学校の様子

2020年3月の記事一覧

わかくさ 【“いのち”】 なにをしているところでしょう?

なにをしているところでしょう?



せいかい!
たんじょうびかいでゲームをしているところです。

では、なんがつのたんじょうびかいでしょう?



こたえは、2月でした。

学校がおやすみになって、3月のたんじょうびかいができていませんが、あした、みんなでおいわいしましょうね。

【”いのち”】トマトピューレ

平山小の給食調理員さんが、トマトピューレを作りました。日野産のトマトのうま味がギュッと詰まったトマトピューレです。今後、日野市内の小中学校に運ばれ、給食に登場する予定です。



4年【学び】みんなの自主学習を紹介します!その2

4年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?

今日も暖かくいい天気ですね。桜もこの暖かさに誘われて、ぽん!ぽん!ぽん!とボップコーンがはじけるように花を咲かせています。桜の木を見つけたら、花が咲いているかどうかチェックしてみてくださいね。ところで、あれってどんな条件(順番)で花を咲かせているのでしょうね?とっても不思議です。

 

さて、今日はみんなが休校中に取り組んだ自主学習を紹介します。

 

その1はこちらから

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hirayama_nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1437&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

【手作りボードゲーム】

サイコロを転がしてコマを進めながら遊ぶボードゲームです。写真にはマップだけですが、コマやお金やカードも作ってあります。それぞれのマスに止まると、お仕事をしたり、ハプニングがあったりするのですが、その設定がユニークでとても良くできています。

 

【料理にチャレンジ】

休校中に料理にチャレンジした人です。作るだけではなく、絵と文でレシピをまとめたのが素晴らしいですね。真似したいという人は、くれぐれも火元に注意です!必ずおうちの人と確認、約束してくださいね。おうちの人が留守の間にレシピをまとめておいて、休みの日に一緒に作る…なんていうのもいいですね。

 

【地図記号にチャレンジ】

3年生で学習した地図記号の学習です。習った記号だけではなく、難しい地図記号を調べてまとめてあるのが素晴らしいですね。これを発展させて自分のオリジナルの地図記号を考えてみても面白そうです!

 

【むずかしい漢字】

難しい読みをする漢字を調べてまとめました。

「豌豆豆」・・・これ、みなさんは読めますか?先生はわかりませんでした。こんな風にしていろんな漢字を調べてみると楽しいだけではなく、誰かに自慢できる知識になりそうですね。

【おまけ】

学習を1冊のノートに取り組んだ人が何人かいました。こうして、一つのノートにまとめることで、自分がどれくらい学習したかが分かりますね。1日で4ページできた!休校中に1冊できた!結果が見えるとやる気もアップします。



今日も見に来てくれてありがとう!

1年【”いのち”・学び】春のしょくぶつ


 一年生のみなさん、今日もあたたかかったですね~!

 学校のまわりに、どんどん春のしょくぶつが出はじめています。

 今日は、みんなで「のびる」というしょくぶつをとりました。
 のびるはねぎのなかまです。たべることもできます。おみそをつけてたべるとおいしいですよ。








きょうしつの中では、入学しきのかざりづくりをしました。
お手つだいしてくれたみなさん、ありがとうございました!

2年【”いのち”】元気に遊んでいます。

とってもいい天気ですね。あたたかくなりました!
今日の校庭開放でも、いろいろな学年の人たちが来て遊んでいました。

ボールを投げたり、鉄棒したり、走ったり元気に過ごしていました。
いろいろな学年で遊ぶのも楽しいですよね。

 
 
みなさんも体を動かして、元気に過ごしてくださいね。

休校の間に、校内を消毒しています

 学校が休校の間、ふだんおいしい給食を作ってくださる調理員のみなさんが、校内を回ってきれいにしています。ふだんなかなか手が届かないところなど、1日に2回丁寧に拭いています。平山小のみなさん、また学校が始まって調理員さんに会ったときには、「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

2年【学び】新入生のために

 今日もたくさんの2年生の友達が学校にきました。黒板に絵をかいたり、自分でべんきょうすることをきめて、もくもくとがんばったりしていましたね。

 学校が休校になって、入学式のじゅんびもなかなかすすまない中、新しい1年生の教室にけいじする気球をかんせいさせてくれました!ありがとう!!

