学校の様子

2020年3月の記事一覧

わかくさ 【“いのち”】 なにをしているところでしょう?

なにをしているところでしょう?



せいかい!
たんじょうびかいでゲームをしているところです。

では、なんがつのたんじょうびかいでしょう?



こたえは、2月でした。

学校がおやすみになって、3月のたんじょうびかいができていませんが、あした、みんなでおいわいしましょうね。

【”いのち”】トマトピューレ

平山小の給食調理員さんが、トマトピューレを作りました。日野産のトマトのうま味がギュッと詰まったトマトピューレです。今後、日野市内の小中学校に運ばれ、給食に登場する予定です。



4年【学び】みんなの自主学習を紹介します!その2

4年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?

今日も暖かくいい天気ですね。桜もこの暖かさに誘われて、ぽん!ぽん!ぽん!とボップコーンがはじけるように花を咲かせています。桜の木を見つけたら、花が咲いているかどうかチェックしてみてくださいね。ところで、あれってどんな条件(順番)で花を咲かせているのでしょうね?とっても不思議です。

 

さて、今日はみんなが休校中に取り組んだ自主学習を紹介します。

 

その1はこちらから

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hirayama_nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1437&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

【手作りボードゲーム】

サイコロを転がしてコマを進めながら遊ぶボードゲームです。写真にはマップだけですが、コマやお金やカードも作ってあります。それぞれのマスに止まると、お仕事をしたり、ハプニングがあったりするのですが、その設定がユニークでとても良くできています。

 

【料理にチャレンジ】

休校中に料理にチャレンジした人です。作るだけではなく、絵と文でレシピをまとめたのが素晴らしいですね。真似したいという人は、くれぐれも火元に注意です!必ずおうちの人と確認、約束してくださいね。おうちの人が留守の間にレシピをまとめておいて、休みの日に一緒に作る…なんていうのもいいですね。

 

【地図記号にチャレンジ】

3年生で学習した地図記号の学習です。習った記号だけではなく、難しい地図記号を調べてまとめてあるのが素晴らしいですね。これを発展させて自分のオリジナルの地図記号を考えてみても面白そうです!

 

【むずかしい漢字】

難しい読みをする漢字を調べてまとめました。

「豌豆豆」・・・これ、みなさんは読めますか?先生はわかりませんでした。こんな風にしていろんな漢字を調べてみると楽しいだけではなく、誰かに自慢できる知識になりそうですね。

【おまけ】

学習を1冊のノートに取り組んだ人が何人かいました。こうして、一つのノートにまとめることで、自分がどれくらい学習したかが分かりますね。1日で4ページできた!休校中に1冊できた!結果が見えるとやる気もアップします。



今日も見に来てくれてありがとう!

1年【”いのち”・学び】春のしょくぶつ


 一年生のみなさん、今日もあたたかかったですね~!

 学校のまわりに、どんどん春のしょくぶつが出はじめています。

 今日は、みんなで「のびる」というしょくぶつをとりました。
 のびるはねぎのなかまです。たべることもできます。おみそをつけてたべるとおいしいですよ。








きょうしつの中では、入学しきのかざりづくりをしました。
お手つだいしてくれたみなさん、ありがとうございました!

2年【”いのち”】元気に遊んでいます。

とってもいい天気ですね。あたたかくなりました!
今日の校庭開放でも、いろいろな学年の人たちが来て遊んでいました。

ボールを投げたり、鉄棒したり、走ったり元気に過ごしていました。
いろいろな学年で遊ぶのも楽しいですよね。

 
 
みなさんも体を動かして、元気に過ごしてくださいね。

休校の間に、校内を消毒しています

 学校が休校の間、ふだんおいしい給食を作ってくださる調理員のみなさんが、校内を回ってきれいにしています。ふだんなかなか手が届かないところなど、1日に2回丁寧に拭いています。平山小のみなさん、また学校が始まって調理員さんに会ったときには、「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

2年【学び】新入生のために

 今日もたくさんの2年生の友達が学校にきました。黒板に絵をかいたり、自分でべんきょうすることをきめて、もくもくとがんばったりしていましたね。

 学校が休校になって、入学式のじゅんびもなかなかすすまない中、新しい1年生の教室にけいじする気球をかんせいさせてくれました!ありがとう!!

 明日も、もしつごうがつけば、まっています。

1年【”いのち”・学び】オタマジャクシ


 1年生のみなさん、こんにちは。
 日に日にあたたかくなってきましたね。

 今日も学校しせつかいほうに、1年生がたくさん来ました。



 さんかした人からのもんだい、よめるかな?

 1年3組のオタマジャクシのうしろ足がはえてきました。かおもなんとなく、カエルっぽくなってきましたね。
 このオタマジャクシ、なにガエルの赤ちゃんなのかなぁ。



4年【学び】本を読もう! その2

今日はおすすめの本の紹介です。

 

前回おすすめした「カモメに飛ぶことを教えた猫」はすぐに借り手が決まりました。

 

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hirayama_nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1426&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

その前に借りて読んだ先生は「1日であっという間に読めちゃった」と話していましたよ。物語についても少しだけおしゃべりをして盛り上がりました。同じ本を読む良さはこういうところにあります。

 

さて、今日のおすすめはこちら!!

「虹いろ図書館のへびおとこ」 櫻井 とりお

 

あることがきっかけで学校に行けなくなった小学6年生のほのか。たどり着いたのはおんぼろの図書館でした。そこでほのかは、みどりいろの司書さん、謎の少年、そしてたくさんの本と出会い、ほのかの世界は次々と彩り始めます。

 

この本、すごくいいです。図書館と言えば日野市です!なので先生は川の向こうにある市立図書館や、昔イオンモールのあたりにあった小さな図書館(おうちの人、知っているかなぁ?)を思い浮かべながら読みました。そして、この本は、4年生にも(特に1組?)ファンが多い5分間シリーズでもあります。短くお話が区切られているので読みやすく、厚い本は苦手だなぁという人もおすすめです!

