文字
背景
行間
ブログ
2019年2月の記事一覧
2年生 算数 分数
算数では、分数の学習をしています。
もとの大きさを変えることによって、いろいろな二分の一を作れることに気付きました。
パターンブロックを使って、楽しく二分の一の学習をしました。
作り上げた形をお互いに見合いながら、学習を深めることができました。
もとの大きさを変えることによって、いろいろな二分の一を作れることに気付きました。
パターンブロックを使って、楽しく二分の一の学習をしました。
作り上げた形をお互いに見合いながら、学習を深めることができました。
5年生 プログラミング教育
5年生は21日(金)に富士電機ITソリューション株式会社様を講師としてお招きして、プログラミング学習を行いました。六小は今年度、東京都「児童の情報活用能力の育成」研究協力校に指定されています。
これからを生き抜く子供たちには、プログラミング的思考を活用していくことが必要不可欠です。子供たちはとても楽しそうに、また悩みながら課題に取り組みました。
3年生 タグラグビー&オリパラ学習
13日に日野自動車ラグビー部「レッドドルフィンズ」の選手をお招きして、タグラグビー教室を行いました。タグを使った運動を選手の方と一緒に行い、楽しく活動することができました。授業の最後にはタックルやキックを見せていただき、プロの技術を間近で見ることができ、子供たちは感動していました。
また、20日には日テレベレーザの岩清水 梓選手にお話を聞くオリパラ学習を行いました。ワールドカップやオリンピックでの試合の話、夢をかなえるためにどのようなことをすればよいか、東京オリンピック・パラリンピックの開催中は、会場に足を運び選手を応援してほしい等の話をしていただきました。ロンドンオリンピックで獲得した銀メダルも見せて頂き、子供たちは興奮しながら話を聞いていました。
図工
卒業式まであと1か月余り。
六年生が制作した「世界でたったひとつの卒業証書入れ」が
完成しました!
それぞれに工夫を凝らして、素敵な証書入れになりました。
1年 英語活動
エディット先生との学習は5回目です。
今回は、挨拶や色、動物などの単語を通して、英語に親しみました。


ずいぶんと慣れてきて、英語でのやり取りを楽しむことができました。
今回は、挨拶や色、動物などの単語を通して、英語に親しみました。
ずいぶんと慣れてきて、英語でのやり取りを楽しむことができました。
2年生 図画工作 紙版画
3学期の図工では、初めての紙版画に挑戦しました。
直接絵を描くのではなく、インクを付けて刷るということを想像するのが難しく、どんな版を作れば思い通りの絵に仕上がるのかを考えながら作っていました。
子供らしい味のある作品がたくさん仕上がりました。
直接絵を描くのではなく、インクを付けて刷るということを想像するのが難しく、どんな版を作れば思い通りの絵に仕上がるのかを考えながら作っていました。
子供らしい味のある作品がたくさん仕上がりました。
4年生 理科実験「温めた時の水のようす」
4年生の理科の実験は今、「すがたをかえる水」の実験に取り組んでいます。
今回は、「水は、あたためつづけるとどうなるだろうか」という実験を行い、ビーカーに入れた水を温め続けて、一分ごとに変化の様子を記録していきました。ビーカーが曇ったり、泡が出たり、水の体積が減ったりとわずかな変化を見逃さず記録していました。
子供たちは実験が大好きです。とても集中していました。
今回は、「水は、あたためつづけるとどうなるだろうか」という実験を行い、ビーカーに入れた水を温め続けて、一分ごとに変化の様子を記録していきました。ビーカーが曇ったり、泡が出たり、水の体積が減ったりとわずかな変化を見逃さず記録していました。
子供たちは実験が大好きです。とても集中していました。
専科 算数の総まとめの時期です
6年生の卒業まであと1か月半
算数の時間は小学校の算数の学習の総まとめをしています。
自分たちの課題に合わせて、問題演習に取り組んでいます。
忘れていることもしっかりと思い出して、
中学校へ行っても困ることのないようにしてほしいです。
算数の時間は小学校の算数の学習の総まとめをしています。
自分たちの課題に合わせて、問題演習に取り組んでいます。
忘れていることもしっかりと思い出して、
中学校へ行っても困ることのないようにしてほしいです。
1年生 かけっこ教室
2月1日(金)に地域で陸上やサッカーを教えている方をお招きして、
走り方の指導をしていただきました。

多彩な動きをしてみたり、足の動かし方のコツを身に付けたりして
運動技術を高めていきます。

子供たちは、指導者の声掛けをよく聞いて、意欲的に取り組みました。
走り方の指導をしていただきました。
多彩な動きをしてみたり、足の動かし方のコツを身に付けたりして
運動技術を高めていきます。
子供たちは、指導者の声掛けをよく聞いて、意欲的に取り組みました。
3年生 初めての釘打ち
図工の授業では釘打ちをしています。
トンカチの端はそれぞれ使い方が違うということを理解し、安全面に気をつけて活動しています。
初めての釘打ち。楽しみながら意欲的に活動しています!どんなものができあがるか楽しみです!
トンカチの端はそれぞれ使い方が違うということを理解し、安全面に気をつけて活動しています。
初めての釘打ち。楽しみながら意欲的に活動しています!どんなものができあがるか楽しみです!
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
7
9
7