学校の様子

2017年11月の記事一覧

3年 秋のスポーツテスト

11月最終週は、秋のスポーツテストを行いました。
ソフトボール投げと、20mシャトルランの2種目を計測しました。
春の頃より、ぐんと記録が伸びた子が増えています!
友達を応援しながら、楽しく意欲的に取り組む姿が印象的でした!




3年 重さ

 2学期の学習もまとめの時期に入っています。
 算数では、『重さ』の学習をしています。導入では、身の回りにあるものを使って作った測りを活用して重さ比べをしました。比べるものは、自分達の身の回りにある、のり、鉛筆、消しゴム、定規等がありました。
 比べるときには、1円玉が何個分かということをもとにして重さ比べをしました。
「予想と違ーう!!!鉛筆より消しゴムが3個分も軽い!!」
「定規と鉛筆、思ったより全然重くないね。」

など、重さを予想しながら比べる姿がありました。どのクラスも、重さについて活発に意見交流していました。








3年 キャッチボールクラシック!!

 パワーアップタイムでは、投げる力を高めるために全校で『キャッチボールクラシック』という取り組みを行っています。2つの場所に分かれて、ソフトボールを1バウンドして投げて、捕るというシンプルなルールです。しかし、3年生にとってソフトボールはとても小さく感じるようで、中々苦戦している様子でした…。
これから何度も練習していき、前回より今回、今回より次回!…と、記録が伸びるように頑張っていきます。





研究夕会 新学習指導要領に向けて⑤


 11月21日(火)は、新学習指導要領理科編です。講師は、市内研究会で理科部に
所属している吉田亮教諭です。

理科で育むべき資質・能力について、また理科における主体的で対話的、深い学びとはどういった学びかを、実践例をもとに学びました。

そして理科の指導上の配慮事項では、以下の7点であることを確認しました。

(1) 言語活動の充実

(2) コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用

(3) 体験的な学習活動の充実

(4) 自然災害との関連

(5) 主体的な問題解決の活動の充実、日常生活や他

  教科等との関連

(6) 博物館や科学学習センターなどとの連携

(7) 事故防止、薬品などの管理

(東京都教育庁指導部 平成29年度小学校・中学校新教育課程説明会資料より)

 

特に(2)と(4)は本校がこれまで研究してきたICTを活用した新たな学びの創造、防災教育を基盤とした「生きぬく科」で実践したことが、新しい時代の学びにつながっていることが分かりました。

研究夕会 新学習指導要領に向けて④

 11月14日(火)は、新学習指導要領算数編です。講師は、市内研究会でも算数部に所属している鈴木瑞季教諭です。

 算数で育むべき資質・能力や内容の変更、移行期間での指導内容を全体で確認しました。

 また新学習指導要領の要点をもとに、4年生で実践したことを発表しました。学習材への出合いによって、子供自らが問いをもつ。問題解決場面では、これまでの既習を振り返ったり、授業の途中で自分の解決法を振り返る。さらに友達の意見を参考にして、自分の考えを深める協働的な学び。そして次の時間への問いにつなげる終末の振り返りを意識した実践です。

主体的に取り組む様子が見られた一方、終末の振り返りでは、やや教師主導となってしまい、このあたりを今後どのように実践していけばいいのか、教員全体で考えていくことを確認しました。

3年生 学習発表会

 11月17日(金)・18日(土)に学習発表会が行われました。
 子供たちは、「安心!安全!防災バッグ!!」の発表を頑張りました。
 自分たちで一生懸命考えた防災バッグの中身について説明したり、質問に答えたりと学習の成果を発表していました。






編集 | 削除

わかくさ 学習発表会

 先日はご多用の中、学習発表会のご参観ありがとうございました。
1日目は、野外炊さんでカレーを作りました。薪を割って、火を起こすグループ、野菜の皮をむいて切るグループ、お茶を用意をしたり、テーブルをセッティングしたり、使ったものを洗ったりするグループに分かれて作りました。それぞれのグループの中で、役割を分担して協力して作ることができました。






2日目は、今までのカレー作りを振り返って、できるようになったことの紹介をお家の方に見ていただきました。




「はじめは包丁を持ってドキドキした」、「カレーが焦げてしまった」ということもありましたが、今では「切るときは猫の手だよ」、「火の調整をしよう」など自分たちで声を掛け合っておいしいカレーを作ることができるようになりました。
ぜひ、ご家庭でもカレーを作る際には一緒に作ってみてください。

4年 おかぼライブ5

11月16日(水)に、農業指導者の方々にお越しいただき、おかぼの脱穀をしました。
今年は機械で脱穀を行い、子供たちはその様子を観察カードにたくさん書きました。

 
 

実際に機械に稲を乗せる作業も体験させていただきました。
脱穀されたたくさんのお米を見て、喜びに満ちた表情の子供たちでした。

本日脱穀したお米は、4学年ブースの入り口に展示しています。学習発表会にお越しの際にご覧いただければと思います。

4年 歯磨き指導


11月9日(木)の2時間目に、歯科大学の学生のみなさんが平山小学校に来て、虫歯になる原因や、歯磨きの磨きかたなどを教えてくれました。

 

 

 

「きれいになった!」
「虫歯にならないように気をつけようと思った!」
など子供たちから声があがりました。

みなさん、歯を大切にしていきましょうね!

わかくさ 合同学習発表会に向けて

12月に煉瓦ホールで発表する劇の練習が始まりました。
合同学習発表会で劇をするのはどの子も初めてです。
まずは演じることの楽しさを味わえるよう、ペープサートの劇を発表し合いました。
ストーリーは生活班で意見を出し合って考えたオリジナルのものです。
発表のあと、「おもしろかった」「ドキドキした」「上手だった」などの感想がたくさん聞かれました。
 

5年 日野自動車ものづくり体験授業

7日(火)の1、2時間目に日野自動車の方々に来ていただき、自動車づくりについて学習しました。

1時間目は、工場での製造工程を動画を織り交ぜながら詳しく説明していただいたり、オフロードでの走行を競うダカールラリー2017で日野自動車のレース車がクラス8連覇を成し遂げ、世界を相手に活躍している様子を見せていただいたりしました。


2時間目は、自動車の部品やエンジンなど実際に触らせていただきました。また、プレス作業の体験コーナーでは、全員が自分の鉄板をプレスし、お土産にしました。




自動車のエンジンを間近で見た子供のキラキラした眼差しや部品を直接触ることができた喜びを今後の社会の学習にもつなげていきたいと思います。

※日野自動車は、日野市に本社があります。これまで、日野工場でトラックやバスをはじめとする多くの自動車を生産してきました。しかし、現在茨城県の古河工場に生産機能を移したため、日野工場では自動車の生産は行っていないそうです。

4年 そろばん

先週の月、火、水曜日の3日間にわたって、そろばんの学習を行いました。
昨年度に初めてそろばんに触れ、今年度で二度目の学習です。
4年生では、新たにかけ算をそろばんを使って計算していきました。
 
難しいなあ・・・とつぶやきながらも、珠を弾く位置を確認しながら、真剣に取り組んでいました。

今年の学習を振り返って、「そろばんって便利だね」 「そろばんの学習が楽しかった」 と、多くの子が感想を述べました。
学校でのそろばんの学習は今年度が最後でした。2年間、楽しく学習できました!