文字
背景
行間
学校の様子
たちばな学級 校外学習(PLAY!MUSIUM、木下大サーカス)
たちばな学級では、11月6日(金)に校外学習に行ってきました。今年度は宿泊学習を行うことができない代わりに立川市にあるPLAY!MUSIUMと立飛で行われている木下大サーカスを見に行きました。久しぶりの校外学習ということもあり、子供達も数日前から楽しみにしている様子でした。
PLAY!MUSIUMでは、エリックカールの絵本の世界に触れたり、tuperatupera(ツペラツペラ)による「顔」をテーマにした展覧会「かおてん.」で、造形遊びをしたりして芸術の秋を楽しみました。
入場時にはもらったシールを顔に貼り、
自分の顔でもアートを楽しみました。
木下大サーカスでは、ホワイトライオンのショーや空中ブランコにドキドキワクワク。途中のピエロのコミカルな動きにもみんな大盛り上がりでした。
上級生が下級生のお世話をしたり、下級生は上級生の声かけに応えたり、協力し合って楽しい一日を過ごすことができました。
PLAY!MUSIUMのスタッフの方にも「とてもお行儀がよくて、嬉しかったです」とお褒めの言葉をいただきました。
これからも公共のマナーや異学年との交流について折に触れて学習していきたいと思います。
5年生の学校案内
今日は、5年2組がわかくさ幼稚園の子どもたちに学校案内をしていました。
幼保小の交流の一環として、他のクラスも別日に行います。
1年 リトルホース体験
1 餌の草を食べさせる
2 引き馬体験(ジャック)
3 直接触れる
4 絵を描く
毎年、1年生が体験活動を行ってます。ドキドキしながらも、「草を食べてくれて嬉しかった。」「頭の毛がふわふわだ。」「瞳が優しい。」「甘いものが好物なんだって。金平糖をぼりぼり食べていて、びっくりした。」「19歳なんだ。人間でいうと65歳なんだって。」など、いろいろな感想をもちました。
お礼のお手紙にも、「来てくれてありがとう!」「直接触れてうれしかったよ!」「また会いに来てね!」などの文章が、たくさん見られました。
活動の仕方を工夫して
楽しく取り組める活動を、安全・安心に気を配りながら進めていきたい。そんな思いで、学校では授業を工夫しています。今回紹介する外国語活動のカードゲーム活動も、その一つです。座席配置などを工夫し、ソーシャルディスタンスを保ちながらゲームを楽しむ子供たちの顔は、笑顔にあふれていました。
今後も、様々な工夫をしながら楽しく授業を進めていきます。
図工『小さな自分』のお気に入り
小さな自分の目線に立つと、ビオトープ、築山、校庭遊具など普段見ている景色が一変して、不思議でおもしろい世界が広がりました。
子どもたちは、水に浮かぶ木を船に見立てたり、木のくぼみを家に見立てたり思い思いに『小さな自分』のお気に入りの場所を探していました。
6年生の理科の実験
6年生での理科では、「水溶液の性質」について学習しています。
中学校の化学への第1歩!
みんな安全に気をつけながら実験を楽しんでいます。
児童運動会!
今日は、全校による児童運動会が行われました。
これまで一生懸命に練習してきた表現を踊りきりました。
6年生にとっては、今年が最後の運動会。
最後は振り付けを教えながら踊ってくれました。
1年生から5年生までの八小みんなを笑顔にして、盛り上げてくれました。
明日の運動会本番も、子どもたちは全力で取り組みます。
大きな拍手で、応援をよろしくお願いします!
運動会直前!!
明日は児童運動会、明後日は保護者の方が参観する運動会本番です。
それぞれの運動会に向けてスローガンを書きました。
明日と明後日、子どもたち一人一人が立てた目標に向かって頑張って輝く姿が楽しみです。
運動会まであと3日!!
