学校の様子

2024年12月の記事一覧

3年生 2学期もありがとうございました

2学期も様々な学習活動にご協力くださりありがとうござました。

2学期は、運動会で仲間と協力したり、地域の方と関わりながら学習したりする機会に恵まれ、その度に子ども達の成長を感じました。

いよいよ楽しみにしていた冬休みです。心も体も充電し、また元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。

3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。   

                    3年生担任一同     

 

 

 

 

 

校長室より616

2学期最終日となりました。

本日の終業式はオンラインで実施しました。

副校長司会のもと、校歌斉唱、校長講話をおこない、続いて2年生代表児童が2学期を振り返ったり、3学期の目標を発表しました。

堂々と立派な発表でした。

素晴らしい。

最後に生活指導主任から冬休みの生活について注意してほしいことを話しました。

2学期間、保護者ならびに地域の皆様には学校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

校長室より615

今日は2学期最後の給食となりました。

クリスマスメニューということで、チキンや赤、緑、黄を使ったサラダやポタージュスープ、カーリックライス、牛乳でした。

給食室の栄養士や調理員も2学期の間、子供たちのために頑張ってまいりました。

今日の授業の様子を紹介します。

2年2組では、学級活動「正しい手洗い」について学習に取り組みました。

正しい手洗いの仕方を映像で学び、手洗いのタイミング、手洗いの方法、清潔なハンカチを使用することが分かりました。グループで自分の考えを伝え合っています。その後、自分でめあてを決め、冬休みに取り組むことになりました。風邪がはやる季節です。正しい手洗いで健康を保っていきましょう。

校長室より614

校庭から見える今日の富士山の様子です。

今日の登校時の様子です。

2学期の登校日は今日を含め3日となりました。

今朝はオンライン全校朝会を実施。

代表委員の皆さんから校舎内の廊下歩行についての話があり、安全に歩行する呼びかけがありました。

廊下歩行の合言葉は、は・さ・み です。

はしらない・さわがない・みぎがわつうこうです。

 

校長室より613

今日の中休みは平山アクティブスポーツの時間。

2学期最後の平スポの取組です。

今日も様々な運動や遊びに取り組んでいます。

今日の授業の様子を紹介します。

5年2組では、図工「ミラクル!ミラーワールド」の学習に取り組んでいました。
試したことなどを生かして、自分がよいと感じる鏡の世界をつくる活動です。