学校の様子

2023年6月の記事一覧

校長室より267

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ1組では、算数「どうぶつの位置の表し方」の学習に取り組みました。横1列や縦1列に並んだ動物の絵を見て、上、下、左、右から何番目と表すことを学びました。学習者用端末で問題にも取り組みました。

わかくさ3~5年生のグループでは、算数「何時何分」の学習に取り組みました。具体物の時計を使用して時刻を表したり、時計に関する問題に挑戦したりしました。

わかくさ4組では、生活単元学習「7月のカレンダーづくり」の学習に取り組みました。夏から連想することを発表し合い、その中のスイカを実際に折り紙で作成し、学習者用端末を活用して夏に関わるイラストを調べ描くことで、カレンダーの一部となるようです。

6年3組では、社会「大陸に学んだ国づくり」の学習に取り組みました。聖徳太子のおこなった政治や国づくりを調べ、ノートやワークシート、学習者用端末内に調べたことをまとめていきました。ペアで対話する共有の時間もとりました。

校長室より266

今日は150周年記念行事の一つである航空写真撮影をしました。延期となっていたものでようやく撮影となりました。

校庭に全員で校章を形どり、上空からセスナ機により写真撮影をおこないました。その後、屋上から全員集合写真、大会議室で学級ごとに写真撮影。

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ1年生~3年生は、道徳「授業が始まりますよ」の学習に取り組みました。時間を守らないと困ることを考えました。その後学習者用端末で、学校生活の場面絵を一人ずつ操作し、すぐやめられるかどうかを考えました。

校長室より265

今日の中休みの様子です。鬼ごっこなどをしてよく体を動かしています。

今日の授業の様子を紹介します。

6年2組では、社会「国づくりへの歩み」の学習に取り組んでいます。縄文時代と弥生時代の学習を終え、どちらの時代の暮らしが幸せと感じるかを考え、学習者用端末を活用してスライドにまとめ、班の中で交流をしていました。

4年3組では、音楽「お琴のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでいます。二人に一台の琴を使用し「さくらさくら」を演奏していました。心にしみ渡る音色により穏やかな気持ちになりました。

校長室より264

今日の朝会から熱中症予防のため、オンラインによる朝会となります。

今週の週リーダーは5年3組の皆さんです。

今日の授業の様子です。

5年3組では、国語「和語・漢語・外来語」の学習に取り組んでいます。ペアによる対話を重ねながら、和語や漢語の違いを理解し、具体的な言葉にふれ、関心を高めました。

4年3組では、理科「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。全教員が見守る研究授業として実施しました。空気や水について自分が抱いた問いや疑問に対して、自ら考えた実験に取り組みました。一人一人を大切にした学びが展開されています。

 

校長室より263

今日の昼休みの様子です。梅雨の中休みということで校庭で遊ぶことができました。

今日の授業の様子を紹介します。

5年生算数少人数では「小数のわり算」の学習に取り組んでいます。あまりのあるわり算の問題について、既習事項を活用しながら問題解決をおこない、その後対話をとおして考え方を共有しました。

5年1組では国語「本は友達」の学習に取り組んでいます。選んだ本のキャッチコピーや簡単な紹介文を考える活動です。学習者用端末を活用しながら入力をおこない、共有する場面も端末を活用しました。

校長室より262

今朝の登校の様子です。

今日の授業の様子を紹介します。

3年2組では外国語活動「I like blue.」の学習に取り組んでいます。色やスポーツ、果物、野菜など自分の好みを伝えるために、ゲームの活動をとおして学んでいます。

6年3組では図工「夢のバタフライ」の学習に取り組んでいます。黒の画用紙に蝶を形どり、中を切り抜き、ラミネートで加工し、色を塗る作業を進めていました。

3年3組では国語「俳句を楽しもう」の学習に取り組んでいます。季語を調べ、イメージが膨らむように大型テレビで俳句の作り方を共有し、楽しんで俳句作りに取り組みました。

 

校長室より261

1年生が正門横で育てているアサガオが日に日に大きくなっています。

今日の授業の様子を紹介します。

4年1組では、理科「電池のはたらき」の学習に取り組んでいます。電池2個をつなぎ豆電球の明るさを実験で確かめています。

4年2組では、国語「カンジー博士の都道府県の旅」の学習に取り組んでいます。自分で決めた都道府県の情報を学習者用端末で調べ、その情報を基に都道府県名を含めた文章を考えています。

 

