学校の様子

2024年11月の記事一覧

校長室より598

本日は金曜日で平スポの日です。

中休みの30分間を使用して全校で様々な運動に取り組んでいます。

今日の授業の様子を紹介します。

5年3組では、社会「自動車生産にはげむ人々」の学習に取り組んでいます。

自由進度学習に取り組み、これまでに調べたことをポスターや学習者用端末内でスライドにまとめる作業を行っていました。

子供たちは端末を効果的に活用しています。

 

校長室より597

6年生は本日午後煉瓦ホールで連合音楽会に参加しました。

合唱曲はWith You Smile、合奏曲はアフリカンシンフォニー。

練習の成果を見事に発揮し、素晴らしい演奏でした。

6年生最高です。

校長室より596

今朝は集会委員会児童による○×クイズ集会を実施。

子供たちが自主的に運営していて立派です。

平山小学校に関わる全6問の問題に答えました。

全問正解の児童もいたようです。

今日は天気がよく、中休みには校庭で体を動かす児童が多くいました。

竹馬や一輪車に乗れるように練習しています。

 

校長室より595

今日の授業の様子を紹介します。

5年4組では、社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習に取り組みました。

学習ガイドラインを活用し、自由進度学習に取り組んでいます。

個人やペア、グループで取り組み、自分で調べたことをノートや端末活用でスライドにまとめています。

意欲的に学びに向かっています。

5校時には「からだ健やかプロジェクト」の一環として、体育の研究授業を実施。

2年1組とわかくさ学級1組2年生が体育館で「表現リズム遊び」に取り組みました。

音楽に合わせてペアの友達の動きをまねるミラーダンス等のリズム遊びをおこなったり、海藻、クラゲ、トビウオ等の海の生き物になりきって動く表現遊びに取り組んだりしました。

楽しそうにかかわりながらよく体を動かしていました。

秋見つけ 1年生

先週の金曜日、お天気にも恵まれて秋見つけに行くことができました。秋見つけのご準備等ありがとうございました。

ボランティアさん方のご協力のもと、平山城址公園までみんなで歩いて行き、どんぐりや小枝、落ち葉など秋を感じる物を探して拾いました。

子供たちは終始友達と一緒に秋見つけを楽しんでいました。

拾ったどんぐり等は、また学校の学習で使います。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

わかくさ学級 調理学習

11月18日(月)に、調理学習を行いました。餃子の皮を生地に、みんなでミニピザを作りました。料理名は、『餃子の皮DEピザ』です。具材はピーマン、ツナ、ハム、コーン、チーズなどがあり、すべての具材をバランスよく使う児童や、ハムとチーズのみにする児童など様々でした。今年も子供たちに大人気で、とてもおいしそうに食べてくれました。ぜひ、お家でも作ってみてください。

校長室より594

読書週間中ということで、今朝は5年生がたてわり班の仲間に読み聞かせを実施。

今日まで練習を重ねてきたということで、上手に読み聞かせをおこなっていました。

今日の中休みは、先日の高学年に続き低学年の「スピードアップチャレンジ」。再び講師は学校運営協議会副会長城戸様です。ラダーを使って素早く動く運動に取り組みました。

最後に今日の授業の様子を紹介します。

1年2組では、国語「しらせたいな、見せたいな」の学習に取り組みました。

見つけた生き物について観察し、主述の整った分を書くことが目標です。

1年生でも他学年と同様に学習ガイドライン(計画表)を活用し、自分のペースで学習に取り組みます。

調べる際には学習者用端末を活用している児童もいます。

6年 連合音楽会に向けて

6年生は11月28日(木)の連合音楽会に向けて、日々練習に励んでいます。

合唱「With You Smile」合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏します。

日々の練習の中で友達との音の重なりを感じながら、楽しく練習する姿が見られています。

昨日の全校朝会では、1~5年生と6年生の保護者の方に、演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々と自信をもって、音を奏でる姿は素晴らしかったです。本番も楽しみです。

残り2日の練習も楽しみながら本番に向けて頑張っていきます。応援のほどよろしくお願いいたします!

