令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
4年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?
今日も暖かくいい天気ですね。桜もこの暖かさに誘われて、ぽん!ぽん!ぽん!とボップコーンがはじけるように花を咲かせています。桜の木を見つけたら、花が咲いているかどうかチェックしてみてくださいね。ところで、あれってどんな条件(順番)で花を咲かせているのでしょうね?とっても不思議です。
さて、今日はみんなが休校中に取り組んだ自主学習を紹介します。
その1はこちらから
【手作りボードゲーム】
サイコロを転がしてコマを進めながら遊ぶボードゲームです。写真にはマップだけですが、コマやお金やカードも作ってあります。それぞれのマスに止まると、お仕事をしたり、ハプニングがあったりするのですが、その設定がユニークでとても良くできています。
【料理にチャレンジ】
休校中に料理にチャレンジした人です。作るだけではなく、絵と文でレシピをまとめたのが素晴らしいですね。真似したいという人は、くれぐれも火元に注意です!必ずおうちの人と確認、約束してくださいね。おうちの人が留守の間にレシピをまとめておいて、休みの日に一緒に作る…なんていうのもいいですね。
【地図記号にチャレンジ】
3年生で学習した地図記号の学習です。習った記号だけではなく、難しい地図記号を調べてまとめてあるのが素晴らしいですね。これを発展させて自分のオリジナルの地図記号を考えてみても面白そうです!
【むずかしい漢字】
難しい読みをする漢字を調べてまとめました。
「豌豆豆」・・・これ、みなさんは読めますか?先生はわかりませんでした。こんな風にしていろんな漢字を調べてみると楽しいだけではなく、誰かに自慢できる知識になりそうですね。
【おまけ】
学習を1冊のノートに取り組んだ人が何人かいました。こうして、一つのノートにまとめることで、自分がどれくらい学習したかが分かりますね。1日で4ページできた!休校中に1冊できた!結果が見えるとやる気もアップします。
今日はおすすめの本の紹介です。
前回おすすめした「カモメに飛ぶことを教えた猫」はすぐに借り手が決まりました。
その前に借りて読んだ先生は「1日であっという間に読めちゃった」と話していましたよ。物語についても少しだけおしゃべりをして盛り上がりました。同じ本を読む良さはこういうところにあります。
さて、今日のおすすめはこちら!!
「虹いろ図書館のへびおとこ」 櫻井 とりお
あることがきっかけで学校に行けなくなった小学6年生のほのか。たどり着いたのはおんぼろの図書館でした。そこでほのかは、みどりいろの司書さん、謎の少年、そしてたくさんの本と出会い、ほのかの世界は次々と彩り始めます。
この本、すごくいいです。図書館と言えば日野市です!なので先生は川の向こうにある市立図書館や、昔イオンモールのあたりにあった小さな図書館(おうちの人、知っているかなぁ?)を思い浮かべながら読みました。そして、この本は、4年生にも(特に1組?)ファンが多い5分間シリーズでもあります。短くお話が区切られているので読みやすく、厚い本は苦手だなぁという人もおすすめです!
ちなみに、大人も楽しめますよ。おうちの人と一緒に読んでもいいかもしれませんね。
学校開放か修業式の時に「貸してください」と声かけてくださいね。
では、今日もよい1日を!!
(記事を読んだ人は「投票する」をクリック!!)
○朝日新聞 放課後たのしーと
東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。
https://houkago.asahi.com/genre/karada.html?iref=TOP_recommendList
休校中にみんなが取り組んだ自主学習を紹介します。
【イラストにチャレンジ!!】
好きなアニメのイラストを描いてきた人がいました。細かなところまでよく見て本物そっくりに描けていますね。イラストを描くことは、ただ楽しいだけではなく、細部まで見ていく集中力がつきます。絵がとっても上手な〇〇先生曰く、絵は運動と同じで繰り返し描いていくうちに上手になっていくそうです。
2枚目のイラストは、自分が好きな歌のイメージをイラストに表現したそうです。とっても面白いアイデアです。歌以外にも詩や本、食べ物に、人…自分の好きなものをこうしてイラストにしてみると楽しそうですね。
もちろん、イラストはこうして学習をまとめるときにも使えます!
素晴らしいパンフレットですね!!
みなさんの自主学習のヒントになったでしょうか?
では、今日も充実した1日を!
