文字
背景
行間
ブログ
2019年7月の記事一覧
梅ジュースを飲みました!
以前漬けた梅ジュースをみんなで乾杯して飲みました。
冷たい氷水で割った梅ジュースは、甘酸っぱくてとても美味しかったです。
1学期が終了しました。
本日をもって令和元年度の1学期が終了しました。
保護者・地域の皆様には日々子供たちの様子を見守っていただき、また、学校運営にご協力いただきありがとうございました。
2学期は8月26日(月)に通常通りの登校となります。
次回の更新も同じ時期となります。
よろしくお願いします。
HP担当より
保護者・地域の皆様には日々子供たちの様子を見守っていただき、また、学校運営にご協力いただきありがとうございました。
2学期は8月26日(月)に通常通りの登校となります。
次回の更新も同じ時期となります。
よろしくお願いします。
HP担当より
えだまめのさやもぎ
一年生の給食のお手伝い第4弾はえだまめのさやもぎでした。

えだにたくさんついたえだまめを一つ一つ丁寧にとりました。

上に向けて引っ張るときれいに取れます。葉っぱの裏にもついていて、残さずとるのが大変でした。
給食ではゆでたえだまめをおいしくいただきました!
えだにたくさんついたえだまめを一つ一つ丁寧にとりました。
上に向けて引っ張るときれいに取れます。葉っぱの裏にもついていて、残さずとるのが大変でした。
給食ではゆでたえだまめをおいしくいただきました!
白熱!学年ドッジボール大会!
7月18日(木)はお天気に恵まれ、待ちに待った学年ドッジボール大会を行いました!
クラスのTシャツに身を包み、やる気十分です。

思いっきり体を動かして、皆爽やかな汗を流していました。
夏休み前のいい思い出になりました。
2学期以降もまた開催していきます。
クラスのTシャツに身を包み、やる気十分です。
思いっきり体を動かして、皆爽やかな汗を流していました。
夏休み前のいい思い出になりました。
2学期以降もまた開催していきます。
夏の憩いのひと時に・・・
6月末辺りから、算数の高学年ルームには
このようなものを置いています。

「ジャマイカ」というおもちゃなのですが、ご存知でしょうか。
白い字で書かれたの数字を合わせた数(この画面だと54)を
黒い字で書かれた数字を足したり引いたりかけたり割ったりして出す
というものです。
昔、電車の切符に書かれている数字で10を計算したこと、ありませんか。
授業の始めに何問か子どもたちに出題しているのですが、夢中になって取り組んでいます。
意外と、大人もぱっと答えが出てきません。
同じものを買うのは面倒ですが、
100円ショップなどでさいころを7個買えば、同じように楽しめます。
夏のご家族の憩いのひと時に、いかがでしょうか。
よい夏休みをおすごし下さい。
このようなものを置いています。
「ジャマイカ」というおもちゃなのですが、ご存知でしょうか。
白い字で書かれたの数字を合わせた数(この画面だと54)を
黒い字で書かれた数字を足したり引いたりかけたり割ったりして出す
というものです。
昔、電車の切符に書かれている数字で10を計算したこと、ありませんか。
授業の始めに何問か子どもたちに出題しているのですが、夢中になって取り組んでいます。
意外と、大人もぱっと答えが出てきません。
同じものを買うのは面倒ですが、
100円ショップなどでさいころを7個買えば、同じように楽しめます。
夏のご家族の憩いのひと時に、いかがでしょうか。
よい夏休みをおすごし下さい。
5年 理数プログラム
企業の方に教わりながら、mm(ミリメートル)よりもさらに小さなμm(ミクロメートル)の世界を、電子顕微鏡を使って体験しました。
3Dメガネで花粉や虫の顔の写真をみると、
「浮き出てる!」
「奥に手が入りそう!」
と口々に。
ステキな体験となりました!
3Dメガネで花粉や虫の顔の写真をみると、
「浮き出てる!」
「奥に手が入りそう!」
と口々に。
ステキな体験となりました!
6年生 激戦!学年レク
今日は新しくなった「日野市環境かるた2」を使って学年レクを行いました。
クラスが混ざっての個人戦でしたが、試合は白熱し、大盛り上がりでした。
楽しみながら環境について学んだ6年生でした。
一年生と学校たんけん
生活科の授業で、「一年生と学校たんけん」を行いました。一年生に学校を案内するためのポスターを作りました。一年生に伝わるように、学校の各教室について説明するのに苦戦しながらも、一生懸命に頑張る姿が見られました。終わるころには、、お兄さん、お姉さんの表情になっていました。
6年生 日光移動教室 動画鑑賞
本日の保護者会に先駆け、6年生は親子で日光移動教室を収めた画像や動画を視聴しました。移動教室ならではの弾けた様子に笑いと懐かしさが広がりました。
4年生 理科 とじこめた空気や水
梅雨が梅雨らしい今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
4年生は理科で、とじこめた空気や水の特徴を調べています。
空気は押し縮めることができますが、水は押し縮めることができないことが分かりました。
写真は実験の様子です。
4年生は理科で、とじこめた空気や水の特徴を調べています。
空気は押し縮めることができますが、水は押し縮めることができないことが分かりました。
写真は実験の様子です。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
7
6
8