学校の様子

2024年6月の記事一覧

校長室より488

3年生は社会科見学に出かけています。

見学先は、コニカミノルタ、日野消防署、日野市役所、多摩動物公園昆虫館です。

校長室より487

今朝は体育館で音楽集会を実施。

音楽委員会の児童が活躍。

全校で「手のひらを太陽に」を合唱しました。

素敵な歌声が館内に響き渡りました。

今日の授業の様子を紹介します。

3年4組では、社会「わたしたちの日野市の様子」の学習に取り組みました。

日野市の古くからある建物等を副読本や地図から場所を探す活動に取り組みました。

3年3組では、隣の学級担任が授業者となり、学級活動「パワーいっぱい朝ごはん」の学習に取り組みました。

皆で朝ごはんを食べる理由を学び、朝ごはんの大切さを理解しました。

班で赤、黄、緑の食材のバランスを考え、朝食メニューを考え発表しました。

6年3組では、音楽「歌声が重なり合うひびきを感じ取りながら三部合唱しよう」の学習に取り組みました。

音楽的な身体活動から始まりました。

その後それぞれのパートで音を確認し、最後には「星の世界」の三部合唱に挑戦しました。

素晴らしい歌声に感動しました。

 

校長室より486

今日の授業の様子を紹介します。

3年1組では、国語「まいごのかぎ」の学習に取り組みました。

デジタル教科書を活用しながら、場面ごとの登場人物の気持ちの変化を考えました。

自分の考えを友達と対話することで共有する機会としていました。

5年4組では、国語「言葉の意味がわかること」の学習に取り組みました。

個人、または友達とともに各段落の要約に挑戦しました。

校長室より485

今朝の登校時の様子です。

昼休みの様子です。

今日の授業の様子です。

4年1組では、調査をしてつくりあげ、発表もした「地域安全マップ」をコンクールに出品するようです。

応募用紙に書く内容を相談しています。

1組だけでなく、2組、3組も応募するようです。

 

6年日光移動教室25

帰校式の様子です。

多くの保護者の皆様、教職員のお迎えをいただきました。

6年生は立派に成長しました。

素晴らしい。

流石最高学年です。

1年生からはお帰りの飾りで迎えていただきました。

以上をもちまして日光移動教室報告を終了いたします。

ありがとうございました。

6年日光移動教室17

入浴、夕食を終え、お土産を購入しています。

誰に何を買うか悩んでいます。

この後は就寝準備をして就寝となります。

本日の報告はこれで終了といたします。

お休みなさい。

6年日光移動教室16

雨天のため予定を変更して、日光自然博物館の見学です。

楽しんでいます。

見学を終えたら、目の前に男体山があらわれました。

6年日光移動教室9

日光彫りに挑戦。

集中して取り組んでいます。

この後は就寝準備をして消灯となります。

本日の報告はこれで終了といたします。

お休みなさい。

6年日光移動教室7

奥日光高原ホテルに到着。

開校式の様子です。

入室後、現在は入浴の時間となっています。

ここに来るまで鹿や猿にあいました。

6年日光移動教室6

いろは坂をのぼり華厳の滝に到着。

中禅寺湖の水位が下がっているので、華厳の滝の水量もかなり減少しています。驚きです。

6年日光移動教室1

出発式の様子です。

天候に恵まれました。

ありがたいです。

早朝からのお見送りありがとうございます。

6年生のリュックには、1年生からもらったてるてる坊主がついています。そのお陰で良い天気になりました。

今日から3日間、1日に数回このHPで様子を紹介します。

校長室より484

今朝は朝から快晴。

登校時の様子です。

今日の授業の様子を紹介します。

5年1組では、道徳「心のレシーブ」の学習に取り組みました。登場人物の心情をとらえ、友達と対話をしながら考えを共有していました。

5年3組では、国語「言葉の意味がわかること」の学習に取り組みました。

段落ごとに内容をまとめる活動を、個人、友達と、先生と自分の希望する学習形態で取り組みました。その後、ペアで対話をおこない、内容を共有しました。

明日から6年生は2泊3日で日光移動教室に出かけます。

私も同行し、現地から1日に数回、様子を写真とともに紹介しますので、お時間のある時にご覧ください。

 

校長室より483

今日は朝から雨模様。

子供たちは一日中校舎内で過ごしています。

昨日の授業の様子を紹介します。

6年2組では、体育科「マット運動」の学習に取り組んでいました。

自分で取り組む技を決め、自分のめあてに向かって友達と対話をしながら取り組みました。

 

校長室より482

今朝の全校朝会の様子です。

生活目標を発表する週リーダーは5年3組の代表児童です。

来週から10月前半までの朝会は熱中症対策のためオンライン朝会といたします。

今日の授業の様子を初会します。

2年3組では、生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の活動に取り組みました。

かんさつカードの書き方を学び、学習者用端末を活用して撮った写真をよく見ながら、様子を文章でくわしく書きました。

校長室より481

合唱団は本日も朝練に取り組んでいます。

日曜日には合唱フェスティバルに参加予定です。そこで披露する曲を特別に聴かせていただきました。

益々表現力に磨きがかかった子供たち。曲を聴いただけで、曲のもつ世界観が伝わってきました。

素敵な歌声を多くの皆様に届けてください。

今日は金曜日です。ロングタイム中休みの時間です。

全学級で運動遊びを実施しています。

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ4組では、生活単元学習「日光マスターになろう」に取り組んでいました。

