文字
背景
行間
学校の様子
2020年6月の記事一覧
わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子
今週は雨が降ったり、じめじめ天気が続きましたね。曇っていても、暑いです。
こまめに水分補給をして、汗をしっかり拭きましょう!
先週の図工の作品「パステルでかこう」の絵を廊下に掲示しました。掲示後は作品を保管し、学年末に作品バッグに入れて持ち帰ります。

生活単元で3~6年生は上履き洗いをしまいた。初めて学校で上履き洗いをする3年生もブラシでゴシゴシ上手にできました。お兄さんお姉さんの上履き洗いの様子を見て1、2年生は「3年生になったら上履き洗いできる?」と興味深々でした。


図書の時間は教室で本を読んでいます。
図書協力員さんがわかくさのみんなに本を選んでくださいました。
来週から図書週間です。たくさん本を読みましょう。
こまめに水分補給をして、汗をしっかり拭きましょう!
先週の図工の作品「パステルでかこう」の絵を廊下に掲示しました。掲示後は作品を保管し、学年末に作品バッグに入れて持ち帰ります。
生活単元で3~6年生は上履き洗いをしまいた。初めて学校で上履き洗いをする3年生もブラシでゴシゴシ上手にできました。お兄さんお姉さんの上履き洗いの様子を見て1、2年生は「3年生になったら上履き洗いできる?」と興味深々でした。
図書の時間は教室で本を読んでいます。
図書協力員さんがわかくさのみんなに本を選んでくださいました。
来週から図書週間です。たくさん本を読みましょう。
5年【”いのち”・学び】児童の様子
5年生のみなさんこんにちは。今日は晴れました!
昼休みは元気いっぱいで遊べましたね。
今週は総合で古代米のバケツ稲を作成しました。先週教わったように植える前に土をしっかりならし、苗をギュッと土に植えることができました。こちらも成長が楽しみですね。
昼休みは元気いっぱいで遊べましたね。
今週は総合で古代米のバケツ稲を作成しました。先週教わったように植える前に土をしっかりならし、苗をギュッと土に植えることができました。こちらも成長が楽しみですね。
今週は書写もスタートしました。今年度最初の文字は、・・・
「令和」でしたね!
みんなの元気いっぱいの文字を見て、先生も元気が出てきました。
本番は折り紙や色画用紙に書いて、こんなすてきな作品ができました!
すばらしいですねー。
外の体育もスタートです。
まず、しっかり手洗いをして、校庭へ!
ボール運動は楽しかったですか。ドリブル、股下動作、キャッチボール、ジャグリング、いろいろな技に挑戦していきましょう。
今週はあと一日ありますが、がんばっていきましょうね。ではまた明日も元気な姿を見られるのを楽しみにしています!
1年【”いのち”・学び】交通安全教室
6月23日(火)に日野警察署の方にご来校いただき、交通安全教室を行いました。どのクラスも元気よく挨拶をして、しっかりと話を聞くことができ立派でした。

横断歩道を渡る練習もしました。信号が青になってもすぐには渡らず、右、左、右を見る。右手をしっかり挙げてわたる。横断歩道をわたる間も車がきていないか左右を見ながらわたるなど、教わったことをしっかり守っていました。

翌日の通学路探検では、交通安全教室で学んだことを生かし、交通ルールを守りしっかり歩くことができ、立派でした。
横断歩道を渡る練習もしました。信号が青になってもすぐには渡らず、右、左、右を見る。右手をしっかり挙げてわたる。横断歩道をわたる間も車がきていないか左右を見ながらわたるなど、教わったことをしっかり守っていました。
翌日の通学路探検では、交通安全教室で学んだことを生かし、交通ルールを守りしっかり歩くことができ、立派でした。
6年【“いのち”・学び】人権に関する授業
今日は昨年度まで人権擁護委員を務められていた吉野美智子先生にご来校いただき、人権に関する授業を行いました。
吉野先生には10年以上前から、毎年6年生に向けて、様々な人権課題に対する授業を行ってもらっています。
今回は聴覚障害の6年生が書いた作文を読み、障碍者の人権について考えました。
「自分たちより苦しんでいる人はたくさんいるんだな。」
「自分たちが普通に生活していることは当たり前じゃないんだ。」
「感謝の気持ちって大切だな。」
など、多くの感想をもつことができました。
授業の最後、「今日学んだことからどのように生きていきたいですか?」という吉野先生からの質問に、「周りの人に支えられているのは当たり前じゃないと思って生きていく。」「周りの人に感謝して生きていきたい。」「みんな個性があってよい。みんなが手を取り合っていける世界にしたい。」と、一人一人の平等にもっている人権を大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
人権は、「誰でももっているもの」「みんなが安心して暮らせる権利」です。このことは、教室、学年、学校とあらゆる場面で言えることです。誰もが安心して暮らせるように、今日学んだことを日常生活で活かしていけるといいです。
吉野先生には10年以上前から、毎年6年生に向けて、様々な人権課題に対する授業を行ってもらっています。
今回は聴覚障害の6年生が書いた作文を読み、障碍者の人権について考えました。
「自分たちより苦しんでいる人はたくさんいるんだな。」
「自分たちが普通に生活していることは当たり前じゃないんだ。」
「感謝の気持ちって大切だな。」
など、多くの感想をもつことができました。
授業の最後、「今日学んだことからどのように生きていきたいですか?」という吉野先生からの質問に、「周りの人に支えられているのは当たり前じゃないと思って生きていく。」「周りの人に感謝して生きていきたい。」「みんな個性があってよい。みんなが手を取り合っていける世界にしたい。」と、一人一人の平等にもっている人権を大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
人権は、「誰でももっているもの」「みんなが安心して暮らせる権利」です。このことは、教室、学年、学校とあらゆる場面で言えることです。誰もが安心して暮らせるように、今日学んだことを日常生活で活かしていけるといいです。
3年【”いのち” ・学び】ジャガイモの収穫
先日、学校の畑で育ったジャガイモの収穫を行いました。
このジャガイモ、実は農業委員会が育てて収穫する予定のものでした。
しかし、新型コロナウィルス感染症対策の影響で委員会活動が実施できないまま、ジャガイモの収穫時期を迎えてしましました。
そこで、3年生のみなさんに手伝ってもらい、ジャガイモを収穫することにしました。
3年生の子供たちは一生懸命畑を堀り、一つの取り残しもないように収穫することができました。

今回収穫したジャガイモは、本日の給食の味噌汁に使われました。
自分たちの収穫したものが給食に出たことに、ちょっぴり嬉しそうな子供たちでした。
今週は土曜授業もあります。体調管理にも気を付けながら、頑張っていきましょう。
このジャガイモ、実は農業委員会が育てて収穫する予定のものでした。
しかし、新型コロナウィルス感染症対策の影響で委員会活動が実施できないまま、ジャガイモの収穫時期を迎えてしましました。
そこで、3年生のみなさんに手伝ってもらい、ジャガイモを収穫することにしました。
3年生の子供たちは一生懸命畑を堀り、一つの取り残しもないように収穫することができました。
今回収穫したジャガイモは、本日の給食の味噌汁に使われました。
自分たちの収穫したものが給食に出たことに、ちょっぴり嬉しそうな子供たちでした。
今週は土曜授業もあります。体調管理にも気を付けながら、頑張っていきましょう。
保護者専用ページ
・令和7年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。
本日の給食
< 6月 平山小学校予定献立表 >
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者用)
アクセスカウンター
4
7
7
4
2
1
9