児童だけで相互鑑賞する児童運動会まであと2日、
保護者の方にも見ていただく10月31日の運動会まであと3日となりました。
たちばな学級の児童もそれぞれの学年と一緒に運動会練習に取り組んでいます。
授業の時間だけでなく休み時間にも自主練に取り組む児童もいます。
学年によっては、実行委員の児童がたちばな学級の教室まで出張し一緒に練習しています。
本番まで練習時間も残りわずか。最後の最後まで真剣に練習に取り組み、最高の演技を届けてくれることを願っています。
運動会まであと4日
保護者の方にも見ていただく10月31日の運動会まであと4日となりました。
2年生は、ダンスにポンポンを使用します。
キラキラと光って2年生のダンスを盛り上げてくれそうです。
本番が楽しみです。
HAPPY HALLOWEEN
英語教室の前も、ハロウィン仕様になりました。
ハロウィンで仮装する理由など、ハロウィンの秘密がいろいろ掲示されています。
5年 流れる水のはたらきと土地の変化
5年生は理科で【流れる水のはたらきと土地の変化】という学習をしています。
校庭の砂場に緩やかな山をつくり、上から水を少しずつ流して水のはたらきを調べました。
水が土地を削ることや、流れた水がたまる様子に興味津々。楽しく学習することができました。
正門の新しい顔
登校する子どもたちに、静かに「おはようございます。」と挨拶しているようです。
4年生で育ててきたヘチマが大きく実りました。
立派なヘチマたわしが作れそうです。
石拾い集会
今日は2年生、4年生、6年生、たちばな学級の石拾い集会がありました。
明日の朝は1年生、3年生、5年生が行います。
安全に運動会ができるよう、みんなで協力してがんばりました。
初めての運動会、初めての校庭練習
10月20日には初めての校庭練習がありました。
1時間楽しく練習しました。
本番が楽しみです。
運動会時程始まりました。
これから10月31日本番にむけて毎日運動会の練習があります。
5年生の表現練習です。
寒暖差の大きい季節になりました。
防寒着を着たり水分補給したりするなど体調管理に気をつけて取り組んでいきます。
運動会に向けて
3年生は、今週から運動会の練習が始まりました。
ダンスの動きを一つ一つ確認しながら練習を進めています。
「膝を曲げる」「手や足を伸ばす」「腰を落とす」など、動きのポイントがあります。教わったことを素直に聞いて取り組んでいるため、限られた時間の中でも着実に動きがよくなっています。
昨年度とは違い、「ソーシャルディスタンスを保つ」ことも意識しなければいけない中ですが、本番に向けて練習を積み重ねていきます。
たちばな学級 図工の学習
たちばな学級3~6年生は図工専科の先生に教えてもらっています。今回は色紙を使って物語の絵を描きました。
色紙もスクラッチやスパッタリングなど自分たちで思い思いの色を使いながら作りました。
できた色紙からイメージを膨らませ、自分で考えた物語の絵を仕上げました。カーレースの場面、花火が上がる夏祭り、恐竜の住む世界など、個性豊かな作品が仕上がりました。
一日動物村
当日はあいにくの雨模様で、体育館の中での動物村となりましたが、
1,2年生のみんなが、順番に動物とふれ合いました。
小さな動物たちの温かさに触れ、命を感じた一日になりました。
3年生のあいさつ運動が始まりました
早めに登校して、あいさつ運動の準備です。
ソーシャルディスタンスを守ってのあいさつ運動です。
3年生の元気な「おはようございます」が響いた正門でした。
放送集会が行われました。
毎日通っている八小ですが、意外と知らないことがたくさんあり、クイズの解答が発表される度に「そうなんだ~」、「確認しに行きたい!」という子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
朝から楽しい時間を過ごすことができました。
生活指導特別支援全体会
新型コロナの影響もあり、以前と比べると施設の利用の仕方やその様子もだいぶ変化したようでした。
連携・協力をしながら、子ども達のためによりよい環境を作っていきたいと思います。
走り方教室
講師は、中央大学陸上競技部の井原直樹コーチです。
短距離の元日本代表選手の井原コーチから、直接走り方の指導を受けられる貴重な機会となりました。
運動会も近いということで、徒競走に向けて児童も真剣な態度で臨みました。
運動会スローガン作り
今日は委員会活動がありました。
代表委員会では、全校児童のアイデアを集約し、運動会のスローガンを決定しました。
大きな文字に拡大し、運動会当日に掲示します。
決定したスローガンは来週発表されます。
たちばな学級スクールバスについて
10月1日より正門付近の混雑状況を考慮し、8時20分に到着するよう変更しました。
正門前の混雑が少ない時間帯での運行により安全に児童の送迎を行えるよう努めます。
バスの乗り降りについてはたちばな学級の担任も見守りをし、これまで以上に安全に気を付けてまいります。バスの運行中は保護者の皆様もお気を付けください。
教育実習が終了しました
各クラスでお別れ会を開きました。
どうかすてきな先生になってくれますように。
たちばな学級 せせらぎ農業体験
