令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
日野市の防災安全課のと日野警察署の交通課の方々に来ていただき、自転車交通安全教室を行いました。
交通ルールや自転車に乗る前のチェック、運転中に事故に合わないために気を付けることなどを教えていただきました。
自転車に乗って模擬道路を運転する実技形式と、お話を聞いてからテストを受ける講義形式の2本立てで、楽しみながら安全について考えることができました。
たくさんの方にボランティアに来ていただきました。自転車を貸していただいたご家庭もご協力ありがとうございました。
全校遠足に行ってきました。
学校から多摩動物公園まで歩きました。
午前中は班行動でアフリカ園を回り、お昼ご飯の後は、クラスごとに動物を見ながら正門へ向かいました。
天気が良く、汗ばむ日でしたが、事故なく帰ってくることができました。
帰りの電車の乗り方も上手でした。
お弁当などの準備ありがとうございました。たくさん話を聞いてあげてください。
お知らせ遅れましたが、4月に学年集会を開きました。
担任団から「こんな3年生になってほしい。」と学年目標を伝えました。
5月には、学年目標をもとに学級目標を各クラスで考えます。
3年生の総合では「日野のいいとこ見つけ隊」という学習をしています。
日野市の良いところを考え、2学期から3学期に渡り、自分のテーマを決めて追及してきました。
今日は、学習のまとめとして、学年で発表会をしました。クラスごとに発表のまとめ方が様々あり、互いに見合う機会にしました。
「日野産野菜」を調べたチームは農家さんにインタビューに行った経緯もあり、農家の方々が今日の発表を観に来てくださいました。発表後には給食も一緒に食べました。給食に野菜や卵を提供してくださっている農家の方々と交流しながら給食を食べることができて、子供たちにとって、いつも以上に楽しい給食の時間になりました。
発表会を通して、日野市の良さについてたくさん学びを深めることができました。
先週、3年生は「図書館ガイダンス」の学習をしました。
日野市の中央図書館の方が来校し、図書館の歴史や使い方などを教えてくださいました。
図書館のお話会の体験として、本の読み聞かせや紹介もしてくださり、聞き入る姿が見られました。
お土産に、おすすめの本が書かれた冊子とスタンプカードをもらいました。本を読み、図書館でスタンプを集めると何かプレゼントがもらえるようです。図書館に行ってみるきっかけになるといいですね。
2学期も様々な学習活動にご協力くださりありがとうござました。
2学期は、運動会で仲間と協力したり、地域の方と関わりながら学習したりする機会に恵まれ、その度に子ども達の成長を感じました。
いよいよ楽しみにしていた冬休みです。心も体も充電し、また元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。
3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
3年生担任一同
運動会が迫ってきました。3年生は、平山小学校の伝統でもあるヒノソングを踊ります。
今日の練習には、ゲストティーチャーにヒノソングの制作に携わった方をお招きしました。
ヒノソングに込められた想い等、様々なお話を聞きました。
特に、踊りには歌詞に合わせた意味があることを知り、改めて丁寧に振り付けを確認しました。
3年生全員にますます気合いが入り、大きな声を出しながら踊る姿が見られました。
今日は雨が降ってしまったため体育館でしたが、来週は今日の学びを活かして、校庭で元気に踊りたいです!
