ブログ

カテゴリ:校長室だより

3/19 全校朝会での講話


今年度最後の全校朝会がありました。
校長先生からの講話は、なんと「アンパンマン」のお話でした。
最初に「アンパンマン」の絵が映し出されて、子供たちから歓声が上がりました。
校長先生の「みなさんが喜んでくれると思いましたので…」との言葉から始まりました。
佐々木先生のピアノによるアンパンマンのBGMが流れる中、
「生きる喜び」など、アンパンマンの歌詞の解説がありました。
その後、作者「やなせたかし」さんは、アンパンマンをずっと描き続け、
69歳になってから認められ始めたというお話があり、夢を信じて努力
し続けることの大切さについても学びました。
今年度最後の全校朝会、多くの学びがありました。

全校朝会にて

本日の校長先生のお話は
「日本のすばらしい文化にふれよう」でした。
羽子板・凧揚げ・かるた・福笑い・こま・けん玉・大掃除・年越しそば・お年玉。
それぞれについて、その意味や込められた願いについて詳しくお話がありました。
「六小かるた」の紹介もありました。
子供たちが一番大きく反応したのは「お年玉」。
昔は「お金」ではなく「おもち」が入っていたとのお話でした。
年末年始は日本の伝統文化に触れる機会も多くなります。
「日本の伝統文化を大事に、そして、楽しく遊んでください。」

10/30 全校朝会

今日の全校朝会では、表彰の後、読書についての発表がありました。
各学年から1名ずつ、最も借りた本の数が多かった児童に発表してもらいました。
1日にどのくらい本を読むのか、なぜ本をたくさん読むのかを発表してもらい、
おすすめの本を1冊紹介してもらいました。
心に残ったコメントは、
「本を読むのは、先が気になって、ワクワクするからです!」
素晴らしいですね。
発表をしてくれたみなさん、ありがとうございました。

10/23 全校朝会にて

月曜日の全校朝会では、6年3組で行われた授業「平成六小しぐさ」について、
児童から発表がありました。
「江戸しぐさ」という優れた日本の伝統・文化に学び、
今、六小でできることを考える授業でした。

「プリントを渡す時はふり返って渡そう」
「遊びにさそってあげよう」
「進んで仕事を引き受けよう」
「笑顔が一番」

よく考えられています。
このように自分にできることを考え、実践することが大切です。

その後、校長先生から、
「あいさつ」「そろえる」
についてお話がありました。

企業では挨拶の励行が社歌となっていることがあり、
こうした取り組みが企業の結束を強めているそうです。
六小では、伝統として、継続して「あいさつ」「そろえる」に取り組んでいます。
大事なことを当たり前にできること、素晴らしいと思います。

防災キャンプから学んだこと

 2日・3日の土日にかけて、防災キャンプがありました。

 本日の全校朝会で、参加した5年生・6年生から1名ずつ、
防災キャンプで学んだことを発表してもらいました。

校長先生から、「体験」をすることで、「知識」を学び、
活用・工夫する「知恵」を得ることができる。
人のために役立てる人になってくださいとのお話がありました。



 ~自助から共助へ~ 多くの学びがありました。
 PTA安全防災委員会を中心に、日野市社会福祉協議会の方々など、
多くの方々のご協力をいただき、本当にありがとうございました。

「自分の力に挑戦する2学期」

床がピカピカになった体育館で始業式を行いました。

校長先生から次のようなお話がありました。
「六小の子供たちのよさは、どんなことにも諦めずに取り組み、挑戦するところです。
自分の力に挑戦し、すばらしい2学期にしていきましょう。」

子供たちは、よい姿勢で、よく話を聞いていて立派でした。
2学期も、子供たちの成長が楽しみです。

6年生 席書会

席書会を行いました。
気持ちを集中させて、心を込めて書きました。
「新春の志」
2学期よりもずっと上手になりました。
冬休み中の努力の成果ですね。
  
小学校生活をしめくくり、中学に進学する6年生。
一人一人がどのような「志」をもって三学期を迎えたのでしょうか。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。

全校朝会(5月11日)

本日の全校朝会は久しぶりに校庭で行いました。

澄みきった青空の下、「五月」のいろいろな読み方について紹介しました。

「五月」=ごがつ   「五月晴れ」=さつきばれ   「五月雨」=さみだれ  など、

いろいろな読み方ができます。

このような読みを使った句も紹介するなど、日本の文化にもふれる話をしました。