学校の様子

2019年4月の記事一覧

2年【学び・いのち・地域】消防写生会

4月27日に、豊田消防署と地域の消防団の方々が平山小学校に来てくれました。
子供たちは、「かっこいい!」「本物だ!」
など、本物の消防車を近くで見ることができて、とても嬉しそうでした。

 
 

画用紙に消防車を大きく、よく見てかきました。
「あそこにボタンがあるね。」
「○○って書いてあるよ。」などたくさん発見をしていました。
背景は絵の具で仕上げます。完成をお楽しみに!

2年【学び】1年生ガイドツアー

 4月20日(木)に『1年生ガイドツアー』がありました。
 本番までの間、生活科の学習では、学校の様々な場所や施設がどんなところなのかを先生方にインタビューをしました。
 そして、教えてもらったことをそれぞれポスターにまとめました。1年生に学校のことを知ってもらえるようにポスターを丁寧に書いたり、クイズを考えたりしました。2年生のみんなが1年生のために、短い時間の中でよく頑張っていました。
 『1年生ガイドツアー』の本番では、2年生が優しく1年生に教えてあげたり、クイズを出して楽しんでもらえるように工夫したりする様子が見られました。1年生もとても楽しそうにしていました。
 2年生は準備から本番までよく頑張っていました。5月10日(金)には多摩動物公園での合同遠足があります。1年生と楽しい遠足となるように準備をしていきます。

 

 

2年 【学び】1年生よろしくね!

 新学期が始まって、あっという間に2週間が過ぎました。
2年生の生活科の学習では1年生と学校探検をする『1年生ガイドツアー』の準備をしています。
 4月19日(金)に、1年生と初めての交流会をしました。ガイドツアーで一緒に校内を回る班の子と自己紹介をして、朝顔の種をプレゼントしました。
 その後は、クラスの全員で話し合って決めたゲームを1年生と一緒に楽しみました。まだ2年生になったばかりですが、学年が1つ上がり、お兄さん・お姉さんになったんだという自覚をもって、1年生に積極的に声をかけてあげる子がたくさんいました。会の終わりに、1年生が「楽しかった!」と言ってくれたのを聞いて、満足そうな表情が見られました。
 2年生全員、よく頑張りました!次に1年生と会うのは、ガイドツアー本番です。引き続き、準備を頑張っていきます。
 

4年【学び】CRTテスト

 先日は、保護者会にご参加いただきありがとうございました。
 新学期が始まって1週間が経ち、子供たちも新しい学年での生活に慣れてきた頃だと思います。

 12日(金)にCRTテストを行いました。午前中いっぱいを使っての長時間のテストでしたが、みんな集中して取り組んでいました。
 話の聞き方、休み時間とテスト時間の切り替えが素晴らしく、「さすが4年生」と思えるような姿がたくさん見られた一日でした。
       

1年・わかくさ【学び】1年生・わかくさ交流会

 4月11日(木)、1年生とわかくさ学級の交流会がありました。1年生のブースにわかくさ学級が行き、自己紹介をしたり、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。互いのことを知るよい機会となりました。
 今後も交流を続け、平山小学校の仲間として絆を深めていきます。