文字
背景
行間
ブログ
2017年11月の記事一覧
音楽室より11月の活動
師走に近づき、朝の音楽室がとっても冷える日が続きます。
11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」

木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。
【4年生】
「声を使った音楽づくり」

4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。

グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。
【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。

世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。
11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」
木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。
【4年生】
「声を使った音楽づくり」
4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。
グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。
【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。
世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。
6年生 連合音楽会に向けて
12月8日(金)連合音楽会に向けて、6年生練習中です。
曲は「ボレロ」です。
101名が音を奏で、ステキな発表になるよう頑張っています。
4年生 落語教室
15日(水)に4年生は「桂福團治一門による 手話落語教室」に参加しました。
桂福團治師匠と宇宙亭福だんご師匠による落語を鑑賞して子供たちは開始5秒で
笑ったかと思うと、そのあと1時間大笑いが止まりませんでした。
手話をより身近に感じる貴重な機会となりました。
3年生 トライ&チャレンジ
11月20日(月)
今週からトライ&チャレンジが始まりました。
トライ&チャレンジとは、校庭や学校敷地まわりの清掃活動のことです。
3年生は、校庭やおたまが池回りなどを清掃します。
校庭には、落ち葉がいっぱい。集めきれないほどでしたが、だいぶ拾うことができました。

今週からトライ&チャレンジが始まりました。
トライ&チャレンジとは、校庭や学校敷地まわりの清掃活動のことです。
3年生は、校庭やおたまが池回りなどを清掃します。
校庭には、落ち葉がいっぱい。集めきれないほどでしたが、だいぶ拾うことができました。
2年生 かけ算の学習
10月からかけ算の学習をしています。学習のはじめから「もう九九言えるよ!」と言っていた子も、いざ立式をするとなると、かける数とかけられる数が逆になっている子もちらほら…かけ算で大切な「1つ分の数」と「いくつ分」をしっかり押さえながら授業を進めています。
おはじきを使った学習では、友達と問題を出し合い、かけ算の意味を理解することができました。
1年生どんぐりの壁飾り
11月15日(水)にどんぐりクラブの方に来ていただいて
生活科見学で見付けたどんぐりなどを使って、
壁飾りを作りました。
どんな壁飾りにしたいか考え、
どんぐりや、葉や実などをグルーガンで板目紙に付けていきます。

どんぐりクラブの方々のご協力の中、
秋の自然をたっぷりと使ったお気に入りの壁飾りができました。
生活科見学で見付けたどんぐりなどを使って、
壁飾りを作りました。
どんな壁飾りにしたいか考え、
どんぐりや、葉や実などをグルーガンで板目紙に付けていきます。
どんぐりクラブの方々のご協力の中、
秋の自然をたっぷりと使ったお気に入りの壁飾りができました。
6年生 研究発表会に向けて
道徳の学習で「友だちへの接し方」について考えを深めました。
資料から学び、自分の生活を振り返りました。
心豊かな愛のある関わり合いができるといいですね。
資料から学び、自分の生活を振り返りました。
心豊かな愛のある関わり合いができるといいですね。
4年生 理科
4年生は現在、理科で「ものの体積と温度」の学習をしています。
鉄球を熱したときと冷やしたときで体積に変化はあるのか実験をしました。
実験用カセットコンロの使い方を確認して、安全に実験しています。
3年生 持久走
11月16日(木)
15日の水曜日から持久走週間が始まりました。
中休みには全校児童が校庭で持久走に取り組んでいます。
3年生からは、持久走記録会を第一公園で実施です(750m)。
当日、応援よろしくお願いいたします。
15日の水曜日から持久走週間が始まりました。
中休みには全校児童が校庭で持久走に取り組んでいます。
3年生からは、持久走記録会を第一公園で実施です(750m)。
当日、応援よろしくお願いいたします。
2年生 生活科見学
お天気が心配でしたが、元気に多摩動物公園へ生活科見学に行きました。動物園から借りたセットを使って事前学習を行っていたので、「フラミンゴの羽の中の色を見て来よう!」「チーターの体の模様をしっかり見よう!」など目的意識をもって出発しました。
「モノレールに初めて乗ったよ!」「高いところを走るんだね!」と驚いている子もたくさんいました。
動物園ではいろいろな動物を見て回り、おいしいお弁当を早めに食べて、アフリカ園へ。ここでは班行動をしました。リーダー、副リーダー、時計係、地図係と分担を決め、クイズに答えながら回りました。お弁当の準備等、ご協力頂きありがとうございました。
5年生 展覧会
10日(金)11日(土)と展覧会が行われました。
5年生も多くの作品を作り、展覧会を彩りました。
写真は「幸せを呼ぶふくろう」です。
どのふくろうもそれぞれ個性が輝いています。
みんなに、そして見に来てくださった方々に幸せが届くといいですね。
5年生も多くの作品を作り、展覧会を彩りました。
写真は「幸せを呼ぶふくろう」です。
どのふくろうもそれぞれ個性が輝いています。
みんなに、そして見に来てくださった方々に幸せが届くといいですね。
1年生「たからものをおしえよう」
国語『たからものをおしえよう』の学習で
自分の宝物を紹介し、その理由を説明しました。
二人組になって自分の宝物を紹介します。
そして、聞き役が様々な質問や感想を話します。
お互いのやり取りを通して、
話し方や聞き方のルールを身に付けていきます。