 

ちなみに、大人も楽しめますよ。おうちの人と一緒に読んでもいいかもしれませんね。

学校開放か修業式の時に「貸してください」と声かけてくださいね。

 

では、今日もよい1日を!!

(記事を読んだ人は「投票する」をクリック!!)

2年【”いのち”・学び】学校開放日

 きのうはひさしぶりに、元気いっぱいのみんなに会えて、先生たちはとてもうれしかったです。本当はもっと長い時間、いっしょにべんきょうしたかったけれど、しょうがないですよね。また24日に会えることを楽しみにしています。

 さて今日は学校開放日(がっこうかいほうび)でした。2年生も15人くらいの友達が学校にきて、勉強をしたり、遊んだりしながら楽しんでいました。

 教室で先生とお弁当を食べている友達もいました。もしつごうがつけば、学校で待っています。

3年【”いのち”・学び】ペア遊び

皆さん、こんにちは

昨日は、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて、とても嬉しかったです。
1時間と短い時間でしたが、みんなと一緒に過ごす時間は先生にとっても楽しい時間でした。
今日からも、再び休校になりますが、学校は解放しています。朝から、何人もの友達が利用しにきています。教室で勉強したり、校庭で体を動かしています。
先生も、一緒に鬼ごっこドッチボールをして楽しかったです。明日からも、学校に来たら先生に声をかけてください。

さて、今日も先日紹介させて頂いた、朝日新聞・放課後「たのしーと」より運動遊びを紹介させて頂きます。

①「できるかな?手つなぎぐるぐる」
2人1組で頭と頭を合わせるように床にねころがり、両手をつないだまま、ぐるりと1回転します。1人なら簡単にできることも、手を自由に使えないと思うように体を動かせません。友達やお家の人と協力して力の入れ具合や体の動きを工夫して手つなぎ回転にチャレンジしましょう。




②「新聞紙の上でじゃんけんじゃ!」
新聞紙を広げてその上に立ち、じゃんけんをします。「負けたら、新聞紙を半分に折って上に立ち、またじゃんけん」をくりかえします。



○朝日新聞 放課後たのしーと 
 東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。

https://houkago.asahi.com/genre/karada.html?iref=TOP_recommendList




ぜひ、お家でやってみてください。
直井

5年【”いのち”・学び・地域】古代米の発表!

5年生のみなさん、昨日は登校日でしたね。
みんなの元気そうな姿を見ることができて嬉しかったです。

最後に司会グループがまとめてくれた、「学習発表会での各係の頑張り」を
発表する機会がなくなってしまいました。
そこで、今日は、みんなが1年間取り組んだ古代米作りについて紹介します。

【司会グループがまとめたポスター】
  
  
  
  


5年生では、農家の杉山さんの田んぼをお借りして米作りの一年間を
学びました。そして、3学期の学習発表会では自分たちの経験したことや
農家の方が工夫したことを発表しましたね。つきたてのお餅は、本当に
美味しかったね。
「一粒一粒農家の方の想いが込められているのが分かった。」
「これからは感謝の気持ちを込めて食べたい。」

来年の5年生にも、ぜひ体験してほしいですね。

わかくさ【学び】計算ゲームJAMAICA

宿題がおわって何をしたらいいか分からないという人のために、計算ゲームJAMAICA(ジャマイカ)をしょうかいします。

JAMAICA(ジャマイカ)のあそびかた
①サイコロをころがして、たいらなところにおきます。
②黒サイコロ2この数をあわせて、もくひょうの数とします。
③白サイコロの数を、たし算、ひき算、かけ算、わり算して、もくひょうの数になるように計算のしきをつくります。

下の写真だと、もくひょうの数は24になります。
みなさんもチャレンジしてみてください!


1年【”いのち”・学び】学校かいほうスタート!


 きのうのほうかごからはじまった 学校かいほうですが、きょうは15人がさんかしました。
 クラスのわくをこえて、みんなでたのしくすごしています。

 じぶんでなにをするかきめて、なかまといっしょに学んでいます。じかんわりを自分でかんがえてつくっている人もいますよ。
 自学で、ドリルやもんだいしゅうなどをやるひともいます。



  

6年【"いのち"・学び】6年生へpart10

3月17日(火)
本日、6年生は登校日でした。
16日(月)は、久しぶりに子供たちの声が校舎内に戻ってきてとても嬉しいです。

6年生は、卒業式練習をしました。式の流れと証書授与の所作等の確認をして、気持ちは一気に卒業式モードです。

昨日、子供たちと式後の時間をどう過ごすか話し合いました。
そこで、子供たちからたくさん出たアイデアは、「歌を披露したい。」という思いが多くありました。7月頃から歌の練習をしてきたので、その掛けた時間が長い分、お見せしたい思いも強かったようです。
保護者の方に向けて、感謝の気持ちやいつも伝えられない思いを歌に乗せて伝えたいと思う6年生の決断が、担任として大変嬉しく感じました。

卒業式まで、あと2回練習する機会があります。
短い時間ですが、たった一度の卒業式を子供たちが自信をもって迎えられるように準備をしていきます。

4年【学び】みんなの自主学習を紹介します!その1

休校中にみんなが取り組んだ自主学習を紹介します。

 

【イラストにチャレンジ!!】

 

好きなアニメのイラストを描いてきた人がいました。細かなところまでよく見て本物そっくりに描けていますね。イラストを描くことは、ただ楽しいだけではなく、細部まで見ていく集中力がつきます。絵がとっても上手な〇〇先生曰く、絵は運動と同じで繰り返し描いていくうちに上手になっていくそうです。

 

2枚目のイラストは、自分が好きな歌のイメージをイラストに表現したそうです。とっても面白いアイデアです。歌以外にも詩や本、食べ物に、人…自分の好きなものをこうしてイラストにしてみると楽しそうですね。

 

もちろん、イラストはこうして学習をまとめるときにも使えます!

