日誌

学年・学級だより

よもぎ団子大成功

7月11日(火)によもぎ団子作りを家庭科室で行いました。

4月に東光寺グラウンドで採った
よもぎを使って団子にしました。

やわらかくておいしいよもぎ団子を作ることが出来ました。


また食べたいね!!
0

図工の授業(3年生)

 図工では、特別な行事はありませんが、日頃の授業の様子を紹介したいと思います。
 3年生の図工では、ダンボールで不思議な生き物を作りました。
 色も塗って、お気に入りのペットのようです。
 学校公開でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、このダンボール生き物を素材に、2つの世界の絵を描きました。
                                                                                              
         

 そしてさらにこのダンボール生き物で活動しました。
 梅雨の晴れ間の授業では、ダンボール生き物を外に連れ出して、色々な場所で写真を撮りました。1人1台のカメラを持って、お気に入りの場所で、生き物にポーズを取らせます。友だちの生き物と集団で写真を撮っているグループもありました。

             
      
               

   絵を描いたり、写真を撮ったりして、子どもたちの生き物への愛着がどんどん増していくようでした。生き物を家に持ち帰りましたら、色々お話を聞いてみてください。
0

3年 梨園見学

6/21 梨園の見学に行ってきました。
3回目の見学です。
「梨、食べられるかなあ」と期待している子もいました。
残念ながら、まだ梨は食べられる段階ではなく、「ふくろかけ」について教えてもらいました。
0

メダカの誕生


五年生は理科でメダカの誕生について学習しています。
メダカの稚魚や受精卵を顕微鏡を用いて観察したり、教室にて
飼育したりしながら生命の誕生や仕組みについて学習しています。

先日の受精卵の観察の授業では
1つ1つの小さな卵の中で心臓が強く動いている姿に
驚きつつも、真剣な表情で観察をしていました。




すると・・・・・
「先生!メダカの赤ちゃんが生まれたよ!」
「こっちでも生まれたよ!」
と、子供たちが興奮した様子で知らせてくれました。
幸運にも、受精卵の観察中に6匹もの稚魚が殻を破ってかわいらしい
姿を見せてくれました。
生命の誕生という瞬間に立ち会えたことは、子供たちにとって
貴重な経験となったと思います。


教室のメダカたちの成長もとっても楽しみです。
0

授業風景

国語の「きいて、きいて、きいてみて」の学習で
友達同士でインタビューをしました。

どんなことを聞きたいのか、質問の中で一番聞きたいことは何なのか
を考えながら質問の内容を考えました。

インタビューでは、聞き手・話し手・記録者に分かれて
質問をしたり、インタビューの内容を記録したりしました。




班の代表がインタビューの内容を報告文にまとめたものをクラスの友達に発表しました。
普段の姿からは想像できないような話もあり、子供たちも真剣な表情で耳を傾けていました。





外国語活動の学習では
アクテビティやミニゲームをしながら動物の呼び方について
学習をしました。
What  animal  do  you  like?

3秒イラストで何を描いたかをあてるミニゲームでは、
名作が生まれるなど、大盛り上がりでした。


0