3年生は、10月始めに金ゴマの収穫をしました。
夏休み中の暑さのせいもあり、本数は少ないですが、自分たちの背丈より大きい金ゴマもありました。
今後どのようにしていくのか、学習で話し合っていきたいと思います。
2学期がスタートし、社会科では『店ではたらく人と仕事』を学習しています。
学習の始めに、子ども達に家の人が買い物に行ったお店を調べてきてもらうと、スーパーマーケットに行く人が多いことが分かりました。スーパーマーケットの工夫についてさらに詳しく学習するために、昨日「スーパーアルプス南平店」に社会科見学に行きました。
行ったことがあると話す子が多かったですが、改めてお店の人に店内の様子で工夫していることを教えていただきながら見学しました。さらにお店のバックヤードを見せていただきました。「こんな経験めったにできないよ!」と大喜びでした。特に大きな冷蔵庫、冷凍庫の中を通らせていただいた際には、大盛り上がりでした。
最後には、気になったことをたくさん質問し、お店の方から様々なことを教えていただきました。見学から帰る際には、「アルプスで買い物がしたくなった。」「お家の人と夕飯を買いにこようかな。」と楽しそうに話していました。
多くの発見や気付きがありました。学校での学習に、見学したことを活用していきたいと思います。
3年生は6月28日に社会科見学に行きました。
今年度の3年生は、『コニカミノルタ』、『日野消防署』、『日野市役所』、『多摩動物公園の昆虫館』を見学させていただきました。
『コニカミノルタ』では、製造されている印刷機を実際に見せていただいたり、会社ができるまでの歴史を教えていただいたりしました。初めて見る大型の印刷機から、きれいなポスターが一瞬で何枚も興味津々でした。
『日野市役所』では、議場を見せていただきました。普段見られない貴重な場所を見させていただき嬉しそうでした。公共施設について学習していたため、学びが深まりました。
『日野消防署』では、施設の中や、消防車などを詳しく教えていただきました。2学期の社会科で消防について改めて学習するので、学びを生かしたいと思います。
『昆虫館』では、理科の「こん虫の育ち方」の学習を生かし、色々な昆虫を見学しました。しおりに載せた色々な種類の蝶々を全部見つけようと、楽しそうに探していました。
初めての社会科見学は、元気に楽しく、多くのことを学びました。
保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備にご協力いただきありがとうございました。
6月7,8日の学校公開には、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。
3年生の学校公開では、新しいクラスの様子や、3年生で始まった学習でもある、理科、社会、算数少人数の様子なども見ていただけたかと思います。
7日には、各クラスでセーフティ教室を行いました。3年生はファミリeルールから講師の方をお招きし、「SNSの利用について」学びました。特に子ども達は、『ネットのおやつ』を合言葉に教わりました。
【お】・・・おくらない!自分や友達の個人情報
【や】・・・やりすぎない!スマホ、ゲーム、タブレット!
【つ】・・・つくってみよう!インターネットのルール!
ご自宅でも子ども達とインターネットを使う際は、ルールを作ってみてください。
さらに、スマホやタブレットを使いすぎてネット依存症になってしまった動画を見た時には、「ええ・・・。」「だめでしょ!」と思わず声があがりました。
ネットはとても便利ですが、誤った使い方の怖さについて学べました。今後もICTを活用していく際に、学んだことを生かしていきたいと思います。
3年生は、自転車安全教室がありました。
この教室を通して自転車の免許証がもらえるため、子ども達はやる気満々でした。
実際に自転車に乗って安全な運転の仕方を学ぶ実技講習と、警察の方の話を聞いて問題を解く筆記試験がありました。
【実技】
右左、斜め後ろまでしっかり確認し、横断歩道や標識などに気を付けて運転しました
【筆記試験】
よく話を聞いて、問題に挑戦しました。真剣でした!
どちらも一生懸命に取り組み、3年生全員、警察の方から合格をもらいました!
自転車を貸してくださったご家庭、お手伝いいただいた保護者の方々、暑い中本当にありがとうございました。
各ご家庭の協力のもと、無事に、安全に、今年度も自転車安全教室を実施することができました。
子ども達に『ブタハ シャベル』とは何か、ぜひ聞いてみてください!
