令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
今日の昼休みの校庭の様子です。本校の教員は休み時間に子供たちとよく遊んでいます。本日は学校公開ということで、準備に忙しい日ではありましたが、休み時間に多くの教員が校庭に出ていました。熱中症予防のため、休み時間に校庭で遊ぶときは、友達と距離をとってマスクを外すように伝えています。
今日明日は2年ぶりの学校公開となります。コロナ禍のため感染症対策として、密を避けるために新たに分散公開及びオンライン公開を実施しました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。同時に来年度1年生の保護者の皆様にも大勢ご来校いただきました。
保護者の皆様に向けたオンライン公開では、教室後方の掃除道具入れの上に端末を設置し、教室の授業の大まかな様子を見ていただきました。固定カメラのため詳細までは映りませんが、感染症に大きな不安を抱いている方のためにも何とか実施したいと考え、開催に至りました。今後も様々なことにチャレンジしていきます。
今日は4年3組の授業の様子を紹介します。学区の地域安全マップづくりに取り組み、事前のフィールドワークで調べたことをグループごとにまとめ発表しました。いのちを守る大切な学習ですね。
本日リトルホースの活動で、平山小学校にポニーの「ジャック」と「ダンディ」がやってきました。
幼稚園や保育園で体験したことのある子供たちも多かったようですが、朝からワクワクしている様子でした。
最初はジャックとダンディと触れ合う際のルールについてお話を聞きました。
「大きな音を出さないこと」や「背中側から近寄らないこと」が触れ合う時には大切であることが分かりました。
最初はエサやりをしながら挨拶をしました。
一人ずつ、ジャックとダンディにえさをあげ声を掛けていきます。少し怖がりながらも「食べてくれたよ!」「かわいいね!」という声が聞こえました。
続いて頭をなでてあげたり、一緒に散歩をしたりしました。
ジャックとダニエルに触れあうことができ、大満足な子供たちでした。
5年2組音楽の授業の様子です。
はじめに体を使ったリズム活動をしたり、今月の歌ありがとうの花を歌ったりしました。後半は自分のめあてを意識して、リコーダー練習に取り組みました。
わかくさ4組の授業の様子です。6月29日から始まる6年日光移動教室の事前学習の時間です。当日向かう場所の確認とともに、クロムブックを活用してそれぞれの場所等を調べ画像による理解を進めています。次回の事前授業では、担任の先生から日光に関わるクイズを出すということで、熱心に調べていました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。