文字
背景
行間
ブログ
2016年11月の記事一覧
5年生 脱穀体験
以前、収穫したお米を脱穀しました。
郷土資料館の方から昔の脱穀の機械の使い方や大変さを教えていただきました。
これからも、食べ物を大切にしていきたいですね。
郷土資料館の方から昔の脱穀の機械の使い方や大変さを教えていただきました。
これからも、食べ物を大切にしていきたいですね。
3年生 算数 「重さのたんいとはかりかた」の学習風景
算数では、「重さのたんいとはかり方」の学習に取り組んでいます。はかりの使い方について学んだ後、教室にある身の回りのものを実際に計ってみる活動を行いました。あらかじめ、重さを予想させた後にはかることで、児童は意欲的に取り組んいました。数字だけでは、実際の重さを想像しにくいため、このような活動を通して児童に「量感」というものを育てています。
6年生 連合音楽会
25日に日野市の連合音楽会に参加してきました。
学芸会後の2週間、集中して練習してきました。
合唱「ダイジナキモチ」。
全員が自分のできる限りの一生懸命さを出すこと、歌詞の言葉の一つ一つを大切にして歌うこと、強弱を考えながら歌うことを目標に歌いました。はじめの歌い出しから、全員が心を込めて歌おうとしているのが伝わってきました。
リコーダー奏「カノン」。
夏休みからの練習でした。全員がリコーダーという一つの楽器で合わせていくことは、思ったよりも難しいことでした。全員が一音も外さずに吹くこと、息使いに気を付けやわらかい音を出さなければならないこと、全員がそのような意識をもって吹かなければ美しいハーモニーにはなりません。本当にそろえることを意識して練習してきました。そして、本番は、見事に、リコーダーの美しいそろったやわらかい音色が会場に響き渡りました。
一人一人の思いが感じられる、合唱とリコーダー奏でした。一つ一つの行事の度に大きくなっているなあと感じます。
さあ、次は持久走大会です。最高学年として、練習に取り組む姿勢から全校を引っ張っていきたいと思います。
1年生 菊が美しく咲きました!
毎朝、水やりをして、大事に育ててきた「人権の花」、菊。
一人一人の植木鉢で、黄色や赤、ピンクの花を、見事に咲かせました。
そして、3年連続の『市長賞』を、受賞することができました。
職員玄関前に、並んでいました。
植木鉢のご協力、また、菊の苗を植える際のお手伝い、そして、植木鉢の持ち帰り、ありがとうございました。
一人一人の植木鉢で、黄色や赤、ピンクの花を、見事に咲かせました。
そして、3年連続の『市長賞』を、受賞することができました。
職員玄関前に、並んでいました。
植木鉢のご協力、また、菊の苗を植える際のお手伝い、そして、植木鉢の持ち帰り、ありがとうございました。
2年生 雪
昨日、雪が降りました。11月に東京で雪が観測されるのは五十数年ぶりとのことです。
予報で降るとは言っていましたが、まさか本当に降るとは思わなかった方も多かったのではないでしょうか。だけど降りました。
いろいろとお気を付け下さい。
予報で降るとは言っていましたが、まさか本当に降るとは思わなかった方も多かったのではないでしょうか。だけど降りました。
いろいろとお気を付け下さい。
4年生 面積のはかり方と表し方
今、4年生の算数は「面積のはかり方と表し方」という学習を行っています。
長方形や正方形の面積を求める公式を使って、
様々な形の面積を考えています。
この前の学習では、「1平方メートルの正方形の中に何人入れるか?」という
実験をみんなで行いました。
これからも、学習したことを基に、様々な形の面積を求めていきます。
長方形や正方形の面積を求める公式を使って、
様々な形の面積を考えています。
この前の学習では、「1平方メートルの正方形の中に何人入れるか?」という
実験をみんなで行いました。
これからも、学習したことを基に、様々な形の面積を求めていきます。
5年算数少人数 平均の活用
本校で「空中渡り廊下」と名付けられている通路です。北校舎と南校舎を結ぶ部分です。今日の授業は、教室で子供自身が自分の歩幅の平均を求め、それを使っておよその道のりを測定しようというものです。児童の平均の歩幅は概ね70cm前後となりました。
最大値は33.8m最小値は21.8mでした。正解は23m20cmです。傾向として、大きな数値が多く出されていました。こうした活動が、量感を育てる手助けとなることを期待したいと考えます。
5年生 起震車体験
15日に、5年生が起震車体験をしました。
震度4から7までの揺れを体験し、地震の怖さを肌で感じました。
自分の命は自分で守る
もしもの時は経験を生かして行動したいですね。
震度4から7までの揺れを体験し、地震の怖さを肌で感じました。
自分の命は自分で守る
もしもの時は経験を生かして行動したいですね。
3年・ランチルーム
翌月の献立表が配られると、子供たちは好きな献立を探すのと同時に
「〇日はランチルームだ!」と喜びの声を上げます。
いつもの教室から少し離れると、違ったワクワク感があります。
今回のランチルームは、さらに一味違いました!

お分かりになりますか?

普段の銀色のお盆ではなく、黒いお盆を出していただいたのです!
お盆が変わると、「お店の定食みたい!」と、子供たちも大喜び。
いつも以上に箸が進んでいたように思います。
毎日のおいしい給食、感謝していただいています。
ランチルームも楽しみですね!
「〇日はランチルームだ!」と喜びの声を上げます。
いつもの教室から少し離れると、違ったワクワク感があります。
今回のランチルームは、さらに一味違いました!
お分かりになりますか?
普段の銀色のお盆ではなく、黒いお盆を出していただいたのです!
お盆が変わると、「お店の定食みたい!」と、子供たちも大喜び。
いつも以上に箸が進んでいたように思います。
毎日のおいしい給食、感謝していただいています。
ランチルームも楽しみですね!
6年生 連合音楽会に向けて
25日に行われる連合音楽会に向けて、6年生はリコーダーや歌の練習を一生懸命がんばっています。
曲調や歌詞に合わせて、強弱や響きを考えて歌ったり演奏したりします。
音楽が好きな6年生、本番が楽しみです。
曲調や歌詞に合わせて、強弱や響きを考えて歌ったり演奏したりします。
音楽が好きな6年生、本番が楽しみです。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
8
2
7