文字
背景
行間
ブログ
2017年6月の記事一覧
1年生そらまめのさやむき
給食のお手伝い3回目です。
6月13日月曜日にそらまめのさやむきを行いました。

おいしくなあれ!と気持ちを込めながら一つ一つ丁寧にむいていきました。
6月13日月曜日にそらまめのさやむきを行いました。
おいしくなあれ!と気持ちを込めながら一つ一つ丁寧にむいていきました。
音楽 リコーダー学習
梅雨にも負けず、集中している3年生のリコーダー学習の一場面です。
練習は、範奏を聴くところから始まります。
指づかい、リズム、タンギング、音色などに気を付けて聴いています。
個人練習のあとは、一人ずつの演奏に挑戦です。
緊張もするけれど、いい音を出そうと頑張っています。
シ・ラ・ソの音がきれいに出るようになり、短いわらべうたなどが、
吹けるようになりました。
今後に期待!!
4年生 理科
4年生は現在、「とじこめた空気や水」の単元に入りました。
1回目の授業では、ビニール袋に空気を入れ、上に放ってみたり、前に投げたり
してみました。
目に見えない空気を上手に扱うことができるでしょうか。
3年生 芸術鑑賞教室
6月22日(木)
本日は、芸術鑑賞教室でした。
1~3年生は、「三枚のおふだ」でした。
舞台装置や色々な仕掛けで、みんな見入っていました。
おもわず笑ってしまうところ満載の、楽しい時間を過ごせました。
お話の前には、影絵体験。最後は、3年生児童代表3名が、お礼の言葉を述べました。

本日は、芸術鑑賞教室でした。
1~3年生は、「三枚のおふだ」でした。
舞台装置や色々な仕掛けで、みんな見入っていました。
おもわず笑ってしまうところ満載の、楽しい時間を過ごせました。
お話の前には、影絵体験。最後は、3年生児童代表3名が、お礼の言葉を述べました。
2年生 算数「長さしらべ」
竹の物差しを使って、長さを測る学習をしました。
はじめは、目盛りを読むのが苦手だった子供たち。
練習を通して、だんだん上手になってきました。
10cmの長さを、サッと指の幅で表すことができるようになり、
1cm=10mmを理解して、2cm7mm=27mmなど、
単位をかえて言うこともできるようになりました。
予想をしながら、楽しく長さを測ることができました。



はじめは、目盛りを読むのが苦手だった子供たち。
練習を通して、だんだん上手になってきました。
10cmの長さを、サッと指の幅で表すことができるようになり、
1cm=10mmを理解して、2cm7mm=27mmなど、
単位をかえて言うこともできるようになりました。
予想をしながら、楽しく長さを測ることができました。
5年生 プール開き
プール開きが行われました!!
最初に各クラスの代表児童がめあてを発表しました。
一人一人自分の目標を設定し、泳力を高めていきましょう。
水泳はルールを守れば楽しいですが、ルールを守らなければ危険なものに変わります。
ルールを守り正しく楽しく水泳を行いましょう。
最初に各クラスの代表児童がめあてを発表しました。
一人一人自分の目標を設定し、泳力を高めていきましょう。
水泳はルールを守れば楽しいですが、ルールを守らなければ危険なものに変わります。
ルールを守り正しく楽しく水泳を行いましょう。
1年 初めての英語活動
6月から、英語活動が始まりました。1年生では、学期ごとに2回ずつ行います。
あいさつの仕方をゲームや練習を通して学びました。
最初、緊張していた様子もありましたが、だんだん慣れてきて、
簡単なあいさつの言葉を確実に覚えることができました。
あいさつの仕方をゲームや練習を通して学びました。
最初、緊張していた様子もありましたが、だんだん慣れてきて、
簡単なあいさつの言葉を確実に覚えることができました。
6年「分数のわり算」
6年生は「分数のわり算」を学習しています。「4/3DLのペンキで板を5/2㎡ぬれました。このペンキ1DLでは、板を何㎡ぬれますか。」まずは立式です。
5/2÷4/3という式を立式することが厳しい児童が多く見られます。下のように数直線図を示しそこに□を使った式を提示します。□×4/3=5/2 □=5/2÷4/3でもとめられることに気付かせます。

「ひっくり返してかけ算をする」という方法は知っていても、まずはなぜわり算なのか分数でわるとはどういうことなのかをじっくり考えさせます。そこで必要なのは既習事項です。ここでは3年生から学習してきた□を使った式の活用が求められます。そし数直線図の利用です。これまでの積み重ねがこれからの学習を形作ります。今後も少人数指導を通して、じっくり考えられる児童を育てていきたいと考えます。
5/2÷4/3という式を立式することが厳しい児童が多く見られます。下のように数直線図を示しそこに□を使った式を提示します。□×4/3=5/2 □=5/2÷4/3でもとめられることに気付かせます。
「ひっくり返してかけ算をする」という方法は知っていても、まずはなぜわり算なのか分数でわるとはどういうことなのかをじっくり考えさせます。そこで必要なのは既習事項です。ここでは3年生から学習してきた□を使った式の活用が求められます。そし数直線図の利用です。これまでの積み重ねがこれからの学習を形作ります。今後も少人数指導を通して、じっくり考えられる児童を育てていきたいと考えます。
6年生 小学校生活最後のプール開き
日光から戻り、体育では水泳指導を行います。
小学校生活最後の集大成として、代表の児童が意気込みを発表しました。
また、校長先生からも「あわてない」「あなどらない」「あきらめない」についてのお話をしていただきました。
悔いの残らないような水泳の時間になるといいですね!
小学校生活最後の集大成として、代表の児童が意気込みを発表しました。
また、校長先生からも「あわてない」「あなどらない」「あきらめない」についてのお話をしていただきました。
悔いの残らないような水泳の時間になるといいですね!
4年生 短歌教室
9日(金)学校公開の日に4年生は短歌教室がありました。
講師の先生から短歌について説明を受け、いざ本番。
納得のいく短歌を書くことができたでしょうか。
教室に掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
6
9
1