令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催予定
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催予定
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
快晴の中、四年生は社会科見学に行ってきました。
最初の行き先は富田染め工芸です。
染める体験、工房の見学、歴史も学ぶことができました。完成した小裂は学校に届きます。仕上がりがとても楽しみです。
行きの道路が渋滞をしていたので、バスの中でのお昼ごはんになりました。
場所がどこになっても友達と食べるお弁当は格別な美味しさのようでした。
最後には、浅草に行きました。
人多さと建物の壮大さに子供たちは終始驚いていました。教科書で学んでいたことを自分の目で確認し、古き良き浅草の雰囲気を感じられる良い機会になりました。
4年生では、本日の4時間目に『日野市手話サークル』のみなさまをゲストにお迎えし、福祉の授業がありました。
授業は、「三人の中で聞こえないのは誰でしょう?」というクイズから始まりました。
「お~い」と子供たちが声を掛けると答えが分かります。
クイズを通して耳の聞こえない人は、目で見て分からないということが分かりました。
日々の生活の話も伺いました。換気扇・電子レンジ・お風呂は、音に気付かずにつけたままになってしまうことがあること。そのため、使うときは一緒にランプも付ける等が分かって子供たちは生活の中での工夫に驚く様子が見られました。
また、耳の聞こえない人とのコミュニケーションの方法は、手話や筆談だけではないということも学ぶことができました。
簡単な手話もいくつか教えていただきました。「ありがとう」「おはよう」「楽しい」等、教わった手話を使って授業後もコミュニケーションをとる子供たちの姿がほほえましかったです。
日野手話サークルのみなさま、日野市社会福祉協議会のみなさま、本日は、お忙しい中、貴重な機会を用意してくださりありがとうございました。
本日、4年生では1,2時間目に水道キャラバンがありました。
蛇口をひねれば出てくる水道水が、一体どうやって私たちのもとへ届いているのかを学びました。
水道水の始まりが「水道水源林」であることを知り、水源林を再現したものを触らせてもらいました。
木の枝や葉、落ち葉などを触ると「ふかふか!」「やわらかい!」という声が子供たちから出てきました。クッションのような役目であることで土砂災害が起こりにくくなることも分かりました。
また、汚れた水を作り、凝集剤を使って細かな泥や砂を沈めて浄水処理をする実験をしました。
やってみることで、浄水場でどうやって綺麗な飲み水にしているのかを分かりやすく理解することができました。
授業後は、「水道水ができるまでが詳しくわかって楽しかった。」「おうちの人に油を拭いてから洗ってねと伝えたい。」「水は雨から始まって海に流れて蒸発していてループしていると分かった。」などの感想が出てきました。
水道局の皆様、本日は楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。
4年生では総合の学習で平山陸稲を育て始めました。
今年も農業指導者の小林さんに、沢山の知識や技術を教わりながら学習をすすめていきます。
第一回のオリエンテーションでは、「平山陸稲は普通のお米と何が違うのか」について教えてもらい、脱穀を自分たちで工夫してやってみようという宿題をもらいました。
脱穀したお米は、水につけて沈むものとと浮くものに分けておきました。
5月2日に行われた第二回では、籾振りをしました。
沈んだお米と浮いてきたお米の2パターンを籾振りしました。どちらも育っていくのでしょうか?
実験結果が楽しみです。
GW明け・・・
早速、芽が伸びていました!
たくさんお世話して、観察して美味しいお米ができるのが楽しみです。
本日、ジャイアンツアカデミーによる授業がありました。
「とんとん くるっ」魔法の合言葉と一緒にボールを投げてみると、遠くにボールを投げることができました。
合言葉を使うと不思議なことに、投げるフォームもどんどん綺麗になっていきました。
ペアの相手を思いやって投げることも大事にしながらキャッチボールを楽しむことができました。
投げ方のコツを教えてもらった後は、バックホームゲームという試合をしました。
一塁、二塁、三塁、ホームベース・・・覚えた言葉を使ってチームで「何点かなあ。」と楽しそうに計算している様子もとてもほほえましかったです。
子供たちからは、「教えてもらった言葉を意識してやったら、遠くまで投げられた!」「もっとやりたかった!」「投げる練習をまたやりたい!」という多くの感想が出てきました。
体育の授業でも、今日教えてもらったことを意識して、子供たちと取り組んでいきたいと思いました。
ジャイアンツアカデミーのコーチの方々、楽しい授業をしてくださりありがとうございました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。