校長室より593

今朝は6年生が合唱1曲、合奏1曲の音楽発表を体育館で実施。

これは11月28日に煉瓦ホールで開催される日野市立小学校連合音楽会の演奏曲を全校児童と6年生保護者の皆さんに披露するものでした。

素敵な演奏に拍手。本番もがんばってください。

今日から体育館のエアコンが稼働しました。

また、今週の生活目標を学級で話し合い発表する週リーダーは3年4組です。

代表児童が立派に発表しました。

本校では今週末まで読書週間となっています。

教員が立ち合いのもと、屋上に出て青空読書をしている児童もいます。

 

4年生 社会科見学

快晴の中、四年生は社会科見学に行ってきました。 


最初の行き先は富田染め工芸です。

染める体験、工房の見学、歴史も学ぶことができました。完成した小裂は学校に届きます。仕上がりがとても楽しみです。

 

 
行きの道路が渋滞をしていたので、バスの中でのお昼ごはんになりました。

場所がどこになっても友達と食べるお弁当は格別な美味しさのようでした。

 


最後には、浅草に行きました。

人多さと建物の壮大さに子供たちは終始驚いていました。教科書で学んでいたことを自分の目で確認し、古き良き浅草の雰囲気を感じられる良い機会になりました。

 

校長室より591

行きの渋滞で工房の見学は1時間遅れとなりました。そのため上野公園に行く時間がなくなり、車中でお弁当をいただきました。美味しそうに食べています。

現在浅草に向かっています。

帰校時刻も予定より遅れる可能性があります。

校長室より590

4年生は社会科見学に出かけています。

新宿にある冨田染工芸に来ています。

一人ずつ小裂体験をしています。

手作業で見事な仕上がりです。

校長室より589

今日の昼休みはたてわり班活動を実施。

教室、ブースで楽しく交流をしています。

6年生がリーダーシップを発揮し、優しく下級生をリードしています。

頼もしい6年生になりました。

今日の授業の様子を紹介します。

3年少人数算数では「数の表し方やしくみを調べよう」の学習に取り組んでいます。

学習ガイドラインを基に自由進度学習に取り組んでいました。

個人で、ペアで、グループで自分の決めた方法で、自分のペースで学びを進めています。

子供ができる楽しさ、わかる楽しさ、認められる楽しさを感じられるように、児童主体の学びを進めています。

校長室より588

今日は本校の給食についてお伝えします。

本校の給食室はガラス張りのため、子供たちは廊下から作業中の調理員とジェスチャー等で交流をしています。

給食食材には地元農業関係者の皆様による朝採れの食材を多く使用しており、最も新鮮な状態で学校に納品していただいています。

今日の食材で日野産は長ネギ、ニンジン、キャベツです。

本校の給食そして日野市の給食が美味しいといわれる理由の一つがここにあります。

野菜はシャキシャキして野菜本来の食感を楽しめます。

子供たちには全校朝会の機会にこのような話もしています。

また地元の農業関係者の皆様には、春にトラクターを使用して校内の畑整備にご協力をいただいたり、本校の畑や地域の田による農業体験で直接子供たちに指導をしていただいたりしています。

地元日野市への郷土愛や地元農業関係者の皆様への感謝の気持ちを育んでいます。

ちなみに今日の給食メニューは、お団子スープ、スタミナサラダ、ミルクパン、牛乳です。

昨日の授業の様子を紹介します。

6年2組では、研究授業として体育「バスケットボール」の学習に取り組みました。

チームで対話をしながら作戦を考え、ゲームをとおして課題解決の力を高めるとともに技能も高まり、それぞれのチーム力も高まってきました。

体育の研究授業は体育健康教育の一環として実施しています。

 

 

校長室より587

正門横の菊の花が美しく咲いています。

心が和みます。

今日の中休みには、昨日ご紹介しました体育健康教育の一環として「スピードアップチャレンジ」の取組を高学年希望者対象に体育館で実施。ラダーを使った運動に挑戦しました。学校運営協議会主催で、講師は学校運営協議会副会長城戸様です。今後は中学年、低学年の日も設定します。ありがとうございます。

 

 

読書週間【平山小の校歌作詞者について】

平山小学校では、学期に一度、計三回読書週間として取り組んでいます。

2学期は、今日から11月29日(金)まで取り組みます。

その取り組みの一環として、図書館司書の宮武先生からある紹介がありました。

 

平山小学校の校歌の作詞者をご存じでしょうか?

安野光雅(あんのみつまさ)さんです。

日本を代表する画家、絵本作家の方です。2学期の読書週間では安野さんの作品を紹介していきます。

3年2組の図書の授業で紹介されたのは「おおきなもののすきなおうさま」です。

安野さんについて紹介すると、子供達も「えー!すごい」「知らなかった!」など驚いている子が多くいました。

この絵本は、おおきなものがすきなおおさまのお話です。大きなチョコレートの話など、想像以上の大きなものの様子に「えーそんな大きなチョコたべれないよ!」など、子供たちは興味深々でした。

自分たちの校歌の作詞者が書いている本にとっても関心をもって読み聞かせを聞いたり、自分たちで安野さんの他の作品を読んだりしていました。自分たちの校歌により関心をもてるようになりそうですね。