せせらぎ農園の畑を借りて育てている大根のお世話に行きました。
しばらく見ないうちに大きくなった葉っぱにびっくり。きゅうくつそうになってきたので、間引きをして1本にしました。
一番大きく育った大根を選んで、間引きをします。間引いた大根も調理をしておいしくいただけるそうです。
せせらぎ農園で育てている野菜も見せていただきました。
身長の倍近く育ったオクラです。お店で並んだ野菜が畑ではこんな風に育っているんですね。新しい発見がありました。
2年生町探検準備
お店や施設の人にどんなことをインタビューするのか
ふせんや、ホワイトボードを使って相談しました。
当日が楽しみです。
9月25日(金)の時間割、持ち物について
9月24日(木)臨時休業のお知らせ
令和2年9月23日
保護者の皆様へ
日野市立日野第八小学校
統括校長 松永 式子
臨時休校のお知らせについて
平素より本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
本日9月23日(水)に台風の対応についてお知らせをしたところですが、午後4時現在、台風の進路が変わったという予報が届きました。天気予報では、明日の登校時に風速10mを超える強い風と19㎜以上の雨が予想されています。
風速10m以上の風は、風に向かって歩きにくく、傘がさせない状態です。
つきましては、児童の安全確保のため下記のように対応いたしますのでお知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力をお願い申し上げます。
記
1 9月24日(木)の対応
全日臨時休校とします。
2 その他連絡事項
・外出は控え、自宅待機してください。
・学童クラブは、1日育成で実施いたします。
※お弁当が必要です。
・新しい放課後子ども教室は、実施いたしません。
・9月25日(金)は、倒木等に注意しながら安全に登校してください。
・9月25日(金)の持ち物等の連絡は、各担任からいたします。
問い合わせ
日野市立日野第八小学校
副校長 安田 尚民
042-591-2411
台風12号への対応について
自然災害等の接近に伴う対応について(保存版)
なかよし班集会
水曜日から分散の形で実施してきた「なかよし班集会」の最終日でした。
まずは班ごとに自己紹介をし、6年生が考えた遊びをしました。
今年度最初のなかよし班集会で緊張している様子も見られましたが、各班楽しく遊ぶことができていました。
職員防犯研修会
16日(水)に校内で不審者が侵入してきたときの対応方法について、日野警察の防犯係の方をお招きして、職員向けの防犯研修会を行いました。
今年度は、新型コロナ感染症拡大防止のため例年とは違った形をとり、校内の職員でグループ分けをして、不審者役に対して対応をロールプレイで体験しました。
日野警察の防犯係の方たちから、さすまたの使い方や不審者の確保の仕方など、体験を通して教えていただきました。
さすまたの扱い方や不審者への対応仕方など、体験することでたくさんの気付きがありました。
1年 レッツ・ゴー浅川(生活科)
遊びを通して気付いたことが「価値ある気付き」となるように、比べたり、試したり、例えたりするといいことを事前学習で学んだ後、この日の体験となりました。
★この季節にいる生き物①
★この季節にいる生き物②
★石の模様や色の面白さ
★どんな魚が取れるかな・・・協力してはさみうちだ!
★石投げ、魚取り、アメンボ取り、シーグラス探し、石橋作り、粘土石遊び・・・
自分のやりたい遊びを満喫しました。
9月から毎月1回、生活科の学習として浅川での遊びを楽しみます。
仲良し班集会
昨今の状況を鑑みて、3つのグループに分けて1グループずつ3日間実施します。
6年生の子達が1年生を迎えに来て、校庭に連れて行ってくれました。
班で自己紹介をした後、それぞれのグループで密になり過ぎない範囲で
簡単にできる遊びをしました。
3年生 総合的な学習の時間:「八小のまわりの生き物を調べよう」
9月9日(水)に3年3組が研究授業を行いました。
八小のまわりの生き物や自然を守るために、一人一人が事前に考えた行動計画案について友達と話し合い、よりよいものを考えました。
体育館での授業という慣れない環境に加え、暑さもありましたが、たくさん考えて学習に取り組みました。
たちばな学級 ビオトープに秋野菜の種を植えました
1学期に野菜くずを使って土づくりをしたビオトープの畑に、秋野菜の種や苗を植えました。育てる野菜は、大根(青首大根、たくあん用大根、ミニ大根)コカブ、ほうれん草、小マ松菜、ロマネスコです。
野菜の種はとても小さいので、重ならないようにまくのが大変でしたが、ていねいに作業に取り組むことができました。
種を植えてから約1週間。早速芽が出てきました。
せせらぎ農園の大根と一緒にしっかりとお世話をしていきます。
動物病院の獣医さんに2年生がお話をうかがいました。
9月8日(火)5時間目に、「あおい動物病院」の野中院長先生にゲストティーチャーとして来ていただくことができました。
動物園の獣医師とはまた違うお仕事の様子や、ご自身が獣医師になったいきさつなどをお話しいただきました。