素晴らしいパンフレットですね!!

みなさんの自主学習のヒントになったでしょうか?
では、今日も充実した1日を!

 

4年【”いのち”・学び】久しぶりの学校!


今日は登校日でした。

みんなと久しぶりに会えてうれしかったです。

気持ちはみんな同じだったようで、久しぶりの学校や教室はとっても嬉しい気持ちであふれていました。

駆け込むように教室へ上がってきて「おはよう!」とあいさつをしてくれた人、「久しぶり」と休校中の話をしてくれた人、ほっとした表情の人もいました。みんな元気でみんな笑顔な1時間でした。

学校が休校になったことで、みんなにとって学校がどんな場所なのか、どんなことを大切にしたい場所なのかが見えてきたようでした。

 

そして、自主学習です。

今日は、休み中にどんな学習に取り組んだのかみんなで少しだけ共有しました。

ノート一冊に自主学習をしてきた人、学校ホームページの問題を印刷してすべて解いてきた人、工作やイラストに取り組んできた人、いろんなチャレンジがあって面白かったです。

明日から少しずつここで紹介していきますのでお楽しみに!

 

また、5日間の休校になりますが、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

先生もクラスの友達も学校を楽しみにしながら自分の学習やチャレンジに取り組んでいます。また休校明けにお互いの自主学習を共有しましょうね。

写真は、ホームページのわくわく問題にチャレンジした人がプレゼントしてくれました。うれしいプレゼントでしたが、ちょっとだけ悔しいな。お見事でした!!

1年【”いのち”・学び】みんな元気そうでしたね!


 
 1年生のみなさん、きょうはひさしぶりのとうこう日でしたね。
 学校でみんなの元気そうなかおが見られて、先生がたもうれしかったです!

 出してもらった「やったことカード」をよむと、みんながどんなふうにすごしていたか
が よくつたわってきます。

 あした火よう日からも、自分でかんがえて学んでみましょう!

4年【”いのち”・学び】16日待っています!


4年生のみなさん元気に過ごしていますか?


今日は休校がスタートして2回目の金曜日です。ということは、来週16日の月曜日は待ちに待った登校日ですね。久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。(とはいえ、体調第一。くれぐれも無理してくることがないように…)

 

ところでみなさん、『自主学習』は進んでいますか?

 

先生は自主学習として「本を11冊」と「毎日ホームページを更新する」この2つのチャレンジに取り組みました。みんなはどんなことに取り組みましたか?16日にぜひ教えてください。登校日に、自主学習カレンダーを忘れずに持ってきてくださいね。

 

ここで大事なことが一つあります!

 

今回の自主学習の取り組みですが、ぐんぐん進んでいる人、なかなか取り組めなかった人、それぞれだと思います。中には「まったくやっていない!どうしよう!!」なんて人もいるかも……。でも、それで大丈夫です。うまくできなかったこともまた大切な学びです。なので、何の心配もすることなく学校に来てくださいね。先生たちは、みんなが学校に来てくれること、みんなの元気な姿を見られること、それだけを望んでいます。

学校に来て「何もできなかったよ、先生」…と話してくれること。それだけでうれしいです。

 

というわけでみなさん。学校で待っています。

 

※持ち物や登校時間が変更しているので、おうちの人とこのホームページで確認してくださいね。

1年【”いのち”・学び】このやさい、しってる?


 1年生のみなさん、こんにちは

 今日は、学校に はえている このやさいについて。

 さて、このやさいの名前は なんでしょう?
 しっている人はいるかなぁ。



 このやさいは 平山小と平山学どうのあいだのはたけに はえています。

 なまえを「のらぼう」といいます。
 「のらぼう」、かわいい名前ですね。
 
 のらぼうは、江戸時代(えどじだい)から、わたしたちのくらしている東京の西がわでつくられてきたやさいです。

 16日、学校にきたときに さがしてみてください。

3年【”いのち”・学び】運動遊び・「たのしーと」の紹介

皆さんこんにちは

直井先生から、今日もお家でできる運動を紹介します。
ちなみに、写真を見て先生の変化に気付きますか?

今日は、一人でやったり、きょうだいや家族の方一緒に取り組める運動を紹介します。
①「できるかな?かた足立ち」


両目をつむったまま、どれだけ長く片足で立ち続けられるかにチャレンジ!10秒、20秒、1分とどんどん時間をのばしていきます。
目をつむらないときの片足立ちより、思った以上にふらふらするはずです。体が思うようにならない不思議な感覚を楽しみましょう。

②「できるかな?手おしずもう」


2人1組で向かい合い、お互いの手のひらを押し合いながら手押し相撲をします。
先に足が動いた方が負け。押すだけではなく、引いたり体をずらしたり、いろいろな動きにチャレンジして体のバランス感覚を感じ取りましょう。

実は、これらの運動は「朝日新聞放課後たのしーと」というホームページで紹介されています。文部科学省のホームページでも紹介されていました。
運動以外にも、他の教科の学習も紹介されています。よかったら見てください。

○朝日新聞 放課後たのしーと 
 東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。

https://houkago.asahi.com/genre/karada.html?iref=TOP_recommendList

 

2年【学び】漢字クイズⅡ

今日の漢字クイズです!
①木+木+木+木+木=?
②月+日+日=?

③未+女+女+市=?
④虫+弓+ム+力=?
⑤タ+口+ト+玉=?


『わたし大すき、みんな大すき』アルバムがお家にある人は、学校に持ってきてください。

16日(月)にみなさんに会えることを楽しみにしています。
登校時刻は、9時20分です!