3年生から始まった総合の学習。平山小学校の3年生は、総合の学習の中で、例年金ゴマを育てていることを知り、子ども達は金ゴマについて学習することをワクワクしていました。
今日は、地域の農家の方をゲストティーチャーに迎えて、金ゴマについて詳しく教えていただきました。
そのあと、いよいよ畑に種を植えました。
どれくらいで芽が出て、収穫できるか、とても楽しみにしています。
5月25日(木)3年生は自転車教室がありました。
保護者の皆様には、お手伝いや自転車の貸し出しにご協力いただき、ありがとうございました。
筆記と実技の学習を通して、自転車の免許証をもらえるということもあり、張り切っている子が多く見られました。一方で、まだ自転車に上手く乗れないから、免許証がもらえるのか心配そうな子もいました。
そこで、警察署のお巡りさんから一言。
『自転車の乗り方が上手になるための乗り方教室ではなく、安全に自転車を乗るためのお勉強だよ。』
筆記では、交通ルールのお勉強やテストをしました。実技では、校庭を道路に見立てて安全に自転車に乗る練習をしました。
どちらも、お巡りさんに『全員、合格!』と言ってもらえて、嬉しそうにしていました。
さて、『ぶ た は しゃ べる』とは何でしょう。
子ども達に聞いてみてください!
3年生から総合の学習が始まり、「金ゴマ」をテーマに学習を進めているところです。金ゴマの種を観察したり、5月の初めには、平山の地域で農家を営む小林さんに来ていただき、金ゴマについて教えていただいたりしました。最初の学びの後に、小林さんにさらに聞いてみたいことを子供たちに聞いてみました。
・金ゴマがしゅうかくできるまで、何か月ですか。
・いつ、どれくらい水をあげていいの?
・太陽の光をあびてもいいのか。
・ほかのゴマとそだて方はちがうの?
・どうして、金ゴマという名前なのか。
・金ゴマは、どこで生まれた?
・ほかのゴマと味はちがうのか。
・1こから、なんでいっぱいできるの?
・金ゴマはどんな料理に使われているの?
知りたいことが様々な角度から出てきました。これからの学習がますます楽しみになります。
そして、5月24日(火)に、小林さんのご指導のもと金ゴマの種を植えました。小さな種をたくさん蒔きました。しっかりと土をかぶせて叩き、水を吸い上げやすくすることも学びました。
無事に金ゴマの芽は出るのか…。学年みんなで見守りたいです。
2月18日(金)の6時間目に東京都立大学 ボランティアセンターボランティアコーディネーターの齋藤元気先生にお話を聞きました。元気先生は5年前まで平山小学校の先生として勉強を教えていました。
元気先生は高校生の頃、東日本大震災で被災しました。その時の経験をたくさんの人に伝えるために大学で学び、様々な活動を行ってきました。
今回は、平山小学校の3年生に災害への備えの大切さを伝えるために、オンラインでお話をしてくださいました。
元気先生の話では、被災した時の状況や、避難所生活で大変だったことなど、写真を交えて紹介してくれました。
子供たちからは、「避難所で、電気・ガス・水道が使えないのが大変そうだと思った。」や
「日頃からの備えも大切だと思った。」など、たくさんの感想が出ました。
このお話をきっかけに、これから総合の学習で「もしものためにできること」と題して、防災バックづくりに取り組んでいく予定です。
3年生で、市の花である菊を育てています。
(枯れてしまった児童は、教室でパンジーを育てています。)
9月ごろから育てはじめ、今、花が満開になっています。
毎日、子供が成長を楽しみにしながら水遣りをしていたので、花を見た子供達はみな嬉しそうでした。
学校に立ち寄られた際は、正面玄関近くに飾ってありますので、ぜひご覧ください。
10月3日、秋晴れの下、無事運動会を行うことができました。
【80m走】3年生になって初めてカーブを走りました。
カーブの走り方と最後の直線でいかに加速できるかがポイントです。
一人一人が全力で走りぬけ、どのレースも熱い戦いとなりました。
9月4日に、浅川ガサガサ体験に行きました。1学期に雨天のために延期になり、この日を首を長くして待っていました。
まず、ひのどんぐりクラブの杉浦さんに、水生生物名前や特徴、捕り方などの説明をしていただきました。
いよいよ魚とり用の網を持って川に入り、魚やどじょうなどを捕まえました。どんぐりクラブの方々にアドバイスを受けながら、夢中になって捕まえていました。
