子どもたちの活動

カテゴリ:保健室

【保健室】糖分のとりすぎ注意!


久しぶりの日差しです。昨日よりとても暑くなりました。
保健室前には糖分のとりすぎに注意する掲示をしています。
ペットボトル1本の中に砂糖がどのくらい入っているかが視覚で分かるようにしてあります。
案外多く含まれていることに驚きます。

【保健室】保健だより3月号No.2

みなさんにとって、この1年間はどのような1年間でしたか?
保健室の1年間について保健だよりを配布しました。
健康生活をふり返って、来年度に生かしてほしいと思います。

これから春休みが始まります。
健康に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。
1年間ありがとうございました。


保健だより3月号No.2在校生版.pdf
保健だより3月号No.2卒業生版.pdf

【保健室】保健だより3月号No.1

今月の保健目標は「1年間の健康生活を見直そう」です。
みなさんは、今年度を健康にすごすことができましたか?
ほけんだよりのチェックリストでふり返ってみましょう。
できていたことは、これからも続けていってほしいと思います。
あまりできなかったことは、これからの生活の中で少しずつできるとよいと思います。


保健だより3月号No.1.pdf

【保健室】保健だより2月号No.2

2月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
旭小の児童のみんなが毎日を心穏やかに楽しく過ごせるよう、保健委員会では「ふわふわ言葉の木」の掲示物を作っています。
ふわふわ言葉とは、言われた相手の心がふわふわ温かくなるような言葉のことです。

掲示物の花びらの中には
「ありがとう」「すごいね」「いっしょにがんばろう」などのふわふわ言葉が書かれています。

ふわふわ言葉の木は、これからも成長していきます。
この木が花びらで満開になるとき、旭小の中がふわふわ言葉でいっぱいになることを願っています。

ふわふわ言葉の木は、保健室前にあります。ぜひ見に来てください。



保健だよりです。今回は、心の健康をテーマにお送りします。
保健だより2月号No.2.pdf

ツボミスクール

(2月19日の記事です)
学校支援ボランティアさん主催のツボミスクールを行いました。
今回は、感染症対策のため、リモートでの開催となりました。

児童コースでは、4年生の女子が参加しました。
男子は校長先生から保健指導を受けました。
講師の先生とはリモートでのやり取りでしたが、活発に質問が出ました。

保護者コースは、来校参加・リモート参加の2種類の形態で行われました。

お話の中で繰り返しありましたが、成長には「個人差」があります。
まわりの友達と比べて恥ずかしがったり、あせったりすることなく、自分自身の成長を感じながらすごしてほしいと思います。
お子さんの成長のことで何か心配なことがありましたら、保健室までご相談ください。

【保健室】保健だより2月号No.1

今日は節分です。暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。
体調に気をつけてお過ごしください。

昨日、保健だよりを配布しました。
今回の保健だよりでは、「遊びの中でのけがの予防」について取り上げています。
2月の生活目標は「休み時間は外で元気に遊ぼう」です。
休み時間になると、子供たちは寒さに負けず、元気に校庭で遊んでいます。ところが、けがで保健室に来室する子どもたちも増えています。
話を聞くと、遊びに夢中になりすぎて、つい周りが見えなくなってしまったり、危ない遊び方をしてしまったりしているようです。
遊び方のルールを守って、けがに気をつけて体を動かしてほしいと思います。

保健だより2月号No.1.pdf

【保健室】保健だより1月号No.1

今日から身体計測が始まりました。
子供たちはソーシャルディスタンスの足型にもすっかり慣れた様子で、間隔を取りながら並んでいました。



始業式の日に配布した保健だよりです。
ご家庭におかれましても、感染症予防へのご協力をお願いいたします。

保健だより1月号No.1.pdf

【保健室】保健だより12月号

12月の保健目標は「冬を健康にすごそう」です。
保健委員会のメンバーを中心に、保健室前の掲示物を作成しました。
「マスクをしよう」「密をさけて遊ぼう」「ゲームは時間を決めよう」など、
雪だるまの中に、冬を健康にすごすためのヒントが書かれています。



病気やけがに気をつけて、冬を健康にすごしましょう!