今日は登校日でした。
みんなと久しぶりに会えてうれしかったです。
気持ちはみんな同じだったようで、久しぶりの学校や教室はとっても嬉しい気持ちであふれていました。
駆け込むように教室へ上がってきて「おはよう!」とあいさつをしてくれた人、「久しぶり」と休校中の話をしてくれた人、ほっとした表情の人もいました。みんな元気でみんな笑顔な1時間でした。
学校が休校になったことで、みんなにとって学校がどんな場所なのか、どんなことを大切にしたい場所なのかが見えてきたようでした。
そして、自主学習です。
今日は、休み中にどんな学習に取り組んだのかみんなで少しだけ共有しました。
ノート一冊に自主学習をしてきた人、学校ホームページの問題を印刷してすべて解いてきた人、工作やイラストに取り組んできた人、いろんなチャレンジがあって面白かったです。
明日から少しずつここで紹介していきますのでお楽しみに!
また、5日間の休校になりますが、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
先生もクラスの友達も学校を楽しみにしながら自分の学習やチャレンジに取り組んでいます。また休校明けにお互いの自主学習を共有しましょうね。
写真は、ホームページのわくわく問題にチャレンジした人がプレゼントしてくれました。うれしいプレゼントでしたが、ちょっとだけ悔しいな。お見事でした!!
4年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今日は休校がスタートして2回目の金曜日です。ということは、来週16日の月曜日は待ちに待った登校日ですね。久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。(とはいえ、体調第一。くれぐれも無理してくることがないように…)
ところでみなさん、『自主学習』は進んでいますか?
先生は自主学習として「本を1日1冊」と「毎日ホームページを更新する」この2つのチャレンジに取り組みました。みんなはどんなことに取り組みましたか?16日にぜひ教えてください。登校日に、自主学習カレンダーを忘れずに持ってきてくださいね。
ここで大事なことが一つあります!
今回の自主学習の取り組みですが、ぐんぐん進んでいる人、なかなか取り組めなかった人、それぞれだと思います。中には「まったくやっていない!どうしよう!!」なんて人もいるかも……。でも、それで大丈夫です。うまくできなかったこともまた大切な学びです。なので、何の心配もすることなく学校に来てくださいね。先生たちは、みんなが学校に来てくれること、みんなの元気な姿を見られること、それだけを望んでいます。
学校に来て「何もできなかったよ、先生」…と話してくれること。それだけでうれしいです。
というわけでみなさん。学校で待っています。
※持ち物や登校時間が変更しているので、おうちの人とこのホームページで確認してくださいね。
○朝日新聞 放課後たのしーと
東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。
https://houkago.asahi.com/genre/karada.html?iref=TOP_recommendList
・・・・・・・・・・・・・・
本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある
・・・・・・・・・・・・・・
♪『いのちの歌』竹内まりや ※一部引用
休校9日目。
みなさんが学校に戻ってくる日が近付いています。
課題はどこまで、どのくらいやれたかな。
卒業式の歌、3曲全部、お風呂で歌ったりしたかな。
ふだんの登校とは少し違うけれど、きっと会えるだけでうれしいです。
どの教室にも活気が戻ってきますね!
16日に登校したらまずはじめにしてほしいことがあります。
卒業カレンダーのカウントダウン。一緒に確認できなかった分のメッセージを読んでみてください。
先生は毎日、しっかりカウントダウンしていましたよ!
ここでクイズ!!ジャジャン♪
『この教室は何組でしょう!』
①
②
ここまでは、きっとすぐ分かりますよね!?
ここから難問!デデン♪
③
どうかな、分かったかな?
ちなみに、難問の答えのクラスは、本日のキーワードを書いた先生のクラスです。
キーワードの文字も、ひねりがありますね!こんなことをする先生は……?
さて!残りの登校日。短い時間しか残されていません。
でもきっと友達に会えたら、ほっとするかもしれませんね。
ささやかすぎる日々の中にある、かけがえのない喜びの時間をかみしめていきましょう。
本日のキーワードは……
それでは16日に会いましょう!
