平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
文字
背景
行間
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
清里山荘に到着しました。
とてもきれいな宿舎です。
開校式を行い、落ち着いて生活するよう確認しました。
美味しいお弁当をいただいた後は、八ヶ岳ふれあいセンター見学、清泉寮での買い物などです。
事前に班ごとに計画をしています。
青空が見えています。
増水して渡れないことも多い川俣川ですが、今日は運良く渡れました。
雨に降られることなくハイキングを終えられそうです。
美しの森駐車場に到着。
空気がひんやりします。
これからハイキングに出発します。
境川PAに到着。
青空が広がっています。
この後、美しの森を目指して出発します。
いよいよ移動教室が始まりました。
出発式の様子です。お見送りありがとうございます。雨があがりました。
6年生が5年生のために横断幕を用意してくれました。優しい先輩ですね。
今日明日の2日間時々現地から様子をお届けします。
今日はわかくさ学級2組の国語の授業の様子を紹介します。
説明文「こんなしっぽでなにするの?」の学習では、大型テレビを活用しながらしっぽの部分だけで動物を推測したり、似ているカタカナを確認したりしました。全員が音読をおこなう場面もあり、意欲的に取り組んでいます。お家でも音読をすることになりましたので、ご協力をお願いします。
今日は3年1組と3年4組の授業を紹介します。
3年1組の教室では算数のたし算とひき算の筆算の学習に取り組んでいます。1組と2組の児童が、1組、2組、ランチルームの3か所に分かれ、少人数で授業に取り組みます。教科書の問題に取り組んだり、算数新聞を書いたり、一人一台端末で問題に取り組んだりしていました。
3年4組では、社会科「わたしたちのまちと市」の学習に取り組んでいます。日野市の地図を広げ、気づいたことを発表していました。日野市の形は、犬の横顔に見えるのですね。地図からわかることがいろいろあるようです。大型テレビに地図を映して分かりやすくする工夫も見られました。
今日は朝から雨が降り続いています。子供たちは休み時間にも外に出られず残念そうです。梅雨の季節が近づいているようです。
今日は2年生の授業を紹介します。
2年1組は校庭で鉄棒遊びの授業をおこなっていました。鉄棒の上で体を支えたり、鉄棒にぶら下ったりして、鉄棒でできる動きを考えながら活動をしていました。動物の動きを意識しながら運動をしています。鉄棒遊びは激しい運動ではなくまた友達と距離がとれないため、マスクをしながら取り組んでいます。
2年2組は国語の授業で既習漢字の復習をおこなっていました。各自のホワイトボードに1,2年生の既習漢字を書きだしています。これまでにいろいろな漢字を学んできましたね。
2年3組は校庭で走る運動の授業をおこなっていました。写真が遠すぎてすみません。走る運動は激しい運動で友達との距離もとれますので、マスクなしでおこなうようにしています。元気に走っています。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。