学校の様子

2019年5月の記事一覧

3年【"いのち"・学び・地域】浅川の四季(春)

 総合的な学習の時間で浅川へ自然観察に行ってきました!
 春の浅川では、一人一人が興味をもった生き物や植物について観察しました。
また、川の様子も観察し、「魚がいたよ!」「水は冷たくて気持ちいいね。」などとたくさんの発見があったようです。





2年【"いのち"・学び】夏野菜の苗植え

 生活科の授業で夏野菜の苗植えをしました。
2年生が育てる夏野菜はナス、キュウリ、ピーマンの3つです。
ペアになって土を掘ったあと、苗を丁寧に植えました。
 泥だらけになりながらも、楽しそうに頑張っていました!
今後は水やりや雑草抜きをみんなで頑張っていきます!





4年【"いのち"・地域・学び】平山陸稲の栽培

 4年生では、総合的な学習の時間に平山陸稲の栽培をします。
 本校農業指導者の小林和男さんにご指導いただき、育て方を教わりながら、自分たちの手で陸稲の栽培に挑戦します。

 

 4月の終わりにもみふりをしたのですが、その時の様子が日本農業新聞(令和元年5月17日号)に掲載されました。

2年【"いのち"・地域・学び】合同遠足

 5月10日(金)に1・2年生で多摩動物公園に遠足に行ってきました。

 今年はグループのリーダーとして、事前の交流会からグループをまとめました。
1年生に優しく声を掛けたり、並び方や、ルート、めあてを教えてあげたりする姿に成長を感じました。
 
 当日はとても暑い一日になりましたが、一年生と手をつなぎながらみんな頑張りました。
 午前中はたてわり班で活動し、クイズを出したり、たくさんの動物を見たりして、どの班も楽しく活動することができました。
 
 お昼には、「おいしい!」「見て!○○が入ってる!」など嬉しそうに食べていました。
 
 午後、2年生は昆虫館に行きました。たくさんの蝶が舞っている場所では、
「きれい!」「何匹いるんだろう!」とびっくりしている児童が多かったです。 

 
 遠足に向けて準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。
今回の遠足で学んだことを次につなげていきます。

3年【"いのち"・地域・学び】春を探しに

 目で見て観察するだけではなく、「音」「におい」「感触」など、五感を使って校庭の春を探しました。

冷たいビオトープの水の感触


「花びらは柔らかいね!」


「トゲトゲ見つけた!」


 その他にも、花のにおいをかいでみたり、耳を澄まして鳥の鳴き声も聞いたりしました。

5年 八ヶ岳移動教室「バター作り」【"いのち"・学び】

滝沢牧場での最初の体験はバター作りでした。
牧場でとれた牛乳をバターにするために一生懸命振りました。
バターの粒が見えると「おお〜!」と喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。
出来上がったバターや脂肪分の抜けた牛乳も実際に味わうことができました。









5年 八ヶ岳移動教室「キャンプファイヤー」【"いのち"・学び】

夕食の後は1日目最後のイベント、キャンプファイヤーです。
大きく炎が燃え上がる中で歌や踊りを楽しみました。
学級、学年の結束力がまた一段と高まった素敵な時間になりました。
この後、子供たちは部屋で絵はがきを書く予定です。
本日の学校webページ更新はこれで最後にさせていただきます。
2日目もよろしくお願いします。







5年 八ヶ岳移動教室「昼食」

待ちに待ったほうとうが完成しました。
班ごとにいただきますをして手作りのほうとうを味わっています。
清里のひんやりと涼しい空気を感じながら、いつもより少し早い昼食です。





1年 【学び・地域・いのち】 合同遠足

 5月10日(金)に多摩動物公園に遠足に行きました。2年生に手をつないでもらい、学校から多摩動物公園までは歩いていきました。
 午前中は縦割り班で、園内をまわりました。暑い中、たくさん歩きましたが、園内や帰りの電車でのマナーをしっかりと守ることができました。        
                                             
                

2年【学び・いのち・地域】グリーンピースのさやむき体験

 5月9日(木)の給食は、グリンピースを使った『ピースごはん』です。
 1時間目に、2年生がグリンピースのさやむきをお手伝いしました。栄養士さんから、上手に実を取り出すコツの他にも、グリンピースはさやえんどうや枝豆の仲間であることや、今がグリンピースのおいしい時期であることなどを教えてもらいました。子供たちは全校分のおいしい『ピースごはん』を作るために夢中でさやむきをしていました。
 
 

 いよいよ給食の時間になり、自分たちが手伝ったグリンピースが入ったご飯が出てくると「おいしそー!!」と目を輝かせる子がたくさんいました。
 「いつもより甘い気がする!」「今まで苦手だったけど、全部食べられたよ!」と、たくさんの感想を話しながら、おいしそうに食べていました。
 調理員さんに、おかわりをもらうほどたくさん食べました!
 

 たくさんのグリンピースのさやむき体験を通して、いつも給食を作ってくれている栄養士さんや調理員さん、野菜などを作ってくれている農家の方々に対する感謝の気持ちも学ぶことができました。

6年 【いのち・学び】人権教室

 5月8日()、『人権』について学びました。 
 テーマは『私たちの生活の中から人権を考える』です。法務省人権擁護委員の吉野美智子先生をゲストティーチャーに、人権とは何か、なぜ人権を守る必要があるのかを考える時間となりました。

 学習後の感想に、「人権は生まれながらもつ権利だから命を大切にしたいと改めて感じた。」「些細なことでいじめにつながっていく可能性があるから、人の気持ちを大切にする。」「違いを認め合うこと、思いやりや優しさをもつことが大切。」と講演から感じたことを、自分の言葉で表現していました。

 人を思いやり、自分も大切にできる6年生になって欲しいです。