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日も気持ちのいい天気ですね。こんな青空の日はなんだか空を飛びたくなってしまいます。もちろん、鳥のようには空は飛べませんが、みんなも少し外に出て、お日さまにあたると体の免疫も上がって元気に過ごせますよ。
さて、今日は、こんな青空の日にピッタリな1冊を紹介したいと思います。
「カモメに飛ぶことを教えた猫」ルイス・セブルベタ
~あらすじ~
カモメのケンガーはある日「海の呪い」にかかってしまいます。(原油につかって飛べなくなってしまう)それでも最後の力をふりしぼり、クロネコ・ゾルバの家のバルコニーにたどりつきます。そして、残りの力をふりしぼって卵を産み、ゾルバと3つの約束をしました。①卵を食べない②見守る③ひなに飛ぶことを教える!約束をしたゾルバと卵の運命は……
先生の大好きな本です。もう何度も読み直し、この休校中にまた読んでしまいました。
もし、興味ある人は、16日に「本かしてください!」と声をかけてくださいね。待っています。
実はこの本と先生の出会いは、先生が子供のころに大好きだった先生から教えてもらったのがきっかけでした。こうして本は、読んで楽しむだけではなくて、手に取った時の出来事やその時の自分の気持ちと紐づいていつまでも残っていくものです。先生のおすすめでなくてもいいです。ぜひ、みなさんも本を手に取ってください。きっとその本がいつまでも皆さんの心に寄り添う1冊になるはずです。
今日も読みに来てくれてありがとう!
6年生の皆さん、元気にしていますか。
学校が休校して8日目になります。学校の中はみなさんがいないため、シーンと静まりさびしくなります。
その中で、いろいろなことを考えながら先生方は仕事をしています。みなさんは昨日一日をどのように過ごしましたか?今日という日をどのように過ごす予定でいますか??
HPにもありましたが、学校の校庭開放も始まってきます。保健の学習にもありましたが、体の抵抗力を高めるためには「適度な運動」も大切になります。縄跳びに挑戦するなど体を動かして気分転換もしていきましょう。
6年生担任は毎日キーワードを発信してきました。明日が最後のキーワードとなります。そろそろ「答えが分かった!!」という人はどれくらいいますか??
答えが「分かった!!」という人はぜひ投票ボタンを押してみてください。何人ぐらい出るかな!?
みなさんが2、3歳の頃のことです。
9年経っても、思い出せることはたくさんあります。
もしかしたら幼いころのみなさんにもかすかに記憶に残っていることがあったり、お家の人から当時のお話を聞いたことが浮かんだりしているかもしれませんね。
今日は「時間」の話をします。
先生たちは7日間の休校期間の中でたくさんの話をしました。
卒業式のこと、学習のこと、中学校への進学に向けてのこと、休校期間の日々の過ごし方のこと。
大切な話を重ねていく中で、いつも頭をよぎるのはみなさんとの楽しい思い出の話だったりします。
みなさんのことを考えるだけで、「会えた時にこんなことしたいな。」「あの話伝えたい!」……と、わくわくした気持ちでいます。
学校がお休みでも、お家の中で勉強をしていても、ご飯を食べていても、ゲームをしていても、テレビを見ていても、寝転がっていても、何をしていても、みなさんと先生たち、もっと広げるとどこでも誰でも、同じように時間は流れていきます。
その時間を、どう過ごすのかは自分次第です。
ただ、今日3月11日は、家族で過ごす時間や自分のためになる時間、何気なく過ごしている時間もいつもより少しだけ『大切な時間』と意識して過ごしてみませんか。
9年の月日が流れ、復興も進んでいるようです。しかし、未だに復興の手が届いていない地域や仮設住宅で生活している方々もいます。
学校でも、先生たちは14時46分に「黙祷(もくとう)」をしました。
せめて、今日この日には9年前の出来事を思い出し、犠牲になられた方々への追悼の意を表し、祈りをささげてみてはどうでしょうか。
それでは、また明日の更新まで。
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
休校がスタートして1週間が過ぎましたね。おうちでの学習や生活は充実していますか?
