学校の様子

2021年10月の記事一覧

運動会係活動【学び】リーフレット係その①

リーフレット係はお家の人にみどころを紙に書いて伝える係です。

リーフレットはお家の人に印刷して配布します。

色々な意見を出し合って、自分が伝える学年を誰がやるか話し合っています!

リーフレット係にインタビューしました。

〈やっている中でのやりがい〉

・各学年の頑張っていることや、大変なこと、注目ポイントがよくわかりとても楽しい。

・インタビューをすると、色々な学年の必死さが伝わって、学年の魅力がわかる。

・とてもやりがいがある。

 

これからもリーフレット係について伝えていきたいと思います。

                          (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】みどころ係その①

僕達web係、「運動会みどころ係担当」は、その名の通り、みどころ係にインタビューをして、

平山小学校のホームページに載せるという仕事をします。

これは、みどころ係が自分たちの担当学年のインタビューで何を聞くかを決めている様子です。

インタビューでは1番頑張ったところやおすすめのところなどを聞くそうです。

話し合っている様子はとても真剣でした。

 

四年生担当になったグループの人に、この係に入った理由を聞いたところ、

「やってみたいと思ったからです。」と言っていました。

 

これからもインタビューしたことなどをこのホームページに載せていくので楽しみにしてください!

                                   (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】ポスター係その①

係活動の様子を取材に行くと、みんなで真剣に話し合いをしている係がありました。

運動会のポスター係です。

大きな字を書いたポスターに、学年のテーマに合わせた装飾を行うそうです。

 

「ポスターの素材を防水にしたら雨でも大丈夫だよね。」

「タイルアートのように、1つの絵を細かく切って合わせたらどう?」

などの意見が出ていて、おもしろいと思いました。

装飾では、リボンをつけたり、花の写真を貼ったりするという意見も出ていました。

 

運動会当日は、校庭の外側のフェンスに、ポスターやいろいろな飾り付けをすることを考えているそうです。

 

当日のポスターが楽しみですね。

また、お知らせします。

                      (運動会web係より)

運動会係活動【学び】 スローガン係その①

 

 

運動会のスローガンを全校児童から募集して、たくさん出たようです。

 

係の人たちは集まった意見を一つ一つ見ていました。

みんなの思いを大切にしながら選ぶのは大変そうですね。

 

そんなスローガン係にインタビューしてみました。

「活動内容はなんですか?」

「全校児童から集めた思いからスローガンを作ることです。」

 

「気を付けていることはなんですか?」

「できるだけ思いが込められたスローガンを作ることです。」

 

みんなの思いがスローガンに入るように話し合っていました。

 

スローガン係は運動会のためにたくさん頑張って活動しています。

 

どんなスローガンができるか楽しみですね。

              (運動会web係より)

運動会係活動【学び】 マスコット係その①

運動会係活動① マスコット係

 

10月20日(水)に、運動会係活動の1回目がありました。

今回の係活動では、先生とみんなで話し合い、募集したマスコットからいいなと思ったものを

選んでいました。

ホワイトボードに集めたイラストから候補を選び、黒板に張り出し、更に絞っていました。

「絵のタイプがちがうから、まとまりにくいかもね。」

「2つの絵がもうペアになっているから、1つの絵として数えた方がいいんじゃない?」

など様々な言葉が聞こえてきました。

 

どのようなマスコットに決まったのでしょうか。とても楽しみです。

また係の活動を取材してきます。

                             (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】看板係その①

今回は、運動会の係の一つである、看板係を紹介します。

 

 

看板係は、校門の前に飾る看板のデザインを考えています。

看板係の話し合いでは、児童が主役になって、活発に意見を出し合っています。

児童は生き生きしていて、真剣です。そして、楽しそうな姿も見受けられます。

今回は、この看板係の人に、インタビューをしてみました。

Q,看板係のやりがいはなんですか?

A,運動会の宣伝ができることと、より運動会が楽しみにしてもらえることですね。

 

Q,看板係をやっていて、大変なことはなんですか?

A,看板を作るための材料が限られているので、それをオーバーしないような看板の計画を立てるのが大変ですね。

 

Q,看板を作るうえで、気を付けていることはなんですか?

A,さきほども言ったとおり、限られている材料をオーバーしないように気をつけています。

 

Q,最後に、みんなに一言をお願いします。

A,運動会を盛り上げられるような看板を作りますので、ぜひ見に行ってください!

