ブログ

2018年6月の記事一覧

2年生 生活「町たんけん」

学校のまわりには、どんな場所や施設があるのか、実際に学校を飛び出し、調べに行きました。

暑い中でしたが、たくさんのものを発見することができました。

振り返りでは、学校の東側ルートは、西側ルートに比べて人がたくさん歩いていることに気づき、
それはお店が多いからと、考えることができました。


4年生 芸術鑑賞教室

6月27日(水)

本日は、芸術鑑賞教室でした。今年の11月に音楽会開催のため、音楽的芸術鑑賞でした。

三味線と和太鼓と演奏グループ「ごちえもん」の皆さんをお招きしました。

繊細さとダイナミックさに圧倒されました。

今回学んだことを音楽会に、活かしていきます


6年 芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室がありました。

三味線や和太鼓の力強くてきらびやかな音色に
圧倒される時間となりました。
やはり、「本物にふれる」という体験はとても貴重ですね。

3年生 プール開きをしました。


6月13日(水)に三年生はプール開きを行いました。

少し肌寒さはありましたが、子供たちはプールに入れるということで
とても嬉しそうでした。

プール開きでは、自分の命、そして友達の命を守るために大切なことを
みんなで確認しました。


水慣れでは、水の冷たさを感じながらも楽しそうにもぐったり、友達と
水中じゃんけんをしたりしました。

今年度も安全に気を付けながら、楽しく充実した水泳の時間を
過ごしていきましょう。

日光移動教室18

露天風呂に入って、今日1日の汗を流しました。

明日に向けて、室長が先生と打ち合わせ中です。
明日は、滝を見たりハイキングをしたりします。天気がいいことを願います。

おやすみなさい。

日光移動教室14

楽しみにしていた夕食の時間となりました。
メインは、ハンバーグの包み焼きです。
そして、気になるリンゴのグラタン……どんな味かな?
いただきます。

日光移動教室12

二社一寺をあとにし、これより宿舎 奥日光高原ホテルへ向かいます。

曇り空ですが、雨も降ることなく、本日はラッキーデーでした。

日光移動教室11

一生が描かれてるよ。
ぐるっと回って見てごらん。

また、大人になったら、ゆっくり見にくると、意味の感じ方が変わるかもね。

とガイドさんからお話がありました。

日光移動教室1

今日から2泊3日の日光移動教室が始まります。


「仲間と協力 きずなを深め 心に残る日光に」をスローガンに、さまざまな挑戦をしてきます。


6年のみなさん

7時30分 校庭集合です。

出発式は校庭で行います。


忘れものをしないように、登校してください。

3.4年生の図工

3年生『いろいろうつして』

プチプチやレースなどの身近な素材を組み合わせて、版を作っています。
どんな版画に仕上がるか、楽しみです!




4年生『絵の具で夢もよう』
スパッタリングやドリッピングなどの技法を学習し、「夢もよう」を表現しました。
写真は鑑賞会をしている様子です。


5年生 図工「お弁当を粘土でつくろう」




 5年生は、紙粘土を使って、お弁当作りを始めました。
理想のお弁当を目指して、子供たちの力の入りようは目を見張るものがあります。
ウィンナーの切れ目の一つ一つやブロッコリーの一粒一粒を再現しようと試行錯誤している姿がありました。
 完成したら本物と見分けがつかないのではないでしょうか。

4年生 プール開き

4年生はプール開きを行いました。
梅雨の真っただ中で少し涼しさもありましたが、子供たちがずっと楽しみにしていた水泳だったので、一人一人がとても楽しそうでした。



授業では、泳ぎ方の基本や水泳授業で気をつけることなど、安全面についても確認しました。安全に楽しく、水泳を行っていきたいと思います。

6年 セーフティー教室

セーフティー教室でインターネットとの上手な付き合い方を学びました。

インターネットはとても便利なものです。
知りたいものもすぐに調べられるし、遠く離れた人ともつながることができます。
でも、使い方を間違えると・・・
ネットの危険性を知らないと・・・
大変なことになります。

良さと問題点を両方しっかりと理解したうえで、上手に付き合うことが大切ですね。

1年生に学校案内をしました!

