ブログ

2021年4月の記事一覧

3年生 春の植物の観察

3年生はクラス替えの緊張感も少しずつほぐれ、休み時間も元気に遊ぶ姿が見られます。
理科では、校内の春の植物を観察しに行きました。たくさんの花や、昆虫なども見つかり、関心高く観察カードに記入していました。記録する際の視点としては、「色・形・大きさ」にしぼって観点ごとにまとめることができました。




6年生 「一年生のお手伝い」

4月当初から1か月間、1年生のお手伝いを行いました。
「1年生が一人でも準備ができるように!」という思いを大切にし、子供たちは毎日一生懸命取り組んでいました。
緊張している1年生に優しく声を掛けたり、体をかがめて一緒に準備をしたりするなど自分たちで考え工夫する姿が見られました。
1か月が過ぎ、1年生は、頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんのことが大好きになりました!
 

2年生 夏野菜を植えました。


 生活科の授業で夏野菜を植えました。例年はミニトマトをみんなで植えて、「〇個に実が大きくなったよ。」「友達より手一つ分大きく育ったよ。」と同じ作物で比べていました。今年度は「ミニトマト・ししとう・ピーマン・枝豆」の4種類から選びました。これから毎日欠かさず水やりを行います。大きく育ってほしいですね。

1年生生活科♪


1年生です!
ぴかぴかの一年生、少しずつ小学校生活にも慣れてきました。
先日は、生活の時間に校内の『おたまが池』に行きました。
おたまが池にはめだかやおたまじゃくしがスイスイと泳ぎ、周りには様々な植物が生えている、とっても素敵なところです。

子どもたちは一人一匹おたまじゃくしをつかまえ、観察しました。
数日間教室で観察して、また、おたまが池にかえします。
  

5年理科「天気の変化」



 5年生の理科では、雲の様子と天気の変化の関係を調べる学習をしています。ここのところ雲一つない空が続いていたのですが、今日は少し雲が出ましたので校庭に観察に行きました。雲の形や色、量や動きなどの視点で観察をしました。家などでも観察をし、雲の様子の変化をとらえてほしいと思います。

アレルギー対応研修会


昨日は、児童がアレルギー症状を起こした場合、私たち教職員が、どのように対応すればよいか職員研修を行いました。アレルギー症状を起こした児童の役や、手当にする教員、救急要請をする教員等の役割を決めて、シミュレーションを行いました。エピペンを打つ練習も行いました。これからも、子供たちを見守っていきたいと思います。