ブログ

カテゴリ:専科だより

【図工】6年生「絵葉書をつくろう」

6年生が日光移動教室でスケッチをするということで、事前に学校の景色を描く活動を行いました。

「細かい部分をどのあたりまで描くのか」「水彩絵の具でどのように色を塗るのか」

などに気を付けながら描き、すてきな作品になりました!

日光でも、思い出に残したい景色を描いてきてほしいと思います!!

 

【図工】4年生「コロコロガーレ」

4年生では、「コロコロガーレ」という題材を行います。

ビー玉を使った迷路のような作品です。

ビー玉をどのように転がしたり落としたりしてゴールまで進ませるのかを考えながら、楽しく取り組める題材です。

今日は、自分がどんなコースにしたいのか?イメージをふくらませながら、台紙に色をぬったり、絵をかいたりしました。

みんなの作品がどんなコースになるのか、とても楽しみです!!

【図工】4年生「つなぐんぐん」

4年生で「つなぐんぐん」という題材に取り組みました。

細く丸めた新聞紙を材料にして「こんなことできるかな。」「こんなことをしてみたい!!」と思い付いたことを試しながら、形にしていきました。

テープでつないで、バランスをとりながら、テントや家のように組み立てたり、タワーのように高く組み立てたり、素敵な形がたくさんできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図工】 4年生「元気のおまもり」

4年生の図工の学習で「元気のおまもり」という題材に取り組みました。

自分や周りの人が見て、元気の出る形や色を考えてつくりました。

自分が好きなものをつくったり、自分の好きな色などからイメージをふくらませたり、

一人一人の個性があふれる素敵なおまもりができ上がりました!

 

外国語専科から 

平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

外国語専科をしております、堀江恒祐と申します。

日野六小は在籍して9年目を迎えました。そのうち、6年間外国語活動及び外国語科を指導してきましたが、その間子供たちからは"Mr. Horie"と呼ばれております。今年度は外国語専科として7年目となります。

今年度は高学年の2学年と第3学年のうち2学級を担当しております。

英語は生涯学習とも親和性が高いと考えておりますので、お子さんがそのスタートラインにたてるよう、精一杯指導してまいります。

画像は高学年のオリエンテーションにて使用した私自身の自己紹介クイズです。

子供たちは提示された文字、文をよく読み、元気よく答えてくれて嬉しかったです。

5年生 図工「糸のこスイスイ」

5年生の図工「糸のこスイスイ」では、ベニヤ板を切り分け、組合わせながら作品をつくっています。

初めての電動糸のこぎりの使い方にも少しずつ慣れ、板を上手に切ることができるようになってきました。

板と板の組合せ方を工夫して、おもしろい形ができ上がってきています。

けがや事故に気を付けながら、素敵な作品に仕上げてほしいと思います。

6年生 理科 私たちの生活と電気

今、6年生では、電気の学習をしています。

みんなで仲良く協力しながら、発電や蓄電などに取り組んでいます。

電気発電自動車を理科室で走り回らせています。

「あーでもない」、「こーでもない」、「やったー」、という声がよく聞こえてきます。

自分たちで、できるだけ自由に考えて、学習につなげていければと思います。

楽しい理科実験体験になればと、日々心掛けています。

 

 

 

 

 

 

外国語通信

みなさんこんにちは。

英語専科の堀江です。

先日、4年生における“Alphabet”という単元の学習が終わりました。

a,b,c…それぞれの小文字の形、つまり字形や、一つ一つの文字がもつ名前(aはエイ)、音(aはア)に親しむために、言葉当てクイズや小文字のグループ分けなどの学習活動を行いました。

今回はグループ分けの活動の様子についてお伝えします。

 

 

例えば左上は私が児童に例示した「点グループ」です。

字形に着目し、点が打たれている小文字をグループ化しました。

右上、右下、左下のグループは児童のアイデアを基に作成した小文字のグループです。

それぞれがどのような観点でグループ分けなされているか、ぜひ考えてみてください。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

右上は「逆さにすると別の文字になるグループ」です。

例えばbを反対にするとq、uを反対にするとnといった具合に、向きを逆さにすると別の文字になります。 

右下は「似た音グループ」です。

例えばaとuは違いがあるものの、「ア」に近い音をもっています。ckqも似た音、lとrも似た音だ、と児童から意見が出ていました。余談ですが、lとrは、ネイティブの方も発音を間違えることがあるそうです。 

左下は「右向きグループ」です。

基準となる縦線から右向きに字が伸びているグループとのことでした。

 

どれも児童のユニークな発想から生まれたグループです。今後も児童の「気付き」を大切にしながら、指導をしてまいります。

 

※文字の名前や音は日本語では正しく表記できません。あくまでも便宜上(aの名前はエイ)(aの音はア)のように記させていただきました。ご承知おきください。

 

4年生 図工「伝説のモノクロマスク」

4年生では、初めて彫刻刀を使った「版画」を行っています。

彫刻刀を使う活動なので、けがをしないように「両手で手前から奥に彫る!」という約束をしっかりと守って、集中しながら作品づくりに取り組んでいます。

刷り上がった版画を見て「すごーい!」と嬉しそうに驚く子供たちの姿がとても印象的でした。

専科理科5年生 「人のたんじょう」妊婦体験をしました!

