文字
背景
行間
学校の様子
2019年6月の記事一覧
2年【❝いのち❞・学び】学校公開
6月21日、22日の学校公開には、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
21日の5・6時間目には、図工『ひかりのプレゼント』の学習をしました。透明なものに、思い思いに色をつけ、光で生まれる影の形や色の面白さを楽しみました。
クラスをまたいで、多くの友達の作品を鑑賞し、よさを見つけることもできました。
材料の持ち寄りにご協力くださり、ありがとうございました。


22日は、警察署の方を講師にお呼びして『万引き防止教室』がありました。①嘘をつかない、②自分の物と人の物を区別する、③万引きをしない、と3つの大事なことを教えてもらいました。また、万引きをすると、自分と自分の周りの多くの人が悲しむことを学びました。大切なことを忘れずに生活していくことを、警察署の方と約束しました。

21日の5・6時間目には、図工『ひかりのプレゼント』の学習をしました。透明なものに、思い思いに色をつけ、光で生まれる影の形や色の面白さを楽しみました。
クラスをまたいで、多くの友達の作品を鑑賞し、よさを見つけることもできました。
材料の持ち寄りにご協力くださり、ありがとうございました。
22日は、警察署の方を講師にお呼びして『万引き防止教室』がありました。①嘘をつかない、②自分の物と人の物を区別する、③万引きをしない、と3つの大事なことを教えてもらいました。また、万引きをすると、自分と自分の周りの多くの人が悲しむことを学びました。大切なことを忘れずに生活していくことを、警察署の方と約束しました。
4年【“いのち”・学び】1学期学校公開
保護者の皆様、学校公開にお越しいただきましてありがとうございました。
4年生ではセーフティ教室として「水道キャラバン」と「水防災」の学習を行いました。
水道キャラバンでは、自分たちのくらしと深く関わりのある水をきれいにする工夫や努力について、東京都水道局の方をゲストティーチャーとして教えていただきました。浄水場で汚れを沈める「沈殿池」と同じ働きを実験を通して体験するなど楽しく学習できました。
水防災は「もしも平山の地域で水害が起きたら…」ということを想定して、洪水や川の氾濫があった時の行動の仕方や備えについて考えました。



また、音楽では「箏に挑戦」という学習で箏の発表会を行いました。4年生になって、ほとんどの子が初めて箏に触ったのですが、見事に「さくら さくら」を演奏することができました。

4年生ではセーフティ教室として「水道キャラバン」と「水防災」の学習を行いました。
水道キャラバンでは、自分たちのくらしと深く関わりのある水をきれいにする工夫や努力について、東京都水道局の方をゲストティーチャーとして教えていただきました。浄水場で汚れを沈める「沈殿池」と同じ働きを実験を通して体験するなど楽しく学習できました。
水防災は「もしも平山の地域で水害が起きたら…」ということを想定して、洪水や川の氾濫があった時の行動の仕方や備えについて考えました。
また、音楽では「箏に挑戦」という学習で箏の発表会を行いました。4年生になって、ほとんどの子が初めて箏に触ったのですが、見事に「さくら さくら」を演奏することができました。
わかくさ 【学び】7月のカレンダー作り
毎月、カレンダーを作って日付や季節の学習をしています。
学校公開では、7月のカレンダーを作りました。「スイカ」「カブトムシ」「かき氷」「朝顔」など、夏らしいものの絵が描かれた、すてきなカレンダーができました。

学校公開では、7月のカレンダーを作りました。「スイカ」「カブトムシ」「かき氷」「朝顔」など、夏らしいものの絵が描かれた、すてきなカレンダーができました。
2年【”いのち“・学び】特別支援学校との交流会
6月10日(月)に、七生特別支援学校の2年生2名の友達と平山小学校の2年生で交流会をしました。
まず、七生特別支援学校とはどんな学校なのか教えてもらい、二人の自己紹介をしてもらいました。そして、みんなで一緒に『もうじゅうがり』と『じゃんけん列車』をして楽しく交流しました。
毎日会えるわけではありませんが、今後も交流をして、それぞれの学校で頑張る友達のよさを、互いに学び合っていきます。


『もうじゅうがり』でみんなと自己紹介 『じゃんけん列車』

「これからもよろしくね!」とあいさつをして、お見送りしました。
まず、七生特別支援学校とはどんな学校なのか教えてもらい、二人の自己紹介をしてもらいました。そして、みんなで一緒に『もうじゅうがり』と『じゃんけん列車』をして楽しく交流しました。
毎日会えるわけではありませんが、今後も交流をして、それぞれの学校で頑張る友達のよさを、互いに学び合っていきます。
『もうじゅうがり』でみんなと自己紹介 『じゃんけん列車』
「これからもよろしくね!」とあいさつをして、お見送りしました。
6年日光移動教室「帰校式」
平山小学校に到着後、体育館で帰校式を行いました。
おかげさまで、安全に楽しく、充実した3日間を過ごすことができました。
多くの保護者の皆様にお出迎えをいただきありがとうございました。



保護者専用ページ
・令和7年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。
本日の給食
< 6月 平山小学校予定献立表 >
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者用)
アクセスカウンター
4
7
7
0
8
2
1