6年【学び】6年生へPart9

・・・・・・・・・・・・・・

本当にだいじなものは

隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある

・・・・・・・・・・・・・・

♪『いのちの歌』竹内まりや ※一部引用

 

休校9日目。

みなさんが学校に戻ってくる日が近付いています。

課題はどこまで、どのくらいやれたかな。

卒業式の歌、3曲全部、お風呂で歌ったりしたかな。

 

 

ふだんの登校とは少し違うけれど、きっと会えるだけでうれしいです。

どの教室にも活気が戻ってきますね!

16日に登校したらまずはじめにしてほしいことがあります。

卒業カレンダーのカウントダウン。一緒に確認できなかった分のメッセージを読んでみてください。

先生は毎日、しっかりカウントダウンしていましたよ!


ここでクイズ!!ジャジャン♪
『この教室は何組でしょう!』





ここまでは、きっとすぐ分かりますよね!?

ここから難問!デデン♪




どうかな、分かったかな?
ちなみに、難問の答えのクラスは、本日のキーワードを書いた先生のクラスです。
キーワードの文字も、ひねりがありますね!こんなことをする先生は……?

さて!残りの登校日。短い時間しか残されていません。

でもきっと友達に会えたら、ほっとするかもしれませんね。

ささやかすぎる日々の中にある、かけがえのない喜びの時間をかみしめていきましょう。

 

いよいよ最後!

 

本日のキーワードは……

 

それでは16日に会いましょう!

【3組担任:三好】


5年【”いのち”、”学び”】5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気ですか。

突然ですがクイズです。
写真の楽器は何という名前でしょうか。
卒業式で使う楽器です。きっと5年生なら分かるはずですよ。
①                  ②
   

③                  ④
   







正解は、①グロッケンシュピール、②シンバル(サスペンデッドシンバル)、③ティンパニー、④小太鼓(スネアドラム)、⑤大太鼓(バスドラム)です。
よくグロッケンと略してますが、正式にはグロッケンシュピールというそうです。

16日には、クイズにも出した楽器も使って、卒業式用の音楽を録音します。
手元にある楽器の点検とできる練習をしてきてください。
月曜日は演奏で必要な楽器を忘れずに持ってきましょう。

休校期間が延長されましたが、16日の登校日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

2年【学び】漢字クイズ


今日は漢字クイズです!
以前学習した『カンジ-はかせの大はつめい』のように、漢字と漢字を組み合わせて、漢字や言葉を作りましょう!

もんだい
①木+木+木=?

②王+里=?

③水+白+糸=?

レベルアップ
④言+口+吾+玉=?

⑤糸+木+一+会=?

⑥言+寸+土+日+十=?


分かりましたか?自分でも作ってみると面白いですよ!

16日に登校した時、答え合わせをしますね。
皆さんに会えることを楽しみに待ってます!

4年【学び】本を読もう!


4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日も気持ちのいい天気ですね。こんな青空の日はなんだか空を飛びたくなってしまいます。もちろん、鳥のようには空は飛べませんが、みんなも少し外に出て、お日さまにあたると体の免疫も上がって元気に過ごせますよ。

 

さて、今日は、こんな青空の日にピッタリな1冊を紹介したいと思います。

 

「カモメに飛ぶことを教えた猫」ルイス・セブルベタ

 

~あらすじ~

カモメのケンガーはある日「海の呪い」にかかってしまいます。(原油につかって飛べなくなってしまう)それでも最後の力をふりしぼり、クロネコ・ゾルバの家のバルコニーにたどりつきます。そして、残りの力をふりしぼって卵を産み、ゾルバと3つの約束をしました。①卵を食べない②見守る③ひなに飛ぶことを教える!約束をしたゾルバと卵の運命は……

 

先生の大好きな本です。もう何度も読み直し、この休校中にまた読んでしまいました。

もし、興味ある人は、16日に「本かしてください!」と声をかけてくださいね。待っています。

 

実はこの本と先生の出会いは、先生が子供のころに大好きだった先生から教えてもらったのがきっかけでした。こうして本は、読んで楽しむだけではなくて、手に取った時の出来事やその時の自分の気持ちと紐づいていつまでも残っていくものです。先生のおすすめでなくてもいいです。ぜひ、みなさんも本を手に取ってください。きっとその本がいつまでも皆さんの心に寄り添う1冊になるはずです。

 

今日も読みに来てくれてありがとう!

 

1年【”いのち”・学び】春はすぐそこ


 1年生のみなさん 元気にしていますか?

 16日、ひさしぶりにあえるのをたのしみにしていますね。

 日に日にあたたかくなってきて、春(はる)がもうすぐそこまできているのがかんじられますね。

 ビオトープのまわりに つくしがはえていました。

 みなさんのおうちのまわりにも はえてきたかな?

 おうちのまわりではるをみつけたら ぜひおしえてください。





3年【”いのち”・学び】分かるかな?

3年生のみなさん、お元気ですか?
自習学習は、コツコツと進められていますか?

そろそろやることがなくなってしまった人のために、
今日は平山小学校のクイズを出題しますよ!

何問解けるでしょうか?難しい問題もあるかも!?

第1問
3年生のブースにいる魚の中で、小さい魚の体長は何cmでしょうか?
①9cm ②12cm ③15cm



第2問
1組には2匹金魚がいますが、みなさん知ってますか?
そこで金魚についての問題です。〇、×問題ですのでチェレンジしてみてね♪
①金魚には「胃(い)」がない。
②金魚は夜になると、体を休めるために眠(ねむ)る。
③金魚にも、目、鼻、耳、口がある。
④金魚の祖先(そせん)はフナである。




以上です。今回はお魚シリーズでした!
答え合わせは16日、登校したときにしますね!

休校期間は続きますが、体調管理をしっかりとして安全にすごして下さいね!
先生たちも皆さんに久々に会えることを楽しみに待ってます!

