文字
背景
行間
学校の様子
2018年11月の記事一覧
わかくさ【学び・“いのち”】カブの収穫
11月27日(火)、大きく育ったカブを収穫しました。
夏野菜やサツマイモに引き続き、カブもたくさん穫れました。
今年度のわかくさ学級は豊作です。収穫の様子をご覧ください。





夏野菜やサツマイモに引き続き、カブもたくさん穫れました。
今年度のわかくさ学級は豊作です。収穫の様子をご覧ください。
2年【地域・学び・“いのち”】秋探し
2回延期していた秋探しを11月26日(月)に行くことができました。
学校から平山城址公園まで、上り坂を一生懸命にのぼりました。
町探検でも学習してきた道の歩き方を生かして、道の端を静かに間をあけずに歩くことができました。
平山城址公園内では、紅葉した木々や落ち葉、虫の声、冷たい空気などから秋の深まりを感じることができました。



子供たちからは「どんぐり見つけたよ。」や「大きな落ち葉があった。」などの声があがり、笑顔で秋探しを行うことができまた。
学校から平山城址公園まで、上り坂を一生懸命にのぼりました。
町探検でも学習してきた道の歩き方を生かして、道の端を静かに間をあけずに歩くことができました。
平山城址公園内では、紅葉した木々や落ち葉、虫の声、冷たい空気などから秋の深まりを感じることができました。
子供たちからは「どんぐり見つけたよ。」や「大きな落ち葉があった。」などの声があがり、笑顔で秋探しを行うことができまた。
わかくさ【地域】秋探し
11月26日(月)、2年生が平山城址公園へ秋探しに行きました。
度重なる延期にご対応いただき、ありがとうございました。冬が近付いてきましたが、平山城址公園にはまだまだ秋らしさが見られました。落ち葉やドングリを集めたり、秋探しビンゴをしたりしました。交流級の班の友達と協力しながら、楽しく参加しました。



度重なる延期にご対応いただき、ありがとうございました。冬が近付いてきましたが、平山城址公園にはまだまだ秋らしさが見られました。落ち葉やドングリを集めたり、秋探しビンゴをしたりしました。交流級の班の友達と協力しながら、楽しく参加しました。
2年【地域・学び】音楽学習発表会
2年生は「スイミー」「Let’s Go いいことあるさ」を演奏しました。
初めての音楽学習発表会に向けて、練習を始めたのは2か月前でした。
子供たちは、やる気満々!しかし、気持ちは十分でしたが、子供たちの前には越えなければならない壁がいくつもありました。
「スイミー」
曲想に合わせた歌い方を練習しました。3拍子と4拍子の歌が混ざり、難しいリズムでした。国語で学習したスイミーの気持ちを思い出し、歌にのせて表現するのを頑張りました。
「Let’s Go いいことあるさ」
一方で、友達と音を合わせて演奏する練習が始まると苦戦する様子が見られました。一人では演奏できても、友達の音をよく聞いて合わせるというのは、2年生にとって、とても難しい課題でした。休み時間にもすすんで練習に励む子がたくさん見られました。学年目標の一つ『みんなでがんばる!』を合言葉に、何度も練習を繰り返しました。本番直前に、ようやく音が揃い、子供たち自身も納得のいく仕上がりとなってきました。
しかし、子供たちの目標はいつも高く、リハーサルでも上手に演奏できましたが、「もっと上手に演奏したい!」と感想があがりました。
本番では、今までの成果を存分に出し切り、すてきな歌と演奏を披露することができました。子供たちのこれまでの頑張りの賜物です。
当日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。子供たちへの励ましのお声掛けや、多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました
2年【”いのち”】渡辺先生を励ます会
11月26日、今日は「渡辺先生を励ます会」をしました。
1年生の頃にたくさんお世話になった渡辺先生は、明日から赤ちゃんを産む準備で
学校をしばらくお休みされます。
1年生の頃にお世話になったことへの感謝の気持ちと、「がんばって元気な赤ちゃんを産んでね」と励ます気持ちを込めて、「励ます会」をしました。

「渡辺先生、とてもきれいな字で教えてくれてありがとうございます。」
「先生のことをママって呼んでしまったこともありました。」
「給食を一緒に食べてうれしかったです。」
「おにごっこを一緒にして楽しかったです。」
「元気な赤ちゃんを産んでください。」
「たくさん勉強を教えてくれてありがとうございました。」
と、子供たちから懐かしい思い出や、感謝の気持ちを伝えました。
そして歌の「にじ」をプレゼントしました。

渡辺先生から「3年生に向けてがんばってね。また会えるのを楽しみにしているよ。」と話をしていただき、とても嬉しそうな2年生。
照れくさそうにおなかを触らせてもらう子もいました。

しばしの別れは寂しいですが、「渡辺先生、がんばって!」とエールを込めてハイタッチをしました。
渡辺先生との「3年生に向けてがんばる、成長する」という約束を胸に、残りの2年生として過ごす時間を大切にしていきます。
1年生の頃にたくさんお世話になった渡辺先生は、明日から赤ちゃんを産む準備で
学校をしばらくお休みされます。
1年生の頃にお世話になったことへの感謝の気持ちと、「がんばって元気な赤ちゃんを産んでね」と励ます気持ちを込めて、「励ます会」をしました。
「渡辺先生、とてもきれいな字で教えてくれてありがとうございます。」
「先生のことをママって呼んでしまったこともありました。」
「給食を一緒に食べてうれしかったです。」
「おにごっこを一緒にして楽しかったです。」
「元気な赤ちゃんを産んでください。」
「たくさん勉強を教えてくれてありがとうございました。」
と、子供たちから懐かしい思い出や、感謝の気持ちを伝えました。
そして歌の「にじ」をプレゼントしました。
渡辺先生から「3年生に向けてがんばってね。また会えるのを楽しみにしているよ。」と話をしていただき、とても嬉しそうな2年生。
照れくさそうにおなかを触らせてもらう子もいました。
しばしの別れは寂しいですが、「渡辺先生、がんばって!」とエールを込めてハイタッチをしました。
渡辺先生との「3年生に向けてがんばる、成長する」という約束を胸に、残りの2年生として過ごす時間を大切にしていきます。
保護者専用ページ
・令和7年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。
本日の給食
< 6月 平山小学校予定献立表 >
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者用)
アクセスカウンター
4
7
7
0
7
2
6