学校の様子

2015年12月の記事一覧

終業式

今日は終業式でした。
2学期は様々な行事や勉強でお世話になった教室に感謝し、みんなで大掃除も行いました。
大掃除を終えて、各クラスで通知表を受け取りました。各クラスの担任から一人一人コメントをもらい、受け取りました。
 
 

最後に冬休みでの過ごし方を話しました。怪我のよう、お過ごしください。
2学期もいろいろとご協力ありがとうございました。良いお年を!

2年 お楽しみ会

早いもので、明日で2学期も終わりです。
2学期は、運動会に音楽会と大きな行事を2つも経験し、一回りも二回り大きく成長しました。
 
 

さて、今日は、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会です。この会のために、休み時間にも準備をしていました。出し物や、クラスみんなでできるゲームまで内容は様々でした。お友だちのがんばりを発見でき、すてきなお楽しみ会を行うことができました。2学期は明日で終わり、安全に気を付け楽しい冬休みをお過ごしください。今年もたくさんお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

4年 危機発生時対応訓練

火災を想定した危機発生時対応訓練がありました。
4年生は、算数の授業中訓練があり普段とは異なる状況の中落ち着いて静かに避難することができました。
 

今回は、外へ避難し道路を歩く訓練も行いました。

4年 まぼろしの花

図工で「まぼろしの花」を作りました!
先週の木の続き 今日は、まぼろしの葉を作りました!
いろいろな葉の形があり ユーモアあふれる作品になりそうです!
 
 


窓に飾り、おしゃれな図工室の完成です!

 
 

4年 読み聞かせ

4年 読み聞かせありがとうございます!!
 毎週火曜日の朝は、読み聞かせと読書を行っています。
子供たちは興味をもって聞き、読み聞かせを楽しみにしています!
読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
  

2年 リースつくり

先週の金曜日に、どんぐりクラブさんをお招きして、クズのつるでリースを作りました。秋に収穫した、つるを2か月かけて乾燥させ、ホットボンドでかざりをとりつけました。おうちで用意してもらったかざりや、どんぐりクラブさんが用意してくれた珍しい秋のかざりをつけ、オリジナルのリースをつくることができました。かざりの用意など、ご協力ありがとうございます。作ったリースは現在ブースに掲示し、近日中に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
 
 

1年 世界で一つの松ぼっくりツリー

12月17日(木)     生活科の学習で、松ぼっくりツリーを作りました!
今回は、日野市の環境学習サポートクラブ、「ひのどんぐりクラブ」の方々にご協力いただき、子供達の学習を支えていただきました。 活動の前に、松ぼっくりの名前には果物の「パイナップル」が由来されていることや、身近にある飾りに使うことのできる植物についてご紹介いただき、子供達も興味津々で話を聞いていました。以前に拾った経験のあるどんぐりは、どんぐりクラブの方に持ってきていただいたものは、スプレーによって金や銀の色になっていて、「すごい!」「きれい!」と感嘆の声が子供達から聞こえてきました。
いざ、松ぼっくりツリー作りが始まると、材料選びに夢中になっていました。
 

ご家庭でご用意していただいたビーズやスパンコール、どんぐりクラブの方に用意していただいた木の実や葉などをどこにつけるか、試行錯誤していました。その表情は、とてもいきいきとしていました!
 


出来上がったツリーを友達と見せ合い、全員が満足の作品となりました!!  今回、松ぼっくりツリーを作る学習を行うに当たり、ご家庭から材料をご準備いただきましたこと、感謝いたします。子供たち一人一人にとって、世界にたった一つだけの大切な作品が出来上がりました。作品は、12月18日(金)に持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも飾ってください!

4年 理科 もののあたたまり方

理科で「もののあたたまり方」を学習しています!
4年生になって、はじめて理科室を使って学習するようになりました。
理科室での学習にも慣れ マッチを使い、アルコールランプを安全に使うことができるようになりました。そのアルコールランプを使って、金属・水・空気のあたたまり方を学習しています!
 

4年 パワーアップタイム

4年 パワーアップタイム
12月のパワーアップタイムは持久走と長縄に取り組んでいます。
パワーアップの時間だけではなく休み時間になると一生懸命走っている子もたくさんいます。
  

日本一周 マラソンカード
2周目~黄色  3周目~オレンジ  4周目~
5周目は・・・・・・!?
みんな頑張っています!!