6年【"いのち"・学び・地域】6年生へPart8

6年生の皆さん、元気にしていますか。

学校が休校して8日目になります。学校の中はみなさんがいないため、シーンと静まりさびしくなります。

その中で、いろいろなことを考えながら先生方は仕事をしています。みなさんは昨日一日をどのように過ごしましたか?今日という日をどのように過ごす予定でいますか??

 

HPにもありましたが、学校の校庭開放も始まってきます。保健の学習にもありましたが、体の抵抗力を高めるためには「適度な運動」も大切になります。縄跳びに挑戦するなど体を動かして気分転換もしていきましょう。
 

【本日のキーワード】

 

 

6年生担任は毎日キーワードを発信してきました。明日が最後のキーワードとなります。そろそろ「答えが分かった!!」という人はどれくらいいますか??

答えが「分かった!!」という人はぜひ投票ボタンを押してみてください。何人ぐらい出るかな!?

 

わかくさ【“いのち”・学び】ウイルスってなあに?

 学校が休校になって、みんなに会えない毎日ですが、元気にしていますか?

今日はウイルスクイズを出したいと思います。

ウイルスって何か知っていますか?

ウイルスは目に見えないくらい小さくて、ヒトや動物に感染していろいろな病気の原因になります。

 さて、問題です。
今、毎日テレビやニュースで話題になっているコロナウイルスは次の3つのうち、どれでしょう。
1番                                                2番           3番
「インフルエンザ...」の画像検索結果「溶連菌ウイルス」の画像検索結果「コロナウイルス...」の画像検索結果



正解は3番です。
当たったかな?

ちなみに1番はインフルエンザウイルス、2番は溶連菌ウイルスでした。

ウイルスに負けず、みんなが元気に登校してくるのを先生たちは楽しみに待っています。

4年【”いのち”・学び】都道府県part2 & 今日は何の日?

4年生のみなさんこんにちは。
自主学習は進んでいるでしょうか?
そろそろネタがないよ・・・という人もいるかもしれないので、今日は久しぶりに自主学習のネタを投稿します。

都道府県を形で覚える方法です。
想像力を働かせると、何かに見えてきませんか?
例えば・・・
  
さて、だれがかいたでしょう?こうやってたとえてみると面白いですね。
実際に絵をかいたり色をぬったりすると「自分だけの都道府県の覚え方」になるんです。
「このエイみたいな形は・・・北海道だ。」と都道府県を親しみをもって理解することができます。

ぜひいろんな都道府県について考えてみてください。

ここで1つ問題です。
わたしたちの住む東京都は何に見えるでしょう?


ちなみに今日は何の日か分かりますか?
3月11日は「東日本大震災」があった日です。
震災が起きてから今年で9年になります。
日本は世界有数の地震大国です。この震災でもたくさんの命がうばわれ、たくさんのひがいを受けました。
防災について考えたり、おうちの人と話し合ってみるのもいいと思います。

1年【”いのち”・学び】春(はる)の雨




 1年生のみなさん、こんにちは。
 だんだんあたたかい日がふえてきましたね。
 と、おもったら、雨が しとしととふる日も。
 
 春(はる)にふる雨のことを春雨(はるさめ)といいます。
 春にふる雨は、ほかにもたくさんの名前があります。
 「桜雨」(さくらあめ)
 「春時雨」(はるしぐれ)
 「菜種梅雨」(なたねづゆ)
 この雨がふってくれるおかげで、いろいろな草花やどうぶつたちが どんどん大きくなります。

 みんなのうえた花の花粉(かふん)をたべに 虫がやってきました。雨のおかげですね。


  

6年【”いのち”】6年生へpart7

6年生のみなさん、こんにちは!休校7日目です。
9年前の今日、2011年3月11日、東日本各地に多くの被害が出た「東日本大震災」が発生しました。

みなさんが2、3歳の頃のことです。

9年経っても、思い出せることはたくさんあります。

もしかしたら幼いころのみなさんにもかすかに記憶に残っていることがあったり、お家の人から当時のお話を聞いたことが浮かんだりしているかもしれませんね。

 

今日は「時間」の話をします。

先生たちは7日間の休校期間の中でたくさんの話をしました。

卒業式のこと、学習のこと、中学校への進学に向けてのこと、休校期間の日々の過ごし方のこと。

大切な話を重ねていく中で、いつも頭をよぎるのはみなさんとの楽しい思い出の話だったりします。

みなさんのことを考えるだけで、「会えた時にこんなことしたいな。」「あの話伝えたい!」……と、わくわくした気持ちでいます。

学校がお休みでも、お家の中で勉強をしていても、ご飯を食べていても、ゲームをしていても、テレビを見ていても、寝転がっていても、何をしていても、みなさんと先生たち、もっと広げるとどこでも誰でも、同じように時間は流れていきます。


その時間を、どう過ごすのかは自分次第です。


ただ、今日3月11日は、家族で過ごす時間や自分のためになる時間、何気なく過ごしている時間もいつもより少しだけ『大切な時間』と意識して過ごしてみませんか。

9年の月日が流れ、復興も進んでいるようです。しかし、未だに復興の手が届いていない地域や仮設住宅で生活している方々もいます。

学校でも、先生たちは14時46分に「黙祷(もくとう)」をしました。
せめて、今日この日には9年前の出来事を思い出し、犠牲になられた方々への追悼の意を表し、祈りをささげてみてはどうでしょうか。


それでは、また明日の更新まで。


本日のキーワードは…


ちなみに昨日のキーワードは…

 

 

 

【2組担任:長谷川、3組担任三好】

 
 

2年【”いのち”・学び】分数、とけましたか?

