ブログ

2019年1月の記事一覧

3年生 農家の方のお話を聞きました。


 15日(火)に農家の方をお招きし、話を伺いました。野菜作りの苦労や嬉しいことを聞きました。その後、子供たちと一緒に給食を食べて頂きました。
 六小の給食にはほぼ毎日、日野産の野菜や卵、果物が使われています。地場産の物を食べられる幸せを感じながら、これからもたくさん給食を食べてほしいなと思います。
 

1年生 年長さんと仲よく

生活科で交流をしました。
1年生が今取り組んでいる昔遊びから、
「かるた」を一緒に楽しみました。
「5数えてから1年生は取る。」や「1年生は頭に手を置いて!」など、
関わりの中で、年下の子への優しさが、
たくさん見られました。
椅子に座らせてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたり、
道具箱を見せてあげたりもしていました。
4月の入学を楽しみに待っています。



5年生 理数プログラム


 24日(木)に5年生は日本電子株式会社様より講師をお招きして、電子顕微鏡を使った実験について学習を行いました。普段学校で使っている光学顕微鏡との見え方の違いを表で確認したあと、実際に見え方の違いを体験しました。
 また、3Dメガネをかけ、浮き出る楽しさも実感しました。いつも見ているものよりさらに奥深いハイレベルな体験に子供たちは興奮しっぱなしでした。

中学年の音楽授業

インフルエンザが流行し始めている今日この頃ですが、
3年生は手遊び歌で盛り上がりました。
「十五夜さんのもちつき」のわらべうたを用い、歌に合わせた手遊びをペアで一生懸命練習中です。一定の拍で、息を合わせてできるように頑張っています。
 
「陽気なかじや」のオーストリア・ドイツ民謡では、3拍子を体得していく予定です。


4年生は、3年生の時からオーケストラに登場する楽器について、楽器群ごとに学習してきました。いろいろな楽器が混ざっても、少しずつ音色を聞き分けられるようになり、成長を感じます。
今回は、オーケストラ演奏の「ノルウェー舞曲」を鑑賞しました。
・2つの主題は、どのような流れで登場するのか。
・2つの主題は、それぞれどのようなイメージか。
・主旋律を担当する楽器(群)は何か。
・主旋律以外を担当する楽器(群)は何か。
・強弱・速さの変化はあるか。
に着目しながら、何度も鑑賞しました。
 
【4年生のまとめ】より
・はじめの主題と同じ主題が、あとで登場し、使われる楽器もほぼ同じだった。
・コントラバスのピッチカートは、軽やかさを感じさせてくれる。
・金管楽器が同時に響くと、力強さ(迫力)を感じられる。


新しい学年に向けて、高まっていますね。

4年生「席書会」

4年生は、「元気な子」を書きました。
これまで、講師の草刈先生による2度の指導をしていただき、大きな半紙に字を書きました。緊張しながらも、集中して書いている様子が伝わりました。
3学期は、5年生に向けての総仕上げです。
4年生での成長が実感できるように振り返りをしながら、1日1日を目標に向かって進んでいきます。



6年生 書初め

席書会が行われました。
6年生は「夢の実現」を書きました。

自分の思い描いている夢の実現のため、
今年も字をきれいに書けるようになるため、
丁寧に書初めを行いました。

2年生「1000より大きな数をしらべよう」


算数「1000より大きな数を調べよう」の学習がスタートしました。
そこで…
<お茶碗一ぱい分のお米の粒の数>を数えました。

各グループ、約70グラムのお米を一粒一粒丁寧に数えました。
 
まず、10のまとまりをつくり、100のまとまりにし、そして1000のまとまりを作って数えるとわかりやすいね!と、グループで相談しながら作業を進めました。



さて、お米は何粒あったでしょう??
ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。

5年生 席書会


 10日(木)に5年生は席書会を行いました。「早春の空」に取り組みました。12日(土)の学校公開では、小雪も舞う中での収穫祭となりました。
まだまだ冬本番は続きますが、春が待ち遠しいですね。

3年生 席書会


 3年生は初めて毛筆での書初めとなりました。昨日は体育館で席書会を行いました。
講師の草刈先生に書く時のポイントを教えて頂いた後、集中して書きました。
 明日から校内書初め展が始まります。各クラス前の廊下に掲示していますので、頑張って書いた作品をぜひご覧ください。
  

1年生 書初め

始業式の日から書初めに取り組みました。
これまでの成果が生かされるように
心をこめ、力強く、丁寧に書きました。

一つの書き間違いもないように、気を付けて書いています。
1月12日の学校公開日に校内書写展で廊下に掲示されます。
ぜひ、ご覧ください。