滝合だより

滝合だより

周年行事に向けてー校庭うんていのサビ止め塗り

2/14日曜日、周年行事に向けて、校庭うんていのサビ塗りと、経年劣化の構造物の解体をしました。
今回は、4中育成会とおやじの会の皆様8名が協力してくださいました。滝合小の50周年をお祝いしてくださるお気持ちに感謝・感謝です!

来週は、いよいよシルバーのペンキを塗る予定です。
一日も早く、子供たちが元気に遊具で遊べるようにしてあげたいです。





滝合の昔


  

「土を掘ってみると、どんなことがわかるかな?」
「滝合の昔の人の暮らしが分かるかな?」
「何かヒントが出てくるかな?」
と想像しながら土を掘り始めました。
「あ!何か出てきた!お皿の破片かな?」
「こういうの土器っていうのかな?」
「食べる物をお皿に乗せて焼いたりしたのかな?木の実をとって置いた器かな?」
「あれ、土の色が変わったよ。黄土色している。」
「粘土みたな土で、お皿をつくったのかな。」
など、滝合の土から昔の人の暮らしを考えてみました。

すきまちゃんのすきなすきま

 1年生の図工で隙間テープとモール、色紙を使って「すきまちゃん」を作りました。授業の後半には作った「すきまちゃん」と一緒に教室で色々な隙間を見付けました。

                                                                「すきまちゃんだよ。すきまをさがそう!」

「こんなところにもすきまがあるんだね。」「せまいすきまも気もちがよさそう。」

子供たちは黒板の隅や窓の隅などいつもは見えないところにも色々な隙間があることを発見し、「すきまちゃん」のお気に入りの隙間を見付けることができました。

楽器でお話♪

今日、2年生は音楽の授業で、楽器でお話をしました。

自分の気に入った楽器で、打つ場所や力加減を考えながら一人一人で自分の音色を見付けました。
耳に近付けて聴きながら確認する子。
友達に聴いてもらい相談して決める子。
それぞれが楽器と対話する様子が見られました。

              

新しい仲間が!

 本日、滝合小学校に新しい友達が増えました。5年生にも新しい仲間が一人来ました。迎え入れるために、黒板にメッセージを書いたり、歓迎会(子供たちが考えた出し物をしました)をしたり、クラスのメンバーの自己紹介カルタ大会をしたりしました。
 初めのうちは緊張していた子供たち(どちらも)でしたが、休み時間に一緒に鬼ごっこをして、すぐに仲良くなったようでした。これからもよろしくね!

クラスの子供の声「新しい友達が増えてうれしい」「仲良くしていきたい」
新しい仲間の声「みんな優しそう。楽しそうだし、面白そう。やっていけそうです!」

 
歓迎会の出し物の様子    カルタ大会の様子

周年に向けた修繕計画

周年行事に向け、校舎内外の清掃や修繕を計画的に進めています。
本日は、校長先生と用務員さんとで、校庭のうんていのサビ落としをしました。
その様子を見た1年生は・・・
「なおすの じょうずだね」「なおしてくれて、ありがとう!」
「がんばって なおしてね」「できたら遊ぶね。楽しみだな」
「早く あそびたいよ~」
と、口々に言っていました。可愛い子供たちのために、遊具が1日も早く使えるように頑張ります!!

♡今後の予定♡
2/14(日)10:00~、4中育成会(おやじの会)の皆様が、サビ止めを塗ってくださいます。
2/27(土)10:00~、PTA(主にお父様方)が、シルバーのペンキを塗ってくださいます。
3/22(水)15:00~、全教員+PTA(主にお母様方)+4中育成会による校舎内ペンキ塗り。 
ボランティアを募集する予定ですので、 ご協力お願いします。



卒業に向けて

 私たち6年生は、日光移動教室が新型コロナウイルス感染症のために中止になったので、去年の10月から実行委員会を立ち上げて卒業旅行を計画してきました。先生方や保護者の皆さんと相談しながらすすめてきましたが、1月から緊急事態宣言が出されたので、6年生全員にとったアンケートをもとに、実行委員で話し合った結果、残念ながら卒業旅行を中止することになりました。
 アンケートの答えの中には、「卒業旅行に行きたい。」という声のありました。しかし、「中止にして、何か他のことをしたい。」や「学校でいつもできないことをしたい。」と言うような、リスクが低く6年生全員が楽しめることをやりたいという人が多くいました。
 私たち6年生は、これから学校内で全員が楽しめることを計画していきます。この行事は、全員の楽しかった思い出にしたいと思います。

                 61組 卒業旅行実行委員

目指せ!昔遊び名人!

 1年生の生活科の学習で、昔遊びをしました。
本日はコマ回しとあやとりをしました。初めて生活科で行ったあやとりに子供たちは大興奮でした。
「せんせーい、ほうきができたよ。」
「ふたりあやとりできるんだ。」
「ひもがからまっちゃった。」
 コマ回しは、みんなどんどん上手になってるので、危うく担任が負けそうになる場面もありました。昔から伝わる遊びにみんな目を輝かせています。

周年行事に向けて綺麗に!