保健だより12月号No.1.pdf

【保健室】保健だより11月号No.2

先週は歯みがきカレンダーへのご協力、ありがとうございました。
子供たちからは
「頑張って歯みがきできました」
「歯の裏やすみずみまで丁寧にみがきました」
「カレンダーがあったから、朝も夜も忘れずに歯みがきできました」
などの感想が挙がり、意識して歯みがきできた様子が伝わって来ました。
歯みがきウィークは終わりましたが、これからも大切な歯を守れるよう、歯みがきを頑張って続けてほしいです。

今回の保健だよりは、感染症予防についてです。ご家庭におかれましても、冬の感染症流行期に備えて、「手洗い・マスク・換気」を意識して取り組んでいただきたいと思います。

保健だより11月号No.2.pdf

【保健室】保健だより11月号No.1

11月8日「いい歯の日」にちなんで、11月9日(月)~13日(金)は「日野市一斉歯みがきウィーク」です。
本校では歯みがきカレンダーに取り組みます。
きれいな歯を保てるよう、朝と夜の1日2回、意識して丁寧にみがくようにしましょう!

保健だより11月号No.1.pdf

【保健室】視力検査・ほけんだより

健康診断へのご協力ありがとうございます。
2学期開始直後から毎日続いている健康診断も、残すところあと3日となりました。

現在は視力検査を行っています。
「あれ、前よりも見え方がぼやけているな」「もっと小さいのも見えるよ」など、視力検査を通して子供たちは自分の見え方に気づき、関心をもっている様子でした。







遅くなりましたが、ほけんだよりをアップします。
暑さが厳しい日が続いていますので、体調にお気をつけください。

保健だより8月No.2.pdf
保健だより9月No.1.pdf

【保健室】ほけんだより8月号No.1

今日も暑い1日でした。
気温が高いため、昼休みは校舎内で過ごしました。

いよいよ夏休みが始まります。
今回のほけんだよりでは、夏休みを健康に過ごすためのアドバイスをお届けします。
暑さが厳しいですが、熱中症に気をつけて元気にお過ごしください!

保健だより8月No.1

保健だより8月No.1.pdf

【保健室】ほけんだより7月号No.3

今日、九州北部・四国・中国地方が梅雨明けしたと発表されました。
関東地方ももうすぐ梅雨明けしそうですね。

今回のほけんだよりでは、「夏を健康にすごすためのヒント」についてお届けします。

夏にはやる病気についても取り上げていますが、今年は手足口病にかかる人が、昨年の100分の1まで減少しているそうです。手洗いなどの感染症対策が徹底されている効果が出ているようです。

引き続き、感染症対策をしながら、元気に夏を乗り切ってほしいと思います。

保健だより7月号No.3.pdf
保健だより7月号No.3

【保健室】ほけんだより7月号No.1・No.2

今日は、梅雨寒で気温が低いですね。
雨でぬれて風邪をひかないようお気をつけください。

保健室より、ほけんだよりをお届けします。
No.1は、健康診断の日程が載っています。ご確認をお願いします。
保健だより7月号No.1.pdf

No.2は、「梅雨の過ごし方」についてです。
雨が続いているため、体調管理やけがの予防に努める必要があります。
また、梅雨の晴れ間には熱中症にご注意ください。
ご家庭におかれましても、お子さんが梅雨を元気に過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。
保健だより7月号No.2.pdf

【保健室】身体計測を行いました

本日は、全校児童を対象に、身体計測を行いました。

これまでとは異なり、十分に距離を取りながらの計測でした。

子供たちも水道やトイレの順番待ちの際に、足型の上に立つことに慣れてきたため、特に混乱することもなく、静かに計測を受けることができました。



本年度の健康診断は、1学期から2学期にかけて実施します。
日程等は、後日ほけんだよりにてお知らせいたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【保健室】ほけんだより5月号No.3

来週から登校が再開されます。
長い間、休校や外出自粛が続いたため、夜ふかしをしたり朝起きるのが遅くなったりしている人もいると思います。
今回のほけんだよりでは、「生活リズムを整えるヒント」と、「登校時のお願い」についてお届けします。
登校再開に向けて生活リズムを整えて、元気にお会いできるのを楽しみにしています!

