学校の様子

2017年11月の記事一覧

わかくさ 合同学習発表会に向けて

12月に煉瓦ホールで発表する劇の練習が始まりました。
合同学習発表会で劇をするのはどの子も初めてです。
まずは演じることの楽しさを味わえるよう、ペープサートの劇を発表し合いました。
ストーリーは生活班で意見を出し合って考えたオリジナルのものです。
発表のあと、「おもしろかった」「ドキドキした」「上手だった」などの感想がたくさん聞かれました。
 

5年 日野自動車ものづくり体験授業

7日(火)の1、2時間目に日野自動車の方々に来ていただき、自動車づくりについて学習しました。

1時間目は、工場での製造工程を動画を織り交ぜながら詳しく説明していただいたり、オフロードでの走行を競うダカールラリー2017で日野自動車のレース車がクラス8連覇を成し遂げ、世界を相手に活躍している様子を見せていただいたりしました。


2時間目は、自動車の部品やエンジンなど実際に触らせていただきました。また、プレス作業の体験コーナーでは、全員が自分の鉄板をプレスし、お土産にしました。




自動車のエンジンを間近で見た子供のキラキラした眼差しや部品を直接触ることができた喜びを今後の社会の学習にもつなげていきたいと思います。

※日野自動車は、日野市に本社があります。これまで、日野工場でトラックやバスをはじめとする多くの自動車を生産してきました。しかし、現在茨城県の古河工場に生産機能を移したため、日野工場では自動車の生産は行っていないそうです。

4年 そろばん

先週の月、火、水曜日の3日間にわたって、そろばんの学習を行いました。
昨年度に初めてそろばんに触れ、今年度で二度目の学習です。
4年生では、新たにかけ算をそろばんを使って計算していきました。
 
難しいなあ・・・とつぶやきながらも、珠を弾く位置を確認しながら、真剣に取り組んでいました。

今年の学習を振り返って、「そろばんって便利だね」 「そろばんの学習が楽しかった」 と、多くの子が感想を述べました。
学校でのそろばんの学習は今年度が最後でした。2年間、楽しく学習できました!