上がってきています。

けがや事故に気を付けながら、素敵な作品に仕上げてほしいと思います。

6年生 理科 私たちの生活と電気

今、6年生では、電気の学習をしています。

みんなで仲良く協力しながら、発電や蓄電などに取り組んでいます。

電気発電自動車を理科室で走り回らせています。

「あーでもない」、「こーでもない」、「やったー」、という声がよく聞こえてきます。

自分たちで、できるだけ自由に考えて、学習につなげていければと思います。

楽しい理科実験体験になればと、日々心掛けています。

 

 

 

 

 

 

外国語通信

みなさんこんにちは。

英語専科の堀江です。

先日、4年生における“Alphabet”という単元の学習が終わりました。

a,b,c…それぞれの小文字の形、つまり字形や、一つ一つの文字がもつ名前(aはエイ)、音(aはア)に親しむために、言葉当てクイズや小文字のグループ分けなどの学習活動を行いました。

今回はグループ分けの活動の様子についてお伝えします。

 

 

例えば左上は私が児童に例示した「点グループ」です。

字形に着目し、点が打たれている小文字をグループ化しました。

右上、右下、左下のグループは児童のアイデアを基に作成した小文字のグループです。

それぞれがどのような観点でグループ分けなされているか、ぜひ考えてみてください。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

右上は「逆さにすると別の文字になるグループ」です。

例えばbを反対にするとq、uを反対にするとnといった具合に、向きを逆さにすると別の文字になります。 

右下は「似た音グループ」です。

例えばaとuは違いがあるものの、「ア」に近い音をもっています。ckqも似た音、lとrも似た音だ、と児童から意見が出ていました。余談ですが、lとrは、ネイティブの方も発音を間違えることがあるそうです。 

左下は「右向きグループ」です。

基準となる縦線から右向きに字が伸びているグループとのことでした。

 

どれも児童のユニークな発想から生まれたグループです。今後も児童の「気付き」を大切にしながら、指導をしてまいります。

 

※文字の名前や音は日本語では正しく表記できません。あくまでも便宜上(aの名前はエイ)(aの音はア)のように記させていただきました。ご承知おきください。

 

4年生 図工「伝説のモノクロマスク」

4年生では、初めて彫刻刀を使った「版画」を行っています。

彫刻刀を使う活動なので、けがをしないように「両手で手前から奥に彫る!」という約束をしっかりと守って、集中しながら作品づくりに取り組んでいます。

刷り上がった版画を見て「すごーい!」と嬉しそうに驚く子供たちの姿がとても印象的でした。

専科理科5年生 「人のたんじょう」妊婦体験をしました!

メダカの学習から始まった、5年生の「命」の授業は、人の誕生につながってきています。

妊婦さんの様子を深く知るために、妊婦体験ジャケットを使って、妊婦体験を行いました。

 

  妊婦さんは臨月の10か月ごろには、体重が10kg以上増えることも。

  ジャケットを身に付けて、あまりの重さにびっくりする子どもたち。

 

  重さに気をつけながら、転ばないようにゆっくり、ゆっくり歩きます。

  「前かがみになって歩くのが辛かった。」

  

  「肩や腰が痛くなりそうで、これがずっとだと思うと大変だと思った。」

 

体験によって実感がわき、その後の学習でより意欲的になりました。