文字
背景
行間
ブログ
カテゴリ:校長室だより
3/19 全校朝会での講話
今年度最後の全校朝会がありました。
校長先生からの講話は、なんと「アンパンマン」のお話でした。
最初に「アンパンマン」の絵が映し出されて、子供たちから歓声が上がりました。
校長先生の「みなさんが喜んでくれると思いましたので…」との言葉から始まりました。
佐々木先生のピアノによるアンパンマンのBGMが流れる中、
「生きる喜び」など、アンパンマンの歌詞の解説がありました。
その後、作者「やなせたかし」さんは、アンパンマンをずっと描き続け、
69歳になってから認められ始めたというお話があり、夢を信じて努力
し続けることの大切さについても学びました。
今年度最後の全校朝会、多くの学びがありました。
全校朝会にて
本日の校長先生のお話は
「日本のすばらしい文化にふれよう」でした。
羽子板・凧揚げ・かるた・福笑い・こま・けん玉・大掃除・年越しそば・お年玉。
それぞれについて、その意味や込められた願いについて詳しくお話がありました。
「六小かるた」の紹介もありました。
子供たちが一番大きく反応したのは「お年玉」。
昔は「お金」ではなく「おもち」が入っていたとのお話でした。
年末年始は日本の伝統文化に触れる機会も多くなります。
「日本の伝統文化を大事に、そして、楽しく遊んでください。」
「日本のすばらしい文化にふれよう」でした。
羽子板・凧揚げ・かるた・福笑い・こま・けん玉・大掃除・年越しそば・お年玉。
それぞれについて、その意味や込められた願いについて詳しくお話がありました。
「六小かるた」の紹介もありました。
子供たちが一番大きく反応したのは「お年玉」。
昔は「お金」ではなく「おもち」が入っていたとのお話でした。
年末年始は日本の伝統文化に触れる機会も多くなります。
「日本の伝統文化を大事に、そして、楽しく遊んでください。」
10/30 全校朝会
今日の全校朝会では、表彰の後、読書についての発表がありました。
各学年から1名ずつ、最も借りた本の数が多かった児童に発表してもらいました。
1日にどのくらい本を読むのか、なぜ本をたくさん読むのかを発表してもらい、
おすすめの本を1冊紹介してもらいました。
心に残ったコメントは、
「本を読むのは、先が気になって、ワクワクするからです!」
素晴らしいですね。
発表をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
各学年から1名ずつ、最も借りた本の数が多かった児童に発表してもらいました。
1日にどのくらい本を読むのか、なぜ本をたくさん読むのかを発表してもらい、
おすすめの本を1冊紹介してもらいました。
心に残ったコメントは、
「本を読むのは、先が気になって、ワクワクするからです!」
素晴らしいですね。
発表をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
10/23 全校朝会にて
月曜日の全校朝会では、6年3組で行われた授業「平成六小しぐさ」について、
児童から発表がありました。
「江戸しぐさ」という優れた日本の伝統・文化に学び、
今、六小でできることを考える授業でした。
「プリントを渡す時はふり返って渡そう」
「遊びにさそってあげよう」
「進んで仕事を引き受けよう」
「笑顔が一番」
よく考えられています。
このように自分にできることを考え、実践することが大切です。
その後、校長先生から、
「あいさつ」「そろえる」
についてお話がありました。
企業では挨拶の励行が社歌となっていることがあり、
こうした取り組みが企業の結束を強めているそうです。
六小では、伝統として、継続して「あいさつ」「そろえる」に取り組んでいます。
大事なことを当たり前にできること、素晴らしいと思います。

児童から発表がありました。
「江戸しぐさ」という優れた日本の伝統・文化に学び、
今、六小でできることを考える授業でした。
「プリントを渡す時はふり返って渡そう」
「遊びにさそってあげよう」
「進んで仕事を引き受けよう」
「笑顔が一番」
よく考えられています。
このように自分にできることを考え、実践することが大切です。
その後、校長先生から、
「あいさつ」「そろえる」
についてお話がありました。
企業では挨拶の励行が社歌となっていることがあり、
こうした取り組みが企業の結束を強めているそうです。
六小では、伝統として、継続して「あいさつ」「そろえる」に取り組んでいます。
大事なことを当たり前にできること、素晴らしいと思います。
防災キャンプから学んだこと
2日・3日の土日にかけて、防災キャンプがありました。
本日の全校朝会で、参加した5年生・6年生から1名ずつ、
防災キャンプで学んだことを発表してもらいました。
校長先生から、「体験」をすることで、「知識」を学び、
活用・工夫する「知恵」を得ることができる。
人のために役立てる人になってくださいとのお話がありました。

~自助から共助へ~ 多くの学びがありました。
PTA安全防災委員会を中心に、日野市社会福祉協議会の方々など、
多くの方々のご協力をいただき、本当にありがとうございました。
本日の全校朝会で、参加した5年生・6年生から1名ずつ、
防災キャンプで学んだことを発表してもらいました。
校長先生から、「体験」をすることで、「知識」を学び、
活用・工夫する「知恵」を得ることができる。
人のために役立てる人になってくださいとのお話がありました。
~自助から共助へ~ 多くの学びがありました。
PTA安全防災委員会を中心に、日野市社会福祉協議会の方々など、
多くの方々のご協力をいただき、本当にありがとうございました。
「自分の力に挑戦する2学期」
床がピカピカになった体育館で始業式を行いました。
校長先生から次のようなお話がありました。
「六小の子供たちのよさは、どんなことにも諦めずに取り組み、挑戦するところです。
自分の力に挑戦し、すばらしい2学期にしていきましょう。」
子供たちは、よい姿勢で、よく話を聞いていて立派でした。
2学期も、子供たちの成長が楽しみです。
校長先生から次のようなお話がありました。
「六小の子供たちのよさは、どんなことにも諦めずに取り組み、挑戦するところです。
自分の力に挑戦し、すばらしい2学期にしていきましょう。」
子供たちは、よい姿勢で、よく話を聞いていて立派でした。
2学期も、子供たちの成長が楽しみです。
6年生 席書会
席書会を行いました。
気持ちを集中させて、心を込めて書きました。
「新春の志」
2学期よりもずっと上手になりました。
冬休み中の努力の成果ですね。

小学校生活をしめくくり、中学に進学する6年生。
一人一人がどのような「志」をもって三学期を迎えたのでしょうか。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。
気持ちを集中させて、心を込めて書きました。
「新春の志」
2学期よりもずっと上手になりました。
冬休み中の努力の成果ですね。
小学校生活をしめくくり、中学に進学する6年生。
一人一人がどのような「志」をもって三学期を迎えたのでしょうか。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。
全校朝会(5月11日)
本日の全校朝会は久しぶりに校庭で行いました。
澄みきった青空の下、「五月」のいろいろな読み方について紹介しました。
「五月」=ごがつ 「五月晴れ」=さつきばれ 「五月雨」=さみだれ など、
いろいろな読み方ができます。
このような読みを使った句も紹介するなど、日本の文化にもふれる話をしました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
5
7
5