文字
背景
行間
ブログ
2018年2月の記事一覧
6年生 薬物乱用防止教室
薬剤師さんが来校され薬物乱用防止教室をしていただきました。
薬物の恐ろしさを動画や資料をもとに伝えていただきました。
貴重な時間となりました。
薬物の恐ろしさを動画や資料をもとに伝えていただきました。
貴重な時間となりました。
4年生 外国語活動
現在、4年生は、外国語活動で「What do you want to be?」を使って、相手の夢について尋ねる方法を学んでいます。オリンピックでは、日本の快挙が続いています。ぜひ、将来を担う子供たちには「夢」をもって日々を過ごしてもらいたいと思います。
3年生 洗濯板体験
2月21日(水)
社会科で昔の道具と暮らしについて学習しています。
洗濯板とたらいで、洗濯体験をしました。冷たい水で洗うのはとても大変です。実際にやってみて、昔の苦労や、今どれほど便利か分かることもあります。

社会科で昔の道具と暮らしについて学習しています。
洗濯板とたらいで、洗濯体験をしました。冷たい水で洗うのはとても大変です。実際にやってみて、昔の苦労や、今どれほど便利か分かることもあります。
2年生 長さをはかろう
算数では、cm、mmに続いて、より大きな単位のmを学びました。
手を広げ、紙テープを当てて印を付けます。
グループで仕事を分担し、力を合わせて、30㎝のものさしをつないで測りました。
1m=100㎝も、確かめることができました。



手を広げ、紙テープを当てて印を付けます。
グループで仕事を分担し、力を合わせて、30㎝のものさしをつないで測りました。
1m=100㎝も、確かめることができました。
1年生 英語活動(最終回)
英語活動 6回目 最終回です。
これまでに習った単語を
発音練習やゲームを通して復習しました。


ネイティブの先生に、英語の魅力をたくさん教えていただきました。
これまでに習った単語を
発音練習やゲームを通して復習しました。
ネイティブの先生に、英語の魅力をたくさん教えていただきました。
「ラ・クンパルシータ」グループ合奏
こんにちは。
2月下旬に入り、各学年のまとめの時期となりました。
4年生は、クラスで2チームに分かれて、「ラ・クンパルシータ」を合奏をしました。
第1時:楽器決め、階名読みをする
第2時:演奏方法に気を付けて、譜読みをする
第3時:曲を特徴づけている秘密を楽譜から探す
第4時:曲の特徴を演奏に生かして、演奏方法を工夫する
第5時:パートの役割と音のバランスを意識して演奏する
第6時:まとめの発表
お互いの音を聴き、1回の演奏を集中して取り組めるようになりました。
全体の音のバランスがよく、拍がピタッとあった演奏は、とても気持ちが良かったようで、演奏後のやりきった笑顔が素敵でした。
もっと長い曲に挑戦したいし、今度は楽譜の細かいところまで見ていきたいと、次なる課題に意欲が高まっているようでした。
6年生 たてわり班の引き継ぎ
5年生へ6年生がたてわり班の極意を伝授しました。
来年度は5年生がリーダーです。
6年生から学んだことを生かして、進めて下さいね!
来年度は5年生がリーダーです。
6年生から学んだことを生かして、進めて下さいね!
4年生 図工「光のプレゼント」
4年生は現在、図工でミニステンドグラスを作成しています。カッターを上手に使いながら、それぞれが色の工夫を凝らして、きれいな色を付けています。
完成までまだまだ時間はかかりそうですが、とても素敵な作品が出来上がりそうです。
3年 大なわ大会
15日(木)
大なわ集会がありました。
クラスごとに練習に取り組み、本番に臨みました。
5分間で何回跳べるか…。
3年生の最高は、3組の386回でした!!!
また来年もがんばりましょう!!


大なわ集会がありました。
クラスごとに練習に取り組み、本番に臨みました。
5分間で何回跳べるか…。
3年生の最高は、3組の386回でした!!!
また来年もがんばりましょう!!
2年生 なわとび集会
15日(木)におおなわ集会がありました。どのクラスも集会に向けてたくさん練習をしてきました。苦手な子に優しくアドバイスしてあげる場面なども多く見受けられました。おおなわ集会を通して、クラスがぎゅっとひとつにまとまりました。2年生での残りの期間も有意義に過ごしたいですね。
1年生 冬探し
校庭の雪はほとんどなくなりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
畑やおたまが池の様子を観察しました。
外にある温度計は0℃