校長室より586

今朝の朝会はオンライン朝会です。

今週の週リーダーは6年3組。学級で話し合った生活目標を代表児童が発表しました。

続いて図書委員会代表児童による読書週間の紹介です。

今日から11月29日までが本校の読書週間となります。

様々な本を手にとり、本を読む機会が増えるとよいですね。

図書室前の掲示物です。

続いて「からだ健やかプロジェクト」の一環として、学校運営協議会副会長城戸様を講師としてラダーを使った運動を中休みに教えていただく機会があることを伝えました。「スピードアップチャレンジ」と題して今後取り組む予定です。ありがとうございます。

今日の授業の様子を紹介します。

3年1組では、算数少人数「数の表し方やしくみを調べよう」の学習に取り組みました。

単元内自由進度学習に取り組み、学習ガイドラインを基に個人や友達、先生と学びを進めています。

今日は2.9と3ではどちらが大きいかを説明する課題から始めていました。ヒントカードを用意したり学習者用端末を活用するなど様々な支援を用意していました。

 

校長室より585

「からだ健やかプロジェクト」の一環として、5年生が空手道の体験授業を実施。

講師の先生の手本を見ながら、作法や動作を学びました。

真剣な表情が印象的でした。

今日の授業の様子を紹介します。 

6年1組では国語「大切にしたい言葉・思い出を言葉に」の学習に取り組みました。

教師作成の学習ガイドラインを活用し、自由進度学習で取り組みます。教師や友達と相談しながら学習を進めました。

この学習のゴールは卒業文集を書き上げることです。

 

5年生 音楽

5年3組の音楽の授業の様子です。

今月の歌「素晴らしい言葉」をみんなで歌いました。

2つに分かれてみんなで歌い合いました。

「ありがとう」の言葉で、隣の友達に向かって歌っていました。

目が合うと、にっこり微笑む子が多くみられました。

歌い終わった最後には、歌った仲間に拍手をしあいます。

次は、リコーダーで「キリマンジャロ」の合奏です。

先生の吹く旋律を聞いたり、みんなで音階を歌ったりして旋律を覚えました。

自分たちで習熟の時間です。

個人で黙々と練習に取り組む子、友だちと一緒に練習に取り組む子。

自分の取り組みやすい方法で練習に励みました。

最後は、先生に聞いてもらいアドバイスをもらいました。

教え合ったり、聞き合ったりし、最後にみんなで合わせてみました!

校長室より584

今日の登校時の様子です。

今朝は体育館で音楽集会を実施。

音楽委員会の皆さんが中心となって進めていました。

内容は「ボディパーカッション」。

学年毎に違うリズムで、手拍子や膝うち、足踏み、掛け声を順に行い、最後には全員でリズムを重ねました。

歌とは違う音楽の楽しさを感じたと思います。

校長室より583

正門横の菊の花が咲き始めました。

菊は日野市の花です。

今日の5校時はクラブ活動を実施しました。

子供たちが自主的に運営をしています。

1年生 食育の学習をしました!

1年生では、先月と今月にわたり各クラスで食育の学習を行いました。

自分たちが普段食べている給食に多くの人たちが関わってくれていることを知り、その中から調理員さんの仕事や思いについて学びました。

栄養士の青木先生からは動画で調理員さんの仕事を、その後調理員の土方さんに来てもらい、直接お話を聞かせてもらいました。

「こんな大変な中つくってくれていたんだ!」「いっぱいおかわりしたい!」

「いつもありがとう!」

と、子供たちから感謝の言葉が出ました。最後は、調理員さんにお手紙で感謝の気持ちを伝えました。

一人一人が感謝の気持ちをもって食事をしようと決意した素敵な時間となりました。

是非ご家庭でも「感謝の気持ちをもって食事をする」ということを意識できる声掛けをしていただけますと幸いです。

 

 

 

 

校長室より582

今日も体育健康教育の一環として外部講師をお呼びしました。

コニカミノルタ陸上競技部のランニングアカデミーコーチ5名です。

過去に箱根駅伝を走っているランナーで、走りが軽やかです。

5,6年生が体育の授業として、ランニング教室を実施。

体の使い方や準備運動等を教えていただき、最後に一緒に走っていただきました。

中休みのランニング週間の取組では、1~4年生と一緒に走っていただきました。

本物から学ぶ体験ができました。ありがとうございました。

今日の授業の様子を紹介します。

3年2組では、国語「すがたをかえる〇〇を書こう」の学習に取り組んでいました。

自由進度学習に取り組み、学習ガイドラインを基に、自分で調べる食材を選択し、友達や先生と学びを進めました。

 

外国語活動・4年生

Alphbet小文字を体で表現しよう

 

