ブログ

2024年12月の記事一覧

ワクワク!初めての子どもまつり!

12月20日に六小では子どもまつりがありました。1年生にとって初めての子どもまつりでした。

3年生から6年生が開いてくれたお店にルールを守ってお友達と楽しんで遊ぶことができました。

遊び終わった後には、1年生からお店で楽しませてくれた上級生に宛ててありがとうのお手紙を書きました。

  

子供祭り

12月20日(金)に、子供祭りがありました。

1年生にとっては初めての子供祭り、3年生にとっては初めてのお店開き、6年生にとっては最後のお店開きとなりました。

どの学年も創意工夫を凝らしたお店を作って、店員さんとしてもお客さんとしても、おおいに楽しむことができました。

【2年生】図書館見学に行きました。

 12月19日、木曜日。生活科の学習として、日野市立多摩平図書館の見学をさせていただきました。図書館の職員の方から、図書のラベルの秘密を教えていただいたり、本の読み聞かせをしていただいたり、図書館の中を探検させていただいたりしました。おかげで、子供たちの中に多くの発見がありました。

 多摩平図書館の皆様、本当にありがとうございました。

【4年生】 星空教室

12月23日に星空教室がありました。

1時間目は星について、2時間目は月について教えていただきました。

六小や第九公園上空の写真を見ながら、冬に見える星座や、星・月がどのように動いていくかを学習しました。

 

暗闇に目が慣れてくると、学校の近くでも星を見ることができるそうです。

ぜひ、お子様と一緒に冬の星空を観察しに行かれてはいかがでしょうか。

 

 

 

外国語専科より

こんにちは。外国語専科をしております、Mr. Horieです。

私は、外国語活動及び外国語科の指導教諭として、授業や教材の組み立て方、指導法等について、これまで得た知見を模範授業等を通して還元しております。

昨月にて、今年度予定していた全ての模範授業が終わりました。今年度は都の小学校教員の方々だけではなく、中学校、高校の先生方、研究者や県外の教員の方、その他教育機関各位に六小の子供たちの活躍を見てもらう機会に恵まれました。

六小の子供たちが一生懸命学習に励む姿から、指導の在り方等についてヒントをもらい、教育観をアップデートするなど、私自身も子供たちと創り上げる授業から、たくさんの学びを得ることができています。

このような授業を積み重ねることができるのも、保護者のみなさまが、子供たちが学校生活に集中できるよう、本校の教育活動に対して多大なるサポートをしてくださっているからだと実感する日々でございます。この場を借りて感謝申し上げます。

さて、明日土曜日は音楽会保護者鑑賞日です。素敵な子供たちが奏でるハーモニーを一人でも多くの方々に楽しんでいただければ幸いです。ご来場を心よりお待ちしております。

【4年生】 音楽会練習

音楽会まで残り数日となりました。

今年度は、合唱曲「Smile Again」と合奏曲「夢をかなえてドラえもん」にチャレンジします。

子供たちは、真剣な表情で練習に取り組んでいます。

本番をどうぞお楽しみに!