 

インタビューをしていて、看板係の仕事に対する熱気が伝わって来ました。

次回もお楽しみに!

                       (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】運動会web係その①

 平山小の歴史を塗り替える活動、web係 NO.1

 この写真は、運動会の係活動でweb係が活動している時の写真です。

 

 

web係は、平山小学校の公式サイトに載せる記事を書く係です。

運動会に向けて他の係が行っていることを取材したり、頑張っているところを記事にしたりしてその活躍ぶりをみなさんに紹介していきます。

 

インターネットは、世界中に情報が流れます。

記事を書くぼくたちの仕事は、責任重大です。

なので、言葉遣いや誤字脱字、写真の内容にも注意をはらっています。

そして、「提出は締切の2日前」を目標に頑張っています。

 

今年の6年生は、運動会を盛り上げていくために係活動も頑張っています。

そして、子供が平山小学校のホームページの記事を書くのは、平山小学校史上初です。

新たな歴史をスタートさせたweb係の活動にも、ご期待ください!

                                    (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】 運動会web係について

 11月13日の運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。

 当日がとても楽しみですね。

 さて、運動会を盛り上げようと、今年度の係活動には「運動会web係」という係があります。Web係では、運動会に向けての取組を取材し、ホームページで発信していきます。

 今後、『運動会係活動【学び】○○係その①』という題名の情報は、児童が自分たちで写真を撮り、文章を考え作成しました。どうぞ、お楽しみに!

5年生【“いのち”・学び】八ヶ岳移動教室(帰校式)

「ただいま!!」

元気に帰校した5年生。

どんな学びを積み重ねたのかな。

2度の延期を乗り越えて、元気に行くことができて

本当に良かったね。

「5年生はこれで終わりではない、次に向けてどうするか」

「実施できたことにまず、感謝」とは、担当の先生からの指導。

「ハイキングが一番印象的」「ぼくは牧場での活動」「私は…」

司会や児童代表の子供たちが各々語ってくれました。

一つ成長した5年生。明日からの活躍が楽しみです。

よかったね。おかえりなさい!!

5年生【“いのち・学び】八ヶ岳移動教室

八ヶ岳牧場ふれあいファームで牧場体験を行いました。

乳搾り体験、餌やり体験、仔牛とのふれあいなどを体験しました。

最初は怖々、牛に触っていましたが、しだいに慣れてきた様子でした。

牧場の方から人間の暮らしのために生きている牛たちの話を聞き、さらに牛たちとふれあうことで“いのち”について考えることができました。

体験の後、お弁当を食べました。

これから学校に帰ります。

5年生【“いのち”・学び】八ヶ岳移動教室

入浴、布団敷きを済ませ、本日最後の予定の室長会議です。今日一日の振り返りと明日に向けての打ち合わせをしました。

「宿舎に着いたときはふわふわしていたけど、段々みんなが意識して行動できた。」「会う人にしっかりと挨拶できた。」などの意見が出ました。

室長会議後、部屋に戻り、班員に話合いの結果と明日一層成長したいことを報告しました。

八ヶ岳移動教室の1日目が無事に終了します。全員元気です。明日の活動も楽しみです。

5年生【“いのち”・学び】八ヶ岳移動教室

雨のためキャンプファイアは体育館で実施しました。体育館の中央にライトを点灯し雰囲気を盛り上げました。

ダンスはマイムマイム、ヒノソング、紅蓮花を踊りました。ゲームはおちたおちたゲーム、輪くぐりゲーム、猛獣狩りを楽しみました。

どれもたくさん盛り上がりました。

5年生【“いのち”・学び】八ヶ岳移動教室(出発式)

「いってきます!」

5年生の児童が元気いっぱいに挨拶していました。

2度の延期を乗り越え、今朝、5年生は八ヶ岳移動教室へ出発しました。

担当の岡田先生からは「何のための移動教室なのかを考えて取り組んでほしい」

「移動教室を作り上げるのは5年生一人一人の意識、行動、見せる姿による」と。

凛とした空気の中、引き締まった出発式になりました。

無事に、楽しく、学び多き移動教室でありますように。いってらっしゃい!