読書や自由研究に励んでいる人もいれば「何をしようかなぁ」と悩んでいる人もいるかもしれませんね。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。しかし、賢い人も愚かな人もいる。違いは学ぶか学ばないかである‥‥‥」
と、昔の偉い人は言いました。(だれかわかりますか?ヒント:お札)
簡単に言うと、「みんなスタートラインは同じで、あとは学ぶか学ばないかということ。それで人の立つ場所は変わってくるんだよ」ということです。
もしかしたら、学ばなくても生きていくことはできます。でも、ボクたちには「夢」があったり「希望」があったりします。それに近づくには「学ぶこと」がすごく大切です。
その中でも特に「自ら学ぶ力」はとても大切です。学んだことや覚えたことは時間と共に薄れてしまいますが、学ぶ力は一度身に付けるとなくなることはありません。学ぶことがみんなの力や選択肢となって自分の立つ場所が変わるのだと思います。
休校の前の日にも伝えましたが、1日の中で、自分の成長の為に何か学びにチャレンジできたら素敵だなと思います。うまくいかなくてもいいです。失敗してもいいです。自分の好きなこと、興味のあることから少しずつ試してみてください。そうやって、この休校中に自ら学んだ力は、みんなの大きな力になります。さらには、これからみんなが大人になって、どんなに忙しくなっても自分の好きな事や学ぶことを大切にできる人になることにつながるんだろうと思います。
先生もみんなに負けないように、わくわく問題つくりや1日1冊本を読むチャレンジを頑張ります!休校もあと1週間です。みんなのチャレンジを応援しています。
きょうは、どんよりしたお天気ですね。
先生たちは、どんより気ぶんをふきとばすために、みんなで「すごろく」をしました。
きょうかしょにある「すごろく」なので、じかんがかかりましたよ。
さて、けっかは、、、、チ、チ、チ、チ、チーン!
1い…ぽえきちくん!
2い…こびらはかせ!
3い…くろちゃん!
どの先生がどのキャラクターかわかりますか?
こんどは、だれかがつくった「すごろく」であそびたいな。
「すごろく」をつくってみた人はいますか?
「さいころ」をつくった人もいたかな?それは、すごい!
では、またあした!
4年生のみなさん
元気に過ごしていますか?
突然ですが、今日は何の日か知っていますか?
3月9日で“サンキュー”
そう、「ありがとうの日」です。
なので、今日は誰かに「ありがとう」が伝えられるといいですね。
ちなみに、「ありがとう」は「有難う」と書きます。
「有」ることが「難」しいから「有難う」です。
つまり、「めったにないこと」という意味が見えてきます。
漢字にすると何だか特別な時にしか使えなくなりそうですね。
「鉛筆を拾ってくれてありがとう」
めったにないこと?といわれるとうーーーんと考えてしまいます。
では、こうしたらどうでしょうか?
「ありがとう」の反対言葉を考えてみましょう。皆さんは何かわかりますか?
「ありがとう」=「有難う」=「めったにない」と考えていくと…
そうです。「当たり前」です。
「ありがとう」を反対にすると「あたりまえ」
わたしたちは、つい、自分がしてもらうことが当たり前になってしまいますよね。
例えば、鉛筆を拾ってもらうのも、ご飯を作ってもらうのも、掃除洗濯してもらうのも、習い事に行くのも、お風呂に入るのも、寝るのも・・・。すべて当たり前。
毎日当たり前に過ごしてしまいますが。これ、本当に当たり前なのでしょうか?
もし、当たり前がなくなってしまったらみんなはどうなってしまうでしょう?
そう考えていくと、とても大切で有難いことのように思えてきます。
だから、「有難う」なのです。
当たり前のことを当たり前で流さずに、これは、有難いことなのだと「ありがとう」の言葉で伝える。
だからありがとうは感謝を伝えることであり、日々の生活の中で感謝に気が付くことでもあるんですね。
みんなにとって、当たり前になっていることは何でしょう?
ぜひ、ありがとうの言葉で伝えてみてくださいね。
★★★
なんとなく調べてみた「今日は何の日」ほかにもいろいろあって面白かったですよ。
こうして、自分の誕生日や特別な日が何の日なのか調べてみるとよい学習になりそうですね。
読んだ人は「投票する」にクリックしてね。
こんにちは。きょうもいいおてんきですね。
みんなでザリガニや川エビをつかまえたビオトープでは、きいろい花もさいています。
こんどいっしょに見ましょうね。
さて、きょうはみなさんにやってみてほしいな、ということをおはなしします。
さんすうです。
一つ目は、「きょうかしょにかきこみをしてみましょう。」
まだかいていないところに、かいてみましょう。
こんなかんじです。
二つ目は、きょうかしょの48ページに、すごろくがあります。
わたしは、こんなふうにじぶんでつくってみましたよ。
つくってみて、「できた!」の人は、いろをぬったり、えをかいたりしてみましょう。
もっとできるぞ!という人は、サイコロもつくってみましょう。
これは、2くみのおともだちがつくったサイコロです。
できたら、おうちの人とあそんでみましょう。
どうだったか、おしえてね!