最後には、時間いっぱいまで2年生の質問に答えてくださいました。
委員会活動
今日は2学期最初の委員会活動でした。
それぞれの委員会ごとに1学期の反省をふまえ、2学期の活動内容などについて話し合いました。
5、6年生は学校のためにどんなことができるかをしっかりと考え、実行していきます。
4年生 総合的な学習の時間『用水について考えよう』
この日は、今まで見てきた用水のよさと気になるところをまとめました。グループごとに思考ツールを使いながら、たくさんの用水のよさをあげていました。
用水のよさを広めるためには、そして、気になるところはどうすればよさに変えることができるのかを、これから考えていきます。
引き渡し訓練
引き渡し訓練を実施しました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止、熱中症対策の観点から、分散形式で実施をさせていただきました。暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
起こらないことを祈りつつ、もしもの時も、今日のように対応できるよう学校も備えていきます。
3年生 総合的な学習「八小のまわりの生き物を調べよう」
総合的な学習で「八小のまわりの生き物を調べよう」という、身近な地域にいる生き物を調べる学習を進めています。
調べた生き物をまとめた「生き物カード」を地域マップに貼り付けることをしました。
実際に見つけた場所を思い出してマップに貼ったり、調べて分かった生息する場所に貼ったりしました。
今後は、生き物と地域の環境とのつながりについて、学習を進めていきます。
文部科学大臣からのメッセージ
令和2年8月25日、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを発表しました。PDFの資料を添付します。
学校でも児童一人一人に向けて説明と指導をしました。
ご家庭でもぜひ読み合わせて、「With コロナ」の時代、お互いを思いやることの大切さについて話し合ってください。
新型コロナウィルスについて 児童生徒のみなさんへ.pdf
新型コロナウィルスについて 保護者地域のみなさんへ.pdf
新型コロナウィルスについて つらい思いをしたら.pdf
たちばな学級 秋の野菜を育てよう
じっとしていても汗が出るような暑い日が続いていますが、たちばな学級では秋野菜の栽培の準備をしています。
今回はせせらぎ農園の畑を借りての大根の種まきです。
畑に種をまくだけではなく「黒マルチ」というフィルムを張りました。これを張ることで土の乾燥を防いだり、雑草が生えにくくなったりするそうです。なんだかプロの農家になった気分。
シート張りが終わったら種を植えて水やりも忘れません。小さな種が大きな大根になるようにこれからもお世話を頑張ります。
日差しも強く暑い中でしたが、しっかり水分補給をしながらみんな最後まで仕事を頑張りました。
2学期が始まりました
久し振りの学校は、始業式からのスタート。校長先生のお話の後に、代表児童の5年生が2学期の抱負を発表しました。放送の内容を一生懸命聞く子供たちの様子から、2学期も頑張ろうと思う気持ちが伝わりました。
始業式後は、2学期のめあてを決めたり係決めをしたりして、各学級での活動が行われました。席替えや係決めを楽しみにしていた子供たちは、わくわくした表情を浮かべていました。
明日から本格的に授業が始まります。2学期も楽しく学習に取り組んでいきましょう。
もうすぐ2学期
新型コロナウィルス感染症拡大防止に努めると共に、登下校時には熱中症対策を万全に願います。以下のようなことにご留意ください。
・必ず帽子をかぶり、日除け用の傘をもたせていただいても結構です。
・できるだけ水筒を持参させてください。登下校中は、周りの安全に気を付けてこまめに水分補給するようお話しください。
・まわりの人との距離が十分とれる場合には、マスクを外したり、ずらしたりして熱中症を予防するようお話しください。
・保冷材やアイスタオルなど体を冷やすためのものも持たせても結構です。
また、気温に関わらずまわりとの距離を保ったまま登校するようにさせてください。
学校に子供たちの元気な姿がもどってくることを、
ビオトープのひまわりも首を長くして待っています。
ミストシャワー
今週に入り、暑い日が続いています。
外に出るときは、帽子をかぶり、水分補給をしながら遊んでいます。
今年度、導入されたミストシャワーを使い、涼を感じています。
ステップ教室の『あったか言葉の木』
今学期のステップ教室では、『あったか言葉』を使うことを目標にしていました。写真は、授業で使えた言葉を集めた『あったか言葉の木』の様子です。夏休みにも、いろいろな場面で使えるといいですね。
2年生はサツマイモを育てています
夏休みを前に、ビオトープで育てているサツマイモのまわりの雑草を抜きました。
秋の収穫が楽しみです。
学年だよりでもお知らせしましたが、ミニトマトの鉢の持ち帰りをお願いします。
3年生 初めての書写(毛筆)
3年生は初めて毛筆を使った書写をしました。
書写のセットをもらった時から、楽しみにしていた学習でした。
