文字
背景
行間
学校の様子
2015年9月の記事一覧
浅川ガサガサ体験
9月4日に、浅川ガサガサ体験に行きました。1学期に雨天のために延期になり、この日を首を長くして待っていました。
まず、ひのどんぐりクラブの杉浦さんに、水生生物名前や特徴、捕り方などの説明をしていただきました。
いよいよ魚とり用の網を持って川に入り、魚やどじょうなどを捕まえました。どんぐりクラブの方々にアドバイスを受けながら、夢中になって捕まえていました。
時間があっという間に過ぎてしまい、もっと捕りたいというところで時間になりました。最後に、捕った小さな生き物は、元の川に逃がしました。
1年 2学期の始まり
夏休みが終わり、2学期がスタートしました!今週になって、学校生活のリズムにも慣れてきました本格的に学習が始まり、子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。運動会の練習も始まりました。50m走、表現運動の練習が始まりました。一生懸命走る50m走、楽しく元気にダンスをする表現運動、本番で自分の100%が出せるよう毎日、少しずつ練習を重ねています。普段の学習と運動会の学習を両立していきます!
2学期スタート
2学期が始まりました。始業式は子どもたちの元気な姿を見てこちらも改めて頑張って行こうと身の引き締まる思いでした。夏休みの作品を展示しました。9月12日の学校公開の時に子ども達が一生懸命作った作品を是非見ていってください。
登校を見合わせてください(大雨警報が発表されています)
おはようございます。
朝からwebサイトがなかなかつながらない状況でご心配をおかけしております。
学校からも、6時30分より発信を試みているところですが、上手く発信できない状況です。
すでにお知らせしている通り、現在大雨警報が出ております。今度、洪水注意報も警報に変わる可能性があるということです。登校を見合わせ、今後の気象情報にご注意ください。
朝からwebサイトがなかなかつながらない状況でご心配をおかけしております。
学校からも、6時30分より発信を試みているところですが、上手く発信できない状況です。
すでにお知らせしている通り、現在大雨警報が出ております。今度、洪水注意報も警報に変わる可能性があるということです。登校を見合わせ、今後の気象情報にご注意ください。
6年 「おはスタ」の取材がありました!!
「おはスタ」の出演決定!!
4日(金)にテレビ東京の「おはスタ」の方が来校し、6年生が取材を受けました。
「おはスタ」のスタッフのみなさんです!
「学校の自慢について」の取材で、6年生の子供達は学校の代表として、緊張しながらも、積極的に質問に答えました。どんな学校自慢が出てくるのかは、お楽しみに!!(半日かけた取材でしたが、放送時間は約3分間だそうです。)
子ども達のインタビューの様子は、
9月8日(火)の「おはスタ」(6:45~)で放送されます!!
「ぜひ、ご覧下さーい!!!」
保護者専用ページ
・令和7年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。
本日の給食
< 6月 平山小学校予定献立表 >
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者用)
アクセスカウンター
4
7
7
0
7
3
8