熱心に話し合う子供たち。
宝物に対する愛着が高まりました。
自分の宝物を紹介し、その理由を説明しました。
二人組になって自分の宝物を紹介します。
そして、聞き役が様々な質問や感想を話します。
お互いのやり取りを通して、
話し方や聞き方のルールを身に付けていきます。
熱心に話し合う子供たち。
宝物に対する愛着が高まりました。
理科室だより
5年生 流れる水のはたらき
流れる水のはたらきでは、踏切板を利用して、流水実験を行いました。
といから水を少しずつ流すと、曲がっている外側の土が削られ、内側は土が積もっていく様 子が分かります。 実験は小さいけれど、大きな川を想像して、流れる水のはたらきについて学びました。
6年 人権スピーチ
12日の日曜日、六小6年生児童が日野市代表として、人権スピーチを行いました。
相手の心を射止めるような話し方や、内容を堂々と発表することができました。
相手の心を射止めるような話し方や、内容を堂々と発表することができました。
4年生 「いのち」の朗読会
10月31日(火)に『「いのち」の朗読会ワークショップ』を行いました。
「100万回生きたねこ」を上演していただいたあと、コミュニケーションを高める
ゲームを2つ紹介していただきました。
その後の振り返りを通して、さらに考えを深めました。
1つしかない「いのち」をいつも大切にして生活してもらいたいと思います。
3年生 展覧会
11月10・11日 展覧会
展覧会を無事にむかえ、終えることができました。ご来場いただきありがとうございました。
子供たちにとって小学校生活初めての展覧会でした。保護者のみなさまにとっても初めての方も多かったかと思います。いかがでしたでしょうか。
音楽会や学芸会とはまた違った子供たちの一面を見ることができるすてきな展覧会にできたと感じています。
ご協力ありがとうございました。

展覧会を無事にむかえ、終えることができました。ご来場いただきありがとうございました。
子供たちにとって小学校生活初めての展覧会でした。保護者のみなさまにとっても初めての方も多かったかと思います。いかがでしたでしょうか。
音楽会や学芸会とはまた違った子供たちの一面を見ることができるすてきな展覧会にできたと感じています。
ご協力ありがとうございました。
2年生 展覧会の作品作り
本日は、六小展覧会2日目、保護者鑑賞日です。
お忙しい中、会場にお越しくださり、ありがとうございました。
自分なりの工夫を入れて、最後まで粘り強く取り組んだ子供たち。
ぜひ、たくさんほめていただきたいと思います。


お忙しい中、会場にお越しくださり、ありがとうございました。
自分なりの工夫を入れて、最後まで粘り強く取り組んだ子供たち。
ぜひ、たくさんほめていただきたいと思います。
1年生 新しいパソコン室で
六小のパソコンが新しくなり、これまでのノートパソコンに
代わってタブレットタイプのパソコンになりました。
マウスを使わず、画面を手でなぞり、お絵描きをします。

全員が自分で描いた絵を使ってカレンダーを作ることができました。
機器はまだ導入されたばかりです。これから活用されていくことと思います。
代わってタブレットタイプのパソコンになりました。
マウスを使わず、画面を手でなぞり、お絵描きをします。
全員が自分で描いた絵を使ってカレンダーを作ることができました。
機器はまだ導入されたばかりです。これから活用されていくことと思います。
6年 展覧会に向けて
いよいよ、今週金曜日は展覧会が開かれます。
6年生にとって小学校生活最後の文化行事。
一つ一つの作品に思いを込めてつくりました。
共同作品も力を合わせ作成しました。
当日お楽しみに!
6年生にとって小学校生活最後の文化行事。
一つ一つの作品に思いを込めてつくりました。
共同作品も力を合わせ作成しました。
当日お楽しみに!
4年生 セーフティ教室
27日(金)に4年生はセーフティ教室で、携帯電話やスマートフォンを使用する際に気を付けなければならないことについて学びました。不特定に送られてくるメールやSNSに潜む危険とは何か、どう対処するのか、などに実際にあった事例を基に考えました。
上手に使って生活を豊かにしてほしいと思います。
3年 ドッジボール大会
10月30日(月)
今日は、『輝け!第1回3年生クラス対抗ドッジボール大会』を行いました。
1クラス男女混合2チームつくり、2試合ずつ行いました。
勝ち…3ポイント 引き分け…2ポイント 負け…1ポイントのポイント制で順位を決めました。
結果は、2組の優勝でした!!!!!!!!!!!!!(2位…3組 3位…1組)
2組のみなさん、おめでとう!!
また、司会を募って進行も子供たちで行いました。
楽しいドッジボール大会でした。