道具の準備の仕方、筆の使い方、片づけ方など初めてのことばかりで、興味津々な様子で話を聞いていました。
慎重に筆を運びながら、「二」と「土」を書きました。
たちばな学級 手作業の学習
たちばな学級では、手作業の学習がありその時間では物づくりなどを通して手先の器用さなどを高めていきます。
1学期には、ミサンガ作りやTシャツを使ったエコバック作りに取り組みました。小さくなってしまったTシャツは、捨ててしまえばゴミですが、工夫することで姿を変えてまた使えるものに変身することを知りました。
エコバックを活用して、プラスチックゴミの削減につなげていってほしいと思います。
たちばな学級 野菜の収穫
たちばな学級の畑の野菜も収穫できるくらい実が大きくなりました。
ミニトマトや枝豆を収穫し、お家へ持ち帰ったり校長先生へ届けたりしました。
総合の時間には収穫したミニトマトを使ったレシピ調べもしました。インターネットを使ってトマトレシピを調べました。
おいしそうな料理がいっぱい。何を作ろうかな。
調べたレシピはお家へ持ち帰りました。ぜひご家庭でトマト料理にチャレンジしてみてください。
7月避難訓練
昨日、16日(木)に大きな地震を想定した避難訓練を実施しました。
7月の時点で校庭避難を経験していない現状を踏まえて、今回は校庭避難を実施しました。ただ、新型コロナウイルス感染予防対策中の避難として「三密を避ける」ことを踏まえ、今回は全校児童を半分にした形での校庭避難でした。
普段とは違う形での避難訓練でしたが、どの学年も落ち着いて安全かつ素早く避難することができました。特に1年生は、入学して初めての校庭避難でしたが、緊張感を感じながら安全に避難することができました。
5年 総合的な学習の時間「わたしたちの環境を守ろう」
5年生は総合的な学習の時間で環境問題に取り組んでいます。
「2100年の天気予報」という動画を観て、これから先、地球がどうなってしまうのかを知りました。「動物が滅びてしまう。」や「このまま気温が上がると、植物や食べ物がうまく育たなくなってしまう。」と考えました。
今は各自が調べたテーマを決めてインターネットや本を使って調べています。
1学期は「現状・問題点・原因」を調べてまとめます。
4年図工 『まぼろしの花』
この作品の種は、休校期間中に作成したものです。どんな場所で、どんな花を咲かせたのかを考えながら、作品作りに取り組んできました。
一人一人に作品に込められた物語があり、生き生きとした表情で自分の作品について語る4年生たちでした。
友達の作品の鑑賞も楽しそうに行っていました。
梅雨が続きます…
先週から今週にかけて、雨が降る日が続いています。
外で遊びたくてうずうずしている子供たちの様子が
あちこちで見られました。
校庭もなんだか寂しそうです。
でも、1年生のアサガオは元気いっぱいのようです。
2年生 町のすてき たんけんたい
高幡不動駅方面と百草園駅方面に分かれ、2回に分けて行います。
今回は1回目です。
程久保川で見つけたアオサギ。
もぐもぐの方が手を振ってくださいました。
百草園駅の前では、ちょうど電車が通り過ぎました。
安全確保のため、付き添ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
クラブ活動
7月13日(月)、今年度最初のクラブ活動がありました。
4年生から6年生までが集まり、クラブ長・副クラブ長やクラブ目標を決めました。
その後、残った時間で、各クラブの活動を行いました。
活動を行っているときの子供たちの表情は、とても明るい笑顔でした。
次のクラブ活動も、また楽しみです。
3年生 係活動が始まりました。
3年生は、初めてのクラス替え、教科数の増加、新しい担任の先生など変化が多くある学年です。変化が多くある中、それぞれのクラスで自分の係を頑張ろうと、張り切っています。
それぞれのクラスで、子供たちのアイデアが詰まった係活動が動き出しました。どんな楽しいクラスになっていくのか、楽しみです。
たちばな学級 農業体験
7月7日せせらぎ農園へ農業体験に行き、田んぼのコナギ(田んぼの代表的な雑草)やアオコを取りました。
水田も畑と同じように雑草を取ることで、田んぼの栄養を十分に稲へと届けることができます。
「歩きにくい―。」「水が冷たくて気持ちいい。」など、田んぼの感触を楽しみながら作業に取り組みました。
作業が終わるころには、かごいっぱいにコナギやアオコを集め、しっかりと田んぼの作業に取り組むことができました。
1年 交通安全教室
例年なら、1年生全員が体育館に集まって実施するのですが、今年度はコロナウイルス対策で、学年を2つに分けて、ソーシャルディスタンスを確保しながら2回興行で実施しました。
① 警察署の方のお話を伺う。
② DVDの映像を見て、正しい横断歩道の渡り方を学ぶ。
③ 学んだことを確かめるために、体育館内に設置された模擬交差点で、実際に横断歩道を渡ってみる。
※3日の下校時には、習ったことを早速実践しながら下校する子供たちの姿が見られました。
委員会活動
各委員会とも、委員長・副委員長を決めて、今年度行う活動について話し合いました。