 明日も、もしつごうがつけば、まっています。

1年【”いのち”・学び】オタマジャクシ


 1年生のみなさん、こんにちは。
 日に日にあたたかくなってきましたね。

 今日も学校しせつかいほうに、1年生がたくさん来ました。



 さんかした人からのもんだい、よめるかな?

 1年3組のオタマジャクシのうしろ足がはえてきました。かおもなんとなく、カエルっぽくなってきましたね。
 このオタマジャクシ、なにガエルの赤ちゃんなのかなぁ。



4年【学び】本を読もう! その2

今日はおすすめの本の紹介です。

 

前回おすすめした「カモメに飛ぶことを教えた猫」はすぐに借り手が決まりました。

 

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hirayama_nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1426&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

その前に借りて読んだ先生は「1日であっという間に読めちゃった」と話していましたよ。物語についても少しだけおしゃべりをして盛り上がりました。同じ本を読む良さはこういうところにあります。

 

さて、今日のおすすめはこちら!!

「虹いろ図書館のへびおとこ」 櫻井 とりお

 

あることがきっかけで学校に行けなくなった小学6年生のほのか。たどり着いたのはおんぼろの図書館でした。そこでほのかは、みどりいろの司書さん、謎の少年、そしてたくさんの本と出会い、ほのかの世界は次々と彩り始めます。

 

この本、すごくいいです。図書館と言えば日野市です!なので先生は川の向こうにある市立図書館や、昔イオンモールのあたりにあった小さな図書館(おうちの人、知っているかなぁ?)を思い浮かべながら読みました。そして、この本は、4年生にも(特に1組?)ファンが多い5分間シリーズでもあります。短くお話が区切られているので読みやすく、厚い本は苦手だなぁという人もおすすめです!

 

ちなみに、大人も楽しめますよ。おうちの人と一緒に読んでもいいかもしれませんね。

学校開放か修業式の時に「貸してください」と声かけてくださいね。

 

では、今日もよい1日を!!

(記事を読んだ人は「投票する」をクリック!!)

2年【”いのち”・学び】学校開放日

 きのうはひさしぶりに、元気いっぱいのみんなに会えて、先生たちはとてもうれしかったです。本当はもっと長い時間、いっしょにべんきょうしたかったけれど、しょうがないですよね。また24日に会えることを楽しみにしています。

 さて今日は学校開放日(がっこうかいほうび)でした。2年生も15人くらいの友達が学校にきて、勉強をしたり、遊んだりしながら楽しんでいました。

 教室で先生とお弁当を食べている友達もいました。もしつごうがつけば、学校で待っています。

3年【”いのち”・学び】ペア遊び

皆さん、こんにちは

昨日は、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて、とても嬉しかったです。
1時間と短い時間でしたが、みんなと一緒に過ごす時間は先生にとっても楽しい時間でした。
今日からも、再び休校になりますが、学校は解放しています。朝から、何人もの友達が利用しにきています。教室で勉強したり、校庭で体を動かしています。
先生も、一緒に鬼ごっこドッチボールをして楽しかったです。明日からも、学校に来たら先生に声をかけてください。

さて、今日も先日紹介させて頂いた、朝日新聞・放課後「たのしーと」より運動遊びを紹介させて頂きます。

①「できるかな?手つなぎぐるぐる」
2人1組で頭と頭を合わせるように床にねころがり、両手をつないだまま、ぐるりと1回転します。1人なら簡単にできることも、手を自由に使えないと思うように体を動かせません。友達やお家の人と協力して力の入れ具合や体の動きを工夫して手つなぎ回転にチャレンジしましょう。




②「新聞紙の上でじゃんけんじゃ!」
新聞紙を広げてその上に立ち、じゃんけんをします。「負けたら、新聞紙を半分に折って上に立ち、またじゃんけん」をくりかえします。



○朝日新聞 放課後たのしーと 
 東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。

https://houkago.asahi.com/genre/karada.html?iref=TOP_recommendList




ぜひ、お家でやってみてください。
直井

5年【”いのち”・学び・地域】古代米の発表!

