学校の様子

2016年11月の記事一覧

わかくさ 1年~全体 かぶづくし③

展覧会も終わり、いつもの生活が戻ってきたわかくさ学級。

ひさしぶりの調理実習をしました。
メニューは「かぶシチュー」!!

「かぶをシチューにいれたことなんかないよ!」という子が多い中、調理を続行!

グループごとに、上級生を中心に役割分担をし、おいしいかぶシチューを
完成させました。













わかくさ 1年 かぶづくし②

「おおきなかぶがぬけたら、どんな料理にしたい?」

おおきなかぶの授業を始めて、はじめの頃に聞いた質問。

「かぶのスーㇷ゚!」
「かぶのつけもの!」
「かぶのとうふに!」
「かぶのグラタン!」
「かぶのにこみうどん!」

おもいおもいのかぶ料理を口にした5人の1年生。

学習が終わって、おうちの人に読み聞かせをする宿題をだしたところ…
リクエストしたかぶ料理を作ってくださったご家庭が続出!

しあわせそうな笑顔とかぶ料理の写真が出そろいました!

わかくさ 1年 かぶづくし①

2学期、1年生は国語の時間に物語文「おおきなかぶ」を学習しました。

登場人物の気持ちになって「かぶがぬけないよ」「てつだって~」「わーい」など
セリフを考えました。
その気持ちをこめて、オペレッタ「おおきなかぶをぬこう」を歌って踊って演技しました。




♪うんとこどっこい どっこいしょ

♪ほーら、ぬけた

1年 パワーアップ(短縄)


10月からパワーアップタイムで短縄に取り組んでいます。
体育の学習でも練習をする時間を作り、できる技がどんどん増えてきました。
今日の中休みにも「あやとびができたよ。」や「後ろ跳びができたよ。」といって、披露してくれました。
今後も、継続的に取り組み、体力向上を図っていきます。

      

学習発表会(展覧会)

11月18日は学習発表会(展覧会)でした。
前日にはどの学年も今まで頑張って作ってきた作品のタイトルなどを紹介し、何を見てみたいか聞いてみました。
実際に見に行ってみると、事前に見てみたかったと言っていた作品以外にも強い関心をもって、振り返りをしてみたらいろんな学年の作品を「きれいだった」「すごかった」と感想をもっていました。
           

                

           

            

            

               

             

           

            



















 

4年 案山子づくり


陸稲を刈ったときに出た藁の切れ端や、木材などを使い
案山子づくりを始めました。

各クラス案山子会議を開き様々なアイデアを出し合いました。
どのような案山子が完成するのか…。


お楽しみに…。

4年 陸稲収穫


陸稲を収穫するときが来ました‼

ずっしり実った稲を一生懸命刈っていきます。
鎌を使ったことのない子供も怪我に気を付けながら刈っていきます。

このときは、教育実習生の小林先生もお手伝いしてくれました。

6年 連合音楽会に向けてラストスパート!

先日は展覧会・学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。

いよいよ今週の金曜日は「連合音楽会」本番です。
2学期が始まってから、パートごとの練習、全体練習に一生懸命取り組んできました。
今回演奏する「カルメン」は、
リズムや転調部分での曲調の変化が難しいところがあるので、
音源をよく聞いたり、朝や休み時間を使ったりして継続的に練習しています。
今日は久しぶりの体育館練習。
これまでの練習の甲斐あって、完成度が上がってきました!



保護者の皆様には、子供たちの朝練等で対応していただき、ありがとうございます。
本番まであと少しです。
本番で最高の演奏ができるよう、ご家庭でも励ましをお願いいたします。

木曜日の朝(8:25~)の音楽集会で、全校向けに演奏を披露します。
お時間がありましたら、ぜひお越しください!

6年 わりばしオブジェ制作

いよいよ展覧会が近付いてきました。

これまで図工や家庭科の時間に取り組んできた作品の体育館への搬入を終え、
体育館の中心を飾る共同制作の作品づくりに取り組みました。

わりばしと輪ゴムを使って三角すいをつくり、
それを組み合わせて立体的な作品に仕上げていきます。
組み合わせ方を工夫して、素敵な作品が出来上がりました。
  

来る土曜日は保護者鑑賞日です。
子供たちの思いが詰まった数々の作品をぜひご覧ください!