校長室より260

今日の授業の様子を紹介します。

3年2組では社会科「わたしたちの日野市のようす」について学習しています。日野市内の交通について道路や鉄道、駅に視点をあて、豊田駅と平山城址公園について話し合いをしました。班で白地図に書き込む作業をおこないました。

2年1組では国語「スイミー」の学習に取り組みました。スイミーになったつもりで音読をしたり、スイミーの気持ちを考え発表したりしました。

3年生算数の時間は少人数指導を展開しています。「数をよく見て暗算で計算しよう」の学習では、被減数が100の暗算の仕方を考え、説明することをねらいとしました。友達に自分の考えを説明しています。

6年日光移動教室24

多くの皆様のお迎えありがとうございます。帰校式の様子です。1年生からサプライズのお迎えの言葉。嬉しいですね。

保護者の皆様には様々なご準備をいただきありがとうございました。

これで移動教室報告を終了いたします。

6年日光移動教室17

夕食を美味しくいただいた後は、飲み物なしの日光大宴会。

お笑い、あっち向いてホイ大会、口パク伝言ゲーム、ビンゴ大会などで大いに盛り上がりました。

本日の報告はこれで終了します。

おやすみなさい。

6年日光移動教室10

雄大な男体山が姿を現しました。昨日までの予報を覆し、晴天となりました。1年生からもらったてるてるぼうずのお陰です。学年全体で記念写真を撮影しました。

 

6年日光移動教室7

夕食の時間です。豪華なメニューです。いただきます。

この後のナイトハイクは雨天のため中止としました。その分、入浴時間を長めに取ることにしました。本日の報告はこれで終了します。おやすみなさい。

6年日光移動教室6

奥日光湯元温泉の湯の家旅館に到着。大広間で開校式を実施。旅館の方にしっかり挨拶。目の前に湯の湖が広がっています。硫黄泉の臭いがします。

6年日光移動教室1

移動教室が始まりました。多くの皆様のお見送りありがとうございます。出発式の様子です。6年生が1年生からプレゼントされたてるてるぼうずも同行します。

今日から3日間現地から1日に数回様子を報告いたします。

校長室より259

今日は午前中出張のため、帰校したのが午後となりました。下校時刻と重なり、下校する子供たちを見送りました。

昨日、1年生が校長室に来室。明日15日から出かける日光移動教室のためにてるてるぼうずをつくり、私にプレゼントをしてくれました。ありがとうございます。嬉しいですね。バッグにつけて行きますね。1年生はお世話になっている6年生にも、てるてるぼうずを渡したそうです。6年生は6月15日から17日までの2泊3日で日光移動教室に出かけます。このてるてるぼうずのおかげで、天気がよくなることを願っています。私も引率をしますので、現地から1日数回ブログを発信します。

校長室より258

梅雨入り以来雨が降る日が多くなっていますが、今日は晴れ間もあり子供たちは休み時間に校庭で元気よく遊んでいます。

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ1組では国語「ひらがな学習」に取り組んでいました。「と」のつく言葉集めや「を」の使い方を学んでいます。

2年1組では生活科でミニトマトを育てています。肥料や水をあげ、大きくなったミニトマトの観察をしました。

校長室より257

本日は1学期学校公開の2日目。昨日以上に多くの保護者・地域の皆様に子供たちの学びの様子を見ていただきました。本日のセーフティ教室は各学級で実施。4年生は地域防犯マップづくりについて、5年生はSNSとの向き合い方について学びました。

2年3組では図工「キャンディアート」の授業、3年2組では理科「風とゴムのはたらき」の授業、4年4組では理科「電池のはたらき」の授業に取り組みました。わかくさ2組では朝の活動で日課帳を書く時間でした。

久しぶりに制限のない学校公開を実施することができました。ありがとうございます。

私も多くの保護者の皆様と廊下等ですれ違い、挨拶を交わすことができ嬉しく思いました。

来週月曜日は振替休業日となります。引き続き教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

校長室より256

本日は1学期の学校公開1日目。雨天となりましたが、多くの皆様にご来校いただきましてありがとうございます。

1、2年生は全体、3、6年生は学級ごとにセーフティ教室を実施。

1,2年生は不審者対応「いかのおすし」等について、3年生はSNS利用について、6年生は薬物乱用防止について学びました。

4年1組の音楽「琴のひびきを味わおう」、5年1組の図工「糸のこ散歩」、5年2組の外国語「when is your birthday?」の学習の様子です。

明日も学校公開を予定しております。名札着用の上、昇降口の受付にお立ち寄りください。ご来校をお待ちしております。

 