4年生のみなさん。元気に過ごしていますか?
昨日今日と、みなさんのおうちに電話連絡をしています(残念ながらつながらなかったおうちもありましたが、改めて電話しますね)。
電話を通して、休校中にみんながどんなふうに過ごしているか聞くことができてうれしかったです。
この休校中、それぞれいろんな工夫をして楽しく過ごしていることがわかりました。とっても素敵だなと思ったのでいくつか紹介しますね。
【時間割を作ろう!】
毎朝おうちの人と時間割を作成して過ごしている人がいました。国語や算数だけではなくて体育や給食も入れて体を動かしたり、ご飯のお手伝いをしたりしているそうです。午後にはちゃんと「遊び」の時間割もあって、それも素敵だなと思いました。こうして、予定を立てるとやることがはっきりしていいですね。休校が終わったらみんなで1日の時間割を作って過ごしてみても楽しそうだなと先生は思いました。
【自由研究にチャレンジ!】
夏休みの自由研究のように、テーマを決めて自由研究に取り組んでいる人がいました。何やらモーターを用意して、それを使って製作するようです。何が出来上がるのか楽しみです。
【おうちペイ?でポイント制】
自主学習カレンダーに、学習だけではなくおうちのお手伝いもいれて一つ終わるたびにポイントをためているそうです。ポイントがたまっていくと俄然やる気がわきますね。ポイントの使い道?それは・・・・・・?
【大好きな本をひたすら読む】
もう、10冊近く本を読んでいる人がいました。すごいですね。親子で同じ本を読んでいる人もいました。毎日読む範囲を決めて、読んだところまでをおしゃべりして楽しんでいるそうです。「ここが心に残ったな」「この後どうなると思う?」「私はこの場面が好き」何ていう風に映画やアニメを見た後おしゃべりするように楽しめますね。
【学校のHPを楽しむ!】
電話でも宣伝しましたが、学校のHPにたくさんの問題がアップされていることを知っていましたか?いち早く気が付いた人は、問題を解くだけではなく、どの先生が作ったかを家族で推理しているそうです。「算数だから・・・・」「この文章は・・・」と探偵のように考えてみる。そんな楽しみもいいですね。
すべてをやる必要はありません。でも、興味を惹かれるものがあったらぜひチャレンジしてみてくださいね。学校がスタートして「あの問題やったよー!」なんてお話しできるといいですね。
ほかにもいろんな過ごし方がありました。
休校中、不便や不安もあるでしょうが、小さな工夫で充実した時間にもできます。先生たちもHPに問題をあげるために「どんな問題がいいかな?」と相談をしたり、「この問題解ける?」なんてお互いの問題を解き合ったりして楽しんでいます。
「こんなことやってみよう」
「こうしたら楽しくなるんじゃないかな?」
「自分の学びになるんじゃないかな?」
そんな発想や行動は、頭だけではなく心も豊かにしてくれます。
なので、みんなも無理なく、自分のできる範囲でぜひ楽しく有意義な時間を作ってみてくださいね。
※電話で皆さんにもお伝えしましたが、こうして毎日皆さんにメッセージを送っていますので時々覗いてみてくださいね。
そして、見た人は【投票】をクリックしてください。みんなの反応を楽しみにしています。
では、よい週末を!
今、電話でみなさんの様子を聞いています。「暇をもてあましている」「課題に取り組んでいる」「家の手伝いを進んで取り組んでいる」「自分の興味関心のあることに取り組んでいる」など、いろいろな様子が伝わってきました。一人一人の様子が浮かんでくるとなぜか嬉しくなりますね。
その中で驚いたのは一日の流れを考え、計画を立てて過ごしている人がいました。自分でこの時間にこれをやろうと決めて動く、自分で自分のことを考えて動ける力はすごいですね。
休みが続き、そろそろ何をやろうか悩む時かもしれません。学校のHPにもわくわくするような面白い問題が出ています。お家の人と一緒に解いてみましょう。どちらが先に問題を解けるかな!?
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。