下校の放送をするなど、さっそく活動をはじめた委員会もありました。
ツバメのヒナが孵りました
八小の子のうち、気付いた子が数人、休み時間に見に来ていました。
また、見えるところに巣はありませんが、セキレイのひなも八小で孵ったようです。
(写真は新校舎前の水飲み場の上です)
ひなたちも、子供たちも無事に育ってほしいものです。
挨拶運動(6年生)
登校してくる児童も6年生と一緒に明るい声を出して挨拶をしていました。
マスクをしていて声を出さないことも多くなっていますが、挨拶は明るく元気な声で自分からできたらいいですね。
みんなで挨拶あふれる学校にしていきたいと思っています。
ステップ教室の授業の様子
ステップ教室では、グループでの授業も始まりました。
写真は『新聞島』の活動の様子です。
今年度は、「ありがとう。」「ドンマイ。」などの『あったか言葉』についての学習を中心にしていきます。
4年 総合的な学習の時間
用水と川の違いや、用水の定義について学習を重ね、今は学校のまわりにどのくらい用水があるか、用水調べをしています。
学区域の地図に、どんどん用水があったことを示すシールが増えてきました。
これからも用水について考えていきます。
花も実も
1年のアサガオが咲き始めました。
2年生のミニトマトは、たくさん実り始めました。
生活科の観察などを行っていきます。
外国語(活動)
学校が再開し、外国語(活動)の授業も始まりました。
外国語教室では、感染予防対策として、常時換気・マスクをしながら、会話相手との距離を1m以上離して活動しています。
通常のペア活動やグループ活動はまだできませんが、子供たちは今できる活動を一生懸命がんばっています。
授業の振り返りでも、英語を使って自分の気持ちや意見を伝える楽しさを感じている児童が多くみられます。人と接することが難しいこんな時だからこそ、対話の機会がもてる外国語(活動)の授業を大切に行っていきます。
4年理科 ツルレイシの観察
今日は、教室で発芽させた種を、ビオトープに植え替えました。
植え替える時、くきが上に伸びやすいように、支えの棒を立てました。
これからも観察を続けていきます。
たちばな学級 手洗い体験
24日(水)に保健室の先生を講師に招き、『手洗い体験』学習を行いました。
ウイルスについての話や、ウイルスは空気中だけでなく、みんなの手からも体の中に入ってくるという話を聞いたら、いよいよ手洗いの実践です。
特殊なジェルを使用して手にどれだけ汚れがついているか確認したあと手洗い体験をしました。手洗いの歌を心の中で歌いながら、
ゴシゴシ
指の間だけでなく、おおかみの手で手のしわも洗います。
仕上げは手首もゴシゴシゴシ・・・
ピッカピカになった手に、みんな感動していました。
「手洗いって大切だね。」と自然と声が聞こえてきます。
最後に、手を洗ったらみんなはどこで手を拭いていますか?
もちろん、ハンカチですね。きれいになった手はせいけつなハンカチでしっかり拭きましょう。
ウイルスなどから『自分を守る』『相手を守る』ために今回の学習が生かされるよう引き続き声掛けをしていきます。
本年度最初の避難訓練
まだ、全校児童が校庭に集まることができないので、
今回は、廊下までの避難訓練でした。間隔をできるだけ開けるように
廊下に3列で並びました。
1年生は初めての訓練でしたが、上手にできました。
安全に登下校しよう
そこで、子供たちとともに確認した今週の週目標は「安全に気をつけて登下校をしよう」です。傘を差していると周囲の様子が見にくく、信号が見えにくかったり車が近づいていることに気が付きにくかったりします。いつも以上に周囲の様子を気にかけ、自分の目で安全を確かめながら、今週も元気に登下校しましょう。
5年図工 「ほってすってみつけて」
いよいよ図工室での図工の授業が始まりました。
4年生の最後の学習である「ほってすってみつけて」の版画を完成させました。
それぞれが版画の周りにデザインをして、素敵な作品が完成しました。
モンシロチョウの卵が孵化をしました。
モンシロチョウの卵が無事に孵化をして、幼虫になりました。
各クラスの幼虫もキャベツをモリモリ食べて日に日に大きく成長しています。
次はどのように姿を変えるのか、子供たちと一緒に楽しみにしています。
今週からステップ教室が始まりました
それに伴い、ステップ教室でも授業を再開しました。
久し振りの授業に嬉しそうにやってきてたくさんお話をしてくれる子がいたり、
少しドキドキしながら一生懸命に活動に取り組む子がいたり、
子ども達の頑張っている様子がたくさん伝わってきました。
最初の授業ということもあり、
「ステップ教室ってどんなところか?」を振り返って、
今学期のめあてを立てることなどを主に活動していきました。
今週は、個別学習のみの実施ですが、
来週からは小集団(グループ)活動も開始します。
これからも感染症対策のための『学校の約束』を心掛けて授業をしていきます。
1年 あさがおの観察
1年生では、生活科で朝顔の観察をしました。
種を植えてから1か月、あっという間につるも伸び大きくなりました。
本葉も出てきて、これからの生長が楽しみです。
朝顔と共に1年生も日々の学校生活にも慣れてぐんぐんと成長しています!
