令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
今日の授業の様子を紹介します。
わかくさ1組では、算数「どうぶつの位置の表し方」の学習に取り組みました。横1列や縦1列に並んだ動物の絵を見て、上、下、左、右から何番目と表すことを学びました。学習者用端末で問題にも取り組みました。
わかくさ3~5年生のグループでは、算数「何時何分」の学習に取り組みました。具体物の時計を使用して時刻を表したり、時計に関する問題に挑戦したりしました。
わかくさ4組では、生活単元学習「7月のカレンダーづくり」の学習に取り組みました。夏から連想することを発表し合い、その中のスイカを実際に折り紙で作成し、学習者用端末を活用して夏に関わるイラストを調べ描くことで、カレンダーの一部となるようです。
6年3組では、社会「大陸に学んだ国づくり」の学習に取り組みました。聖徳太子のおこなった政治や国づくりを調べ、ノートやワークシート、学習者用端末内に調べたことをまとめていきました。ペアで対話する共有の時間もとりました。
今日は150周年記念行事の一つである航空写真撮影をしました。延期となっていたものでようやく撮影となりました。
校庭に全員で校章を形どり、上空からセスナ機により写真撮影をおこないました。その後、屋上から全員集合写真、大会議室で学級ごとに写真撮影。
今日の授業の様子を紹介します。
わかくさ1年生~3年生は、道徳「授業が始まりますよ」の学習に取り組みました。時間を守らないと困ることを考えました。その後学習者用端末で、学校生活の場面絵を一人ずつ操作し、すぐやめられるかどうかを考えました。
今日の中休みの様子です。鬼ごっこなどをしてよく体を動かしています。
今日の授業の様子を紹介します。
6年2組では、社会「国づくりへの歩み」の学習に取り組んでいます。縄文時代と弥生時代の学習を終え、どちらの時代の暮らしが幸せと感じるかを考え、学習者用端末を活用してスライドにまとめ、班の中で交流をしていました。
4年3組では、音楽「お琴のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでいます。二人に一台の琴を使用し「さくらさくら」を演奏していました。心にしみ渡る音色により穏やかな気持ちになりました。
今日の朝会から熱中症予防のため、オンラインによる朝会となります。
今週の週リーダーは5年3組の皆さんです。
今日の授業の様子です。
5年3組では、国語「和語・漢語・外来語」の学習に取り組んでいます。ペアによる対話を重ねながら、和語や漢語の違いを理解し、具体的な言葉にふれ、関心を高めました。
4年3組では、理科「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。全教員が見守る研究授業として実施しました。空気や水について自分が抱いた問いや疑問に対して、自ら考えた実験に取り組みました。一人一人を大切にした学びが展開されています。
今日の昼休みの様子です。梅雨の中休みということで校庭で遊ぶことができました。
今日の授業の様子を紹介します。
5年生算数少人数では「小数のわり算」の学習に取り組んでいます。あまりのあるわり算の問題について、既習事項を活用しながら問題解決をおこない、その後対話をとおして考え方を共有しました。
5年1組では国語「本は友達」の学習に取り組んでいます。選んだ本のキャッチコピーや簡単な紹介文を考える活動です。学習者用端末を活用しながら入力をおこない、共有する場面も端末を活用しました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。