ブログ

2023年11月の記事一覧

【5年生】走り幅跳び

 運動会が終わって体育の授業は、「走り幅跳び」をしています。オリンピック選手の記録に驚きながら、自分たちはどれくらい跳べるのか予想しました。初めに自分の記録を取り、その後跳び方のコツを考えたり、学んだりして記録を更新しようと頑張っています。助走をとり、おもいっきり腕を上げ、目線をやや上にして、跳んでいます。また、班ごとに記録を取ったり、互いを見合うことでアドバイスをしたりする様子が見られました。

【図工】市制60周年記念 展覧会 始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より、展覧会が始まりました!

昨日のオープニングセレモニーでは、6年生が展覧会のテーマや各学年の共同作品の見どころなどを紹介してくれました。各学年の共同作品のイメージに合わせた衣装やダンスがとても素敵でした!!

今日は雨が降っていますが、明日は天候も回復し、保護者対象のセレモニーも行えそうです。

子供たちが思いを込めてつくった作品をぜひ、ご覧になってください。

展覧会セレモニー

5時間目に展覧会セレモニーがありました。

6年生が全校児童に向けて共同作品の説明を楽しく教えてくれました。

ますます展覧会が楽しみになりました。

【3年生】笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 11月6日(月)に、東京都教育委員会が都内公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の授業がありました。総勢18名の外国人の方をお招きし、各クラス6人ずつ、班に1名の割合で外国人の方と膝を突き合わせて、それぞれの方の出身国について様々なお話を伺いました。休憩を挟んで、外国人の方がローテーションしたので、3年生は1人2カ国について様々な話を聞いたことになります。

 今回お話を伺った方たちは、エジプト、中国、香港、ニュージーランド、チベット、インド、マレーシア、チリ、イラン、タヒチ、ベトナムからいらした方々でした。授業が進むにつれて、所々であがる歓声や驚きの声。「先生、お昼寝の時間があるんだって!」「お昼ご飯の時には、一旦家に帰るらしいよ!」「8時30分から始まるのは大体同じだけど、17時まで学校があるんだって!」子供たちは話を聞き、写真を見せてもらい、日本と同じ所や違う所を考えながら、一生懸命学んでいました。

 今回は単発で入った学習でしたが、学年が上がるにつれて世界について学んでいくうちに、国際社会を生きる一員として、多様な価値観を身に付けてほしいと思っています。

【4年生】空手道体験教室

 10月31日(火)日野市空手道連盟の方をお招きして空手道体験教室を行いました。日野市は空手を推進している町で、日野市内の4年生は毎年、空手道体験教室の授業を受けています。10年前の東京主催の国体では日野市が空手の試合会場となり、2年前の東京オリンピックの際にはウクライナの選手が日野市で合宿を行っています。クラスの中にも空手を習っている子供たちがたくさんいます。

 今回は、空手に初めて触れる子供たちに向け、①空手道が日本の文化の一つであることを知る。②空手道の意義や価値を知る。③空手道に親しむ。以上3点のテーマに沿って学習がすすみました。4年生は空手道を楽しみながら体験することができました。