校長室より255

今日の授業の様子を紹介します。

4年3組は社会「水はどこから」の学習に取り組んでいます。学習ガイドラインを参考にしながら、自分のペースで課題を解決する自由進度学習に取り組んでいます。個人で進めたい子、友達と一緒に進めたい子など子供の思いを大切に主体的に学習を進めています。

4年1組は体育「ベースボール型ゲーム」の学習に取り組んでいます。ボールを投げ、ベースを回るゲームで、守備側はボールを保持し全員が集まるゲームです。チームで作戦をたてながら試合を進めています。

明日、明後日は学校公開を開催します。来校者の制限はありません。来校者のマスク着用も任意です。保護者の皆様は事前に配信しました「1学期学校公開のご案内」をご確認の上、ご来校をお願いいたします。昇降口に受付を設置しますのでよろしくお願いいたします。

校長室より254 本日、平山小学校150歳を迎える

本日は平山小学校の開校記念日。150歳の誕生日を迎えました。

6年生と6年担任が相談し、開校記念日お祝いプロジェクトを計画。頼もしい6年生です。

6年代表児童による全校に向けた放送で始まり、縦割り班ごとに集合。そこで学校の150歳の誕生日をお祝いするメッセージを一人ずつ書きました。その後体育館に集まり、全校で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌い、書いたメッセージを見せ「平山小学校おめでとう」と言いながら全校で記念写真を撮影しました。

給食ではお祝いとして「抹茶ケーキ」を出していただきました。

今後は航空写真撮影、150周年記念運動会、150周年記念音楽会、10月6日には開校150周年記念集会、10月7日には開校150周年記念式典と地域主体のお祝い行事を開催します。もっと平山のことや学校のことを知り、地域や学校を大切にする子供たちを育んでいきます。

校長室より253

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ3組では、国語科「話す名人・聞く名人になろう」の学習に取り組んでいました。一人一人が問題を出す中で、話すときや聞くときの大切なポイントを意識しながら学びを進めていました。

校長室より252

今朝の全校朝会の様子です。今週の週リーダーは5年2組の皆さんです。

校長講話では、次のような話をしました。

今週水曜日の6月7日は平山小学校の開校記念日で学校の誕生日とも言え、150歳の誕生日を迎えます。日本で一番初めにできた学校は151年前にできました。その翌年に平山小学校ができましたので、歴史と伝統のある学校です。できたときの学校の名前は「真心学舎」(しんしんがくしゃ)と言い、昇降口にも漢字で書かれているものが掲示してありますので後で見てください。

これは平山小学校の校章です。この鳥は鳩です。鳩が小枝を加え、希望や勇気を表し、優しい雰囲気を表すことで優しい子供たちの成長を願っているものです。6月28日にはこの校章の形をみんなで校庭に並んでつくり、空から飛行機で写真をとってもらう予定です。

また6月7日には150歳の誕生日をお祝いし、給食でお祝いのケーキを出してもらいます。その日はみんなで集まってお祝いする活動も行いますので、しっかりお祝いの気持ちを表してください。

今日の授業の様子を紹介します。

5年生は総合的な学習の時間において、地域の田をお借りし伝統の「古代米栽培」に取り組んでいます。地元農業関係者の皆様のご支援のもと、今日は保護者の皆様にもご協力をいただきながら「代かき」を実施しました。子供たちは貴重な体験をさせていただいています。今日は地元企業の方にもご支援をいただきました。ありがとうございます。来週は田植えの予定です。

校長室より251

今朝の登校時の様子です。

わかくさ学級は午前中ふれあいホールまでバスに乗って移動し、「多摩特研交流会」に参加しました。市内6校の友達がゲームや体操、フォークダンスをとおして交流をおこないました。

昨日、幼稚園保育園小学校連携を推進するために、近隣幼稚園教員や保育園保育士を招き、1年生の授業を参観していただきました。入学当初からスタートカリキュラムを設定し、幼児教育の流れを一部活かしながら、小学校への滑らかな接続を図っています。

校長室より250

今日は全校で体力テストを実施する日です。東京都の公立学校では全校で5月から6月にかけて実施をしています。全8種目のうち、事前に学級ごとに取り組んだ種目が50m走、20mシャトルラン、握力。今日の種目は5種目。校庭でソフトボール投げ、体育館で反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、大会議室で長座体前屈の測定をしました。

今日の中休み、校長室に突然の訪問者が6名。

5年生がお話をしに来てくれました。八ヶ岳移動教室で火の神様の印象が強く残ったようです。また校長室内に掲示している歴代校長の写真を見て、兄弟が小学生時代の校長先生を知り、新たな発見をしていました。