周年行事に向けて、「清掃・修繕計画」を立てました。

さっそく今日、校長・副校長の2人で高圧洗浄機を使って職員・来校者玄関を清掃しました。その様子を見た子供たちが、
「校長先生、頑張ってねー」 「ずぶ濡れじゃん。水、冷たくないの?」
「すごーい!」 「カッコイイ!!」
などと言いながら、渡り廊下や窓から手を振ってくれました。優しい子供たちです。子供たちの声援を聞き、私たちも俄然やる気満々になり、かなり綺麗に清掃できました。

これからも、子供たちからエネルギーをもらいながら、様々な場面で滝合小をパワーアップしていきたいと思います。



展覧会の片付け

展覧会が無事終わり、片付けをしました。
子供たちが順番に作品を運び出し、いつもの体育館に戻っていきました。
さびしい気持ちがします。


子供たちは、作品を家に持って帰ることができるのがうれしかったようです。
「家に帰ったら、飾るんだ!!」
「お父さんに見せるんだ。」
と、笑顔を見せていました。
  

展覧会4日目


かわせみ学級です。
展覧会では、色々な作品を見ました。
どの作品も気持ちがこもっているのが伝わってきました。
たくさんの作品が見られて楽しかったです。

他の学年から、かわせみ学級の作品へのお手紙をもらいました。



ぼくたち、わたしたちが頑張って作った作品の感想が書いてあって、嬉しかったです。


今日はかわせみ学級で展覧会で見た作品への手紙を書きました。





展覧会で見た作品について、かわいいな、って思ったところや、
かっこいいな、と思ったところについて、気持ちを込めて、感想を書きました。
どの作品もとてもよかったです。

展覧会3日目

展覧会3日目です。高学年は、説明を読んでから作品を1つずつ見ていたり、友達と気付いたことやよいところを伝え合ったりしていました。
 
「なるほど…(作品が)しりとりでつながっているのか!みんなにも教えよう!」

「この色ってどうやって作ったんだろうね。」
「きれいな色だね。」
「台紙と合っていていいよね!」

異学年の作品からたくさんのアイディアを吸収する時間となっていました。
また日野市教育委員の皆様もご来校くださり、子供たちの作品をご覧くださいました。

展覧会2日目

展覧会2日目です。今日はお忙しい中、日野市教育委員会教育長もおいでくださいました。
「いつ頃から準備を始めましたか?」
「6月から作品を作り始めました。」

そして、一人一人の作品を見て「感動しました」と感想をおっしゃってました。

本日から展覧会が始まりました!


本日から滝合小学校の展覧会が始まりました!
子供たちが一生懸命工夫を凝らして作った作品が飾られ、とてもワクワクする美術館となりました。

鑑賞に来ていた5年生は、
「自分の作品ははどこだろう?」
「弟の作品あった!」
「〇〇くんの作品はどこだ?」
と自分や友達の作品を探して鑑賞したり、
  
「この作品は上手だなあ。」
「この歯茎の部分が上手いよね。」
「年下の子の作品でもすごいのがあって、年下とは思えないなあ。」
などと友達と作品のよいところについて話したりしながら思い思いに楽しんでいました。

明日はわくわく展覧会

 いよいよ明日から展覧会が始まります。
体育館では、仕上げに向けて作業が進められました。
各学年、展覧会を盛り上げるために入口や壁に装飾をしています。
「展覧会わくわくするね。」
「カラフルでかわいい。」
「たくさんの人に見てほしいな。」
「他の学年の作品を見るのが楽しみだな。」など明日の展覧会を楽しみにしている様子が見られました。

パソコン室で、練習だ!

 「先生、今日は何をするの?」
 「楽しみだな。」
 今学期最初のパソコン室です。
 「今日は、タップ練習とマウス練習をしますよ。」
子供たちは、大喜び。の反面、「どうやってやるのかな。」と
ちょっぴり不安そうな・・・。
 でも、やってみると面白くなってきなのか、みんな無言で取り組みました。
タップ練習は、上手く反応しなくて苦戦する子もいました。
 「さあ、時間です。」
 「ええ。まだやりたいな。」「先生、またやれる?」
 「もちろんです。」「やったね。」
子供たちの喜ぶ笑顔は、周囲を和ませ、こちらまで幸せに
なりますね。
 

もうすぐ展覧会!


 もうすぐ展覧会です。4年生は自分の作品とは別に、体育館の装飾づくりを行いました。展覧会のテーマにあった装飾にするために、
「わくわくする感じを出すために虹色に装飾したらどうかな?」
「どうやったら体育館を素敵な美術館に変身できるかな。」
「キラキラした美術館にしたいね!」
などたくさんの子供たちの声が上がりました。
子供たちは、制限された中でも素敵な展覧会になるよう、一生懸命準備を進めています。
 

かわせみ学級 写真立て作り

 ステンドグラス風写真立てを作りました。

          

 「先生の話をよく聞いてがんばるぞ!」 「僕も頑張るよ!」「私も頑張るね!」

                  「こんなふうに並べたらどうかな!」

   「みなさん、とても丁寧に作業していますね」
   「さあ、もう少し頑張りましょう」

6年生がドローンで、人文字を作って撮影しました。


TAKIAI   50
「仕上がりを見るのが楽しみです。」
「コロナで色々できなかったけど、最後に楽しい撮影ができてよかった。このような、経験はめったにないので、させてもらって良かった。」
と6年生の声が聞こえてきました。
卒業を祝う会の写真が仕上がるのをみんな楽しみにしています。

『大人から子供たちへの”いのち”への声を街じゅうに!』


 「親から我が子へ、大人から子どもへ、伝えたい想い。
  口に出すのは気恥ずかしいけど、伝えないと伝わらない。
  あなたからのメッセージを伝えてみませんか?」
 現在、その声を募集中です。
 つきましては、保護者の皆様からもお寄せいただければ幸いです。

                      PTA会長 岡村 真章


 「”いのち”への声に包まれたまち。そこで育つ子供たち。」

                      日野市教育長 米田裕治

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSek3pVhzs9HjteVume2nAL2wc_EYHsjtQXFN91PtsErue8Wjw/viewform