学校の様子

2017年6月の記事一覧

わかくさ調理

6年生が日光移動教室に行っている間、1~5年生で調理をしました。
今回はプリンを作り、班で協力しておいしいプリンができあがりました。  

1年 6年生にプレゼント


1年 6年生にプレゼント

4月からお世話をしてくれた6年生にプレゼントを渡しました。

日光移動教室が晴れますようにとの思いを込めて、
「にじ」の歌とてるてる坊主にメッセージを書いてプレゼントしました。



「一緒にスポーツテストをしてくれてありがとうございました。」
「日光がんばってね。」

1年生は、感謝の気持ちを込めて渡しました。
6年生も喜んでくれて嬉しそうでした。
それを見た1年生もとても嬉しかったと話してくれました。

リトルホース触れ合い体験

リトルホース触れ合い体験をしました。



初めに、ジャックとダンディに自己紹介をし、干し草をあげました。


その後、ダンディの手綱をもって、ダンディとのお散歩を体験しました。





はじめは、ドキドキしていましたが、だんだんと慣れ、ジャックやダンディを少し触ることもできました。
質問タイムでは、馬の脚の速さや、好きな食べ物など、たくさんの質問が出ました。短い時間のでしたが、楽しく触れ合うことができました。

6年生日光移動教室「“いのち”のすばらしさを語る富弘美術館」

最後の見学先は、富弘美術館です。
星野富弘氏の詩画は、見る人に“いのち”のすばらしさ、生きる勇気を与えます。
おみやげタイムも最後です。
お気に入りの詩画を見付けた子が、絵葉書を買っていました。
これから日野に戻ります。

6年生日光移動教室「短歌会」

日光選平山小学校短歌会です。
一人一人が、ここまでの2日間の学び、感動の瞬間、思い出の場面を31文字に込めて表現しました。
子供も教員もみんなで鑑賞し合って投票した結果、多くの支持を得た作品が表彰されました。
この後、検温、室長打合せ、そして、就寝・消灯となります。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年生日光移動教室「朝食」

今朝は、5分間おしゃべりをしないで食べる、もぐもぐタイムが導入されました。
もぐもぐタイムが解除された後も、落ち着いた雰囲気で、朝食をいただくことができました。
朝からおかわりをする子が多いです。

6年生日光移動教室「日光の自然学習会」

特別の講師をお迎えして、日光の自然について学んでいます。
学んだことは、明日のハイキングで確かめたり、生かしたりします。
この後、入浴、1日目の学習のまとめ、検温、室長打合せと続いて、就寝です。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年生日光移動教室「開校式・避難訓練・係打合せ」

バスガイドさんの説明を聞きながら、奥日光に向かいました。
いろは坂では、鹿の群れや猿の親子を見かけ、子供たちは大喜びです。
宿舎の奥日光小西ホテルに到着。
開校式で、3日間お世話になる、ホテルの方々に挨拶をしました。
続いて避難訓練、係ごとで打合せをしました。

2年 水泳の学習が始まりました!

先週から始まった水泳の学習ですが、本日ついてに2年生もプールに入ることができました。
学校では初めての大きなプールにドキドキしながらも「深くて楽しい」や「冷たーい」、「気持ちいい」とそれぞれ感想を漏らしながら、楽しく学習に取り組むことができました。
今日は大きなプールに慣れるためにも水慣れの運動を中心に行いました。
天気がよければ、学校公開でも水泳の学習があります。

  

下校時刻を見合わせます


 ただ今、雷雨のため下校を見合わせます。午後4時ごろを目安にしますが、天候の状況と安全の確認で下校をさせます。その際、教職員で安全の見守りを行いますが、保護者・地域の皆様にも見守りのご協力をお願いします。

3年 プール開きの会

6月14日(水)
3年生は、プール開きを行いました!
……と、いっても水温・気温共に低かったため、
プールに入ることはできませんでした。
代わりに学年ブースに集まって、水泳学習を始めるにあたって
全員で気をつけること、一人一人が目標とすること等を話し合いました。

各クラス代表の子に今年の水泳での目標を発表してもらいました。
・50mを50秒以内に泳げるようになりたい!
・〇級や〇級を合格したい!
・背泳ぎができるようになりたい!
と、学年が上がるごとに目標のレベルも高くなっていきます。

終わりに水泳学習でとても大切な『バディ』の確認をしました。
大きな声を出し、きびきびと行動することを伝えると
目を輝かせて行動する姿がありました。頼もしいです!

今年の水泳学習も楽しく実りある時間となるように
安全に気をつけて見守っていきます!

2年生 学校公開 ありがとうございました

お忙しい中、学校公開に来校いただきありがとうございました。

「明日お母さんが来てくれるから楽しみです」
「今日、たぶんお母さんが来てくれるみたいなんだよ」
と、朝から教えてくれる子もいました。

10日(土)にはセーフティー教室がありました。
1、うそをつかない
2、友達と自分のものを区別する
3、万引きをしない
という内容のDVDを見た後、いかのおすしについても
お話をしていただきました。
ご家庭でも安全な過ごし方を話すよいきっかけになると
いいなと思いました。

2年生 読み聞かせありがとうございます。



火曜日読み聞かせがありました。

毎回読み聞かせを楽しみにしている2年生。
「今日は、〇〇さんのお母さんだ~」「知ってる~」など
友達のお母さんに会えるのもうれしいようです。

2年1組では、
長谷川義史さんの絵本でした。
シリーズでもたくさん出版されていて特徴的な絵の本です。
子どもたちも学校の図書室や町の本屋さんでも似たような絵を
見たことがあるようでした。

知っている本でも読んでもらうとまた違った気持ちが芽生えるのが
読み聞かせのいいところだと思います。
これからもよろしくお願いします。

3年 ホウセンカ順調です!


理科の学習では5種類の植物について学んでいます。
その中で子供たちが一人ずつ育てているのが『ホウセンカ』です。
先日、ホウセンカの子葉の観察をしました。

「緑というか、黄緑というか…」
と、友達と話しながら見たものと同じ絵をかこうと観察意欲を高めていました。

ある数人の子たちが何かを見つけたようです…
「葉と葉の間からとげが出ている!」
「細長いねぎみたい!」
「これは、葉かなあ…」
さて、みんなが気になっている『とげ』の正体とは何でしょうか!?

子供たちの気付きは面白いものです。
友達との会話の中から新しい学びが生まれそうです!



わかくさ 多摩特研交流会

6月2日(金)に、多摩特研交流会がありました。
会場は市民の森ふれあいホールでした。大きな体育館を見て、子供たちは驚いていました。他の学校の子供たちと一緒に、低学年は「わっかリレー」、中学年は「おどって入れよう 玉入れ」、高学年は「なかよし列車でGO!」をやりました。どの競技も子供たちは一生懸命取り組んでいて、とても盛り上がりました。交流として行った「手と手と手と」、「ドードレブスカポルカ」、「握手でこんにちは」も、子供たちはとても楽しんでいました。いろいろな学校の子供たちと仲良くなれる良い機会でした。




わかくさ わかくさ集会

6月1日(木)に、わかくさ集会がありました。
子供たちと一緒に、わかくさ学級について知ってほしいことを話し合い、セリフを決めました。
わかくさの紹介と学習、行事、交流について発表しました。
自分のセリフと話すタイミングをしっかりと覚え、立派に発表することができました。
集会が始まる前は緊張していましたが、終わった後はとても楽しかったようで、また発表したいと言っている子供もいました。
12月にもわかくさ集会が予定されているので、今回のように頑張ってほしいと思います。