【メールけいしちょう】への登録について
保護者の皆様へ
日頃より学校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。学校はいよいよ6月15日から通常の時程での生活が始まりました。コロナウィルス感染症対応、熱中症対応など様々ご協力いただいているところですが、ここ最近、不審者の情報も多くなってきております。学校でも児童の登下校について、見守りや指導を行っておりますが、ぜひご家庭も「いかのおすし」などの約束を確認ください。学校から2点、お願いがございます。
1 不審者を見かけたり、不安な思いをされたら、保護者の方から110番してください。学校への連絡はその後で結構です。目撃者、保護者からの通報でないと、警察は迅速な対応ができません。通報があれば最寄りの交番から5分程度で駆けつけることも可能ですが、時間が経つと対応が難しくなります。
2 【メールけいしちょう】に登録してください。
けいしちょうでは、各地域で発生した「犯罪発生情報」や犯罪を防ぐために必要な「防犯情報」等をメールで知らせてくれるシステムです。地域、時間、犯罪情報を選択することができ、日野市内の情報などもタイムリーに入手できます。登録は任意ですがとても簡単です。次のメールアドレスに空メールを送信してください。その後、自動返信されたメールの操作案内に従って手続きを進めてください。
login@mail.keishicho.metro.tokyo.jp
よろしくお願いします。
通常授業開始
今日から通常授業開始です。
生活リズムを整えしっかり勉強し、みんなで仲良く過ごしましょう。困ったことがあったら一人で抱え込まず、先生や友達と支えあって生活していきましょう。
1年生も初めての全員揃った給食です。配膳や片付けも上手にできました。
築山の前で育てていた芝生のスペースが解放されました。
寝っ転がったり、手で感触を味わったりして、芝生の気持ち良さを楽しむ姿を見ることができました。
6月15日からの登下校について
15日からの登下校について
いよいよ通常登校が再開します。梅雨入りし湿度温度共に非常に高い日が続きます。熱中症には十分注意して過ごしましょう。登下校について、以下の点ご留意ください。
・登下校中、一定の距離(2メートル程度)が確保できれば、会話を控えてマスクを外すことも可能です。
・帽子をかぶり、適宜水分を取りましょう。(飲むときは安全な場所に立ち止まって)
・清掃当番の児童はほかの児童よりも15分程度遅い下校となります。
モンシロチョウが卵を産みました。
育てているキャベツの葉にモンシロチョウが卵を産みにやってきました。
モンシロチョウの卵を教材として、理科の「昆虫の育ち方」の学習を進めていきます。
卵からどのように成長して蝶になっていくのか、各クラスで成長を見守りながら観察をしていきます。
【日野八小】15日からの児童の下校時刻について
学校再開に伴った分散登校へのご理解とご協力ありがとうございます。学校では、来週15日より感染防止に努めながら通常の教育活動を開始いたします。清掃活動については通常通りに行うのは難しいと考え、15日から26日までの2週間は、清掃なしの「特別時程」とします。ただし、下校時に班ごとの掃除当番を設定し、10分程度担任と当番児童で教室の掃き掃除等を行います。当番の児童は通常の下校時刻までには下校をさせます。
4時間授業 下校時刻 13:15 掃除当番下校時刻 13:30
5時間授業 下校時刻 14:20 掃除当番下校時刻 14:40
6時間授業 下校時刻 15:10 掃除当番下校時刻 15:30
学年だより等で「普通時程」とお知らせしていましたが、「特別時程」に変更となります。よろしくお願いします。
日野市立日野第八小学校 統括校長 松永 式子
ミニトマトが色づき始めました
自分の鉢のミニトマトが、真っ赤になったら持って帰ることにしています。
持ち帰り用の小さな袋か、容器をもたせてください。
たちばな学級図工「すてきなTシャツ」
先週学習した絵の具の使い方を生かして、色とりどり、ウキウキするような模様のTシャツを描きました。
筆の使い方や、絵具のまぜ方など難しい所もありましたがみんな思い思いの作品に仕上げることができました。
サツマイモの苗を植えました
サツマイモと同じ色をしています。
収穫が楽しみです。
メダカがたまごを産みました。
5年生では理科の学習に向けて、教室でメダカを飼っています。
水槽を熱心にのぞき込む子たちが「あ、今日もたまご産んでるよ!」と毎日嬉しそうに教えてくれます。
昨日は最初に生まれたたまごがかえり、ゴマ粒よりも小さな赤ちゃんメダカが泳いでいました。
観察の時間が楽しみですね。
お琴の学習が始まりました。
ウイルス感染症防止のため、合唱などはできませんが、日本の音楽に親しむために、お琴の学習をしました。
実際に楽器を見ながら、部位を覚えました。
本物の音を聴き、音色の美しさを感じました。
今後も学習を進めていきます。