メダカの学習から始まった、5年生の「命」の授業は、人の誕生につながってきています。

妊婦さんの様子を深く知るために、妊婦体験ジャケットを使って、妊婦体験を行いました。

 

  妊婦さんは臨月の10か月ごろには、体重が10kg以上増えることも。

  ジャケットを身に付けて、あまりの重さにびっくりする子どもたち。

 

  重さに気をつけながら、転ばないようにゆっくり、ゆっくり歩きます。

  「前かがみになって歩くのが辛かった。」

  

  「肩や腰が痛くなりそうで、これがずっとだと思うと大変だと思った。」

 

体験によって実感がわき、その後の学習でより意欲的になりました。

 

【図工】5年生「私の心の風景(消してかく)」

 普段は、いろいろな素材を使って「かく」活動が多いのですが、今回の題材は、消しゴムで「消す」ことから始まります。消しゴムで消した形から想像を広げて、自分が思い描く模様や場面などを表しています。一人一人の個性あふれる作品が出来上がりそうです。

 

 

専科だより 1年間有難うございました

本日,修了式をむかえ,それぞれの学年が修了いたしました.

1年間,各学級での専科学習へのご理解・ご協力,有難うございました.

 

2週間ほどの春休みとなりますが,充実した新たなステップへの期間としていただければ幸いです.

教科によっては,来年度も使用する道具や教科書等もございます.

点検などをして,新学期に備えて頂ければと思います.

専科音楽より

3月になり、春の陽気を感じるようになりました。

さて、今年度は音楽会を予定しておりましたが、感染症の波は恐ろしく、開催が叶わぬこととなってしまいました。

高学年は難易度の高い曲に挑戦していたため、夏前からの準備でもあり、休み時間等も本当に努力していた姿が印象的で、開催できないと知った時は、気持ちのやり場に困惑したことと思います。

私自身も準備を中断し、いきなり他の音楽活動をとなったとき、なかなか切り替えができませんでした。

 

また、今年度の音楽会では装飾にも力をいれており、12月から5.6年生有志が活動を進めてくれていました。作品が完成していますので紹介いたします。本物は、次年度になっても音楽室付近に掲示しますので、次回来校の機会にご覧ください。

こちらは、プログラム表紙となる予定でした。6学年すべてのテーマが丸の中に入っています。

こちらは、縦1.6m×横3.9mの装飾で、1年生「おむすびころりん」2年生「スイミー」3年生「テキーラ」をテーマにしています。

こちらは、縦1.6m×横2.9mの装飾で、4年生「サウンド・オブ・ミュージック」5年生「星影のエール」「心の瞳」「ほたるこい」「新撰組」6年生「さびしいカシの木」「いのちの歌」「木星」をテーマにしています。

 

まもなく今年度が終了します。

音楽会に向けて、衣装等準備くださったり、子どもへ励ましの言葉をかけてくださったり、皆様の様々な協力に感謝します。

図工 6年生~卒業制作~

6年生が卒業制作として「卒業証書入れ」をつくっています。

今年度は、赤・黒・青・緑の4色を準備しました。思い出に残る作品になるように引き続き頑張ってつくっていってほしいです。

 

専科算数だより ~少し寂しい2月になっています~

こんにちは,算数専科です.

感染症対応の為,しばらくの間,算数ルームでの学習ができない状態が続きます.

各教室に時々お邪魔をしたり,教材を作成したりなどしております.

6年生向けには,「算数のまとめ」についての手書き教材をデジタルで作りました.

ちょっと自信作です.

 

でも,直接子どもたちの前での授業ができないのはだいぶ寂しいものです.

一日も早く,これまで通りの授業ができるといいなと思っています.

外国語通信4

みなさんこんにちは!

Mr.Horieです。

2学期も本校の外国語活動及び外国語科の授業に対するご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

前々回の5年生の授業では、改めて、小学校で外国語を勉強することの意義を説明しました。

小学校の外国語は、英語の学習以外に、「コミュニケーション」について学習するという意義があります。

英語はもちろんですが、外国語を通して、お子さんたちが「よりよいコミュニケーション」の在り方について理解を深め、日々の生活を豊かにできるよう、3学期も指導してまいります。

改めて、2学期もありがとうございました。

外国語通信3

みなさんこんにちは!

第6学年の前単元では、「読むこと」の学習を行いました。オリンピック・パラリンピックの内容に関連付けて、スポーツに関する文を読むことに慣れ親しませていきました。

以下の写真は、本単元の導入時に児童に提示した文章の一部です。

このような文章を、ただ読むのではなく、教師の範読を聞きながら読んだり、速読に挑戦したりしながら学習をしていきました。

 

専科理科 5年生「流れる水のはたらきと土地の変化」

久しぶりに、理科室にクラスのメンバーがそろっての実験です。

流水実験器を使って、流れる水の量が増えた時に水の働きはどうなるか調べました!

「水の量が増えたら、川の岸がいっぱいけずれた!」 

「本当の川だったら、台風が起きた時みたいだね!」 実験をしながら、たくさん気づくことができました。                

 

4年生 図工「光のさしこむ絵」

プラダン(プラスチック段ボール)に色セロハンやお花紙を貼り付けて、絵に表しています。

光を通す材料の色セロハンやお花紙。机の上に置いて見るのと窓の近くで立てかけて見るのでは、印象が大きく変わります。どんな作品に仕上がるのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽科よりお礼申し上げます

夏休みの宿題 および 分散登校中の音楽(1年生) を動画を活用して進めてくださり、ご家庭でのご協力に感謝いたします。

学校での、音楽学習が始まりましたので、ホームページでの動画を整理いたしました。

ありがとうございました。