1年・2年【いのち・学び】秋探し~番外編~

 19日(火)、3・4校時に「秋探し」番外編として、採ってきたどんぐりや葉を使って、1年生に素敵な洋服を作りました。

 

 どんぐりや葉の他に、花や実がついた草花、色付きの紙テープやセロテープ、ガムテープを用意し、1年・2年そろって「始めます。よろしくお願いします!」

 初めは、様子を見ていた2年生。どうすればいいのかな?と不安そうな1年生。

 けれど、

 「先生!このどんぐりや葉っぱも使っていいですか?」

 「このどんぐりをテープでつなげたらどうかな。」

 「葉っぱを集めて、花束みたいにしたら素敵じゃない?」

 「テープを三つ編みにして、ベルトみたいにしようか。」

 「ビニールをちょっと切って肩のところ半分出して、紙テープを下のところにくるっとまいたらどうかな。」

  

  

 素晴らしいデザイナーさん達は、班の代表のモデルさんに一生懸命に飾り付けていました。

 時間を忘れるほど夢中になって取り組みました。出来栄えをご覧ください。

 

 最後に、モデルさん達がウォーキングを披露して無事終了。

 2階フロアまで一緒に手を繋いで上がり、ブース前で「またね!」「今度一緒に遊ぼうね!」と別れました。

 更に仲良くなり、楽しいひと時を過ごした1年生・2年生でした。

 

2年【いのち・学び】秋探し2 ~1年生と~

 

 当日は、秋と言うよりも夏のような陽気で、気温がとても高くなりました。

 汗を拭きながら、一生懸命に話し掛けている2年生の姿です。

 

 

 交差点では、黄色信号に変わりそうになり立ち止まったり、小さなグループになって歩いて行ったりと、その場その場で柔軟に対応する2年生。

 そんなきびきびした動きに、びっくりするとともにとても頼もしく思いました。

 

 さて、旧平山台小学校でトイレを済ませたり、近くで水飲みをしたりしていよいよ「秋探し」です。手にビニール袋を持ち、声を掛け合いながらみんな目は下を見ています。どこにあるのかな、と必死です。後日、1年生に素敵なドレスをデザインして作ってあげるつもりなのです。一生懸命になりすぎて、迷子になりそうにもなりました。

 

 その「ドレスづくり」は、明日です。どんなドレスができるのか楽しみです。

 また、お知らせします。

2年【いのち・学び】秋探し1 ~1年生と~

 11日の月曜日、1年生と2年生合同で平山城址公園へ生活科の『秋探し』に行ってきました。10月なのに気温も上がり暑い日でしたが、秋晴れの空の下、「秋」をたくさん探そうと元気よく活動してきました。

 

と、その前に。

去る10月8日(金)、1年生と2年生の顔合わせ、話し合いをしました。

縦割り班のグループなのでお互い知ってはいるのですが、話が進みません。いつもは高学年のお兄さん、お姉さんがリードして話を進めてくれるのですが、今回は、2年生が司会です。照れてしまう子や顔を真っ赤にしてしまう子もいました。けれど、心を決めて一生懸命話しかける姿がありました。

 

 

 その後、2年生だけで、『学校たんけん』での1年生との活動を思い出し、どうすれば1年生と楽しく安全に活動できるかも考えました。

「道路を歩く時に車道側は2年生が歩いたら、安全かな。」、「お話したり、言葉を掛けてあげたりしたら楽しい感じになるかな。」と色々考え、いざ当日、1年生と出発です。

途中、交差点で信号が変わり、列の途中で別れてしまうこともありましたが、落ち着いて

1年生と一緒に声を掛け合いながら教員の指示で動いている様子に、成長を感じました。

 「頑張れー。」(2年生)「頑張るー。」(1年生)の言葉の掛け合いに、嬉しくなりました。

 

1年【いのち・学び】秋探し ~2年生と~

10月11日(月)生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で、2年生と一緒に平山城址公園へ「あきさがし」に行きました。

当日は気温が高く、熱中症などの心配もしましたが、子供たちは公園まで2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って歩きました。

公園に着くと、グループに分かれて活動を始めました。どんぐりを拾うのに夢中になり、時間を忘れるくらい楽しそうに活動をしていました。「あきさがし」をした子供たちに感想を聞いてみました。

・どんぐりのいろが まざっていた。たくさんどんぐりが 手にはいりました。

・2ねんせいといっしょに ひらやまじょうしこうえんをたんけんしたことがたのしかったです。

・ひらやまじょうしこうえんに、どんぐりとかあきのはっぱがいっぱいおちていました。2ねんせいが手をつないでくれました。うれしかったです。

・いきたいほうに 2ねんせいがいってくれて うれしかったです。

2年生と一緒に活動したことで普段なかなか関わることのない子とも関わることができたと思います。来年は、自分たちが1年生を引っ張る立場となるので、いい勉強になりました。