4年生の外国語活動の様子です。

今日の学習は、Alphbetを小文字で表すことです。4人組になり、グループでどんな風に体を使って表すのか相談し考えました。文字に親しめるように、子供たちの発想に重点を置き、活動に取り組みました。多くの子供たちが文字の細部や形に自然と意識む向いて体で表現していました。

 

考えたものは、カメラで撮影しオクリンクプラスというデジタル共有ソフトを活用し、みんなで見合いました。

 

校長室より581

今日の全校朝会は校庭で実施予定でしたが、雨天のため体育館で実施。

週リーダーは1年1組でした。代表児童が今週の生活目標を立派に発表。

1,2校時には、体育健康教育の一環として、市内のラグビーチーム「日野レッドドルフィンズ」のコーチと選手が来校され、3年生にタグラグビーを指導してくださいました。外部人材を活用した授業の取組です。

ラグビーとは違い、タックルは禁止、腰につけたタグを取ることでタックルとみなすスポーツです。

タグの取り方を二人組でおこない、その後攻撃と守備に分かれ、ボールをもって1対1で対戦しました。

今後は体育の授業で取り組んでいきます。

 

 

校長室より580

今日の5校時は1年2組で校内研究授業を実施しました。

今年度から体育健康教育を推進する本校で、食育の授業として学級活動「給食に関わる人に感謝しよう」の学習に取り組みました。

栄養士や調理員もゲストティーチャーに招き、思いや仕事について学びました。

校長室より579

昨日は5校時に市内教員が集まる研究授業が2つの学級でありました。

4年2組では総合的な学習の時間「わたしたちのウェルビーイングをつくるために」として福祉の学習に取り組みました。友達と対話をしながら考えを共有していました。

5年4組では学級活動「生活を見直して目を大切にしよう大作戦」の学習に取り組みました。目の健康の大切さについて理解し、自分に合った具体的なめあてや方法を決めました。

また昨日の夕方、日野市長大坪様や教育長堀川様をはじめ、日野市ならびに日野市教育委員会の皆様が来校し、合唱団及び指導者が「日野市文化・スポーツ功労者顕彰」を受賞しました。合唱曲披露、表彰、市長との懇談などをおこないました。合唱団に対して感謝状もいただきました。

 

校長室より578

今日のランニング週間は1,3,5年生が走る日です。

3年生は浅川まで校外学習に出かけたため、本日のランニングはお休みとなりました。

走る前に準備運動をおこない、自分のペースで走り続けることが目標です。

教員は朝から学年ごとに走るコースを石灰でかいています。

スタートは混まないように学級毎に場所を変えています。

そして合唱団Nコン全国コンクール金賞を祝して、横断幕が完成し正門横に掲示しました。

受賞翌日から最速で動き始め、ようやく昨日完成した横断幕が学校に届きました。

ご来校の際はぜひご覧ください。

 

校長室より577

本校では、今年度体力向上に向けた取り組みを複数実施しております。

今回は本日より始まったランニング週間について紹介いたします。

実施日を奇数学年、偶数学年に分け、通常時程では10分、特別時程では5分と時間を設定しての実施となります。

ねらいは下記2つになります。

➀全校の児童が持久走に取り組むことを通して、一定の速さで長く続けて走る力を高め、体力の向上を図る。

② 自分のめあてを設定して走ることを通して、達成感や走る楽しさを味わう。

 

本日は偶数学年の児童が参加し、自分のペースで走ろうとする様子が見られました。

11月15日(金)まで実施となります。

2年 運動会を終えて

 2年生は、運動会実行委員が話し合って決めた、「きょうりょくして、楽しもう」を学年目標に、一人一人頑張ってきました。

 表現運動では「ぴたっと最高到達点!」に挑戦しました。練習では、息やタイミングを合わせることを重点に取り組みました。ペアやクラス全体で練習する中で、「きょうりょく」して作り上げていきました。休み時間に自主的に練習する姿がとても素晴らしかったです。

 徒競走では、初めてのピストルにドキドキしながらも、最後まで全力で走りぬくことができました。

運動会を終えて、2年生も折り返しです。運動会で成長したこと、仲間との絆を大切に、3年生に向けて「きょうりょくして、楽しみながら」進んでいきたいと思います。

校長室より576

今日は金曜日。

平山アクティブスポーツの日です。ロングタイム中休みの時間になると始まります。

全教員で20種類以上の運動の場所や物の準備をし、子供はいくつかの中から自分で選択をし、そこに集まった友達と運動をします。運動は毎回学年ごとにローテーションしていきます。

懐かしいSケンも含まれています。

からだ健やかプロジェクトの一環として取り組み、教育目標の一つ「たくましい体」を育んでいます。