時間があっという間に過ぎてしまい、もっと捕りたいというところで時間になりました。最後に、捕った小さな生き物は、元の川に逃がしました。
7月3日(金)のセーフティ教室で、自転車安全教室を行いました。
日野警察署の方や日野市役所の防災安全課の方が来て下さり、正しい自転車の乗り方について教えていただきました。
交通安全のDVDを見て、その後、全員で自転車の正しい乗り方に関するテストをしました。
全問正解をして、出席したすべての児童が、自転車の免許を取得することができました。
当日は雨天のため、自転車の実技はありませんでした。
お手伝いに来て下さる予定だった方々、自転車を貸して下さる予定だった方々、本当にありがとうございました。
一人で自転車に乗られる際は、「ヘルメットをしているか」
「交差点はとまって、前後左右を見て、安全を確かめているか」など、安全に乗ることができているか、ご確認をしていただけたら幸いです。
5月19日(火)の朝の時間に、読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。
それぞれ選んでいただいた紙芝居や絵本を読んでいただき、子供たちは興味津々な様子で、集中してしずかに聞いていました。
読み聞かせに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
22日、生きぬく科のフィールドワークに出かけました。
子供たちはこれまで学校内のいろいろな場所で地震が起きた時、どのような危険が考えられ、それらの危険からどのようして身を守るのかということを考えてきました。
3年生となり、学習のフィールドを学校から地域へと変え、学習に取り組んでいます。
今までは2年生の町探検のときに撮った写真を見ながら、危ないところや身の守り方について各クラスで話し合ってきましたが、やはり話し合うだけでは、はっきりしないこと、解決できない疑問が出てきています。
それらをもとに、子供たちの関心の高い地域を見て回りました。
今回は、公園・住宅地を通り、大通りに出るルートです。
道路の歩き方も、さすが3年生!広がらずに上手に歩けています。
今回は、公園で地震が起きた時どのような危険があるのか、
クラスで、子ども同士で、一生懸命話し合い、メモを取りました。
学校に戻ってから、今日のフィールドワークで見つけたことを自分なりにまとめました。
今回の活動で分かったことをもとにして、さらに話し合いを深めていきたいと思います。
先週から習字の学習が始まりました。
机に新聞紙を敷いて、下敷き、文鎮、すずり・・・・・・と新聞紙の上に順に乗せていきます。
初めて使う道具の数々に子供たちも興味津々です。
今回は初めてなので、筆で円を描いたり、直線を引いたりしました。
鉛筆とは違って、筆を立てて書くのはなかなか難しかったようですが、少しずつ意識して書けるようになってきました。
筆を立てて書くと、細い線も太い線も上手に引くことができました。
習字の学習をした日には、筆を持って帰ります。
ご家庭でぬるま湯ですすいで洗い、次回の習字の日までに持たせてください。
3年生になり、新しく始まった理科の学習。
身近な自然に目を向け、色・形・大きさなどの特徴をとらえながら、生き物の観察を行っています。
より詳しく観察するために「虫めがね」も使っています。
正しい使い方や注意点を教室で確認して、いざ校庭へ!
子供たちはすぐに虫めがねを使いこなして、春の生き物についてたくさんの気づきを得ることができました。
見つけたことは観察カードに記録をしていきます。
気温が上昇し、生き物の活動も活発になってきています。
ご家庭でも、見つけた生き物のことをぜひ話題にしてみてください。
3年生に進級して1か月ほどが経ちました。
子どもたちが楽しみにしていた学習のひとつ、図工もスタートしています。
2年生までは教室で図工の学習をしていましたが、図工室での学習がスタート!
先生の説明をよく聞いて、一生懸命デッサンや水彩画の作品づくりに取り組んでいます。
えんぴつや消しゴムのデッサンでは形を描くだけではなく影をつけていきます。
机の上に身を乗り出して影をつけるほど夢中になって取り組んでいました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。