文字
背景
行間
ブログ
2019年4月の記事一覧
高学年音楽より
【5年生:音の重なり】
教材「茶色のこびん」を用い、主旋律と低音に分かれて演奏し、音の重なりを学んでいきます。前時は、リコーダー主旋律を練習。本時は、低音をキーボードで演奏する練習をしました。
低音パートを順番待ちしている間に、友達の指の動きを確認したり、苦手な児童に対して鍵盤の位置を誘導したり、みんなでできるようになろうと努力していました。
少人数グループを作り、「低音を聞きながら主旋律を演奏する」や「主旋律を聞きながら低音を演奏する」ができるまで、もう少し個の練習が必要だそうです。
GW明けに完成予定です。
【6年生:音の重なりとひびき】
ブラームス作曲「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて、いろんな項目の記述を3クラス分集めました。
「いきおいのある冒頭」「軽やかな中間部」の曲の流れを感じ取ることは得意な6年生です。・・・が、「同じ旋律のくり返しの時に楽器が増えた」や「弦楽器のパートが増えて、力強くなった」ことに気付いたのは、少人数でした。
「え~!!ホントに!?気付かなかったからもう一回聞きたい!」新たな気づきを求めて鑑賞を進めています。今日学んだことが、新しい鑑賞曲でも生かして聴けるといいなと思います。
【廊下掲示】
どの学年の児童も、楽器について知ることが大好きです。DVDを見てそれぞれの音色を聞き比べ、高学年の鑑賞に生かしています。
スナップエンドウのすじとり
1年生♪
今日は生活科の時間に、スナップエンドウのすじを取りました。
「スナップエンドウ、初めて食べるよ。」との声が多数。
すじを取るのも、もちろん初めての子どもたち。
しっかりと説明を聞いて、一つ一つ丁寧に作業をしました。
春野菜の香り、すべすべしたさやの感触を楽しみながらすじを取りました。
3年生 社会「学校のまわり」&離任式
3年生では、社会・理科・総合が新しい学習として入りました。
その中で、社会では学校の屋上から見える周りの様子を観察しました。
住宅街や工場など、方角によって建てられているものや景色が違うことについて体感することができました。今後は、地域探検なども通して、日野市全体へと視野を拡げて学習を進めていく予定です。

また、離任式も行われました。お世話になった先生方へ、3年生はお手紙を一人一人が書き、感謝の気持ちを伝えることができました。子供たちには笑顔があふれていました。
その中で、社会では学校の屋上から見える周りの様子を観察しました。
住宅街や工場など、方角によって建てられているものや景色が違うことについて体感することができました。今後は、地域探検なども通して、日野市全体へと視野を拡げて学習を進めていく予定です。
また、離任式も行われました。お世話になった先生方へ、3年生はお手紙を一人一人が書き、感謝の気持ちを伝えることができました。子供たちには笑顔があふれていました。
高尾山revolution!
4月16日(火)いい天気の中、高尾山まで遠足に行ってきました。新学期一発目の校外学習は、4年生からだったので、「六小の代表」として、公共の場での態度にも気をつけていけるよう指導をしました。
早速、高尾山口駅に着くと、他の登山客がたくさんいました。ケーブルカーを横目に歩き始め、いよいよ登山開始です。初めは、緩やかな坂道が続き、子供たちも元気
でしたが・・・・・、
ゴロゴロとした岩、どこまでも続く長い階段

にへとへとになっていました。でも、最後まで諦めず、頂上にたどり着いてからの、お弁当&おやつタイムは皆にこにこでした。
帰り道は、下り坂の厳しい道でしたが、安全に気をつけて、大きな怪我なく帰ってこられました。
これからの学校生活や行事も、学年で力合わせて取り組んでいきます。
早速、高尾山口駅に着くと、他の登山客がたくさんいました。ケーブルカーを横目に歩き始め、いよいよ登山開始です。初めは、緩やかな坂道が続き、子供たちも元気
でしたが・・・・・、
にへとへとになっていました。でも、最後まで諦めず、頂上にたどり着いてからの、お弁当&おやつタイムは皆にこにこでした。
帰り道は、下り坂の厳しい道でしたが、安全に気をつけて、大きな怪我なく帰ってこられました。
これからの学校生活や行事も、学年で力合わせて取り組んでいきます。
2年生 進級おめでとうございます
2年生108名で新年度がスタートしました。
昨年度から、せっせと水やりをしてきたチューリップも
きれいに花を咲かせ、2年生を応援してくれているようです。
8日の入学式では、在校生を代表して、
1年生を優しく笑顔で迎えました。
保護者の皆様、今年度もどうぞよろしく
お願い申し上げます。


昨年度から、せっせと水やりをしてきたチューリップも
きれいに花を咲かせ、2年生を応援してくれているようです。
8日の入学式では、在校生を代表して、
1年生を優しく笑顔で迎えました。
保護者の皆様、今年度もどうぞよろしく
お願い申し上げます。
5年生 1年生を迎える会
先日、1年生を迎える会が行われました。
5年生は、入場の時にプレゼントするペンダントを作成しました。
ペンダントを渡す時に、一人一人が簡単なメッセージを伝えながら渡すことができました。
1年生の笑顔を見て、5年生も嬉しい気持ちになったようです。
高学年として、良いスタートが切れました。
5年生は、入場の時にプレゼントするペンダントを作成しました。
ペンダントを渡す時に、一人一人が簡単なメッセージを伝えながら渡すことができました。
1年生の笑顔を見て、5年生も嬉しい気持ちになったようです。
高学年として、良いスタートが切れました。
1年生を迎える会
本日は1年生を迎える会がありました。
6年生は、1年生と手をつないで一緒に入場です。
緊張している1年生をリラックスさせようとお話ししたり、
お辞儀の仕方を教えてあげたり、頼もしい姿がありました。
また、6年生は校歌の歌詞を1年生にプレゼントしました。
1年生の教室に掲示される予定です。
6年生は、1年生と手をつないで一緒に入場です。
緊張している1年生をリラックスさせようとお話ししたり、
お辞儀の仕方を教えてあげたり、頼もしい姿がありました。
また、6年生は校歌の歌詞を1年生にプレゼントしました。
1年生の教室に掲示される予定です。
第55回入学式
先ほど、平成最後の入学式が挙行され、今年度は128名の新入生を1年生として迎えることができました。明日からはどきどき・わくわくの学校生活が待っています。少しずつ慣れていってもらえたらと思います。
ホームページ担当
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
7
9
5