 きょうはざんねんながら、1日雨でした。でも花ふんしょうの人にとっては、いつもよりも少し楽だったのではないでしょうか。

 さて、きのう出た分数の問題は、何分の何か分かったでしょうか。もし分かった人がいたら、投票(とうひょう)ボタンをおしてみてください。

 この問題は、その前に出たさいごの問題がヒントになります。どの学習でも言えますが、算数はとくにこれまで学んできたことを使って、新しい問題にチャレンジしていくべんきょうです。今2年生としてべんきょうしていることは、これから3年生、4年生になってもつかっていきます。そんなつながっていることをいしきすると算数は楽しくなりますよ。

 先生たちは、下の写真のようにみんながまたえがおで学校に来てくれることを楽しみにしています!



6年【学び】6年生へpart6


休校6日目です。
子供たちのいない教室、学校はなんだかしーんとしていて、ひんやり寂しい雰囲気です。

話は変わりますが、みなさんホームページ上にある「わくわく問題」に挑戦していますか?6年生は6年生の問題しか解いてはいけない、というルールはないので、色々な問題に挑戦してみましょう!(これも選択ですね!)

「でも~下級生の問題なんて簡単だよ~」
という声が聞こえてきそうですが…
侮るなかれ…例えばこれは2年生の問題ですが、解けますか??(笑)



意外と難しい問題もあるので、是非目を通して見ましょう。

更に今日は論理的に考えると答えがわかる問題を用意しました。

問題】
AさんからEさんの順位が発表されました。

A「私は2位ではないよ。」
B「僕はEのすぐ後だった。」
C「Aに負けてしまったんだよな~。」
D「私はAには勝ったわ。」
E「今回も1位にはななかった…悔しい。」

1位~5位が誰なのか確定できるかな?
なお、同順位者はないものとする


分かった人は、投票をクリック!!


今日のキーワードは
「ぜ」
※写真が上手にアップロードできなかったので…すいません。

【2組担任:長谷川】

4年【学び】自主学習すすんでいますか?

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 

休校がスタートして1週間が過ぎましたね。おうちでの学習や生活は充実していますか?

読書や自由研究に励んでいる人もいれば「何をしようかなぁ」と悩んでいる人もいるかもしれませんね。

 

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。しかし、賢い人も愚かな人もいる。違いは学ぶか学ばないかである‥‥‥」

 

と、昔の偉い人は言いました。(だれかわかりますか?ヒント:お札)

簡単に言うと、「みんなスタートラインは同じで、あとは学ぶか学ばないかということ。それで人の立つ場所は変わってくるんだよ」ということです。

 

もしかしたら、学ばなくても生きていくことはできます。でも、ボクたちには「夢」があったり「希望」があったりします。それに近づくには「学ぶこと」がすごく大切です。

その中でも特に「自ら学ぶ力」はとても大切です。学んだことや覚えたことは時間と共に薄れてしまいますが、学ぶ力は一度身に付けるとなくなることはありません。学ぶことがみんなの力や選択肢となって自分の立つ場所が変わるのだと思います。

 

休校の前の日にも伝えましたが、1日の中で、自分の成長の為に何か学びにチャレンジできたら素敵だなと思います。うまくいかなくてもいいです。失敗してもいいです。自分の好きなこと、興味のあることから少しずつ試してみてください。そうやって、この休校中に自ら学んだ力は、みんなの大きな力になります。さらには、これからみんなが大人になって、どんなに忙しくなっても自分の好きな事や学ぶことを大切にできる人になることにつながるんだろうと思います。

 

先生もみんなに負けないように、わくわく問題つくりや1日1冊本を読むチャレンジを頑張ります!休校もあと1週間です。みんなのチャレンジを応援しています。

5年【”いのち”・学び】 卒業式の音楽part2

5年生のみなさん 元気ですか。
今日は曇り空で雨が降ったりやんだりになるそうですね。
絶好の家庭学習日和です。
自分で考え課題を設定し、どんどん学習してみましょう。

昨日に続き、今日も卒業式用に録音した音楽を載せます。
リコーダーや歌の練習をするのもいいかもしれないですね。
音楽を流しながら合わせてみるのも、よい練習方法になるかもしれません。
休校が明けて皆さんの素敵な演奏が聴けることを期待してますよ。

きずな1番.wma
きずな2番.wma
風笛1番.wma
風笛2番.wma

1年【学び】1年生のみなさんへ

 きょうは、どんよりしたお天気ですね。

 先生たちは、どんより気ぶんをふきとばすために、みんなで「すごろく」をしました。

 きょうかしょにある「すごろく」なので、じかんがかかりましたよ。

 さて、けっかは、、、、チ、チ、チ、チ、チーン!

 1い…ぽえきちくん!

 2い…こびらはかせ!

 3い…くろちゃん!
 どの先生がどのキャラクターかわかりますか?

 こんどは、だれかがつくった「すごろく」であそびたいな。
 「すごろく」をつくってみた人はいますか?
 「さいころ」をつくった人もいたかな?それは、すごい!
 
 では、またあした!
 

 

4年【学び】今日は何の日?

4年生のみなさん

元気に過ごしていますか?

 

突然ですが、今日は何の日か知っていますか?

 

3月9日で“サンキュー”

 

そう、「ありがとうの日」です。

 

なので、今日は誰かに「ありがとう」が伝えられるといいですね。

 

ちなみに、「ありがとう」は「有難う」と書きます。

 

「有」ることが「難」しいから「有難う」です。

 

つまり、「めったにないこと」という意味が見えてきます。

 

漢字にすると何だか特別な時にしか使えなくなりそうですね。

 

「鉛筆を拾ってくれてありがとう」

 

めったにないこと?といわれるとうーーーんと考えてしまいます。

 

では、こうしたらどうでしょうか?

 

「ありがとう」の反対言葉を考えてみましょう。皆さんは何かわかりますか?