1年 サツマイモ堀り楽しイモん

先日、一学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。普段、あまり触れることのない畑の土を堀り、サツマイモを収穫したことは、とてもいい経験になったと思います。
 

二学期も残りわずかとなりました。
気持ちよく一年を締めくくれるよう、よろしくお願いいたします。

4年 体育授業

4年 キックベースの学習をしています!
体育の授業では、キックベースの学習をしています。
寒い季節ですが、元気に運動に取り組んでいます。
 
 


キックのしかたが上手になり遠くまでボールが飛ぶようになりました!!

3年 書初めリハーサル

先日はご多用のところ、保護者会にご出席いただきありがとうございました。2学期も残すところあと2週間ほどとなりました。3年生になってから取り組んできたお習字も、いよいよ3学期に行われる書初めに挑戦です。今日は初めて床に座って、新聞紙を折ったものや本番用の大きな半紙に練習をしました。
 

一画一画集中して丁寧に筆を運び、
太く大きく堂々と「お正月」の三文字を書き上げました。



これで2学期の習字の学習は終わりです。習字道具を持ち帰りますので、3学期の書初め大会に向けて用具の点検・補充をお願いいたします。

2年 書き初め

今週から書き初めの練習が始まりました。いつも書く文字ではなく、姿勢や書き順、止め、はね、はらいに気を付けて書いていました。1年生の時と比べて、文字数も増えましたが、とっても上手になっています。
 

冬休みの宿題としますので、ご協力お願いします。

3年 レッツ チャレンジ キックベース!

体育の学習では、ベースボール型ゲーム(キックベース)に取り組んでいます。攻める側はボールを蹴ったらベースに向かってとにかく走る、守る側はボールを捕った友達を中心に走って集まる、子供たちは攻守それぞれの動きを楽しんでいるようです。
 

チームごとにさまざまな作戦を立てて、これからゲームにも取り組んでいきます。

6年 地層見学

6年生は理科「土地のつくりの変化」と生きぬく科「まちづくりプロジェクト」のコラボレーションで、平山地域で地層を見ることができる「海鳴りの丘」へ行ってきました。 当日は、本校の理科アドバイザー大澤先生に加えて、市教育センターの島崎先生、山形先生に現地でご指導いただきました。茂みを抜けるといよいよ地層が見えます。子ども達は島崎先生のお話を聞きながら大興奮でした。主に粘土層と砂層で構成されていて、砂層の下を掘ってみるとまた粘土層が出てきました。一体平山は昔なんだったのか?それを考えながらの学習ができました。また地層は横に広くつながっていることなど、教室で学んだことがを目の前で確認することができ、目を輝かせていました。これからのプロジェクト学習で、平山の土地がどんな土地であるのかを更に考え、災害に負けないつよいまちづくりへとつなげていきたいと思います。
 
 
 

4年 生きぬく科

4年 生きぬく科「地震がおきたら」 山間部で地震が起きたとき・・・
・どこが危険なのか、
・どこが安全なのか、
・どのように避難すればよいのか
これらについて、班で話し合いながら考えました。
  
  
  
  


これから沿岸部や平野部などについても学習していきます!!

4年 インターン生が今日でお別れです.

明星大学のインターンシップ生の安田先生が
今日でお別れです。

4年生と一緒にいろいろなことを、学んできました。
運動会   音楽発表会   などなど
給食では、毎回安田先生がどこに座るかの争奪戦を繰り広げていました!
たくさんの場面でお世話になった安田先生にがっぷりランドをもう一度お披露目しました。
 
 


たった18日間でしたが、4年生はとてもお世話になりました。ありがとうございました!

4年 図工「粘土アニマル」

図工で、粘土を使ってオリジナルアニマルを作りました。
先日粘土の塊から動物の形をつくりました。
今日は、固まった粘土アニマルに色をつけました。
 
 
 

先日の音楽発表会で発表したがっぷりランドを図工でも表現しています。
 いろいろな動物がいて、にぎやかな作品展ができそうです。

2年 インターンの先生とお別れ会をしました。

明星大学の福澤咲さんが本日最後のインターンでした。1学期から毎週木曜日に来ていただき、2年生と1年生を交代で見ていただきました。毎週朝には必ず、昇降口であいさつし、2年生と給食も食べてくれました。2年生の子どもたちからは「さき先生」の愛称で呼ばれ、みんなから慕われていました。
  
 初めに、さき先生から
お別れのあいさつをしてもらいました。
 次に、子どもたちからの
質問タイムになりました。
  
 最後に「虹」と「勇気100パーセント」を歌いました。
下校時にも、昇降口で待っていていただき、最後のさようならをいうことができました。