6月の1週目、2年生は、1年生と手をつないで、学校内を案内して回りました。
保健室や職員室などの大事な場所や、図工室や音楽室などの特別な教室を、1年生に分かりやすいように丁寧に説明をしていました。

案内するために、説明を考えたり、ポスターを作成したりと、一生懸命準備をして臨みました。
「1年生に分かってもらえてよかった。」
「1年生が真剣に話を聞いてくれて嬉しかった。」
と、自分たちの活動を振り返り、とても満足そうでした。

これからも、1年生と仲良く過ごしていきたいと考えている子どもたちです。
1年生の皆さん、これからも
「2年生に、おまかせあれ!!」

2年生となかよく 6月8日用


      

     
 1年生と2年生のグループで名刺交換をし、
2年生が考えてくれたゲームで遊びました。
  学校たんけんでは、2年生に学校の中を案
内してもらしました。いろいろな教室のことを
2年生のおかげで知ることができ、楽しい学校
たんけんになりました。

音楽づくりのワークショップ


こんにちは。音楽の佐々木です。
梅雨間近、じめっと暑い日がこれからやってきますが、児童はいつも元気に頑張っています。

【3年生】
5月からリコーダー学習が始まり、ソラシの音を使ったわらべ歌が演奏できるようになりました。新しい自分の楽器が持てたことの喜びと、知っている歌が演奏できる喜びで、生き生きと学習に取り組んでいます。これから、高いドや高いレを学習し、表現の幅を広げていきます。

【4年生】
リコーダー学習から1年が経ちました。最近は、タンギングに磨きがかかり、スタッカート奏法が上手になりました。また、リコーダー二重奏では、積極的にペアを見つけて、拍を合わせて練習しています。音を合わせる楽しさと音を重ねる楽しさを知り、真剣に学習に取り組んでいます。

【5年生】
音楽づくりのワークショップで外部講師に指導いただきました。
8拍の自由創作では、カラダのいろいろな部分から音を出しました。手を叩くと音が出ることは知っていたけど、手や腕をこすることでも音が出ることに気付いたそうです。




【6年生】
最高学年として難易度の高い三部合唱に挑戦中です。「この気持ちはなんだろう」・・・。毎時間歌いながら、今日の自分の気持ちはどんな状態だろう?
元気で高音の部分歌いたい!・・・
ちょっと疲れてるかも・・・
いや、もっと頑張ろう・・・などなど
日々の生活とともに合唱の内容も深めて完成を目指しています。

6月・7月は、どの学年も「音を重ねる」がテーマになっていきます。

5年生 音に合わせて・・・



 昨日、5年生はアウトリーチ・ワークショップの皆様をお招きして「カラダ・オト・ウタウ」という音楽と身体表現を合わせた活動を行いました。
 「自分の体だけでどのような音を出すことができるのか」という問いをもち、たたく・こする・ならすなど、様々な手法で音を出しました。
言葉をもたない時代でも「音」で表現していました。今回の学習で、その不思議さについて理解を深めることができました。

3年生 多摩平図書館の見学(6月2週目用)


 社会では学校の周りの地域について学習をしています。地域の施設見学の為、4日(月)に多摩平図書館へ行ってきました。
  
  
 この日は休館日で利用者の方はおらず、静かな図書館の中で職員の方から利用方法や蔵書数等のお話を伺いました。本の分類方法を教えていただいたり、読み聞かせもしていただき、学びの多い時間となりました。

体力テスト

本日、体力テスト(4年生)を行いました。
保護者の方のご協力もあり、子供たちも練習の成果を発揮することができました。

子どもたちはこの日に向け、朝校庭を走ったり、休み時間に立ち幅跳びや、反復横跳びの練習に熱心に取り組んできました。体力テスト終了後は、成果を出し切って満足した顔や、ちょっと疲れた顔など様々な様子が見られました。体力テストは終わりましたが、これで体力アップが終わるのではなく、休み時間に外に遊びに行ったり、音読の宿題と一緒に体力アップに挑戦したりと継続的に体力向上を進めていきたいと思います。
体力テストのお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

写真は体育で取り組んでいるビーチバレーボールの様子です。)

2年生梅ジュースづくり


6小では毎年2年生が、校内で収穫した梅を使って、
梅ジュースを作っています。
今年は梅の実が不作の年でしたが、
なんとか一人一つの梅の実を漬けることができました。

実を洗い、つまようじでプスプスと穴をあけ、
おいしくなあれ!とおまじないをかけながら瓶に詰めました。
出来上がりが楽しみです!
梅ジュース.JPG

6年 アサーティブコミュニケーション

スクールカウンセラーの先生に「より良いコミュニケーション」
について学びました。
相手も自分も大切にするコミュニケーションとは何か、
ロールプレイを通して、学びを深めることができました。

普段から友達や先生、お家の方とのやりとりに生かしていきましょう。