学校の様子

2016年12月の記事一覧

2年 終業式


2学期最後の登校日は、終業式、大掃除、通知表と2学期の振り返りをする1日でした。
終業式では、2年生が2学期を振り返る作文を発表しました。
学習面、生活面でも大きく成長したことを堂々と話すことができました。

冬休みは3学期に向けてしっかり充電をしてほしいと思っています。

インフルエンザや風邪には十分お気をつけてください。

よいお年をお迎えください。

わかくさ 合同学習発表会

12月16日(金)
日野市の特別支援学級・八王子東特別支援学校の合同学習発表会がありました。

練習を重ねてきた舞台発表、いよいよ本番です。
前日から気持ちをつくり、意欲を高めて、一丸となって発表に臨みました。

煉瓦ホールにはすごく早く着いたので、ロビーの前で衣装を着て記念撮影。


海のイメージ


「うみのうた」の歌詞カードもばっちり。


「おさかなてんごく」のダンスもばっちり。


「リハーサルよりもうまくいった!」と大満足の子どもたち。
帰ってきてから作文を書きました。

「大きな声が出せるか不安だったけど、できました」
「きんちょうしたけど、ほっとした」
「またらいねんもたくさんはくしゅをもらいたい」
「たのしかったならママもうれしいって、いってくれるとおもう」
「まえをむくってママとやくそくしてた」
「うたってるとき、ママはどこかな、っておもってた」
などなど
達成感たっぷりの文章がたくさん書けました。

ちなみに、校長先生のリクエストで、全校児童の前での発表も実現しました。
終業式のあとに、またたくさんの拍手をもらえて大満足でした。

わかくさクリスマス会

 わかくさ学級内でクリスマス会を行いました。1・2時間目にはホットケーキを作りました。
    
 作ったホットケーキはお楽しみにとっておき、3・4時間目、待ちに待ったクリスマス会です。
読み聞かせではクリスマスに合わせた本を読んでもらいました。考えてくださってありがとうございました。

歌はクリスマスソングのジングルベルとあわてんぼうのサンタクロースを歌いました。元気に楽しんで歌えました。

今年は初の試みのものもありました。みんなで服装をクリスマスカラーのものを着てくるということ、全員で合奏、クラスごとの出し物です。
合奏はとてもきれいな音色を奏でることができました。
   
出し物の前にはみんなでゲームをしました。ゲームもクリスマス(冬)を意識したゲームをしました。
一つ目のゲームは冬変身ゲームです。
廊下に出て変身を行い、最初と違うところを3つ見つけるゲームです。少しわかりづらいですが、この写真から冬っぽいところを3つ探してみてください。

2つ目のゲームは冬なんでもバスケットです。面白かったのは罰ゲーム。3回鬼になったらその人は担当の子にくすぐられるというものでした(笑)
鬼になってもみんな笑顔で終えられました。

ゲームの後はクラスごとの出し物です。
1組はPAAPならぬMCHNです。メリークリスマスとハッピーニューイヤーでやってみました。
みんなノリノリで踊っていました(笑)
   
2組はソリにのったサンタとクリスマスツリーです。
練習を重ねて表現したツリーと、ひとつひとつ手作りしたプレゼントを渡すサンタさんの様子をご覧ください。

3組は劇をしました。いい子にして寝ている子にはプレゼントをくれるサンタさん。主人公「わかくさたろう」はというと・・・

狸寝入りでした。

残念ながらプレゼントはもらえませんでした。いい子にしようというメッセージが込められた劇でした。

最後はみんなでサンタさんを呼びました。すると・・・
サンタさん登場!!

わかくさのみんなにプレゼントをくれました。ありがとうサンタさん!!
  
〆にクラッカーを鳴らしながらみんなでメリークリスマス!!
  
クリスマス会後、給食でホットケーキを食べました。
  
みんな笑顔で大成功な1日でした!

わかくさ 4年生防災移動教室


中央防波堤の廃棄物埋立処分場に行きました。そこの職員の方に、ごみの処分の仕方についての話を聞きました。ごみを燃やすと、かさが20分の1に減らせることを聞き、紙などはそのまま捨てずリサイクルした方がよいと学びました。



ごみの埋め立ての方法を教えていただきました。(サンドイッチ工法)


ごみの上に3メートルの土をかぶせながら埋め立てていくことを知り、実際に埋め立ての場所をバスの中から見ました。30メートルごみの山を見ました。
 

そなエリア東京にも行きました。職員の方に話を聞いた後、クイズを解きながら、地震が起きた時にどのような被害が起こり、どのように行動したらよいかを考えました。そのあと、ふだんからどのような備えをしたらよいかをグッズなどを見て考えました。二人とも、真剣に取り組んでいました。







2年 クリスマスリース作り

12月9日に、クリスマスのリース作りをしました。

11月に浅川で採ってきた葛のつるに、家から持ってきた飾りや自然の木の実をつけてオリジナルのリースが完成しました。
どんぐりクラブの方にも協力していただき、みんなで楽しく活動することができました。

本日子どもたちがリースを持って帰ります!
ご家庭の方でもぜひ飾っていただければと思います。