令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
校庭の木々が鮮やかに色づいています。見事です。
今日の授業の様子です。
4年3組では体育「タグラグビー」の学習に取り組んでいます。
腰につけたタグを相手チームに取られたら、止まって他の人にボールをパスをする必要があります。
相手チームの防御の隙をつき、スピードに乗って突破する場面も見られました。
友達と関わりながら体を動かす楽しさを感じているようです。
音楽会が終了し、2学期に続いた150周年行事、運動会、音楽会が全て予定通り開催できました。
子供たちは様々な場面で成長し、友達とも豊かな関係を築いてきました。
今日の休み時間の様子です。
友達や教員とも体を動かしています。
今日の授業の様子です。
わかくさ学級4~6年は道徳「進んでみんなのためにはたらく」ことを学びました。
わかくさ学級も道徳の交換授業をおこなっています。わかくさ1~3年担任がこの授業を担当しました。
様々な教員と関わりを増やし、話せる教員を一人でも増やすためでもあります。
授業ではみんなのためにできることは何かを考えました。
本日は音楽会保護者鑑賞日。
一段と寒さが厳しくなってきた中、ご来校いただきましてありがとうございます。
わかくさ学級、そして全学年が昨日以上の演奏を見せていました。
子供たちが帰宅しましたら、たくさん褒めてください。音楽会をとおして成長する姿を見せてくれました。
これまでご家庭において子供たちの健康管理や励ましの言葉をかけていただきありがとうございます。
昨日の児童鑑賞日の様子を紹介します。
わかくさ学級
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
本日は、音楽会児童鑑賞日でした。たくさんのお客さんの前での発表にドキドキしながらも一生懸命に練習してきた成果を発表できました。
短い期間でしたが、今日まで一生懸命に練習に取り組んできました。練習後は、できたことと、もう少し頑張っていきたいことをみんなで振り返りながら頑張ってきました。
明日は、ついに保護者鑑賞日です。1年生は、手話「さんぽ」、鍵盤ハーモニカ「かえるの大がっしょう」、合奏「こぎつね」、合唱「青い空に絵をかこう」を発表します。
保護者の皆様、地域の皆様。運動会からまた少し成長した子供たちの姿を楽しみに学校にいらしてください。温かな応援をよろしくお願いします。
本日は音楽会児童鑑賞日。
会場準備も整いました。
「未来へつなぐ ぼくらの音楽」を合言葉に、わかくさ学級の演奏から始まり最後は6年生の演奏で締めくくりました。明日の演目にない全校合唱の様子のみ画像を掲載します。全校児童の素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。
他の演目は明日のお楽しみのため、本日は画像の掲載を控えます。
演奏者と聴いている子供たちが一体となって、素晴らしい音楽会となりました。
保護者の皆様におかれましては、今日の様子はお子様から聞いてください。
明日は保護者鑑賞日。明日のご来校をお待ち申し上げます。
今日は音楽会リハーサル日。
本番同様に動きを確認しました。
会場の様子のみお伝えし、各学年・学級の写真掲載はあえて控えます。
当日をお楽しみに。
音楽会前でも子供たちは元気に校庭で体を動かし、友達と楽しんでいます。
今日の下校の様子です。
明日は一日お休み。明後日は音楽会児童鑑賞日です。
今朝は秋晴れの快晴。校庭内の木々も紅葉し始めました。
栽培している菊も満開です。
いよいよ音楽会が迫ってまいりました。どの学年・学級も最後の仕上げに入っています。
6年生の様子です。
今朝の全校朝会は体育館で実施。
校長の話の後、2年1組週リーダーの生活目標発表、そして素敵な音楽会にするための話がありました。
いよいよ今週末には音楽会開催。
練習も最終段階に入ってきました。
今日の3年生の様子です。
今朝は数年ぶりに体育館に集まっての音楽集会を実施。1学期は各ブースに集まって歌う音楽集会でした。
今日の集会は音楽委員会が司会進行を担いました。
まず「MUSIC」という歌を4~6年生が合唱することで手本を示し、その後全校で合唱をしました。
数年ぶりに体育館中に全校児童の歌声が響き渡りました。感動です。
音楽会の準備が進んでいます。体育館の近くを通ると、きれいな歌声が聞こえてきました。
今日の2年生の体育館練習の様子です。
今日のロング昼休みには、たてわり班活動を実施。
どの班も高学年の子供たちが上手にリードしています。
今日の授業の様子です。
わかくさ1組では国語「カタカナを見つけよう」の学習に取り組みました。身の回りにある給食献立表や子供新聞からカタカナの言葉を探し、全員が発表することができました。最後には学習者用端末を活用して、カタカナのドリル問題に意欲的に取り組みました。
わかくさ3組では学級活動「3組をよりよい学級にしよう」の学習に取り組みました。
事前に3組のよいところとそうでないところの意見を出し合い、一人一人がどうしていけばよいかという意見を学習者用端末内に入力し発表しました。どの子もじっくりよく考えていました。
今日の中休みの様子です。
音楽会の練習がある人もいるでしょうが、校庭で元気よく遊んでいる人も多くいます。
クラスのみんなで遊びをしているクラスもあります。