わかくさ 交流学習 共同作品づくり

今年の展覧会に向けて、わかくさ学級も各学年同様、作品作りに取り組みました。

さらに、共同学習として、交流学年とともに、共同作品の作成にも参加しました。

1・2年 ガーランド


3年 看板装飾・花


4年 看板


5年 ペットボトルランタン


6年 わりばしのオブジェ

わかくさ さつまいもほり

先日、苗を植えてからずっと見守っていた(!)さつまいもを
掘り出しました。

今年度は昨年度と違って大豊作。
「ひとりひとつは見つからないかもしれないよ。けんかはしないんだよ」と
言い聞かせてから始めましたが、うれしい誤算でした。


うんとこしょ どっこいしょ


つるでリースを作ります!


さつまいもは料理に、つるはクリスマスリースに変身する予定です。

1年 展覧会共同制作

10月の運動会過ぎから、展覧会の準備が進んでいます。

今年は、各学年の発表の他に、低学年・中学年・高学年に分かれて「共同制作」を行います。
共同制作では、みんなで1つの作品をつくります。
1・2年生は、半紙にアクリル絵の具を使ってガーランドを作りました。


  


クラスに分かれて色分けをして制作しています。展覧会では、天井につるされているガーランドにも注目してください。

1年 さつまいもほり

11月の初めにさつまいもほりを行いました。
約半年間、土の中で大きく育ったさちまいも。子供たちはうきうき楽しみにしていました。

    




さつまいものの茎から、土を掘りました。「もっと深いところにあるかもしれない!」



切り取ったさつまいものつるで、リースつくりをしました。
永井つるの葉を1枚1枚丁寧にとり、手で、くるくるわっかを作ります。

できたリースは、よく乾燥させて、12月にかざりをつけてリースを作ります。
楽しみにしていてください。

わかくさ パソコン学習③

今日は、前回つくったトリックアートの館内マップ~わかくさバージョン~の
発表会をしました。
ただ発表するだけではつまらないので、
せっかくなので、一緒に宿泊に行ってくださった副校長先生、
トリックアート美術館に行ったことのない、いつもお世話になってる安斎先生、
その日初めてボランティアにきてくださった明星大学の学生さん、の三人に
一人一人が自分の写真の見どころをアピールしました。

三人の先生に「どれもおもしろそうで見たい!」と
わくわくしてもらってから、いざ発表。





「ぼくのしゃしんは、ライオンと戦っているようにみえます」


一年生も自分で操作


名前をクリックすると選んだ写真が開きます。


上級生が作ったマップを一年生が開いて楽しんでいました。

わかくさ パソコン学習②

宿泊学習では、今年はトリックアート美術館に行き、
グループ活動としておもしろ写真を撮ってくることを活動に取り入れました。

タブレットパソコンのカメラ機能を使って、
「もうすこし右!」「顔、こわくして」「そのまま動かないで!」と言いながら
協力して写真を撮りました。

事後学習では、それらの写真をパソコンに取り込んで、
「トリックアート美術館 館内マップ ~わかくさバージョン~」を作りました。







その日は公開研究会でお客さんがたくさん来ていましたが、
一人一枚おすすめの写真を選び、ペアの上級生がリードして
マップに貼り付けました。

わかくさ パソコン学習①

1学期、アルファベットからはじめたローマ字学習。
2学期、ローマ字表を見ながら入力の練習。「おさかなてんごく」の歌詞カードを作成。
     キーワード検索で魚の名前を調べ、写真のコピーと貼り付けの練習。
     歌に合わせてプレゼンテーションソフトの操作。
     さらに図鑑で調べて、わかったことを書きこみ「おさかな図鑑」の作成。

実に地道な練習を積み重ね、基礎的な力を身に付けたわかくさ中高学年です。





2年 花育


11月1日(火)
花の清水園の方々にご来校いただき、花育の学習を行いました。
花の素晴らしさを子供たちに伝えていただく取り組みです。

今回は、フラワーアレンジメントの体験をしました。
始めに作り方を聞きました。
実際にどのように花を挿していくのかとても詳しく教えていただきました。


いよいよ、フラワーアレンジメントの始まりです!
丁寧に一輪ずつ切っていき、オリジナルのアレンジメントになりました。
 

  

友達の作品を見ながら、自然と「きれい!」「素敵だね。」といった
褒め言葉が教室中に広がりました。
花が子供たちに与える温かい気持ちに触れたような気がします。
これを機に、もっと花に関わる機会が増えることを願っています!