 

「ありがとう」=「有難う」=「めったにない」と考えていくと…

 

そうです。「当たり前」です。

 

「ありがとう」を反対にすると「あたりまえ」

 

わたしたちは、つい、自分がしてもらうことが当たり前になってしまいますよね。

 

例えば、鉛筆を拾ってもらうのも、ご飯を作ってもらうのも、掃除洗濯してもらうのも、習い事に行くのも、お風呂に入るのも、寝るのも・・・。すべて当たり前。

 

毎日当たり前に過ごしてしまいますが。これ、本当に当たり前なのでしょうか?

 

もし、当たり前がなくなってしまったらみんなはどうなってしまうでしょう?

 

そう考えていくと、とても大切で有難いことのように思えてきます。

 

だから、「有難う」なのです。

 

当たり前のことを当たり前で流さずに、これは、有難いことなのだと「ありがとう」の言葉で伝える。

 

だからありがとうは感謝を伝えることであり、日々の生活の中で感謝に気が付くことでもあるんですね。

 

みんなにとって、当たり前になっていることは何でしょう?

 

ぜひ、ありがとうの言葉で伝えてみてくださいね。

 

★★★

 

なんとなく調べてみた「今日は何の日」ほかにもいろいろあって面白かったですよ。

 

こうして、自分の誕生日や特別な日が何の日なのか調べてみるとよい学習になりそうですね。

 

読んだ人は「投票する」にクリックしてね。


3年生【”いのち”・学び】ストレッチ②

3年生の皆さん
今日もストレッチを一緒にやってみよう!
立って取り組む運動パート2です。

体が硬い直井先生も毎日、コツコツ取り組んでいます。

①太ももの表を伸ばします。



体がふらふらしないで30秒立っていられるかな?
左足・右足、両方やってみよう。

②手を後ろで組んで、上にあげましょう。その時に、体が前に倒れないように気を付けます。



③太もも、膝うら、アキレス腱を伸ばしましょう。
後ろ足の踵が上がらないように気を付けましょう。



今日も3つを紹介しました。これ以外にも色々なストレッチがあります。自分でも調べて取り組んでみても楽しいですね。

わかくさ【学び】わかくさワクワク問題

みなさんお元気ですか?
先生たちはみんなに会えなくてさみしいです。
健康に気を付けて、元気に過ごしてください!

そういえば、休校になってから「わかくさワクワク」の歌を歌っていませんよね。
忘れてしまった人はいませんか?
そんな人のために、「わかくさワクワク問題」を作りました。
チャレンジしてみてください!

わかくさワクワク問題

①わかくさ ワクワク
 わかくさ ドキドキ
 わかくさ キラキラ 
  
②わかくさ ワクワク
 わかくさ ドキドキ
 わかくさ キラキラ
  

しかくに はいる かしは なんでしょうか?
うたってみましょう!!

※下の写真は、休校になる前に作品バッグを作っているところです。
 わかくさ1~5年生の保護者の皆様には、面談の際に作品をお渡しします。
 

1年【”いのち”・学び】1年生のみなさんへ

 こんにちは。きょうもいいおてんきですね。

 みんなでザリガニや川エビをつかまえたビオトープでは、きいろい花もさいています。

 こんどいっしょに見ましょうね。

 

 さて、きょうはみなさんにやってみてほしいな、ということをおはなしします。

 さんすうです。

 一つ目は、「きょうかしょにかきこみをしてみましょう。」

 まだかいていないところに、かいてみましょう。

 こんなかんじです。



 二つ目は、きょうかしょの48ページに、すごろくがあります。

 わたしは、こんなふうにじぶんでつくってみましたよ。

 つくってみて、「できた!」の人は、いろをぬったり、えをかいたりしてみましょう。




 もっとできるぞ!という人は、サイコロもつくってみましょう。

 これは、2くみのおともだちがつくったサイコロです。


 できたら、おうちの人とあそんでみましょう。

 どうだったか、おしえてね!


5年【”いのち”・学び】卒業式の音楽


5年生のみなさん、元気ですか。
連休もあけ、気持ちの良い天気ですね。

学校再開まで残り1週間です。
有意義な日々を過ごしていますか。

今日は休校前に録音した威風堂々を音楽を載せます。
他の2曲はまた明日載せます。
休校が開けたら、もう一度録音をする予定です。
聞きなおしながら、より良い合唱・合奏にするための練習を家でも取り組んでみてください。

威風堂々.wma

2年【学び】分数のもんだい②

こんにちは!2年生のみなさんは元気にすごしていますか?

この前の分数のもんだいはできましたか?
今日はさらにレベルアップしたもんだいを出します!

ふしぎな形ですね。分数をつかってかんがえてみましょう。

ぜひこのスペシャルもんだいにちょうせんしてね!!

6年【学び】6年生へPart5


休校5日目です。
そろそろ家で過ごすのにも飽きた~という人も多いのではないしょうか?
先週、電話で皆さんの様子を確認した際も、「暇です~」という声を聞きました。

そんな暇を持て余しているみなさんに朗報です。先日、教室で先生が1人で遊んだとっておきの工作を紹介します。(寂しいとか言わないでください。)

【用意するもの】
・正方形の付箋1枚
【作り方】
①付箋を、糊がついている側、ついていない側の半分で切ります。今回の工作では、糊がついている側を使います。
②糊がついている側を上にして、3つ折りにします。折っていくと細い長方形の形になると思います。糊でピタッと止めます。
③真ん中で折ります。折る角度は90度より少し開いているといいです。
④完成!!超ミニブーメラン!!
【遊び方】
手の平から片方の羽が飛び出るよう、ブーメランを乗せます。デコピンではじくと…うまくいけばきれいに戻ってくるはずです。1枚の付箋なのに面白いですね。
ぜひお試しあれ!!

作り方 図.pdf

限られた環境ですが、自分にできることを選択していきましょう。
それでは、また明日!!

本日のキーワードは


【2組担任:長谷川】

2年【"いのち"・学び】白衣を洗濯しました!

さあ!今週も一週間元気にすごしましょう!