一人一人が日光移動教室で訪れる場所を調べてまとめたことを共有しました。

その後、担任が用意した日光に関わるクイズに挑戦しました。

 

 

校長室より480

今朝の児童集会は集会委員会主催の「関所破り」集会です。

関所にいる人とじゃんけんで勝ったら次の関所に進み、勝ち続けた人はゴールとなります。

ゴールまでたどり着いた人は39人でした。

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ1組では、生活単元学習「6月のカレンダーづくり」に取り組みました。

梅雨をイメージし、折り紙を切って貼り、アジサイの花をつくりました。

2年4組では、図工「はさみのアート」の学習に取り組みました。

いろいろな紙の切り方を試し、切った形から想像を膨らませて絵に表していました。

校長室より479

今日は2名の教育実習生の研究授業を実施しました。

3年3組では、理科「ゴムと風の力のはたらき」の学習に取り組みました。

実験用車に取り付けた帆の大小、風の強弱について実験をおこないました。

5年3組では、社会「暑い地域の暮らしと工夫」の学習に取り組みました。

沖縄の気候に合わせた住居の工夫や問題に対する対策について資料を基に考えました。

3年生 セーフティ教室

6月7,8日の学校公開には、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

3年生の学校公開では、新しいクラスの様子や、3年生で始まった学習でもある、理科、社会、算数少人数の様子なども見ていただけたかと思います。

7日には、各クラスでセーフティ教室を行いました。3年生はファミリeルールから講師の方をお招きし、「SNSの利用について」学びました。特に子ども達は、『ネットのおやつ』を合言葉に教わりました。

【お】・・・おくらない!自分や友達の個人情報

【や】・・・やりすぎない!スマホ、ゲーム、タブレット!

【つ】・・・つくってみよう!インターネットのルール!

ご自宅でも子ども達とインターネットを使う際は、ルールを作ってみてください。

 

さらに、スマホやタブレットを使いすぎてネット依存症になってしまった動画を見た時には、「ええ・・・。」「だめでしょ!」と思わず声があがりました。

ネットはとても便利ですが、誤った使い方の怖さについて学べました。今後もICTを活用していく際に、学んだことを生かしていきたいと思います。

 

 

 

校長室より478

本日は5年生の古代米田植えの日。

先週に引き続き、地元農業関係者の皆様、水道工事業者の方、保護者の皆様、田んぼの目の前の地域の方には、大変お世話になりありがとうございました。

お陰様で、子供たちは貴重な体験活動を実施することができました。

校長室より477

本日は学校公開2日目です。

本日も多くの皆様にご来校いただきましてありがとうございます。

2年1組では、図工「あじさいさいたよ」の学習に取り組みました。

5年1組では、学級活動「SNSマイルールづくり」の学習に取り組みました。

6年1組では、体育「マット運動」に取り組みました。

また4校時には新1年生保護者対象学校説明会を体育館で実施しました。

6月10日(月)は振替休業日です。次回登校日は6月11日(火)です。

1年生 セーフティ教室

今週末は学校公開へ来てくださりありがとうございました。

 

金曜日の1時間目はセーフティ教室がありました。

「いかのおすし」について警察の方のお話を聞いたりDVDをみたりしながら学びました。

いか→いかない

の→のらない

お→おおごえでたすけをよぶ

す→すぐにげる

し→しらせる

 

また、遊びに出かけるとにのお約束もご指導していただきました。

・誰と

・どこで

・何時までに帰る

この内容をしっかりお家の人に伝えてから出かけることを確認しました。

 

各ご家庭におかれましても、以上の内容を確認していただければ幸いです。

 

 

校長室より476

今日は本校の開校記念日です。

本校は1873年に宗印寺を仮校舎として、「真心学舎(しんしんがくしゃ)」の名称で開校しました。

今年で151歳となりました。

今日の給食はお祝い給食でした。

また今日は学校公開日。多くの皆様にご来校いただき、ロングタイム中休みの学級遊びの様子も含め、子供たちの様子を見ていただきました。

4年1組では、道徳「お金の使い方について考えよう」の学習に取り組みました。

わかくさ3組、4組では、今日午前中に日野市ふれあいホールで開催されました多摩特研交流会の振り返りをおこなっていました。

3年3組では、体育「マット運動」の学習に取り組み、後転に取り組みました。

 

校長室より475

今日は体力テストに取り組みました。

校庭でソフトボール投げ、体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、大会議室で長座体前屈の測定を実施。

どの子も自分の力を出し切るように取り組みました。

校長室より474

今朝の登校時の様子です。

今日の授業の様子です。

2年3組では、算数「長さのたんい」の学習に取り組んでいました。
cmやmmの単位を学び、指定された長さの直線を、物差しを使って引いていきます。

校長室より473

今日は古代米栽培の活動に同行しました。

地元の農業関係者が所有する田をお借りして、栽培をおこないます。

今日は代掻きの作業をおこないました。

地元農業関係者の皆様、泥のついた足を水で洗い落とす機械を提供していただいた地元業者の方、子供の安全管理と仕上げの洗いをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

そして田の目の前のお宅には、水道や荷物置き場をお借りしました。貴重な体験を支えていただきありがとうございました。

来週は田植えに来ます。

校長室より472

今日の中休みの様子です。

今日の授業の様子です。

5年2組では、社会「自然条件と人々のくらし」の学習に取り組んでいました。

低地、暖かい地域、寒い地域の一つを調べ、最終的に端末を活用してスライドにまとめていきます。

学習ガイドラインを活用し4時間を使って自分のペースで学習に取り組む自由進度学習に取り組んでいます。