ブログ

2016年2月の記事一覧

5年生 社会科見学


社会科見学に行きました。
話を聞く態度、学ぼうとする姿勢、とても立派でした。

はじめの見学場所の科学技術館では、様々な科学に触れ、興味深く様々なブースを見学しました。実際に目で見て、体験しながら、科学の面白さを感じることができました。


次に、朝日新聞社では、新聞が私たちのところに届くまでに、どのような仕組みや工夫があるのかを学んできました。ものすごい速さで刷り上げられていく新聞を見て驚いていました。

この子達の中で、将来、科学関係の仕事、新聞の仕事に携わる子もいるかもしれませんね。

2年 車いすバスケット講演会

 9日に車いすバスケット講演会がありました。通常のバスケットボールとのルールの違いや、車いすバスケット用の車いすの工夫されているところなどのお話を聞いた後、代表の児童が実際に車いすに乗る体験をしました。「思ったよりも速く進むことができました。」「いろいろな方向に動きやすく作られていると思いました。」と感想を話してくれました。
  
  
 今年のパラリンピックでぜひ注目して観てみたいなと感じました。

1年生 未就学児のお世話&田中琴乃さん講演会

2月24日(水)
 ピノキオ幼児舎の園児が六小に来ました。1年生の教室に来て、一緒に遊びました。
クラスでいろいろと、おもてなしを考えました。
クイズをしたり、お絵かきしたりしました。




2月26日(金)
 オリンピック・パラリンピック事業の一環で、北京オリンピック・ロンドンオリンピックに新体操団体で出場した、田中琴乃さんの講演会を行いました。

 子供時代のお話や、夢を持つことの大切さのお話を聞くことができました。
また、田中琴乃さんの指導の下、代表児童が一緒に演技(練習)もしました。
最後には、プレゼントとして演技を披露していただきました。

田中琴乃さん、ありがとうございました。





3年生 タグラグビー

 日野自動車のラグビーチームの方をお迎えして、タグラグビーを教えていただきました。

 
   

 
 腰に付けたタグを取られないように、フェイントをかけたり、右左とステップをふんだりして相手をかわして走り抜ける練習をしました。初めて手にするラグビーボールを脇に抱えて元気よく走り回りました。

  

♪音楽だより(4年生の活動)

4年生の音楽の学習では、合奏「ラ クンパルシータ」に挑戦しています。
今までは全体で練習を進めてきましたが、
今日からは、いよいよ4つのグループにわかれて合奏練習を始めました。

「はじめ方はどんなふうにしようか」
「全員の音がぴったり揃っているかな」
などと、各グループが活発な意見交換をしながら、一生懸命に練習に取り組む4年生。

今から、発表会がとても楽しみです。

   

社会科見学

小学校生活最後の社会科見学に行ってきました!
社会科の授業で学習したばかりの『国会議事堂』、江戸東京の歴史と文化を豊富な資料から
学ぶことができた『江戸東京博物館』、そして歴史ある『浅草』です。

天気も味方をしてくれて、実りある社会科見学でした。
今回、見たこと・聞いたことをしっかりと教室でまとめ、学びを深めます。

4年生 大なわ集会がんばりました!


4年生にとってはクラス替え前、最後の大会参加ということもあり、
練習から気合が入っていました。

仲間と息を合わせ、声を掛け合って、全クラス、全力を発揮することができました。

学年1位は、4年2組の415回でした。しかし、全クラスすばらしいジャンプでした!
クラス替え前に、仲間との思い出ができました。

5年生 たてわり遊び引き継ぎ会


5年生・6年生との間で、たてわり遊び引き継ぎ会が行われました。

来年度に向けて、たてわり遊びの進め方・気を付けることを6年生から教わりました。

次週24日は5年生が中心となってたてわり遊びを進めます。

まだまだ6年生のように上手にできないかと思いますが、最高学年を意識して 
思います。

2年 図工「光のプレゼント」


   
 段ボールに好きな形を描き、はさみで切り取って裏からセロハンを貼りました。分厚い段ボールを切るのに苦労しましたが、光を通した時に映る色と形を楽しみに頑張って切りました。出来上がり後は、晴れた日に、土やコンクリート、教室の窓やカーテンに映る「光のプレゼント」を楽しみました。

1年生 かけっこプロジェクト

2月15日(月)

陸上選手の井原氏と上野氏をお招きして、走り方教室(かけっこプロジェクト)を開催しました。

1年生にとって、初めての経験。肩を回しながら走ったり、おおきなスキップで走ったり、高く跳びながら走ったりしました。そうすることで、走る時の良いフォームが身に付いていきます。

六小ではここ数年、毎年行っています。

お子さんからもいろいろ聞いてみて下さい。