文字
背景
行間
カテゴリ:専科だより
【図工】6年生「絵葉書をつくろう」
6年生が日光移動教室でスケッチをするということで、事前に学校の景色を描く活動を行いました。
「細かい部分をどのあたりまで描くのか」「水彩絵の具でどのように色を塗るのか」
などに気を付けながら描き、すてきな作品になりました!
日光でも、思い出に残したい景色を描いてきてほしいと思います!!
【図工】4年生「コロコロガーレ」
4年生では、「コロコロガーレ」という題材を行います。
ビー玉を使った迷路のような作品です。
ビー玉をどのように転がしたり落としたりしてゴールまで進ませるのかを考えながら、楽しく取り組める題材です。
今日は、自分がどんなコースにしたいのか?イメージをふくらませながら、台紙に色をぬったり、絵をかいたりしました。
みんなの作品がどんなコースになるのか、とても楽しみです!!
【図工】4年生「つなぐんぐん」
4年生で「つなぐんぐん」という題材に取り組みました。
細く丸めた新聞紙を材料にして「こんなことできるかな。」「こんなことをしてみたい!!」と思い付いたことを試しながら、形にしていきました。
テープでつないで、バランスをとりながら、テントや家のように組み立てたり、タワーのように高く組み立てたり、素敵な形がたくさんできあがりました。
【図工】 4年生「元気のおまもり」
4年生の図工の学習で「元気のおまもり」という題材に取り組みました。
自分や周りの人が見て、元気の出る形や色を考えてつくりました。
自分が好きなものをつくったり、自分の好きな色などからイメージをふくらませたり、
一人一人の個性があふれる素敵なおまもりができ上がりました!
外国語専科から
平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
外国語専科をしております、堀江恒祐と申します。
日野六小は在籍して9年目を迎えました。そのうち、6年間外国語活動及び外国語科を指導してきましたが、その間子供たちからは"Mr. Horie"と呼ばれております。今年度は外国語専科として7年目となります。
今年度は高学年の2学年と第3学年のうち2学級を担当しております。
英語は生涯学習とも親和性が高いと考えておりますので、お子さんがそのスタートラインにたてるよう、精一杯指導してまいります。
画像は高学年のオリエンテーションにて使用した私自身の自己紹介クイズです。
子供たちは提示された文字、文をよく読み、元気よく答えてくれて嬉しかったです。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。