今日は、『輝け!第1回3年生クラス対抗ドッジボール大会』を行いました。
1クラス男女混合2チームつくり、2試合ずつ行いました。
勝ち…3ポイント 引き分け…2ポイント 負け…1ポイントのポイント制で順位を決めました。
結果は、2組の優勝でした!!!!!!!!!!!!!(2位…3組 3位…1組)
2組のみなさん、おめでとう!!
また、司会を募って進行も子供たちで行いました。
楽しいドッジボール大会でした。
2年生 お手伝い大作戦
生活科の学習で「お手伝い大作戦」を行っています。第1弾は「体育着たたみ」に挑戦しました。
各家庭のたたみ方を紹介しながら、きれいにたたむにはどのようにしたらよいかを考え、実践しました。終わった後は絵と文でカードに表現し、学習のまとめをしました。ぜひお家でも行ってほしいなと思います。
5年 パラリンピック講演会
2020年、どんな自分になっていたいですか?
先日、パラリンピック講演会が行われ、
元車いすマラソン選手の花岡伸和選手と、リオ大会車いす5000m4位の樋口政幸選手が
いらっしゃってくれました。
「苦しいことから逃げないこと」「続けることの大切さ」
など、たくさんの貴重なお話をいただきました。
一流の人からお話を聞く機会はなかなかありません。
ぜひ、この学びをスポーツ以外でも発揮してくださいね。
先日、パラリンピック講演会が行われ、
元車いすマラソン選手の花岡伸和選手と、リオ大会車いす5000m4位の樋口政幸選手が
いらっしゃってくれました。
「苦しいことから逃げないこと」「続けることの大切さ」
など、たくさんの貴重なお話をいただきました。
一流の人からお話を聞く機会はなかなかありません。
ぜひ、この学びをスポーツ以外でも発揮してくださいね。
1年生馬との触れ合い
10月27日、28日に六小にポニーがやってきました。
馬に餌をあげたり、引き馬をしたりします。
最初は馬をなでてあげます。
鼻の上もなでてみました。
子供たちは「やわらかい~」と話していました。

餌をあげて、慣れてきたら、引き馬です。

子供たちは、楽しかったことを感想に述べていました。
馬に餌をあげたり、引き馬をしたりします。
最初は馬をなでてあげます。
鼻の上もなでてみました。
子供たちは「やわらかい~」と話していました。
餌をあげて、慣れてきたら、引き馬です。
子供たちは、楽しかったことを感想に述べていました。
1年生 展覧会に向けて
展覧会に向けて制作に取り組んでいます。
平面作品は「あわあわシャンプー」
四つ切画用紙に自分の顔をクレパスで大きく描きました。
次に顔を絵の具で塗っていきます。
肌色は白、黄、赤を混ぜて作りました。
筆でポンポン塗りをしていきます。

時間を掛けて、集中して取り組みました。
平面作品は「あわあわシャンプー」
四つ切画用紙に自分の顔をクレパスで大きく描きました。
次に顔を絵の具で塗っていきます。
肌色は白、黄、赤を混ぜて作りました。
筆でポンポン塗りをしていきます。
時間を掛けて、集中して取り組みました。
音楽科 発表会の様子
こんにちは。
音楽室からは校庭の葉が紅葉するのが見え、秋を感じる日々です。
<3年生>
2学期から高いド・高いレの音のリコーダー学習をしています。
「かっこう」二重奏が吹けるようになったので、先日の学校公開日に発表をしました。
緊張の中、ピアノ伴奏に合わせて、自信をもって演奏しました。
<4年生>
リコーダーでは、高いミ(サミング)の音を学習し、「もののけ姫」二重奏に挑戦しました。
パートに分かれて互いの音を聞きながら演奏しました(無伴奏です)。
やさしい感じの音色で、素晴らしい発表となりました。
(写真は、直前練習の様子)
<5年生>
2曲の課題に挑戦しました。
二部合唱「ハローシャイニングブルー」
リコーダー二重奏「星笛」
一人一人が、美しい音を奏でようと努力しなければならないことを学びました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
1
2
3