西昇降口にツバメが巣をつくり始めました。
分散登校とはいえ、学校に児童が戻ってきました。
各昇降口に毎日児童の姿が行き来する姿は、やはりうれしいものです。
西昇降口にツバメが新しい巣をつくり始めました。
ツバメは人の姿のあるところにしか営巣しないといわれています。
ツバメも学校の再開を喜んでくれているのでしょうか。
たちばな学級 畑の様子
今年もたちばな学級では、畑で野菜を育てています。
今年育てている野菜は、
・ミニトマト
・ナス
・オクラ
・枝豆
・サツマイモ
です。
分散登校のため、まだまだ野菜のお世話をする時間が十分ではありませんが、大きく育つようにお世話をしていきます。
たくさん収穫できるのが楽しみです。
ちなみに今年からイチゴも育て始めました。
おいしいイチゴが採れるかな。
学校のアジサイが咲きました。
雨の多くなる時期です。
天気予報などを確認の上、必要に応じて雨具をもたせてください。
感染防止対策(図工室)
特別教室での授業もだんだんと再開されます。
図工室では対面して机に座るので、机の真ん中に感染防止対策用のシートを張りました。
普段と少し違う環境になりますが、また子供たちと図工室で一緒に活動するのを楽しみにしています。
学校再開
全員が席に着いた後、放送で朝会が行われました。校長先生のお話は、学校での「新しい日常」を送るための「6つのやくそく」についてでした。みんなで予防に取り組むために、1検温 2手洗い 3マスク 4換気 5友達との距離 6静かな給食 をしっかり守って生活しようとお話しました。
朝会の後、授業が行われました。
30分間×3コマという短い時間でしたが、皆頑張って勉強に取り組んでいました。
2年生のミニトマト
2年生は生活科でミニトマトを育てています。
本来ならもっと早く鉢に植える必要があったのですが、
休校期間中、種苗店の方が
ずっと育ててくれていました。
中にはもう、小さな実をつけているものもありました。
緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について
緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について
詳細は、下記PDFファイルをご覧ください。
緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について.pdf
5月26日からの課題について
5月26日に2,4,6年生で配布した各学年の取り組み内容や留意点、6月1日の提出物などが分かるように、各学年の学年だよりなどをホームページ上にも上げました。「八小まなびの支援サイト」と合わせて確認ください。なお、データは26日に紙でお渡ししているものと同じです。
以下のリンクをご覧ください。
2年生5月26日号.pdf
4年生5月26日配布休校中の課題について.pdf
6年生5月26日号.pdf
5月25日からの課題について
5月25日に1,3,5年生及びたちばな学級で配布した各学年の取り組み内容や留意点、6月1日の提出物などが分かるように、各学年の学年だよりなどをホームページ上にも上げました。「八小まなびの支援サイト」と合わせて確認ください。なお、データは25日に紙でお渡ししているものと同じです。
以下のリンクをご覧ください。
1年生5月25日号.pdf
3年生5月25日号.pdf
5年生5月25日号.pdf
たちばな5月25日号.pdf
日野市の学習支援サイトの利用について
「まなビューイング」と「インタラクティブスタディ」という
日野市の学習支援サイトへのリンクがあります。
どちらのサイトも利用するにはIDとパスが必要となります。
それぞれのIDとパスにつきましては、5月25日(月)以降に
必要に応じて各学年から連絡いたします。
野菜の収穫
休校になっても季節の移ろいが止まってくれるわけではありません。
本校のビオトープで育てていた野菜を、5月21日の登校可能日にたちばな学級の児童といっしょに収穫しました。
とてもみずみずしいラディッシュでした。
5月18日、19日からの課題について
5月18日、19日に配布した封筒には、各学年の取り組み内容や留意点が学年だよりなどの形で同封してあります。次回5月25日、26日の提出物なども分かるように、各学年の学年だよりなどをホームページ上にも掲載しました。「八小まなびの支援サイト」と合わせて確認ください。なお、データは教材配布、回収日に紙でお渡ししているものと同じです。
以下のリンクをご覧ください。
2年生5月19日号.pdf
3年生5月18日号.pdf
4年生5月19日配布休校中の課題について.pdf
5年生5月18日配布休校中の課題について.pdf
6年生5月19日号.pdf
たちばな5月18日号.pdf
保健室から児童の皆さんに伝えたいこと
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。