5年生のみなさん、昨日は登校日でしたね。
みんなの元気そうな姿を見ることができて嬉しかったです。

最後に司会グループがまとめてくれた、「学習発表会での各係の頑張り」を
発表する機会がなくなってしまいました。
そこで、今日は、みんなが1年間取り組んだ古代米作りについて紹介します。

【司会グループがまとめたポスター】
  
  
  
  


5年生では、農家の杉山さんの田んぼをお借りして米作りの一年間を
学びました。そして、3学期の学習発表会では自分たちの経験したことや
農家の方が工夫したことを発表しましたね。つきたてのお餅は、本当に
美味しかったね。
「一粒一粒農家の方の想いが込められているのが分かった。」
「これからは感謝の気持ちを込めて食べたい。」

来年の5年生にも、ぜひ体験してほしいですね。

わかくさ【学び】計算ゲームJAMAICA

宿題がおわって何をしたらいいか分からないという人のために、計算ゲームJAMAICA(ジャマイカ)をしょうかいします。

JAMAICA(ジャマイカ)のあそびかた
①サイコロをころがして、たいらなところにおきます。
②黒サイコロ2この数をあわせて、もくひょうの数とします。
③白サイコロの数を、たし算、ひき算、かけ算、わり算して、もくひょうの数になるように計算のしきをつくります。

下の写真だと、もくひょうの数は24になります。
みなさんもチャレンジしてみてください!


1年【”いのち”・学び】学校かいほうスタート!


 きのうのほうかごからはじまった 学校かいほうですが、きょうは15人がさんかしました。
 クラスのわくをこえて、みんなでたのしくすごしています。

 じぶんでなにをするかきめて、なかまといっしょに学んでいます。じかんわりを自分でかんがえてつくっている人もいますよ。
 自学で、ドリルやもんだいしゅうなどをやるひともいます。



  

6年【"いのち"・学び】6年生へpart10

3月17日(火)
本日、6年生は登校日でした。
16日(月)は、久しぶりに子供たちの声が校舎内に戻ってきてとても嬉しいです。

6年生は、卒業式練習をしました。式の流れと証書授与の所作等の確認をして、気持ちは一気に卒業式モードです。

昨日、子供たちと式後の時間をどう過ごすか話し合いました。
そこで、子供たちからたくさん出たアイデアは、「歌を披露したい。」という思いが多くありました。7月頃から歌の練習をしてきたので、その掛けた時間が長い分、お見せしたい思いも強かったようです。
保護者の方に向けて、感謝の気持ちやいつも伝えられない思いを歌に乗せて伝えたいと思う6年生の決断が、担任として大変嬉しく感じました。

卒業式まで、あと2回練習する機会があります。
短い時間ですが、たった一度の卒業式を子供たちが自信をもって迎えられるように準備をしていきます。

4年【学び】みんなの自主学習を紹介します!その1

休校中にみんなが取り組んだ自主学習を紹介します。

 

【イラストにチャレンジ!!】

 

好きなアニメのイラストを描いてきた人がいました。細かなところまでよく見て本物そっくりに描けていますね。イラストを描くことは、ただ楽しいだけではなく、細部まで見ていく集中力がつきます。絵がとっても上手な〇〇先生曰く、絵は運動と同じで繰り返し描いていくうちに上手になっていくそうです。

 

2枚目のイラストは、自分が好きな歌のイメージをイラストに表現したそうです。とっても面白いアイデアです。歌以外にも詩や本、食べ物に、人…自分の好きなものをこうしてイラストにしてみると楽しそうですね。

 

もちろん、イラストはこうして学習をまとめるときにも使えます!

