学校の様子

2022年11月の記事一覧

校長室より119

 今日の授業の様子を紹介します。

まずわかくさ3組の総合的な学習「都道府県について調べよう」の学習の様子です。一人一台端末を活用してスライドを作成しています。他のスライドの発表時間もあり、はっきり伝わる声を意識して発表しました。子供たちが慣れるのは本当にはやいです。

3年4組の図工「小さな自分のお気に入り」の学習です。自分の写真を活用して作った「小さな自分」を様々な場所に置き写真を撮って繋ぐことで物語をつくっています。国語との合科的な学習です。こちらも一人一台端末内のソフトを活用してスライドを作成し、指導者に提出することで誰もが鑑賞できるようになります。

運動会を終えて【3年生係②】

3年生係②

運動会で頑張っている三年生です。

 

一生懸命でかっこいいですね。

 

 

運動会後、三年生にインタビューしました。


「運動会で印象に残っていることは?」


「最後の構えが一番印象に残っている。」「ダンス中に腕が痛くなったけどがんばれた。」

などと、教えてくれました。
これでWeb係の投稿も終わります。
皆さんに運動会の様子を届けられてよかったです。ありがとうございました。

                                 運動会Web係より

運動会を終えて【6年生係④】

6年生係④

運動会が終わりました。最後の運動会、精一杯頑張りました。
6年生に「運動会どうだった?」と質問したら、「自分たちの目標『Be the best』に近づけた」と言っていました。
最後の運動会。最高の思い出ができました。
WEB係として、たくさんの人に見られるから、誤字脱字がないように頑張りました!

                             運動会Web係より

校長室より118

【朝会講話】

おはようございます。

 校庭の木々が色づきはじめ、秋が深まってきたことを感じることができます。朝や夜は寒くなってきましたので、風邪をひかないように気を付けましょう。 

さて今月11月は東京都ではふれあい月間となっており、友達との関係を見つめ直す月です。6月に続き2回目となります。2学期が始まり2ヶ月以上がたちました。授業や休み時間、行事をとおして友達とかかわる場面はたくさんあります。これから3つの質問をします。声に出さずに心の中で答えて下さい。

①  友達をけったりたたいたりしていない。

②  友達がいやがることを言っていない。

③  友達が困っていると思ったときは声をかけている。

できていないことがあった人は、今日から必ず守っていきましょう。特に③の友達が困っていると思ったときは、「大丈夫?」「どうしたの?」「手伝おうか?」などの優しい声をかけてください。 

また困っているときは一人でなやまず、先生たちに相談して下さい。 

これで、お話を終わります。

 

 今日の授業の様子を紹介します。

まず2年2組の国語「カタカナで書く言葉」の学習です。一人一台端末で個別に用意されたスライド上のカタカナの言葉を分類する活動に取り組みます。その後共有し、今度は自分で見つけたカタカナで書く言葉を端末内のスライドに書き込む活動に取り組みました。端末内のスライドは全員で共有することができ、大変効果的な活用です。

 次に2年3組の音楽科「くりかえしを見つけよう」の学習です。体を使いながらリズム打ちをしたり、様々なリズムに慣れたりしたところで、自分で8拍分のリズムをつくる活動になりました。そこで活用するのが端末内のプログラミングソフトです。自分でリズムパターンを選択して8拍分のリズムをつくると端末で音を発してくれるものです。様々なリズムパターンを試していました。

校長室より117

    昇降口前で3、4年生が中心となって栽培している菊が咲き始めました。はじめはプランターの花です。植木鉢の菊ももうすぐ咲きそうです。菊は日野市の花です。