保健だより5月号No.3.pdf

登校してもいい日が始まりました

子供たちの姿が戻ってきました。今日から少しずつ学習を進めます。
教室は「密」にならないよう座席を配置しています。
当日、学校に来られない場合は電話で連絡をお願いいたします。
(すでに全日不参加とお伝えの方は、連絡なしで構いません。)


保健室前にはコロナウイルスに関する情報を掲示しています。

【保健室】ほけんだより5月No.2

明日から、登校していい日(登校可能日)が始まります。
登校に際して、感染症予防のためにいくつかお願いがあります。
詳細は、ほけんだよりをお読みください。

保健だより5月号No.2.pdf

また、登校の際は、健康観察カードの持参をお願いしています。
健康観察カードを紛失された方は、下に添付しているデータを印刷していただき、お持ちください。よろしくお願いいたします。

健康観察カード5月.pdf

【保健室】ほけんだより5月No.1

昨日は、気温がぐんぐん上がり、夏のような1日でした。
しばらく気温が高い日が続くようです。
この時期の暑さは、体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症に注意が必要です。
今回のほけんだよりでは、「熱中症予防」についてお知らせします。
熱中症に気をつけてお過ごしください。

保健だより5月号No.1.pdf

「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

新型コロナウイルス感染症の拡大で、多くの方がストレスを抱えていると思います。休校期間も大変長くなり、児童のみなさんや、ご家族のみなさんが、ストレスを抱えていることを心配しています。

 

そこで、保護者のみなさまにぜひ読んでいただきたい資料を紹介します。


「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」という資料で、
国立研究開発法人「国立成育医療センター」の「こころの診療部」のスタッフのみなさまがまとめてくださったものです。ストレス対処法や親子でできるセルフケア、お子さんの成長に応じたケアのコツなどが大変わかりやすく紹介されています。

 

国立成育医療センターに許可をいただき、リンクを貼らせていただきました。

ぜひご一読いただければと思います。

↓↓↓↓↓

国立成育医療センター「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

【保健室】ほけんだより4月No.3

今日は朝から晴れていますね。
保健室から、ほけんだより4月 No.3をお届けします。
長引く休校で、心が疲れている人も増えていると思います。
今回のほけんだよりでは、「心の健康づくり」をテーマにお知らせします。
自分に合わせたストレス解消法を試してみてくださいね。

保健だより4月号No.3.pdf

【保健室】ほけんだより4月No.2

昨日の暖かさが一変、今日は雨で冷え込んだ朝となりました。
寒暖差で体調をくずさないよう、お気をつけください。

保健室から、ほけんだよりをお届けします。
今回のテーマは「生活リズムを整えるヒント」です。
長引く休校で生活リズムが乱れていませんか?
1日の過ごし方の目標を立てるコーナーもあります。
休校中も健康に過ごせるよう、ぜひ生活を見直してみてください。

保健だより4月号No.2.pdf

布マスクを寄贈していただきました

ASVの皆様より、手作りの布マスクをたくさん寄贈していただきました。


布マスクのゴム紐は、つける人に合わせて長さが調節できるよう、結べるようになっています。



布マスクを作ってくださったASVの皆様、どうもありがとうございました!
真心のこもった布マスク、大切に使わせていただきます。

【保健室】新型コロナウイルス感染症を予防しましょう

今日は、雨で寒い一日ですね。みなさんがおうちで元気にすごしているか、心配に思っています。

保健室から、新型コロナウイルス感染症について、学べる資料をお届けします。
低学年用・高学年用の2種類あります。
よく読んで、日々の生活に生かしてほしいと思います。

一人一人が大切ないのちを守るための行動をとれるよう、心がけてほしいと願っています。


【低学年用の資料】
しんがたコロナウイルスをよぼうしよう!.pdf

【高学年用の資料】
新型コロナウイルス感染症を予防しよう!.pdf