素晴らしいパンフレットですね!!

みなさんの自主学習のヒントになったでしょうか?
では、今日も充実した1日を!

 

4年【”いのち”・学び】久しぶりの学校!


今日は登校日でした。

みんなと久しぶりに会えてうれしかったです。

気持ちはみんな同じだったようで、久しぶりの学校や教室はとっても嬉しい気持ちであふれていました。

駆け込むように教室へ上がってきて「おはよう!」とあいさつをしてくれた人、「久しぶり」と休校中の話をしてくれた人、ほっとした表情の人もいました。みんな元気でみんな笑顔な1時間でした。

学校が休校になったことで、みんなにとって学校がどんな場所なのか、どんなことを大切にしたい場所なのかが見えてきたようでした。

 

そして、自主学習です。

今日は、休み中にどんな学習に取り組んだのかみんなで少しだけ共有しました。

ノート一冊に自主学習をしてきた人、学校ホームページの問題を印刷してすべて解いてきた人、工作やイラストに取り組んできた人、いろんなチャレンジがあって面白かったです。

明日から少しずつここで紹介していきますのでお楽しみに!

 

また、5日間の休校になりますが、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

先生もクラスの友達も学校を楽しみにしながら自分の学習やチャレンジに取り組んでいます。また休校明けにお互いの自主学習を共有しましょうね。

写真は、ホームページのわくわく問題にチャレンジした人がプレゼントしてくれました。うれしいプレゼントでしたが、ちょっとだけ悔しいな。お見事でした!!

1年【”いのち”・学び】みんな元気そうでしたね!


 
 1年生のみなさん、きょうはひさしぶりのとうこう日でしたね。
 学校でみんなの元気そうなかおが見られて、先生がたもうれしかったです!

 出してもらった「やったことカード」をよむと、みんながどんなふうにすごしていたか
が よくつたわってきます。

 あした火よう日からも、自分でかんがえて学んでみましょう!

4年【”いのち”・学び】16日待っています!


4年生のみなさん元気に過ごしていますか?


今日は休校がスタートして2回目の金曜日です。ということは、来週16日の月曜日は待ちに待った登校日ですね。久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。(とはいえ、体調第一。くれぐれも無理してくることがないように…)

 

ところでみなさん、『自主学習』は進んでいますか?

 

先生は自主学習として「本を11冊」と「毎日ホームページを更新する」この2つのチャレンジに取り組みました。みんなはどんなことに取り組みましたか?16日にぜひ教えてください。登校日に、自主学習カレンダーを忘れずに持ってきてくださいね。

 

ここで大事なことが一つあります!

 

今回の自主学習の取り組みですが、ぐんぐん進んでいる人、なかなか取り組めなかった人、それぞれだと思います。中には「まったくやっていない!どうしよう!!」なんて人もいるかも……。でも、それで大丈夫です。うまくできなかったこともまた大切な学びです。なので、何の心配もすることなく学校に来てくださいね。先生たちは、みんなが学校に来てくれること、みんなの元気な姿を見られること、それだけを望んでいます。

学校に来て「何もできなかったよ、先生」…と話してくれること。それだけでうれしいです。

 

というわけでみなさん。学校で待っています。

 

※持ち物や登校時間が変更しているので、おうちの人とこのホームページで確認してくださいね。

1年【”いのち”・学び】このやさい、しってる?


 1年生のみなさん、こんにちは

 今日は、学校に はえている このやさいについて。

 さて、このやさいの名前は なんでしょう?
 しっている人はいるかなぁ。



 このやさいは 平山小と平山学どうのあいだのはたけに はえています。

 なまえを「のらぼう」といいます。
 「のらぼう」、かわいい名前ですね。
 
 のらぼうは、江戸時代(えどじだい)から、わたしたちのくらしている東京の西がわでつくられてきたやさいです。

 16日、学校にきたときに さがしてみてください。