友達とともに関わり、体を動かす楽しさを感じています。
今日の授業の様子を紹介します。
2年2組では算数「かけ算」の学習に取り組んでいました。
今日までに2の段から5の段まで学んできて、今日は習熟の時間となりました。学習形態や学習内容を自分で決めて、活動を進めています。児童が主体となって学習活動に取り組む授業です。どの子も意欲的に取り組んでいます。友達と関わりながらわかる楽しさやできる楽しさを感じながら学習しています。
朝の気温が一段と下がり、冬の季節を感じます。日中との寒暖差が大きいので、体調管理にご注意ください。
先日の授業の様子を紹介します。
2年1組では生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習に取り組みました。
身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくる活動をとおして、おもちゃがよりよく動くように改良したり、もっと楽しくなるように遊び方をかえたりしながら、工夫を重ねています。
ボーリング、パチンコ、パッチンジャンプ、コロコロコロンなど楽しいおもちゃを自分で考えて作成しました。
みんながより楽しく遊べるように遊びコーナーを工夫しています。児童が友達と対話を重ねながら主体的に活動する姿が印相的です。
今朝の全校朝会の様子です。
今週の週リーダーは6年3組です。
代表児童が今週の生活目標を発表しています。
今日は昨年度に引き続き、文部科学省新規採用職員教育現場研修として20名が来校しました。
実際に学校現場を見て学び、今後の国の教育行政に活かすことを目的としています。
はじめに学校の取組を説明するとともに、次に6年生の算数「比例と反比例」の授業を参観。自由進度学習で学ぶ様子を見ていただきました。
次の時間は3年1組の総合的な学習「日野のいいとこ見つけたい」の授業を参観。全員が学習者用端末を効果的に活用しながら対話をおこない、自分の作成する日野のよいところスライドにさらに工夫を加えました。
今日の学校現場研修をとおして、新規採用職員の皆さんは現在の学校教育や学び方に対する驚きを感じたり現状を理解したりしたようです。今日の経験を今後の日本の教育行政に役立ててほしいと願っています。
お昼の時間です。3か所に分かれてお弁当をいただいています。美味しそうです。
食後は学校に向かって出発します。
4年生ふるさと工房の様子です。
今日は4年生の社会科見学に来ています。見学先はあきる野ふるさと工房で、和紙の紙漉き体験をする予定です。
音楽会に向けて着々と準備を進めていますが、学習もしっかり進めています。
昨日の授業の様子を紹介します。
6年2組では理科「てこのはたらき」の学習に取り組みました。二人一組で実験道具を活用し、道具の左側と右側がどのようなおもりの関係になるとつりあうのかを様々に試行錯誤しながら、児童が主体的にきまりを見つけ出しました。対話をしながら進めていました。
5年3組では外国語科「Where do you want to go?」の学習に取り組んでいました。学習者用端末内に教師自作の教材を用意し、ペアで取り組み、会話が積極的にできるよう工夫をしています。その後は学習の流れを確認し、デジタル教材やワークシートなどを活用し、自らのペースで学習を主体的に進めていました。
このように、わかる楽しさ、できる楽しさ、認められる楽しさを目指して、本校では教員が工夫した授業を展開しています。
今朝の空は雲一つない快晴。思わず写真を撮りました。
今朝の登校の様子です。みんな挨拶がしっかりできています。
靴箱の靴もかかとを揃えて置いています。かかとを揃えて置くことは小さなことですが、心も整います。
立派です。
現在本校では読書週間中です。
本は心に栄養を与えてくれます。
校内の掲示物を紹介します。
今日の授業の様子です。
6年生は算数少人数の時間で、[比例と反比例」の学習に取り組んでいます。
算数教室1では、大型モニターを活用して子供たちとやりとりをしながら授業がおこなわれていました。
算数教室では、算数に関わる掲示物もあります。
今朝の全校朝会は久しぶりに校庭で実施。
これまでは熱中症対策、感染症対策によりオンライン朝会を継続してきました。
今日は週リーダーの発表として生活目標を1年2組で考え、代表児童が発表しました。
本校では、児童主体の学びを目指し、授業改善に取り組んでいます。
キーワードは「個別最適な学び」と「対話・協働的な学び」です。
その一例が単元内自由進度学習です。児童は教師が作成した「学習ガイドライン」に基づき、学習形態や学習進度を自ら選択し、主体的に学習に取り組みます。
今日の授業でもその姿が見られました。
5年3組では社会科「自動車の生産にはげむ人々」の学習において、自由進度学習に取り組みました。
個人で調べるか、先生とともに調べを進めるかを選択し、課題を調べ終えた児童は次の課題にどんどん進みます。
本校が大切にしていることは、途中で必ず友達と対話をする時間を設定し、情報交換をすることです。
どの子も45分間の集中力が素晴らしい。
今日もさわやかな秋晴れとなりましたが、昼過ぎには汗ばむ陽気となりました。
今日のクラブ活動の様子です。
いくつかのクラブ活動の様子を紹介します。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。