ブログ

2018年1月の記事一覧

4年生 社会科見学 都内巡り








 25日(木)に4年生は社会科見学に行きました。日野からバスで約1時間半かけ、有明にある「そなエリア」と新宿にある「東京都庁展望室」の2か所を巡りました。防災の大切さや72時間生き延びる方法を学びました。都庁展望室では、202mからの大パノラマに子供たちは大興奮。
 時間に限りがあるので、すべてをじっくりと見ることはできませんでした。ぜひ、長期休業等を活用し、また訪れてさらに知識を蓄えてもらえたらと思います。

3年生 雪遊び

1月23日(火)
前日に降り積もった雪で六小の校庭は一面白銀になりました。
子どもたちは喜んで雪遊びをしました。
着替えもあったので、思いっきり遊ぶこともできました。









2年生 雪遊びを楽しみました!

 22日は記録的な大雪となりました。次の日の朝、雪一面の校庭を見て「きれーい!真っ白だ~!」と子供たちは目を輝かせていました
 「雪遊びをしよう!」と伝えると、子供たちは大喜び。さらさらの雪で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、大いに楽しみました。靴下や手袋、ズボンが濡れてしまった子も多くいましたが、冬ならではの経験ができたのではないかと思います。
 
 
 登下校の見守りにご協力いただきありがとうございました。

1年生 昔遊び

1月13日と15日の学校公開では、
昔遊び体験を各クラスでしました。
①カルタ遊び

②こま回し

③けん玉

④お手玉

なかなか触れることのない遊びに
学校で取り組んでいます。
こまやけん玉、お手玉では、
できる技が増えるといいですね。

やる気満々の3年音楽


3年生は、1・2学期とリコーダーの基本的な練習を積み重ねてきました。
指づかいを丁寧に覚えた成果が、今になって実をむすびつつあります。

楽譜をもらい、階名を書き込んでやる気満々です。
一つずつ指で確認しながら、書いています。
 

個人練習では、座ってする児童と立ってする児童がいます。
教室内に自分の定位置の練習場所があります。
10分ほどの長い練習時間も集中してできるようになりました。
やる気満々です!
 
できるようになると、「合わせてみよう」と自ら声を発し、集まって拍を感じながら演奏する様子が見られるようになりました。

6年生 社会科見学

1月11日、6年生は社会科見学に行ってきました。

見学場所は「科学技術館」と「国会議事堂」でした。

科学技術館では科学の未来や過去について学び、国会では雰囲気と参議院特別プログラムという体験をしました。

貴重な時間にすることができました。

大雪に気を付けてください


天気予報通り、関東地方大雪となりました。
 
児童の下校後、教職員全員で学校周りの通学路の雪かきを行いましたが、
これから、まだまだ降りそうです。
 
明日の朝は、南側の門ではなく、正門から登校してください。
濡れた時のために、靴下や手袋の替えをもってきておきましょう。
 
気を付けて、登校してくださいね。

4年生 プレゼンテーション大会




 13日(土)に4年生の代表者は「第9回 児童・生徒によるプレゼンテーション大会」に出場しました。豊田駅の発着音にもなっている、「たきび」の作詞者である巽聖歌氏と『ごんぎつね』の著者である新美南吉氏について発表をしました。
 広いホールでしたが、練習の成果を発揮して立派に発表をすることができました。