霜柱や凍っている木を見付けました。

小プールは一面凍っています。

校舎にある梅の木は満開です。少しずつ、春の訪れを感じます。
畑やおたまが池の様子を観察しました。
外にある温度計は0℃
霜柱や凍っている木を見付けました。
小プールは一面凍っています。
校舎にある梅の木は満開です。少しずつ、春の訪れを感じます。
4年生分数の引き算繰り下がりあり
4年生では繰り下がりのある分数の計算を学習します。繰り下がりがあると一気に難易度は増します。
整数どうし、分数どうしを分けて計算することや引かれる数を仮分数にして計算することは容易に理解できるのですが、
1を繰り下げて下記のようにすることがなかなか難しく、整数部分をすべて繰り下げてしまう(仮分数にしてしまう)ことが多いです。これをやると数が大きくなりすぎて間違いのもとになる場合が多く、注意をしているのですが、やはり難しいようです。
少人数指導では、この1を繰り下げることのよさに気づかせるとともに、習熟させる時間を多くとって指導しております。
6年生 調理実習(ジャーマンポテト)
家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。
班の中で手際よく、調理を進めていました。
ぜひ、ご家庭でも作ってみて下さい!
班の中で手際よく、調理を進めていました。
ぜひ、ご家庭でも作ってみて下さい!
4年生 理科「すがたをかえる水」
4年生は現在、水の変化について学んでいます。
この日の実験は、「水を冷やし続けるとどうなるか?」ということについて実験しました。氷で食塩水を冷やすと、どんどん温度が下がっていき、その変化を子供たちは一生懸命観察してメモを取っていました。
普段、身近にある「水」ですが、実験で使用すると、奥が深いことがわかります。
3年生 クラブ見学
2月5日(月)
3年生は、クラブ見学をしました。
4年生からクラブ活動が始まります。それぞれのクラブでどのような活動をしているか見て回りました。自分の興味のあるクラブもそうですが、ほかのクラブでもどんなことをしているのかよく見ていました。
次回、19日も見学をします。今度はもう一度見たいクラブを自分で回ります。
3年生は、クラブ見学をしました。
4年生からクラブ活動が始まります。それぞれのクラブでどのような活動をしているか見て回りました。自分の興味のあるクラブもそうですが、ほかのクラブでもどんなことをしているのかよく見ていました。
次回、19日も見学をします。今度はもう一度見たいクラブを自分で回ります。
2年生 昔遊びに夢中!
1年生のときの昔遊び「こま」「けん玉」「お手玉」に加え、
2年生では「あやとり」にも挑戦しています。
一人あやとりの「さかずき」→「エプロン」→「豆電球」→「ものさし」や、
「パッチンほうき」、手品のような「指ぬき」、
「4段梯子」からの「東京タワー」など、
まったくやったことのない子も
先生や友達から教えてもらって上達しています。
また、二人組になり「餅つき」や「二人あやとり」もできました。
レベルの高い「花かご」「ゴム」「亀」など、
本を見てできるようようになると、とてもうれしそうです。
ご家庭に持ち帰ったときは、一緒に楽しんでください。

1年生と「六小50周年記念カルタ」での交流も楽しみました。
2年生では「あやとり」にも挑戦しています。
一人あやとりの「さかずき」→「エプロン」→「豆電球」→「ものさし」や、
「パッチンほうき」、手品のような「指ぬき」、
「4段梯子」からの「東京タワー」など、
まったくやったことのない子も
先生や友達から教えてもらって上達しています。
また、二人組になり「餅つき」や「二人あやとり」もできました。
レベルの高い「花かご」「ゴム」「亀」など、
本を見てできるようようになると、とてもうれしそうです。
ご家庭に持ち帰ったときは、一緒に楽しんでください。
1年生と「六小50周年記念カルタ」での交流も楽しみました。
5年生 ミクロの世界へ
理数プログラムでは、様々なミクロの世界を体験しました。
教室では、電子顕微鏡の仕組みやクイズ、
理科室では、実際に電子顕微鏡を扱い、観察やスケッチを行いました。
普段は見ることのできない100万倍の世界・・・
みんな興味津々で学習を進めることができました。

教室では、電子顕微鏡の仕組みやクイズ、
理科室では、実際に電子顕微鏡を扱い、観察やスケッチを行いました。
普段は見ることのできない100万倍の世界・・・
みんな興味津々で学習を進めることができました。
1年生 保育園児との交流
2月1日(木)に六小そばの保育園の年長さんが来て、
交流をしました。
折り紙遊びをしたり、ランドセルを背負う体験をしたり、
算数の勉強を一緒にしたりしました。

六小の子供たちは、お兄さん、お姉さんの気分が少し味わえました。
来年、小学1年生になる保育園のみなさんは、楽しかったですか?
保育園の子供たちと先生方、六小に来ていただきありがとうございます。
交流をしました。
折り紙遊びをしたり、ランドセルを背負う体験をしたり、
算数の勉強を一緒にしたりしました。
六小の子供たちは、お兄さん、お姉さんの気分が少し味わえました。
来年、小学1年生になる保育園のみなさんは、楽しかったですか?
保育園の子供たちと先生方、六小に来ていただきありがとうございます。
理科室だより
5年生 もののとけ方
「水と食塩を合わせた重さと、とかしたあとの水よう液の重さはちがうだろうか。」
初めて使うメスシリンダーで水を50ml量りとり、食塩5gを入れる前ととかした後の重さを量りました。

「食塩は水にかぎりなくとけるだろうか。」
「とけ残った食塩をとかすにはどうしたらよいだろうか。」
水の量をふやしたり、あたためたりしてとかしました。
「水と食塩を合わせた重さと、とかしたあとの水よう液の重さはちがうだろうか。」
初めて使うメスシリンダーで水を50ml量りとり、食塩5gを入れる前ととかした後の重さを量りました。
「食塩は水にかぎりなくとけるだろうか。」
「とけ残った食塩をとかすにはどうしたらよいだろうか。」
水の量をふやしたり、あたためたりしてとかしました。
6年生 租税教室
6年生は社会科で公民分野を学習しています。
今回は税について、ゲストティーチャーを迎えて学びました。
税金の種類や使われ方などを学習し、最後には1億円の重さを体験しました。
貴重な時間となりました。
今回は税について、ゲストティーチャーを迎えて学びました。
税金の種類や使われ方などを学習し、最後には1億円の重さを体験しました。
貴重な時間となりました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
1
1
7