先週2年生の先生たちも来週からみんなが気持ち良く当番ができるように
白衣をせんたくして、アイロンしました。
 
 
青空の下、真っ白な白衣がとってもきれいでした。

金曜日の15時ごろに空を見ると・・・月が見えました!見つけられますか?


アップすると!


今日は満月になるそうです。満月が見えるといいですね。
日本では、月のもようが『もちをつくうさぎ』に見えると言われていますが、
国によって、ちがうものに見えているそうです。
しらべてみるのも、おもしろいですよ!

4年【”いのち”・学び】みんなのすごしかた

4年生のみなさん。元気に過ごしていますか?

昨日今日と、みなさんのおうちに電話連絡をしています(残念ながらつながらなかったおうちもありましたが、改めて電話しますね)。

電話を通して、休校中にみんながどんなふうに過ごしているか聞くことができてうれしかったです。

 

この休校中、それぞれいろんな工夫をして楽しく過ごしていることがわかりました。とっても素敵だなと思ったのでいくつか紹介しますね。

 

【時間割を作ろう!】

毎朝おうちの人と時間割を作成して過ごしている人がいました。国語や算数だけではなくて体育や給食も入れて体を動かしたり、ご飯のお手伝いをしたりしているそうです。午後にはちゃんと「遊び」の時間割もあって、それも素敵だなと思いました。こうして、予定を立てるとやることがはっきりしていいですね。休校が終わったらみんなで1日の時間割を作って過ごしてみても楽しそうだなと先生は思いました。

 

【自由研究にチャレンジ!】

夏休みの自由研究のように、テーマを決めて自由研究に取り組んでいる人がいました。何やらモーターを用意して、それを使って製作するようです。何が出来上がるのか楽しみです。

 

【おうちペイ?でポイント制】

自主学習カレンダーに、学習だけではなくおうちのお手伝いもいれて一つ終わるたびにポイントをためているそうです。ポイントがたまっていくと俄然やる気がわきますね。ポイントの使い道?それは・・・・・・?

 

【大好きな本をひたすら読む】

もう、10冊近く本を読んでいる人がいました。すごいですね。親子で同じ本を読んでいる人もいました。毎日読む範囲を決めて、読んだところまでをおしゃべりして楽しんでいるそうです。「ここが心に残ったな」「この後どうなると思う?」「私はこの場面が好き」何ていう風に映画やアニメを見た後おしゃべりするように楽しめますね。

 

【学校のHPを楽しむ!】

電話でも宣伝しましたが、学校のHPにたくさんの問題がアップされていることを知っていましたか?いち早く気が付いた人は、問題を解くだけではなく、どの先生が作ったかを家族で推理しているそうです。「算数だから・・・・」「この文章は・・・」と探偵のように考えてみる。そんな楽しみもいいですね。

すべてをやる必要はありません。でも、興味を惹かれるものがあったらぜひチャレンジしてみてくださいね。学校がスタートして「あの問題やったよー!」なんてお話しできるといいですね。

 

ほかにもいろんな過ごし方がありました。

休校中、不便や不安もあるでしょうが、小さな工夫で充実した時間にもできます。先生たちもHPに問題をあげるために「どんな問題がいいかな?」と相談をしたり、「この問題解ける?」なんてお互いの問題を解き合ったりして楽しんでいます。

「こんなことやってみよう」

「こうしたら楽しくなるんじゃないかな?」

「自分の学びになるんじゃないかな?」

そんな発想や行動は、頭だけではなく心も豊かにしてくれます。

なので、みんなも無理なく、自分のできる範囲でぜひ楽しく有意義な時間を作ってみてくださいね。

 

※電話で皆さんにもお伝えしましたが、こうして毎日皆さんにメッセージを送っていますので時々覗いてみてくださいね。

 

そして、見た人は【投票】をクリックしてください。みんなの反応を楽しみにしています。

 

では、よい週末を!

2年【学び】分数のもんだい

こんにちは!みなさんたいちょうはどうですか?

毎日、朝と夜にけんおんをわすれずにしましょうね。

今日は先生から算数のもんだいがあります!ジャジャーン♪




この前べんきょうした「分数」のもんだいです。

なんと!!いちばんさいごにはスペシャルもんだいがあります!!

ぜひちょうせんしてみてください!

休校がおわったらせんせいにこたえをおしえてね!

5年【”いのち”・地域・学び】5年生のみなさんへ

今日は雲一つない、とってもいい天気ですね。
穏やかな天気が近付くと春を感じてしまう今日この頃です。

さて、今日は農園にある機械が登場しました!!
なんという機械か知ってますか??


正解は「こううんき」です。
この後、堆肥を入れたら、6年の理科の学習で使うジャガイモを植えるのです。
6年生に向けた学習の準備ってこんなところにもあるんですよ。
みんなが登校してきたら、みんなと植えるのを楽しみにしてます!!

ところで…「こううんき」って感じで書けますか?
もう習った漢字ですよ~。

6年【”いのち”・地域・学び】6年生へpart4

 

 みなさん、おはようございます!!体調はどうですか?

 

 今、電話でみなさんの様子を聞いています。「暇をもてあましている」「課題に取り組んでいる」「家の手伝いを進んで取り組んでいる」「自分の興味関心のあることに取り組んでいる」など、いろいろな様子が伝わってきました。一人一人の様子が浮かんでくるとなぜか嬉しくなりますね。

 その中で驚いたのは一日の流れを考え、計画を立てて過ごしている人がいました。自分でこの時間にこれをやろうと決めて動く、自分で自分のことを考えて動ける力はすごいですね。

休みが続き、そろそろ何をやろうか悩む時かもしれません。学校のHPにもわくわくするような面白い問題が出ています。お家の人と一緒に解いてみましょう。どちらが先に問題を解けるかな!?


今日のキーワードは

【1組担任:岡田】