文字
背景
行間
ブログ
2017年11月の記事一覧
音楽室より11月の活動
師走に近づき、朝の音楽室がとっても冷える日が続きます。
11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」

木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。
【4年生】
「声を使った音楽づくり」

4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。

グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。
【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。

世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。
11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」
木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。
【4年生】
「声を使った音楽づくり」
4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。
グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。
【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。
世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。
6年生 連合音楽会に向けて
12月8日(金)連合音楽会に向けて、6年生練習中です。
曲は「ボレロ」です。
101名が音を奏で、ステキな発表になるよう頑張っています。
4年生 落語教室
15日(水)に4年生は「桂福團治一門による 手話落語教室」に参加しました。
桂福團治師匠と宇宙亭福だんご師匠による落語を鑑賞して子供たちは開始5秒で
笑ったかと思うと、そのあと1時間大笑いが止まりませんでした。
手話をより身近に感じる貴重な機会となりました。
3年生 トライ&チャレンジ
11月20日(月)
今週からトライ&チャレンジが始まりました。
トライ&チャレンジとは、校庭や学校敷地まわりの清掃活動のことです。
3年生は、校庭やおたまが池回りなどを清掃します。
校庭には、落ち葉がいっぱい。集めきれないほどでしたが、だいぶ拾うことができました。

今週からトライ&チャレンジが始まりました。
トライ&チャレンジとは、校庭や学校敷地まわりの清掃活動のことです。
3年生は、校庭やおたまが池回りなどを清掃します。
校庭には、落ち葉がいっぱい。集めきれないほどでしたが、だいぶ拾うことができました。
2年生 かけ算の学習
10月からかけ算の学習をしています。学習のはじめから「もう九九言えるよ!」と言っていた子も、いざ立式をするとなると、かける数とかけられる数が逆になっている子もちらほら…かけ算で大切な「1つ分の数」と「いくつ分」をしっかり押さえながら授業を進めています。
おはじきを使った学習では、友達と問題を出し合い、かけ算の意味を理解することができました。
1年生どんぐりの壁飾り
11月15日(水)にどんぐりクラブの方に来ていただいて
生活科見学で見付けたどんぐりなどを使って、
壁飾りを作りました。
どんな壁飾りにしたいか考え、
どんぐりや、葉や実などをグルーガンで板目紙に付けていきます。

どんぐりクラブの方々のご協力の中、
秋の自然をたっぷりと使ったお気に入りの壁飾りができました。
生活科見学で見付けたどんぐりなどを使って、
壁飾りを作りました。
どんな壁飾りにしたいか考え、
どんぐりや、葉や実などをグルーガンで板目紙に付けていきます。
どんぐりクラブの方々のご協力の中、
秋の自然をたっぷりと使ったお気に入りの壁飾りができました。
6年生 研究発表会に向けて
道徳の学習で「友だちへの接し方」について考えを深めました。
資料から学び、自分の生活を振り返りました。
心豊かな愛のある関わり合いができるといいですね。
資料から学び、自分の生活を振り返りました。
心豊かな愛のある関わり合いができるといいですね。
4年生 理科
4年生は現在、理科で「ものの体積と温度」の学習をしています。
鉄球を熱したときと冷やしたときで体積に変化はあるのか実験をしました。
実験用カセットコンロの使い方を確認して、安全に実験しています。
3年生 持久走
11月16日(木)
15日の水曜日から持久走週間が始まりました。
中休みには全校児童が校庭で持久走に取り組んでいます。
3年生からは、持久走記録会を第一公園で実施です(750m)。
当日、応援よろしくお願いいたします。
15日の水曜日から持久走週間が始まりました。
中休みには全校児童が校庭で持久走に取り組んでいます。
3年生からは、持久走記録会を第一公園で実施です(750m)。
当日、応援よろしくお願いいたします。
2年生 生活科見学
お天気が心配でしたが、元気に多摩動物公園へ生活科見学に行きました。動物園から借りたセットを使って事前学習を行っていたので、「フラミンゴの羽の中の色を見て来よう!」「チーターの体の模様をしっかり見よう!」など目的意識をもって出発しました。
「モノレールに初めて乗ったよ!」「高いところを走るんだね!」と驚いている子もたくさんいました。
動物園ではいろいろな動物を見て回り、おいしいお弁当を早めに食べて、アフリカ園へ。ここでは班行動をしました。リーダー、副リーダー、時計係、地図係と分担を決め、クイズに答えながら回りました。お弁当の準備等、ご協力頂きありがとうございました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
7
3
6