今後、集めた「あき」を使って、「あきあそび大さくせん」と称し、生活科の学習を進めていきます。「あきあそび大さくせん」を行う上で、今回の「あきさがし」では十分に材料が集まらなかったお子さんもいます。公園に行ったことで「あきさがし」に興味を深めることができたと思いますので、是非、ご家族で近くの公園に行って「あきさがし」をしてみてください。集めたどんぐりの煮沸と十分な乾燥をよろしくお願いします。

また、図工では「カラフルいろみず」を行いました。絵具とペットボトル、水を使い色水を作りました。水の量を調節し、薄い色を作ったり、絵具を混ぜたりと、どのクラスも楽しそうに活動をすることができました。

 

4年【学び】体育 タグラグビー教室

10月8日(金)に日野レッドドルフィンズの選手とスタッフの方に来ていただき、タグラグビー教室を行いました。本物のラグビー選手のパスやラインアウトを近くで見せていただきました。パスのスピードや選手の動きに子供たちは大興奮でした。また、実際にラインアウトを体験したり、蹴り上げたボールをキャッチしたりと、貴重な体験ができました。

 

 

 

その後は、ペアでのタグの取り合いや1対1のゲームを行いました。選手にアドバイスをしてもらったり、褒めてもらったりしながら、とても勉強になる時間となりました。これからの授業にこの日の学びを生かしていきたいと思います。

 

 

日野レッドドルフィンズの選手とスタッフの皆様。本当にありがとうございました。

 

1年生その11【”いのち”・学び】生活科 水遊び大作戦

 生活科では、季節外れになってしまいましたが「なつがやってきた」という単元の学習で、水遊び大作戦をしました。

 ご家庭から持ってきていだいた水遊びで使いたいもの等を使って遊んだ後、

「やってみたこと」「やってみてわかったことや自分だけが見つけた発見」「次の水遊びでやってみたいこと」

を考え、自分がやってみたい水遊びを選び、同じ遊びを選んだ友達とともに遊びに向けて準備をしてきました。

 

 考えたことをもとに行った2回目の「水遊び大作戦」では、

・砂場で川、湖、山、落とし穴作り

・朝顔、葉っぱ等で色水を作り

・切り株を活用した大きなウォータースライダーを作り

・段ボールで的を作り水的あて

・画用紙を使った色水作り

・水鉄砲のチーム戦

 など、思い思いの遊びに取り組んでいました。

 

 2回目を終えた振り返りには…

・もっとみずとなかよくして いっしょにあそびたい。

・つぎは いろみずを やりたい。

・かわがすごくでかく どうくつやいえもつくったよ。うまくできた。

・あさがおをいっぱいいれたら、むらさきいろがこくなってたのしかった。(いろみずあそび)

・あさがおのはっぱをつかったら、みずがみどりになってすごかった。びっくりした。(いろみずあそび)

・いっぱいあそんで たのしかった。大きいてんすうに あたった。(まとあて)

・さくせんをかんがえて、はさみうちをしたらせいこうした。うれしかった。(みずてっぽうあそび)

・みずうみにみずを たくさんいれられたのがたのしかった。(すなあそび)

・やまをまえより大きくできて たのしかった。(すなあそび)

・おとなになってもたのしむこころをわすれないとおもう。(すなあそび)

 

 いかがでしょうか。終わった後に「3回目をやりたい」という声が上がるほど、学習を続けていきたい意欲に溢れていました。今後は学んだことを「秋」の学習に繋げていきたいと思います。

 

   

 

 

 

【追伸】

図工では、持ってきていただいたハンガーを使って、「ひらひらゆれて」の学習を行いました。

1年生のブースはちょっとした展覧会会場のようになり、子供たちの作品により華やかになりました。

 

  ペットボトルキャップも続々と集まっていますので、綺麗に洗っていただき、乾かしてお持ちいただけたら幸いです。

 緊急事態宣言が解除になり、4日(月)の全校朝会から校庭で行います。久々の全校揃っての朝会、楽しみです。

 開始時刻に間に合うように登校のご協力、よろしくお願いいたします。